女性はやはり基本的には、スーツはスカートなのでしょうか?
友達に言われたんですけど…どうしてでしょう???

あと、愚痴になるんですけど、就職活動って今の時期って何をしたらいいのでしょう。こんなに忙しいのに、どこに時間をつくればいいのやら‥。
やはりほんとに就職活動中はバイトなんてできないものですか??
でもバイトしないとお金ないし。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



新卒かな?
別にパンツスーツでもおかしくないですよ。毎年4月頃になってリクルートスーツの人達を見ると半々です。
でも、旅行代理店業(スッチーかもしれない)の女の子の集団を見たとき、制服でも無いのにみんな濃いグレーのジャケット・同色スカート・黒のパンプスとどこかのデパートのマネキンのようでした。(^-^;

スカートかパンツかは業種にもよりけりです。しかし、小学校~高校までの間で制服の場合、「女子はスカート」って誰かが決めていますよね?そのまんま社会人にも適用しちゃうんだから世の中って矛盾だらけですね。

なので、無難なのはスカートです。大概の企業も「女子はスカート」でしょうからね。入ってしまえばこっちのものなので、それからパンツルックでいいと思うとか?

余裕のない・切羽詰った時間って辛いですよね。
でも、この忙しさを乗り切れれば卒業と入社までのひと時があるんだから!(研修があったりするかもしれないけど)なにか自分に「ごほうび」をするといいですよ。思いつめてもイイ事ないので、気分転換に何も考えずに3日くらい寝て過ごすのはどうでしょう?(←というのは私かな?)

がんばってバイトして、いい会社にご縁がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いい会社にご縁がありますように。
本当です!
それがすべてです。
でもなんか、新しいバイトして思いました。
やっぱ仕事の内容がどうとか・・・よりも人関係がこわいですよ。
でもがんばります!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:36

やはり企業によってこういう服装が面接時にはよい!と言うのがあるようです。

私たちの時代(10年位前?)は「金融系は紺のスーツ(スカート)でなければいけない」とか言われてましたけど。

今はまだ学生さんですか?となると、アルバイトだって良い経験だと思います。私はろくに就職活動をしてないので、就職活動の大変さがあまり実感ないのですが、言ってしまえば最後の学生生活!悔いのないように過ごされてください。(私は学園祭に燃えてました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ学生です。
私もこの間学園祭に参加しました。
利益はほとんどありませんでしたけど・・・。
アルバイトと学校でもういっぱいいっぱいですよ。
ここにさらに‥とおもうと恐ろしいです。
がんばります。
PSスカート買います。

お礼日時:2001/10/15 21:44

一般的に、古い気質の会社は、目立たないスーツ(スカート)が良いみたいです。


みんなに混ざったらわからないような・・・

けれど、逆に個性がないと駄目な会社もあるらしいです。服飾関係やマスコミ・・と聞いたように思います。
目立たない格好でいくと落ちると・・・真偽はわかりません。

ですから、会社によるのだと思います。

就職活動に支障がないのなら、バイト続けたらいかがでしょう。
体力的に多少つらいとしても・・続くなら・・。
限界を超えているなら、少し控えて・・
無理のない範囲で、一番は就職ですものね。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報系の仕事につくことになるとおもいます。
スカートとパンツスーツと両方必要ですよね。
生活すべてうまくいくようにがんばりますっ!!!

お礼日時:2001/10/15 21:33

基本的にというか受ける会社の雰囲気で左右されます。


デザイン系などのクリエイティブな所はパンツスーツが好印象だそうです。

応募人数が多いところだと印象に残った人を選びやすいそうなので
好印象を与えられるスーツが良いかなと思います。
個人的には無理なく似合う物が一番良いかなと思いますけど。
どちらか迷うようでしたらジャケット+スカート+パンツのセットがオススメです。
結構、痛んだり汚れたりするので下は二枚あると安心ですよ。

バイトはとりあえず続けてみたらどうですか?
体力的に無理がなければ、精神的に張りができていいと思います。
就職先に関係あるバイトだと面接のネタにもなったりしますよ。

私の経験なので他の人の意見もたくさん聞いてみたほうがいいです。
色々あると思いますけど頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>結構、痛んだり汚れたりするので下は二枚あると安心ですよ。
これ役に立ちました^^
スカートも買わないとですね。
がんばります!!

お礼日時:2001/10/15 21:29

僕は男なんですが


別にスカートじゃなくてもパンツでもいいんじゃないですか?
友達に結構パンツで面接にいってるこいたけど

就職活動大変ですか・・・
がんばってくださいね
僕は結構簡単に決まっちゃったので詳しくわかりませんが
僕の友達なんかは、毎日のように会社訪問とか
してたもんな~
非常に忙しそうでした。
それでもちゃんとバイト行って、卒論書いて、就職活動してって
こなしてたんできっとsakisakimanさんにもできまっすよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトつづけます。(たぶん・・・)
がんばってみます。
パンツスーツのほかにスカートも買ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職活動時のスーツはスカートがいい?

こんにちは。現在就職活動中の27歳女性未婚です。

今までの経験や持っている資格などから、事務職関係(経理が一番多い)の仕事(できれば正社員で)を探し、いくつか面接を受けました。
結果はまだ・・・なのですが^^;
そこでふと疑問に思ったことがあるのですが・・・。
私は、すべての面接にパンツスーツで行きました。
でも、世間の就職活動中の女性はみんな膝丈スカートのスーツを着ているようです。
やっぱり面接には膝丈スカートなんでしょうか??
私は太ってはいないのですが、膝から下の脚の骨が湾曲している(O脚というのかX脚というのか?立った時に膝はくっつくから多分X脚で合っていると思いますが)ので、スカートをはくと、脚が不恰好で嫌なのです。
しかも、全体的には普通~やや痩せ型なのに、ふくらはぎが妙に太い(これはサポート力の強いストッキングである程度どうにかなるけど)ので、
新卒の若者ならともかく、27にもなった女が初対面でこんな脚をお見せするなんて!!
というのが私の気持ちです。

そこで質問です。
1.パンツスーツよりスカートの方が印象がいいのでしょうか?
2.O脚・X脚についてどう思われますか?(見苦しい、別に気にしていない等)

よろしくお願いします。

こんにちは。現在就職活動中の27歳女性未婚です。

今までの経験や持っている資格などから、事務職関係(経理が一番多い)の仕事(できれば正社員で)を探し、いくつか面接を受けました。
結果はまだ・・・なのですが^^;
そこでふと疑問に思ったことがあるのですが・・・。
私は、すべての面接にパンツスーツで行きました。
でも、世間の就職活動中の女性はみんな膝丈スカートのスーツを着ているようです。
やっぱり面接には膝丈スカートなんでしょうか??
私は太ってはいないのですが、膝から下の脚の...続きを読む

Aベストアンサー

逆にエロ爺を回避できるのでパンツのほうが良いかも。

あなたが、スカートのほうがいいと思って、そのおかげで受かった会社なんてろくな会社じゃありません。

O脚・X脚なんて、就職に全然関係ないですよーー

Qやはり女の職場でいじめられたり 愚痴られたりするのってカワイイ子が 多いのですか?

やはり女の職場でいじめられたり
愚痴られたりするのってカワイイ子が
多いのですか?

Aベストアンサー

そういう傾向はありますね。

Q私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で… 私は人の愚痴を聞くのが

私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で…
私は人の愚痴を聞くのが嫌です‼
どうしてそんなに愚痴を言いたがるのでしょうか?他人が傷つくってわからないんでしょうか?
愚痴を言わせない方法はありますか?

Aベストアンサー

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心を求める
傷口のなめあい
でその場だけ
聞く方はお腹の中はわかりません
大変ですねぇ
頑張って
それだけで終らせ
口調だけ
それからどうする
言って言葉だけ?
実践をその行為にするのかどうか
する事はしなくてはいけません
訴えていて
なんの解決にもなりません
行動に移すなら
愚痴を言う相手は黙ります
私はハッキリと言う時は言う
行動に移します
愚痴を言いまくって
同情心でちかよる
人間は自分を利用されます
信用度ないです
聞く、実践に移す
大切です
傷口のなめあいは自分にはマイナス
それなら
自分から相手を削除して
プラスになる人間関係と交流すべきです
ましてや男性の愚痴を言う人は男いぎなし
頑張っている人には
手を指しのべたら
私事になりますが
愚痴を言いまくっている人間は大嫌いです

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心...続きを読む

Qやはり博報堂など大手の広告代理店に就職するのにMARCHでは厳しいですか?

やはり博報堂など大手の広告代理店に就職するのにMARCHでは厳しいですか?

Aベストアンサー

実際にいるので、就職は可能ですよ
早稲田や慶応の学生より学歴だけしか就職に有利か不利かを判断する要素がないので、可能性としては低くなります

これは、開成高校の生徒と、田舎の偏差値50くらいの高校生と、どちらが東大に行きやすいかという話に似ています

もちろん開成高校のほうが東大に行きやすいですが、開成高校でもマーチレベルまで到達しない生徒は普通にいます
偏差値50くらいの高校でも東大に行く人は中にはいます

要は大学うんぬんではなく、本人の努力や適正次第となります

大学入学するより、就職というのは学力だけではありません
大学名は就職する瞬間しか役に立つことはなく、それ以降は大学はどこであろうとほとんど関係ありません

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報