ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一人暮らしをすることになりました。
引越し先に関して特に制約はなく、
(1)勤務地の藤沢へのアクセスが良いこと。
(2)駅近の物件で5万程度の家賃。
ということで転居先を迷っています。

仕事とプライベートのエリアがかぶるのが苦手なので、
東海道沿線だと、藤沢~平塚間
小田急江ノ島線だと、藤沢~湘南台辺り
この辺りは考えていません。

小田急線沿いに住む友人からは、
鶴間駅を勧められたのですが、
大和市は厚木基地からの飛行機の騒音がすごそうで
なかなか踏み切れません。

相鉄線沿いがよいかと思ったのですが、
駅近で5万なんて物件は難しいでしょうか。
そして飛行機の騒音がないところがいいというのもわがままでしょうか。

やはり地元に近い大磯~鴨宮辺りが、
安くて割といい部屋に住めるのかなとも思っています。

みなさんだったらどの街を選びますか?
またはどの街がおすすめですか?
本当に困ってます。。

A 回答 (2件)

現在大和市南部に住んでおります。

さた、検案事項の飛行機の騒音についてですが、結論から申し上げて鶴間駅は飛行機の航路の下に当たるのであまりお勧めできません。
大和市だからと言って全ての地域がうるさい訳ではありませんが、残念ながら鶴間駅は特にうるさい地域に入ります。

一応私の意見としては下記の通りですのでご参考になりましたら・・・

小田急沿線
長後 かなり飛行機がうるさいです
高座渋谷・桜ヶ丘 意外にこの二駅はよほど派手に飛行訓練を行わない限りそれほどひどくありません。又、家賃も低めです。
大和 比較的静かですが家賃が少し高くなります
鶴間 非常にうるさいです
南林間以降 藤沢までは静かですが若干遠く感じます(それでも相鉄沿線より楽ですが)

相鉄沿線
大和→相模大塚・さがみの うるさいです
大和→瀬谷・三ツ境 静かですが大和での小田急とのアクセスは悪いです
湘南台→いずみ中央 静かですが、大きな店舗がありません。

ただ、いずれにも言えますが駅が近くて5万は厳しいかもしれません。

最後に、私なら高座渋谷をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます!
やはり実際住まれてる方のご意見が聞けると、本当に助かります。
不動産屋さんはやはり良いことしか言ってくれないので…。

鶴間は特にうるさい地域なんですか?
ここで質問して本当によかったと心の底から感じてます。。(>_<)
勤務地の藤沢付近で、通勤途中でたまーに聞こえる騒音でも、
耐えられない!と感じているわたしにはとても無理そうです。

相鉄線は、小田急線と乗り継ごうとすると
アクセスが悪いんですね。
二俣川から湘南台に出るのも然りでしょうかね。
うーん。やはり相鉄沿線はあきらめた方がよさそうですね。

お勧めは高座渋谷ですか。
降りたことがないのがわからないので、
今度実際に行ってみようと思います!
桜ヶ丘は、情報誌などを見ていて安いなーと思っていました。
そんなに騒音がひどくないなら検討範囲に入れたいと思います。

本当に助かりました!
ありがとうございました!

小田急の長後以北で、特に引地川沿いは、米軍機のルートなので騒音が酷いみたいです。

大磯あたりか、片瀬江ノ島、あとは、辻堂団地周辺(←これだとバス利用になってしまいますが。)でしょうか・・・

私でしたら善行とか、江ノ電で湘南海岸公園・鵠沼付近、あとは、湘南モノレールの西鎌倉(津村)や手広、深沢あたりからバス通勤を選びますね。
    • 1
この回答へのお礼

米軍機もルートが決まっているのですね。
騒音が気になるというなら、そういうルートをきちんと知っておくべきですね。
教えていただいて感謝です。

私も大磯が気になります。
ただ今日小田原の不動産屋さんに行ったところ、
大磯駅付近は単身者向けの物件が少ないとのこと。
なかなか難しいですね。。

湘南モノレールや江ノ電は、本数が少なかったり、終電が早かったりと、
ちょっと不便なのかなぁと思っていたのですが、
そんなに気になるものではないのでしょうか。

善行・大磯辺りでも考えてみようと思います。
とっても参考になりました!
ありがとうございました!