現在ノートパソコンを使用しておりましてceleron500MHzです。古いカセットテープからの講和集をCDーRに焼こうとしてます。アナログから入力するよりも一度MDに落としてからデジタル入力する方が音質が良いと聞きましたので、カノープスのMD-PORT(USB接続)を使用して光入力してみました。ところが、なぜか74分CD1枚のうちに、数箇所は音が飛んでしまっており(WAVファイルに変換され、ハードディスクに保存されているファイルを再生すると)、かなり困ってます。なぜ、音が飛んでしまうのでしょうか? もちろんCD-Rに焼いても音は忠実に飛んでます。ノートPCとかCPUの処理能力のせいなのでしょうか? 録音中は他のソフトやスクリーンセーバなどは使っていないつもりなんですが・・・。どなたかご指導ください。よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

おそらくノートパソコンのサウンドチップ内のバッファ不足により,


メモリやハードディスクに書き出す時点で遅延が発生したため,
音飛びが発生したのだと思われます。
これはバッファリングの設定(オーディオデバイスの設定)
である程度回避できると


もしくは,バスパワーで駆動しているため,電力不足の可能性もあります。
バッテリ駆動ではなくACアダプタで駆動させればいいと思います。
私が思いつくのはこれぐらいですね。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございます。一応常にAC電源で使用してます。バッファリング設定って何でしょうか??? ちょっと私にはわかりません。もしよろしければもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか??

補足日時:2001/10/12 17:44
    • good
    • 0

今ごろは問題も解決済みかも知れませんが、同じような経験をしましたので回答してみます。

私はラジカセとデスクトップPCをステレオミニプラグ両端のケーブルで接続して、最初はCD-Rドライブに付属していたB's Recorder GoldというソフトのダイレクトカットというアナログデータをWAVに変換する機能を使って録音したところ、音飛びが発生しました。それで次に下記URLからA-RECORDERというフリーソフトをダウンロードしてやってみたら今度は問題なく録音できました。音質にも満足しています。素人判断ですがCD-Rに付属していたソフトはアナログからの録音には”向いてなかった”のかも知れませんね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わざわざお返事戴きまして。実はまだ解決していないんですよ。ソフトはEASY CD CREATOR5なんですが・・・。カノープスに相談して対処してもダメでした。何か、○○製のサウンドボードとは相性が悪く、そのような報告が来ているとのことで。私のノートPCのメーカーサポートに相談して色々と対策をアドバイスして下さいましたが、ダメでした。しかし、どうも再生時にも音飛びがしており、メモリー管理ソフトでメモリーを一旦解放してから録音したり、邪道かもしれませんが、CD-R AII Wrightを起動してからEasy~で録音するとかなり音飛びが減少したり、音飛びがない場合がありますので、やっぱりPCのせいで、買い替えまであきらめるしかないのかなーと思ってます。また、何かアドバイスありましたら御願いします。m(__)m

お礼日時:2001/11/07 18:06

CDーRに焼くソフトにも原因がありますかもね?


AplixのWinCDRだと、アナログから
簡単に出来るんですが・・
(アナログ録音機能付き)
頑張ってください・・
    • good
    • 0

OSは、Win98seですか?



USBを使うと処理の工程を増やすことになるので、アナログのまま録音すると良いのではないでしょうか。
もしくは、WinNT系(2000)のOSを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWin98SEです。XP発売までもう少しですが、代えた方がいいんでしょうか。でも、ノートPC自体に問題があったのなら、意味ないですしねー。いつもいつもする作業ではないので、現状のシステムで何とか乗り切りたいなと思ってるんですが・・・。

お礼日時:2001/10/13 14:00

私も同じようにノートパソコンを使用して、MD に録音した


歌を CD-R に焼いています。
MD から Yamaha の Personal Sound Processor を経由
してパソコンに保存してから、CD-R に焼いています。
最初、音とびがありましたが、直ぐに安定して良い状態で
録音できています。
Yamaha 機種は DP-U50で、\20,000 程度で購入できます。
音とびがどうしても直らないようでしたら、検討してみて
はいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。カノープスのMD-PORTは16800円でした。YAMAHAの方が良かったんでしょうかね。ところで、音飛びはどうして直ったんでしょうか??

お礼日時:2001/10/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDに入れた曲が音飛びする。

約10年前にMDに入れた曲がたくさんあり、久しぶりに聞いてみたら
約1000曲のうち2曲だけ音飛びしてしまいます。

他のMDプレイヤーで試しても同じ所で同じように音飛びするので
曲データが破損してると思うのですが、
保管は日の当たらない衣装ケースの中で
多湿期には除湿剤を入れたりして慎重に保管してました。

幸いレアな曲ではなく助かりましたけど、2/1000曲でも少々ショックです。
たかだか10年でMDってそんなもんなんでしょうか。。

Aベストアンサー

 もしかして、MDに対して何度も曲を入れたり消したりしました? もしそうだとしたらPCで言うところのフラグメンテーションが起きている可能性もあります。 PCのようにデフラグが出来ればよいのですが、MDの場合症状を改善しようと思ったら初期化するしかないようです。

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QMDで録音したものをCDに焼きたい

似たような質問も見てみたのですが、イマイチ良く理解できなかったので質問させていただきます。
身内のライブをMDに録音したのですが、CDに焼いてプレゼントしたいと思っています。
使用機種は、SONY VAIO PCG-FX55/BP・SONY WALKMAN MZ-R900です。
まず、MDの音源をPCに取り込む際、特別なケーブルやその他機材は必要でしょうか。
できれば、デジタルのまま取り込む方法やそれに必要な機材を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MZ-R900は光デジタル入力は出来るものの、デジタル出力端子がありません。携帯MD録音機はみんなそうです。
デジタルで取り込むには、デジタル出力端子のついたコンポタイプのMDデッキが必要です。

デジタルでは出来なくても、アナログでの取り込みは出来ますしね。
FX-55には、音声入力端子はモノラルのマイク端子しか付いていないようなので、そのままではステレオで取り込めません。
ステレオで取り込むなら、USB端子に接続する「USBオーディオ・インターフェイス(オーディオ・キャプチャー)」なる機器が必要です。
アナログ専用の ローランド UA-1A 6000円程度です。アナログもデジタルも取り込めるものだと、1万6千円くらいします。アナログ専用で十分ではないかと思います。コードは「ステレオミニプラグ~RCAピンプラグ」(抵抗なし)を使います。
PC販売店でも、大きいところでないと扱っていないことがあります。
DTMやMIDIに強い販売店なら、置いてあるでしょう。(ヨドバシカメラ本店など)

取り込みには、ソフトも必要です。CDライティングソフトで取り込み機能がついている物もあります。
付いていなくても、フリーソフトがあるので買う必要はありません。
Sound Engineが使いやすくて高機能です。
http://www.cycleof5th.com/


いずれにせよ、PCに取り込んだ音声ファイルを「名前をつけて保存」、保存先にはマイドキュメントやデスクトップなど見つけやすく忘れないところを選んでください。

「アナログ音源再生化計画」のサイトも参考にしてください。http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

わかりにくいことがあったら、補足してください。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

MZ-R900は光デジタル入力は出来るものの、デジタル出力端子がありません。携帯MD録音機はみんなそうです。
デジタルで取り込むには、デジタル出力端子のついたコンポタイプのMDデッキが必要です。

デジタルでは出来なくても、アナログでの取り込みは出来ますしね。
FX-55には、音声入力端子はモノラルのマイク端子しか付いていないようなので、そのままではステレオで取り込めません。
ステレオで取り込むなら、USB端子に接続する「USBオーディオ・インターフェイス(オーディオ・キャプチャ...続きを読む

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

QMDからCDに焼くために必要なものは?

通勤中にCDを聴いてますが
そろそろかさばらないMDを購入したいのですが・・・・・

主な使用目的は手持ちのCDからMDに焼く
またはダウンロードした曲をMDに落とす
そしてオリジナルのMDで通勤時間に
音楽を楽しみたいのです。
どんな機器が必要なのでしょうか?
余り値の張るものは無理です。
それから初めて買うので扱い易いのが
いいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「NetMD」対応の機器が良いのでは?
参考URLにソニーのNetMDのページを載せておきます。

あと、タイトルと質問内容が逆ですね。
CD→MDが正しいのですよね?

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QMDに録った曲をCD-R?に焼く

MDに録った曲をCD-R?に焼くには、どんな方法がありますか?

Aベストアンサー

「USBオーディオ・インターフェイス(オーディオ・キャプチャー)」という周辺機器を利用するとけっこう高音質でパソコンに取り込めます。

一例
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html

大抵、取り込みソフトもバンドルされていますので、PCにWAVファイルとして保存します。(1曲取り込んでは保存、というけっこう手間のかかる作業です)

保存したWAVファイルを音楽CDとして焼けば出来上がり。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

Qパソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。
どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか?
その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。

尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報