アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで書いていいか分からず、ここで書かせていただきます。私はコンタクトを使用しており、2週間ほど前から目に痛みがでてきたのでコンタクトを購入した店の隣に眼科があったので行ってきました。目の検査をし、「炎症が起こっている。目薬を出しておきます。また1週間後きてください」といわれ、処方箋をもらいました。その日、眼科での診察料は保険使用で860円でした。その帰りに薬屋に寄って薬を買いました(3つの目薬で900円)。目薬を使い続け1週間たった先週ではもう痛みは完全になくなっていました。そして眼科へいったところ、目の診察をし、「だいぶよくなりましたが、まだ少し炎症気味なので残った目薬を使い続けてください。また1週間後きてください」といわれました。その日の診察料は450円でした。また1週間 目薬を使い続け、今日、また眼科へ行きました。いつものように目の診察をし、「ほぼ完治しましたね。ですが、まだ油断はできないのでコンタクトの使用は極力避けてください。今日は違う目薬を出しておきますので2週間後またきてください」と言われました。いつものように10分程度の診察だったので診察料もいつもどおりと思ったのですが、何故か今日は2560円かかりました。あまりにも高いので何故そんなに高いのか、聞いてみても専門用語の羅列で結局わけがわからずしぶしぶ払いましたが納得できません。保険を使用して3割負担でも2560円だったので保険を使わなければ8500円ほどかかることになります。(10分程度の診察で)。目薬は薬屋で買うはずなのにどうしてこれほど高いのかわかりません。ここの病院の信用に疑問を持ってたまりません。みなさんの意見をきかせてください。

A 回答 (8件)

質問者さんの事例は、最近よく聞かれるトラブルです。

つまり、コンタクトの店と眼科医が結託して、「マッチポンプ」式に治療を施すのですが、これが、コンタクトの業者の仕組んだワナだというのです。

専門的なことは分かりませんが、あえて目が悪くなるようなコンタクトを施すというようなことをやる業者が横行しているようなのです。

その店のことを、いろいろ調べたり、お友達に聞いたりしてみてください。私の近くにも、「あのコンタクト屋はヤバいよ。そこで買った人の眼球が傷つくことが多いみたい」という業者がいますので。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。確かにコンタクト店と眼科医は一体化していました。そんなトラブルが多いとは知りませんでした・・・。親と相談した結果、これからはきちんとした病院へ行くことにしました。ちなみにその店名はハー○アップという店です。ありがとうございます。

診察料については何とも言えませんが、

No.4さんが書かれているように、コンタクトレンズの安売り店と、眼科医がセットになった販売形式の店ではないでしょうか?
もし、この形の眼科でしたら、眼科医自体も業者に雇われている場合が多いようです。
技量の未熟な眼科医が多く、トラブルが多く問題になっていますが、
コンタクトレンズの店員が白衣に着替えて眼科医の補助も行っていたりするので、違法性も問われています。
コンタクトレンズを売るためだけの眼科医と思っておいたほうがいいでしょう。
目は大切ですから、一度ちゃんとした眼科医で診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。確かにその形式の店です。偏見になると思うのですが、店の方も眼科の方も全て女性の方で男性の医師は一人も見たことがないです。今思えばすごく不安でした。目は一生モノなので次回からはちゃんとした医院に行きたいと思います。ありがとうございます。

眼科医に言っても請求書を明示してくれないなら、あなたが所属する健康保険組合からレセプトを取り寄せてみてはいかがでしょうか?

健康保険組合はこのレセプトを審査し、健康保険の適用を決定しています。

ちなみに眼科医とコンタクトレンズ屋の癒着は有名ですよね。
目の病気で受診するなら独立した眼科医を選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。そういう方法もあるんですね、今回は大した額じゃないのでいいですがいつかまたトラブったときのために、参考にさせていただきます。このケースの店は有名なんですね・・・。やはり次回からの診察は独立した眼科にいきます。

病院で支払った時の領収書はレシートでしたか?

よく総合病院だと 何に何点みたいに 内訳が表示されてると思うのですが
用語を並べられても素人にはわからないと思います。

それをもらった上で保険の請求基金に相談したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。レシートもなにもなかったと思います。(おつりと診察券の返還だけだったと思います)。総合病院だと内訳表示のレシートがもらえるんですか。初めて知りました。ありがとうございます。

#1です。

回答に誤解があるようですので一点だけ。

料金を国が決めているんですから、この点は振り回されないとしょうがないです。医療機関も患者さんも選択の余地がないんですから。診療報酬は勝手に安くも高くも出来ません。
 お医者さんに、内訳を納得出来るまで聞くのは勿論いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

次回から疑問があった際には是非そうしようとおもいます。ありがとうございます。

国や医者のような専門家を無条件に信用するのは、悪しき習慣です。

素人に説明できないようではだめですし、訊く側の素人さんも、
わかるまでしつこく訊くべきです。ということで、No2さんと同じ意見です。
医者に、専門的なこと・保険診療の料金体系のことすべて、
何時間でもかけて訊いていいと思います。必要な部分だけなら、
それほど時間はかからない場合が多いです。
規則といわれればそれに関する資料をもらってください。
国が決めているとか、医師は専門家だから信用していいとか、
そういう文言には振り回されないでください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。消極的な私にとって何時間でも問い詰めることに抵抗があるので今回の件については諦めましたが、このことを今後に生かしていこうと思います。ありがとうございます。

聞いてみても専門用語の羅列で結局わけがわからずしぶしぶ払いましたが納得できません

では電話で聞くなりしてメモしてここで聞いてください。

じゃないと正しい回答は出ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。確かにその通りですね。説明不足で申し訳ありませんでした。

こんばんは。

医療機関で働いていますが、診療報酬は、きっちりと診療報酬表で定められていますから、保険診療の料金はそれに基づいています。
 残念ながら、素人の方にはわかりにくい仕組みが色々ありますし(何とか加算とかですね)、治療行為か簡単だから安く、難しいから高いとも限りませんし、時間がかかるかからないも関係ありません。
 つまり、国が決めた価格表(診療報酬)に基づいてしか請求できませんから、お医者さんを信用するしかないですね。

お医者さんも不正請求をすれば、保険医の取り消し、つまり健康保険が使えない医療機関になってしまいます。つまり、保険が使えないということは、まず誰も行きませんから、廃業するしかないんですね。
 その程度(失礼)の金額で不正をするのは、割に合わないと思いますよ。

診療報酬の請求書をレセプトといいますが、月に一回まとめてレセプトを保険の支払い基金に出して、保険料分を請求するんですが、チェック厳しいですよ。結構、不備で帰って来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。私が疑問に思ったのは前回と「全く」同じ診察で、何故料金が異なるのか、ってことなんですけど・・やはり素人にはわからないシステムになっているのですね。ありがとうございました。