27歳、女性。
体調にかかわらず時々、のど(口蓋扁桃?)に米粒の様な白い突起物が1つだけ出現し、自覚症状としては異物感(違和感)がある程度で痛み等は全くありません。
突起物出現後1週間ぐらい経過し、その異物感がなくなると、いつのまにか白い突起物も消えて、なくなっています。
そして、またいつしか出現する、という繰り返しです。
先日(約1月前)に関しましては、突起物出現後(この時は、4~5個出現したのでビックリ)偶然か否か体中ひどい蕁麻疹に襲われ(食べた物に思い当たる節なし)、のどの痛みもあったで皮膚科の先生にその旨を伝えましたところ、「蕁麻疹は扁桃腺の炎症が原因かな?」ということでした。
こういうわけなのですが、この時々出現する白い突起物は
一体ナニモノなのでしょうか?
病気ではなければ良いのですが・・・。
ご教示、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それ、膿栓ですねー。


突起物のように見えますが、膿栓がはりついてるのです。喉の異物感はそのためですね。私は耳鼻科に行ってとってもらったり、ひどいときには抗生物質をもらって飲んでました。身体の抵抗力が弱ってる時にもできるそうです。

過去に同様の質問が沢山ありますので、参考にしてくださいね。あと、うがいをまめにしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「膿栓」・・・ですかぁ。
なるほど。
しかも、同様の質問が結構あったそうで・・・
質問する前に検索はしてみたものの、キーワードが合わなかったらしく、引っかからなかったんですよぅ。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/16 17:33

膿栓だと思います。



喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。
その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「膿栓」・・・ですかぁ。
なるほど。
しかも、同様の質問が結構あったそうで・・・
質問する前に検索はしてみたものの、キーワードが合わなかったらしく、引っかからなかったんですよぅ。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/16 17:33

そ、それは、あ、あの、つぶすとめちゃめちゃ臭い、あれですよね。


米粒くらいのあれ、あれは一体なんという名前なのか?
私は、食べ物のカスがたまったものかと自分で勝手に理解してたのですが?
今度出たとき、つぶして匂いをかいで下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
実は、家族に相談したときに貴方と同じことを言われ、綿棒で取ってみようと思ったのですが、取れないのです…。
それに、私の場合は「付着している」というより「粘膜の
中から顔を出している」という感じで…。ちょっとキショク悪いお話なのですが…。

補足日時:2001/10/12 16:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q舌の裏の突起物。

こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。
26歳女です。宜しくお願いします。

少し前に偶然気付いたのですが、
舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。
歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。
舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、
その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。
中央の筋のところには何もありません。

突起物というと表現が曖昧なのですが、
例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、
色は舌と同じピンク色です。
触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、
最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。
あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、
舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、
たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。

左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、
私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。
舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、
あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、
左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。)
偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。

これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。
それとも何か病気の可能性もありますか?
この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。
26歳女です。宜しくお願いします。

少し前に偶然気付いたのですが、
舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。
歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。
舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、
その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。
中央の筋のところには何もありません。

突起物というと表現が曖昧なのですが、
例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、
色は舌と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

昨日回答した Dr_Octです。

舌下ひだと回答しましたが「釆状ひだ」の誤りです。
訂正させていただきます。

いずれにしても異常ではありません。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q2週間前から下顎ハグキのあたりに異物感があり歯茎をみると赤く腫れてます

2週間前から下顎ハグキのあたりに異物感があり歯茎をみると赤く腫れてます。
肩もパンパンに凝ってます。次第にほっぺたが膨らみ腫れも大きくなってきましが、痛みは全然ありません。歯磨きをしても歯冠ブラシをしても出血もありません。
病院に行くほうがよいでしょうか?その場合歯医者か口腔外科か?どちらがいいでしょうか?
専門知識のある方、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

評判がいい医者であれば
どちらでもOKだともいます
歯茎が膿んでいるか、虫歯の関係か
見てもらわないとわからないと思いますので

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Qのどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

今年の7月からずっとのどが痛いです。のど飴をなめたり、はちみつ氷をなめたり、ツボを押したり
、のどにいい食べ物を食べたり民間療法を試しましたが、いっこうに治らず9月にはいって耳鼻科に行きました。
鼻から内視鏡をいれて調べてもらいましたが、医者の診断はタンがからまっているだけで特に炎症はなしというものでした。薬の処方もありませんでした。
それから数日経ちますが、会話をする時などキリキリ痛みます。市販の喉の痛みを抑える薬を2日前から服用していますが、現状は変わりません。

もう一度医者にかかったほうがよいのでしょうか?素人の患者から医者に対して「炎症がないようですが
痛みが続くので薬を処方してください」とお願いすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1667_1.htm
こちらをご参照に

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q口蓋側のことはレントゲンではわからないのでは?

最近歯科にお世話になるようになって出てきた疑問なのですが
よろしくお願いします。

レントゲンはパノラマでもデンタルでも頬側から撮りますよね?

ということで、口蓋側や舌側で起こっていることはレントゲンに写らないことも
色々あるのではないかと思うのですが、、いかがでしょうか。

質問がざっくりで申し訳ないのですが、
この件に関して何かご教示ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

以前、「歯根剥離破折について」やその他の回答を差し上げたものです。
なかなか興味深い質問をされましたね。

さてX線は物を通り抜ける抜けるという性質があります。
その際にその物の「原子番号が高い」、「密度が高い」や「物理的に厚い」
ような場合には、通り抜けるX線量が減少します。
それによって、X線量が減少した部分での「画像の濃度が低下」=
「画像としては白くなり」このことを「不透過性が亢進した」と言います。
つまりそのことは頬側から撮影していても、頬側だけで起こるのではなく、
口蓋側や舌側でも同様に起こります。
その結果、頬側でも、口蓋側や舌側でもどちらかだけに変化が生じいても、
出来上がった画像は(ほぼ)同じになります。

ですので、例えば骨吸収がX線画像上で現れていた場合、
それが頬側なのか、口蓋側や舌側なのかの断定は難しいです。

実際の口腔内の状況や、これまでの経験で概ねどちらかは分かりますが、
それとて100%ではありません。
それゆえ、前の質問にあったような「歯科用CT」が必要になることもあります。

iniminimanimomo さんはこういったことに非常に興味を持たれているようです。
こういう方が、理想的にいえば、歯学部等に入学されるといいですね。
こういった興味・疑問を持っていることが、講義の理解を一番深めますから。

そうそうそういえば、大臼歯の歯根破折はその後いかがなったでしょうか?

以前、「歯根剥離破折について」やその他の回答を差し上げたものです。
なかなか興味深い質問をされましたね。

さてX線は物を通り抜ける抜けるという性質があります。
その際にその物の「原子番号が高い」、「密度が高い」や「物理的に厚い」
ような場合には、通り抜けるX線量が減少します。
それによって、X線量が減少した部分での「画像の濃度が低下」=
「画像としては白くなり」このことを「不透過性が亢進した」と言います。
つまりそのことは頬側から撮影していても、頬側だけで起こるのではなく、
口蓋側...続きを読む

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q口蓋隆起切除の手術について

私の母が、最近義歯(入れ歯)を作り変えないとならないようなのですが、何年か前に上顎の口蓋部分が出ているので、大学病院で切除手術が必要になるだろうと言われたようです。一刻も早い診察が必要ですが、『口蓋隆起切除手術』について知識が全くなくネットで調べても?です。現在まだ母は仕事をしている為、入院日数やかかる費用など気になるようです。どなたか同じ手術を受けた方、もしくはご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。

口蓋隆起切除手術ですが入院しないで通院で出来ると思います。
大学病院でなくても一般開業医で手術可能です。(手術してもらえるかどうかは問い合わせて見て下さい。)

保険診療ですと費用はおよそ35,000円×保険負担割合です。3割負担なら10,500円くらいだと思います。

外骨症、骨隆起で検索されると良いと思います。
http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d48.htm

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報