アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で今回、新しいPCを入れたので、古いPCにサーバーソフトとして「BJD」をインストールしてプロキシにしました。ネット接続の確認まで終わった(HTTPとメールだけですけど..)ところで、ファイヤーウォールに「ゾーンアラーム」を導入しましたが...設定が悪いのかサーバーからもクライアントからもネットに接続できなくなりました。どんな設定にすればいいのでしょうか?ヘルプファイルだけでは理解できなくて困ってます。どうぞ、お助けを!!

ネットワーク構成
(ISDN電話回線)-(TA[NEC COMSTAR CMZ-RT-DP2]192.168.*.*,DNS 192.168.*.*)-([NIC1(インターネット共有[可]に設定)]+[古いPC(BJD+ゾーンアラーム)127.0.0.1]+[NIC2(192.168.0.1)DNSは未設定])-(NIC3[新しいPC192.168.0.***)

OS:新・旧PCともにWin2000Pro

A 回答 (5件)

127.0.0.1をインターネットゾーンにするとそのパソから外部へ全部通信を許してくれて、トラストだとLANとか一部のアドレスを許してくれる、でもBJDのアプリケーションを使いますよーというサービスとか設定もしないとブロックされるし、ファイアーウォールの強度が高いとほとんどのサービスは遮断。

たまにCPU使用率が90%で止まるときはゾーンアラームの常駐が悪さしてる。。ので私は止めちゃいました。
    • good
    • 0

No.2さんの意見に同意します。


多分ファイアウォールの設定でしょうね。

ゾーンアラームを使ったことがないので推測(というかあてずっぽ)ですが、この設定(↓)だと全てのインタフェースが「危険なネットワーク」としてゾーンアラームに認識されているんじゃないかと…。で、NIC2→新PCへのパケットが送信されていないのではないでしょうか?

> プロキシのアドレス 127.0.0.1 をインターネットゾーンとして追加設定しています。(NIC1と2は自動的に設定されています。)
    • good
    • 0

PC間のアドレス設定が可能とした前提で、そのブラックジャンボドッグ?などのソフトウェアを使用する許可も与えているのかなぁ・・・

    • good
    • 0

>ネットに接続できなくなりました。


プロキシを利用した通信(HTTPなど)だけではなく、全ての通信ができなくなってしまったのでしょうか?

プロキシを利用した通信だけできなくなったのならば、ファイアウォールの設定が問題なのでしょうけど、全ての通信が出来なくなったのならネットワークの構成を変更したとかが考えられます(以前使えていたことをかんがえると)。
前者ならば現在のファイアウォールの設定と利用するサービスを書き出してみてください。

この回答への補足

説明不足でした。
プロキシを利用した通信(HTTPとメール)が出来なくなっています。ファイヤーウォール(ゾーンアラーム)の設定は、プロキシのアドレス 127.0.0.1 をインターネットゾーンとして追加設定しています。(NIC1と2は自動的に設定されています。)

補足日時:2005/07/09 18:01
    • good
    • 0

ネットワーク構成が一部よく読み取れないので、以下の確認事項に回答してもらえますか?



1. CMZ-RT-DP2、旧PC、新PCのIPアドレスと、サブネットマスクをすべて、詳しく教えてください。(ISDN部分のアドレスはいりません)
2. 旧PCのデフォルトゲートウェイの設定を教えてください。NIC1だけに設定したのか、NIC2にも設定したのか。
3. 旧PCのNIC2を外したとき、インターネットへのアクセスは正常に行えますか?

この回答への補足

IP サブネットマスク   デフォルトゲートウェイ
CMZ-RT-DP2 192.168.1.254 255.255.255.0 192.168.1.254
旧PC(NIC1) 192.168.1.1 255.255.255.0 192.168.1.254
(NIC2) 192.168.0.1 255.255.255.0 未設定

BJD単体だけの場合は、問題なくネット接続できます。

補足日時:2005/07/09 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!