最新閲覧日:

私はセカンドカーとしてジムニーを購入しましたが、オイル交換について疑問があります。

取扱い説明書を読むとエレメント交換時に3.0リットルと規定量が明記されています。しかし実際に3.0リットル交換後にレベルゲージで確認すると、メモリの中間付近よりちょっと高いだけです。殆んど中間です。
あと0.5リットル~1リットルは入るんじゃないかと思える位です。
この場合に最適なオイル量はいくらなのでしょうか?
気分的にはゲージのメモリ上限ぎりぎりまで入れたいのですが・・・
ちなみに、ゲージは車体が完全水平な状態の時に測定しており、交換に使ったオイルも3リットル缶を使い切りました。
エレメントが社外品だとしても、ちょっと疑問です。
ささいな問題だと言われればそれまでですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こん**は


メモリの中間ならそれでOKなのではないでしょうか?
オイルは多いと抵抗になり少ないと保護力に劣りますので
中間がベストだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかにオイルをレベル上限以上に入れると、クランクがオイルパンのオイルを攪拌してしまい抵抗や温度上昇の原因になる。逆に少なすぎるとコーナーリング時にオイルの偏りで潤滑不良になるといったこと等を聞いたことがあります。
ということは、オイル交換店やスタンドの店員さんが、「まだレベル上限までオイルが入りますので、もう一缶必要ですよ」などと言ったアドバイスは、「まったくの商売上手め」と思っていたほうがいいということですよね!
あやうく無駄金を使うところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ