先日、RealPlayerをインストールしました、
ウィンドウズのタスクトレーにあるボリュームコントロールと、
RealPlayerのボリュームコントロールが互いに影響しあって、
ウィンドウズを開いたときに突然大きな音が出たり、
あるいは、まったく音が出なかったりします。

その度にあわててタスクトレイにあるボリュームコントロールを調整しています。
これらを連動しないようにする(切り離す)方法はありますか?

OSは、Win98SE、IE5.5です。

A 回答 (2件)

私は使用したことがありませんが、ViC というフリーソフトがあります。



アプリケーションごとの音量を設定してくれるようで、お役に立つのでは?

作者さんのHPに説明、最新版があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/09/ …

この回答への補足

m(_ _)m ありがとうございます!

さっそく、家に帰ったら試してみます…、p(・∩・)q

補足日時:2001/10/14 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく「ViC」入れてみました、あとは設定のみです。

ありがとうございました…、m(_"_)m

お礼日時:2001/10/17 16:05

RealPlayerの環境設定より、StartCenterを使わない設定にしてWindows起動時に常駐しない


ようにしてはどうですか。

あと、コントロールパネルのサウンドとマルチメディアより、Windows起動時のサウンドをなしに
しておいた方がよいと思います。
(終了時も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RealPlayerの環境設定より、StartCenterを使わない設定にして
>Windows起動時に常駐しないようにしてはどうですか。

アドバイス頂いた通り、「起動時に常駐しない」設定にしました、
タスクバーはずいぶんとスッキリした感じになりましたが、音の方は…
前回RealPlayer使用時の音量をそのままの状態で記憶しているようです。o(´^`)o

>Windows起動時のサウンドをなしに…

(~ヘ~;)ウーン、結構、立ち上げの時の「音」にこだわっているので、
この「音」がなくなってしまうと悲しいものがあります…、(/_;。) ウッウッウッ

ちなみに、現在のオープニングの「音」は、「ベートーベン運命第5」です…

お礼日時:2001/10/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボリュームのコントロールが効かなくなった

XPのデスクトップ型で、ボリュームコントロールのウインドウは表示できるのですが、調整しようとしても勝手に下にスクロールして消音状態になってしまいます。その上まるで嫌がらせかのように画面中央下に緑色でデカデカとボリュームのゲージが表示されてるんです。
Min.llllllllllllllllllMax ←このような感じで

シャットダウンしても直りません。液晶のボタンを操作しても無駄でした。コントロールパネルで調整しても分かりません。どうしたら直るでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

□ミュートにチェックが入っていませんか。(違っていたら御免なさい)

MEでしたら下のタスクバー右の方のスピーカー(音量)アイコンを押すとボリュームコントロールが出て…下の左に小さな□にミュート(消音)のチェックを入れる所が有るのですが。(デスクトップでスピーカーへの接触不良でしたら論外ですけど)
参考に成りませんか?。

Qボリュームコントロールの低音・高音が変えられない

 ボリュームコントロールで低音や高音を変えることができるはずですが、選択できないように灰色になっています。もちろん変えようとしても動きません。

 ドライバか何かがうまくインストールされていないのかもしれませんが、買ったときからの状況です。

 どうすれば変えられるでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)

これだけですか・・・・AC’97準拠だけ・・・・
(まあ、AC97でも昨年の最終規格ならコントロール可能ですけど)
サウンドドライバがサポートしていない機能なのでしょう。
まあ無難にサウンドカードを買うかな。
安いサウンドカードでもAC97の下位機に比べれば十分いい音出ますから、そういうのを追加してはどうでしょう。こだわりがなければ、YAMAHAチップとか使ってる安いのを当たれば良いですよ。

まあ、音にこだわるなら最も良いのはオンキョウのSE-120PCIを買うのが一番良いですよ。サウンドブラスターよりS/N比は高く安い場合もありですし。
http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/2A42D9B2DF49870F492569DF0019635F?OpenDocument
高音質MIDIなら、ヤマハのSW1000とかかな?
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/sw1000xg/index.html

サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)

これだけですか・・・・AC’97準拠だけ・・・・
(まあ、AC97でも昨年の最終規格ならコントロール可能ですけど)
サウンドドライバがサポートしていない機能なのでしょう。
まあ無難にサウンドカードを買うかな。
安いサウンドカードでもAC97の下位機に比べれば十分いい音出ますから、そういうのを追加してはどうでしょう。こだわりがなければ、YAMAHAチップとか使ってる安いのを当たれば良いですよ。

まあ、音にこだわるなら最も良いのは...続きを読む

Qパソコンのボリュームコントロールについて

トーンボタンをクリックするとトーン調整というところがありますがこれが動きません。
低音も高音も一番「低」に位置されてます。どうしたら音質を変えられるのでしょうか?
win98です。

Aベストアンサー

livertyです。

見つからないですか~!

そうですね~、他に考えられる手段としては、以下の点でしょうか。

(1)PCに付属の説明書にES1869もしくは、音の制御に関する内容を確認する。

(2)「ES1869Control Interface」、「ES1869Plug and Play AudioDrive」をコントロールパネルからアンインストールする。

先ずは、(1)を確認してみて下さい。

Q多機能マウスと給電マウスパッド、互いに使える…?

給電式マウスパッドには普通のマウスしか販売されていませんか?

マウスがシングルクリックがダブルクリックになったり、端子が傷ついて充電がままならないので、購入を検討しています。

使い勝手がいい「多機能マウス」
充電できないという心配が必要ない「給電マウスパッド」

ざっと調べてみる限りでは、片方を優先したら片方はあきらめるしかないようでした。

マウス
 ・ワイヤレス
 ・[戻る機能]がついている(マウスを持ったときに親指等で操作できるボタン)

マウスパッド
 ・給電式

これ以上は望まないのですが、どちらも満たしてある互換性のある機器は販売されていますでしょうか。

Aベストアンサー

マウスパッドからの給電は磁界を利用した特殊な方式なので他社製のマウスなどとの互換性は一切ありません。現状ではサンワサプライくらいしか発売していない方式なので多機能マウスを取るかマウスパッド給電を取るかの2択しか無いでしょう。

ちなみに、マウスパッドから給電するという方式は形は違いますがSUICAなどのICカードと同じです。これは通常のマウスには搭載していない構造なので汎用型製品が開発できません。給電方式の特殊性からいってマウスとマウスパッドがセットになった製品がほとんどになるでしょう。

QDVD トレー 不良

パソコンのDVDのトレーについて質問させてください。
使っているのはemachinesのJ6446です。
DVDのトレーを開けようとしても光って音はするのですが
開きません。でも2、3回ejectボタンを押すとトレーが開きます。
これは早めに何らかの策を打たないといずれ何回ejectを押しても
開かないようになるのではないかと心配しています。

どのような原因が考えられるのでしょうか。
修理(保証外)となると高くなるのでしょうか?
駄目になったら外付けのDVDドライブを購入するつもりでも
いますが、何かこうすればましになる等解決策が
ありましたらご教授願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップでラッキーでしたねw

サイドを開けて、ドライブ換装がベスト。まあ、メーカー修理でも
同じ事をするでしょうが、修理代はおそらく3万円ぐらいでしょう。
ちなみに、部品代は5000円以内ですので、周囲に詳しい人がいれば
自分で修理するのも一つの手です。外付けは高いし邪魔だし、オススメ
できない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報