アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のテレビチャンネルは地域によって違った割り当てになっていますが、VHF帯域についてあることに気がつきました。

1:VHFの2chと3chは、親局としてはどの地域もNHKにしか割り当てがなく、民法は割り当てがありません。
支局・中継局には割り当てられている場合もありますが(KBC北九州が2chなど)、民法の親局では2chまたは3chである地区・局はありません。1chは民法に割り当てられている地域もあるのに、2chと3chが民法の親局に割り当てがないのはなぜでしょうか?

2:2chは全国的に使用地域が少ないように思えます。県庁所在地で2chが使用されているのは、秋田市・福島市・長野市・静岡市・大阪市・松山市・熊本市・那覇市の8市だけです。県庁所在地以外も含めれば旭川市・佐世保市・延岡市なども該当しますが、全国的に見れば少ないように思えます。
2chの使用地域が少ないのは、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

TVのVHFチャンネルは、LOW(1~3ch)とHIGH(4~12ch)の2つの周波数帯から割り当てられています。


混信などを避けるために、1つおきに使用されます。
ここで、LOW(1~3CH)で考えると、1,3chとすれば2局が使用できるのに対して、2chを使えば1局しか使えません。効率よく電波を使用するために、2chは使われない事が多いようです。
もう一つ、近くの県で、先に1,3chを使用されていたら、あとから開局する県の周波数は、2chを選ぶしかないようです。これも混信のせいですが・・

同じような質問がありました  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VHFはUHFに比べて混信しやすい事は聞いていましたが、2chは「1chと3chが使われているから仕方なく使う」帯域のような気がしますね。

お礼日時:2005/07/09 12:22

ビデオデッキや昔のファミコンでのRF出力の関係があるからではないでしょうか?


1chと2ch、どちらも放送に使われると、上記の方法でビデオなどが使えなくなるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、確かにそれはいえますが、質問の意図とは離れてます…

お礼日時:2005/07/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!