ひどい吐き気と腹痛、腰痛、微熱がここ一週間続いてます。
最初風邪かと思ったのですが、どうも風邪にしては吐き気と腰痛が妙なのです。
最近の生活を振り返ったところ風邪以外の原因として考えられるのは、背骨近辺を傷めたことなのですが、この怪我と症状に関係はあるのでしょうか??
もし背骨の怪我と吐き気などの関係についてご存知の方いたら教えてください。

また、医者にかかるにはまず何科にかかればよいと思われますか?
・吐き気・頭痛→内科
・背骨→整形外科
    整骨院・整体
などが考えられると思うのですが・・・。

ちなみに以前、人の下敷きになって首と腰を傷めたときには、同じように吐き気や痺れ、そして鬱が出ました。
そのときは整形外科でレントゲンを取って「異常なし。気のせい」と言われ痛み止めをもらい、腑に落ちず整骨院で鍼治療を続けました。これも未だに完治してません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前読売新聞の「医療サイエンス」を読んだ時にヘルニアを特集していて、sashyaさんと同じような症状になるのを某有名医大教授が説明していました。


これは脊椎がズレる病気ですが、sashyaさんのように怪我の衝撃でなる場合もあります。熱が続くと体力も落ちていくので早い段階での受診をおすすめします。それにsashyaさんは以前似たような怪我をされてるようなので、今回の怪我で更にひどくなった可能性もありますね。

かかる病院の科でいうと、まず「整形外科」に行くといいでしょう。こちらは一般的な怪我を診てくれる科なので、そこで脊椎のレントゲンを撮ってもらえばすぐに分かります。そこで問題がないようならまず熱と頭痛を取るということで内科に行きましょう。
あまり身体に衝撃のないように、安静を心がけて受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます~。
ヘルニアですか。きゃー・・・。その可能性もありそうですよね。
まずは整形外科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢...続きを読む

Q腰痛ですが、整形外科か整体(整骨)に行くか悩んでいます。

私の彼が、7年前にスノボーで腰椎を骨折しました。
骨折自体は治り、普通の生活を送っていますが、時々腰痛が出たり、足がしびれたりするようです。腰痛がひどいときは歩くのも辛そうです。
彼は、後遺症として諦めているようですが、治るものでしょうか?
このような場合、整形外科に行くべきか、整体に行くべきが迷っています。
東京に住んでいるので、お薦めの病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ヘルニヤか狭窄症等で神経が圧迫されていることが疑われます。

 原因究明のために医者(整形外科)で原因を究明してもらうことが第一です。

Q足の疾患に詳しい整形外科&整骨院&マッサージを教えてください!!

足の疾患に詳しい整形外科&整骨院&マッサージを教えてください!!

宮崎市内に住んでいます。足の疾患をよく診て下さる整形外科を探しています。
オススメな情報があれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足の疾患って、どんな疾患ですか?
それは病気ですか?怪我ですか?
漠然としすぎてオススメもなにもできません。
は内科なのか整形なのかも分かりません。
整骨院などで疾患は治せません。

まずかかりつけ医にいき、わからなければ、
専門病院や高度な検査が出来る病院を紹介してもらいましょう、

Q整骨院?整形外科?

太ももの裏の筋を痛めました
前屈を無理してしたときにいためたのですが、いためた当時は体も曲げれないほど、モモに一本の筋がある痛みでしたが、1週間たったら、痛みが消えてきたものの、まだ違和感はあります。

このまま安静にしていれば、また前みたいに前屈できるようになるでしょうか

この場合整骨院と整形外科どちらでしょうか

Aベストアンサー

まず、整形外科で、X線検査などで、異常がないことをしらべるべきでしょう、異常が無ければ、当分の間違和感が治まるまで、動かさないようにあんせいにして、その後、徐々に、軽く前屈をしながら、治していったほうがいいです。一気にやらないにしないと、また、繰り返します。ストレッチなどは、痛みが感じる時点で、止めて、10秒くらいじっとして、その繰り返しで、段々、体が柔らかくなっていきます。

Q腰痛なら、まず整形外科?

右腰が1ヶ月前から痛むので、病院に行こうと思っています。腰痛から考えられるもの(消化器科・婦人科)へもいこうかなと思っています。腰痛だったら、まず整形外科にいってから他の内臓系の科に行ったほうがよいでしょうか?

以前、腹痛で消化器科へいったとき、卵巣がわるそうだからから婦人科へ行けと
いわれ、2,3婦人科へかかりましたがなんでもなく、また別の消化器科へ行って
再度検査し、大変な思いをしたことがあります。あれこれたらいまわしされる前に
医者に、ここは見てもらったから、そうじゃない等の話ができるように病院にかかりたいを思っています。結局通院する手間はいっしょかもしれませんが、どなたか
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。
中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

腰痛には様々な要因があります。
整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、
個人的には、東洋思想をお勧めします。
(保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。
 年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?)

しかし、注意も必要です!
と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに
カイロプラクティックを開院している方がいるからです。

こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり
直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして
総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね)

でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。
そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

蛇足ですが、もし腰痛が「脊椎湾曲」からくるものであれば、
迷わず「カイロプラクティックによる脊椎矯正」をお勧めします。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。
中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

腰痛には様々な要因があります。
整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、
個人的には、東洋思想をお勧めします。
(保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。
 年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?)

しかし、注意も必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報