私はセカンドカーとしてジムニーを購入しましたが、オイル交換について疑問があります。

取扱い説明書を読むとエレメント交換時に3.0リットルと規定量が明記されています。しかし実際に3.0リットル交換後にレベルゲージで確認すると、メモリの中間付近よりちょっと高いだけです。殆んど中間です。
あと0.5リットル~1リットルは入るんじゃないかと思える位です。
この場合に最適なオイル量はいくらなのでしょうか?
気分的にはゲージのメモリ上限ぎりぎりまで入れたいのですが・・・
ちなみに、ゲージは車体が完全水平な状態の時に測定しており、交換に使ったオイルも3リットル缶を使い切りました。
エレメントが社外品だとしても、ちょっと疑問です。
ささいな問題だと言われればそれまでですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こん**は


メモリの中間ならそれでOKなのではないでしょうか?
オイルは多いと抵抗になり少ないと保護力に劣りますので
中間がベストだと思います
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかにオイルをレベル上限以上に入れると、クランクがオイルパンのオイルを攪拌してしまい抵抗や温度上昇の原因になる。逆に少なすぎるとコーナーリング時にオイルの偏りで潤滑不良になるといったこと等を聞いたことがあります。
ということは、オイル交換店やスタンドの店員さんが、「まだレベル上限までオイルが入りますので、もう一缶必要ですよ」などと言ったアドバイスは、「まったくの商売上手め」と思っていたほうがいいということですよね!
あやうく無駄金を使うところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:12

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QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
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Qオイルエレメントは交換しないと駄目ですか?

単純な質問です。車のオイル交換は5,000km毎に交換してます。
オイルエレメントは約10,000km位で交換してます(遅いかも知れません)でも絶対オイルエレメントは交換しないといけないのでしょうか?速めにオイルを交換した方が良いのでは?

Aベストアンサー

オイル交換を頻繁に行えばその分エレメントの劣化は抑制できますが、使っている限りエレメントは必ず劣化しますので、やはり交換は必要になってくるでしょう。

通常エレメントの値段は1回のオイル交換の値段より安いですし、それにオイル交換を1回増やしたくらいでは、それほどエレメントの寿命が延びるとも思えません。せいぜい15,000km毎に1回で同様の状態が保てる程度だと思います。

それをを考えると、やはり今まで通りオイル交換は5,000km毎、エレメント交換は10,000km毎で行っているのが結局は一番経済的だと思います。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qエンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。

どういう役割をするのか?
また交換しないとどういうことになるのか?
車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか?

それぞれ交換時期はどのくらいなのか?
(使用時間、キロ)


役割は、
人間で例えると、
ガソリンが食料(水とかの飲み物)
エンジンオイルが体を循環する血液
オイルエレメント?

何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
エレメントが目詰まりすると、オイルはエレメントをバイパスして循環されて、金属粉やガソリンの燃えカスなどがエンジン内を巡回してやはりエンジンに悪影響が出ます。
悪影響とは、燃費の悪化、オーバーヒート、磨耗、焼きつきなどです。

オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。

オイルとフィルタエレメントの交換は、機種と使用条件によって大きく異なりますから、一概には言えません。
私は、オイルは5000kmまたは半年の短いほう、エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。

では。

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換...続きを読む

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qオイルエレメント

文章が良くなかったので再度投稿致します。

スタンドで働いています。
練習は何度もしましたが、この間初めて
お客様のお車をエンジンオイルエレメント
の交換をしました。

エレメントレンチで締まっている確認と
アイドリングで漏れの確認をしましたが
お客様のお車を触るのは初めてだったので
不安です・・・・。

三週間経ちましたがクレーム等きません。
大丈夫かな?

オイルは上抜きしたのでドレンは大丈夫です。

Aベストアンサー

私もスタンドで働いています。確かに、初めてお客様の車のオイル交換に不安があると思います。

>練習は何度もしましたが、
オイル交換の練習はご自身の車で何度もしたのですか?
それでオイル漏れが今までになければ、お客様の車も漏れはないでしょう。
ただし、慣れてくると注意が散漫になるので、油断は禁物です。

>アイドリングで漏れの確認をしましたが
この時に、オイルドレンとエレメントの下を覗いて、オイルが漏れていなければ大丈夫です。

あと余談ですが、オイル交換の上抜きはできるだけしないようにしましょう。
それは、前述の回答のように、オイルパンからオイルが完全に抜けない車種があること、エンジンの回転の過程で発生した金属粒などが除去できないからです。

これからオイル交換するにあたってのアドバイスとして、
・文面では、上抜きですが、下抜き(ドレンコック)で交換した場合はドレンのパッキンの交換が必要です。ドレン穴にパッキンが張り付いていることがあるので、二重パッキンに注意。間違って、ATF(オートマオイル)を抜かないように。(特にホンダ車)
・エレメント交換時に前のエレメントのパッキンが付いていないことを確認して、新しいエレメントを取り付けましたか?(二重パッキンの禁止)
・その車に適合するエンジンオイルとオイルエレメントを使用したか?
・ドレン、エレメント、オイル注入口キャップの閉め忘れ、オイルレベルゲージの挿し忘れがないか?

万一、交換中、交換後にトラブルが起こったら、上司に報告し、指示に従ってください。

私もスタンドで働いています。確かに、初めてお客様の車のオイル交換に不安があると思います。

>練習は何度もしましたが、
オイル交換の練習はご自身の車で何度もしたのですか?
それでオイル漏れが今までになければ、お客様の車も漏れはないでしょう。
ただし、慣れてくると注意が散漫になるので、油断は禁物です。

>アイドリングで漏れの確認をしましたが
この時に、オイルドレンとエレメントの下を覗いて、オイルが漏れていなければ大丈夫です。

あと余談ですが、オイル交換の上抜きはできるだけしないよ...続きを読む


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