女性はやはり基本的には、スーツはスカートなのでしょうか?
友達に言われたんですけど…どうしてでしょう???

あと、愚痴になるんですけど、就職活動って今の時期って何をしたらいいのでしょう。こんなに忙しいのに、どこに時間をつくればいいのやら‥。
やはりほんとに就職活動中はバイトなんてできないものですか??
でもバイトしないとお金ないし。。。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

新卒かな?
別にパンツスーツでもおかしくないですよ。毎年4月頃になってリクルートスーツの人達を見ると半々です。
でも、旅行代理店業(スッチーかもしれない)の女の子の集団を見たとき、制服でも無いのにみんな濃いグレーのジャケット・同色スカート・黒のパンプスとどこかのデパートのマネキンのようでした。(^-^;

スカートかパンツかは業種にもよりけりです。しかし、小学校~高校までの間で制服の場合、「女子はスカート」って誰かが決めていますよね?そのまんま社会人にも適用しちゃうんだから世の中って矛盾だらけですね。

なので、無難なのはスカートです。大概の企業も「女子はスカート」でしょうからね。入ってしまえばこっちのものなので、それからパンツルックでいいと思うとか?

余裕のない・切羽詰った時間って辛いですよね。
でも、この忙しさを乗り切れれば卒業と入社までのひと時があるんだから!(研修があったりするかもしれないけど)なにか自分に「ごほうび」をするといいですよ。思いつめてもイイ事ないので、気分転換に何も考えずに3日くらい寝て過ごすのはどうでしょう?(←というのは私かな?)

がんばってバイトして、いい会社にご縁がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いい会社にご縁がありますように。
本当です!
それがすべてです。
でもなんか、新しいバイトして思いました。
やっぱ仕事の内容がどうとか・・・よりも人関係がこわいですよ。
でもがんばります!!!
ありがとうございました。

やはり企業によってこういう服装が面接時にはよい!と言うのがあるようです。

私たちの時代(10年位前?)は「金融系は紺のスーツ(スカート)でなければいけない」とか言われてましたけど。

今はまだ学生さんですか?となると、アルバイトだって良い経験だと思います。私はろくに就職活動をしてないので、就職活動の大変さがあまり実感ないのですが、言ってしまえば最後の学生生活!悔いのないように過ごされてください。(私は学園祭に燃えてました。)
    • 0
この回答へのお礼

まだ学生です。
私もこの間学園祭に参加しました。
利益はほとんどありませんでしたけど・・・。
アルバイトと学校でもういっぱいいっぱいですよ。
ここにさらに‥とおもうと恐ろしいです。
がんばります。
PSスカート買います。

一般的に、古い気質の会社は、目立たないスーツ(スカート)が良いみたいです。

みんなに混ざったらわからないような・・・

けれど、逆に個性がないと駄目な会社もあるらしいです。服飾関係やマスコミ・・と聞いたように思います。
目立たない格好でいくと落ちると・・・真偽はわかりません。

ですから、会社によるのだと思います。

就職活動に支障がないのなら、バイト続けたらいかがでしょう。
体力的に多少つらいとしても・・続くなら・・。
限界を超えているなら、少し控えて・・
無理のない範囲で、一番は就職ですものね。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

情報系の仕事につくことになるとおもいます。
スカートとパンツスーツと両方必要ですよね。
生活すべてうまくいくようにがんばりますっ!!!

基本的にというか受ける会社の雰囲気で左右されます。

デザイン系などのクリエイティブな所はパンツスーツが好印象だそうです。

応募人数が多いところだと印象に残った人を選びやすいそうなので
好印象を与えられるスーツが良いかなと思います。
個人的には無理なく似合う物が一番良いかなと思いますけど。
どちらか迷うようでしたらジャケット+スカート+パンツのセットがオススメです。
結構、痛んだり汚れたりするので下は二枚あると安心ですよ。

バイトはとりあえず続けてみたらどうですか?
体力的に無理がなければ、精神的に張りができていいと思います。
就職先に関係あるバイトだと面接のネタにもなったりしますよ。

私の経験なので他の人の意見もたくさん聞いてみたほうがいいです。
色々あると思いますけど頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>結構、痛んだり汚れたりするので下は二枚あると安心ですよ。
これ役に立ちました^^
スカートも買わないとですね。
がんばります!!

僕は男なんですが

別にスカートじゃなくてもパンツでもいいんじゃないですか?
友達に結構パンツで面接にいってるこいたけど

就職活動大変ですか・・・
がんばってくださいね
僕は結構簡単に決まっちゃったので詳しくわかりませんが
僕の友達なんかは、毎日のように会社訪問とか
してたもんな~
非常に忙しそうでした。
それでもちゃんとバイト行って、卒論書いて、就職活動してって
こなしてたんできっとsakisakimanさんにもできまっすよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

バイトつづけます。(たぶん・・・)
がんばってみます。
パンツスーツのほかにスカートも買ってみようと思います。