水素平衡電位と分極電位の測定実験をしたのですが、2つほど教えてください。

・水素平衡電位の経時変化の意味
 時間が経つにつれて電位が一定に落ち着くのは理論的にどういう理由からなんでしょうか…

・Tafelのプロット
 Tafel式を導くのにグラフ化してみたんですが(電流密度の対数を横軸、水素過電圧を縦軸)右上がりの曲線になりました。で、これは2本の傾きの違う直線とみなすと言われたのですが、なんで2本に分けるのかわかりません。それぞれにわけて見ることでなにか意味があるのでしょうか…

わかる方がいらしたら教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レポートらしいので、ヒントだけ!


電気化学反応は非常に便利な反応で、以下の事がリアルタイムで測定(or制御)出来る。
1.電流∝反応速度
2.電位∝反応に必要なエネルギー
このことを念頭において...

>・水素平衡電位の経時変化の意味
電位が変化すると言うことは、反応に必要なエネルギーが変化してる。
では、何が変化しているのか?

>・Tafelのプロット
水素発生では、水素イオンがいきなり水素分子になるわけではありませんね。
各段階を考慮して、その中の律速段階がこのグラフの傾きを決めています。
傾きが2つあるということは、律速段階となる反応が違うことを意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ポイントを調べているうちにわかりました。

お礼日時:2001/11/02 18:17

MiJunです。



「Tafelプロット」に関して、以下の参考URLサイトは少し参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.teian.nedo.go.jp/prj/fy9/9-12/yokou/e …
    • good
    • 0

実験レポートでしょうか・・・?


図書館あるいはネット検索(ないかも?)等で調べられたのでしょうか・・・?

このような質問の仕方では回答はつかないかもしれませんよ・・・・????

補足お願いします。

この回答への補足

前者は個人的にどういう理由なのか気になって調べたのですがわからなくて聞きました。濃度や温度との関連性はわかったのですが。
後者は院生に指摘された内容ですが、文献などでは1本の曲線で書かれていたものしか見つからなかったので。

以後、質問する時に「調べたのですが」と断わりの文句を書くことにします。
こちらとしては調べた上でわからないから質問しているのですが、その意図が伝わらないとあれなんで。すみませんでした……

補足日時:2001/10/12 17:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで縦向きの書類は作成できるのでしょうか。

パワーポイントで縦向きの書類は作成できるのでしょうか。
くだらなくてすみません。

Aベストアンサー

「ファイル」「ページ設定」の「印刷の向き」で「スライド」を縦、
「ノート・配布資料」は横にという事もできます。

Q電位をかけることに対する解釈とアノード分極

現在電気化学を勉強している学生です。稚拙な質問ですがご回答よろしくお願いいたします。

1.
ポテンショスタッドを用いて電位をかけるという行為がうまく理解、イメージできません。
そもそも電位は相対的な値で、標準状態ならSHEを0Vとして、それと他の電極を電池的につないだ時に発生する電位差ですよね?
ということは、例えば亜鉛電極に-3.03Vの電位をかけるということは、イメージとしては亜鉛電極に導線でLi電極をつないでそれらを電池のように電解質溶液に突っ込むことと同じというイメージでいいのでしょうか?

2.
また、ポテンショスタッドを使用してアノード分極曲線を取り電流がながれるという現象は、作用電極がカソードからアノードに変わったという解釈でいいでしょうか?
もしそうだとすれば疑問が一つ残ります。
例えば、ポテンショスタッドを使用して、参照電極SHEで、塩化ナトリウム水溶液に浸した亜鉛電極のアノード分極曲線を測定すると、電位を少しずつ上げていけばだいたい-0.7V付近で電流が流れ始めます。これは電極の亜鉛が亜鉛イオンになることで通電するからと考えられます。しかし、-0.7Vよりも低い電位の時は電極はカソードなので、水溶液中の水素イオンが水素に還元される反応がおこり、電流が流れるのではないでしょうか?また、溶液中に亜鉛イオンが存在してる場合も同様に電流が流れるのではないでしょうか?また、もしそれらの反応が起こらないのであれば、理由を教えていただけると幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

現在電気化学を勉強している学生です。稚拙な質問ですがご回答よろしくお願いいたします。

1.
ポテンショスタッドを用いて電位をかけるという行為がうまく理解、イメージできません。
そもそも電位は相対的な値で、標準状態ならSHEを0Vとして、それと他の電極を電池的につないだ時に発生する電位差ですよね?
ということは、例えば亜鉛電極に-3.03Vの電位をかけるということは、イメージとしては亜鉛電極に導線でLi電極をつないでそれらを電池のように電解質溶液に突っ込むことと同じというイメージでいいの...続きを読む

Aベストアンサー

> 2.についてなのですが、ということは基本的には水素過電圧を無視すれば、標準電極電位が負の金属の電極について、塩化ナトリウム水溶液中でその金属の電極電位よりも低い電位からアノード分極曲線を取ろうとすると直ちに水素が発生してしまい、電流が流れてしまうということでいいでしょうか?

当然です.
それゆえに Al の電気めっきができないのです.

Qパワーポイントのスライドを縦置きに設定することはできますか。

パワーポイントのスライドを縦置きに設定することはできますか。
教えてください。

Aベストアンサー

2003以前・・・ファイル→ページ設定のスライドの向き
2007以降・・・デザインタブ→ページ設定のスライドの向き

なお、一つのファイルで縦横のスライドの混在はできません。
プレゼンなどは、縦横別々のファイルで作成し、ハイパーリンクでファイルにリンクする方法を使います。
 

Q0.01molのKOH水溶液の平衡電位を知りたい

0.01molのKOH水溶液の平衡電位を知りたい

半導体-電解液接触において電解液側から見た半導体のショットキー障壁の大きさを計算したいのですが
電解液のフェルミ準位に相当するものがわかりません。

化学の教科書を色々読んで、それは平衡電位に相当して
ネルンストの式を用いれば求められることはわかったのですが
具体的にそれを計算している本はありませんでした。
ネルンストの式をどのように使えば電解液の平衡電位を求められるのか教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

> ECVによる実験は行っていてフラットバンド電圧らしきものは分かっているのですが
> これが正しいかを計算で確かめたかったんです。

たとえば,Vfb が 0.1V vs Ag/AgCl とわかったとします.
Ag/AgCl電極は,SHEに対して約0.2V貴な電極であり,SHEのフェルミレベルは真空準位の下 4.44eV と見積もられているので,結局,Vfb = 0.1 V vs Ag/AgCl というのは,真空準位の下 4.7 ev ということになります.
これがその半導体の仕事関数と一致するかどうか,という問題なんですが,半導体の場合,たとえば UPS とかで求めた仕事関数が何を意味しているのかいろいろと微妙な問題がありますし,電解質界面での電気二重層の問題,表面準位によるピニングの問題等,いろいろあるので,妥当性を議論するのは一筋縄ではいきません.

Qパワーポイントで縦表示

パワーポイント2003で表示されている画面を縦型に使いたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「ファイル」メニューから
ページ設定→印刷の向き→縦
でいけると思います。

Q物理化学の活量及び標準電極電位について標準電極電位の電位の定義は反応に関与する全ての科学種の活量が

物理化学の活量及び標準電極電位について
標準電極電位の電位の定義は反応に関与する全ての科学種の活量が1とされていますがこの時の活量は

固体は1[無次元]
溶媒は濃度×活量係数[dm^3]
溶液はモル分率×活量係数(大過剰にある場合は1)[無次元]

という解釈していいのでしょうか?
つまり教科書に載っている標準電極電位の値はこの時の値ですか?


また活量がモル分率×活量係数だったり濃度×活量係数だったりして混乱するのですが、これは
本来、活量はモル分率×活量係数だが溶媒を扱うときは濃度のほうが便利
標準状態(標準電極電位など)を取り直せば活量の代わりに濃度×活量係数を用いても問題ない
例えば
E=E0−RT/F×ln(活量)
の式は活量×濃度を用いてもE0を新しく取り直せば成立する
という解釈であってますか?

Aベストアンサー

おおよそそれで結構ですが、もしあなた様が学生なら物理化学ないし分析化学の教授でも助教授でも
良いからとっ捕まえて訊きなさい、なお確実に「これ読め」と電気化学の教科書を押し付けられますので
しっかり読んで疑問には付箋を付け再度訊きなさい。大卒の理工系なら母校へ戻って訊く。内容から見て
高卒で就職したとは思えないので、問題は文系出たが仕事は理工系というのが一番嫌。

Qパワーポイントの縦書きテキストボックスの英字を縦にしたい

こんにちは。
パワーポイントの縦書きテキストボックスに
「ABCあいう」といった文字列を書くと、「ABC」の部分だけが右に90度傾いてしまいます。
傾けずに表示するためにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 全角の英数字は傾かないようです。

  A
  B
  C
  あ
  い
  う

では。

Qヒ素の平衡電位の求め方。

平衡電位の勉強をしているのですが、いまいち理解できなくて。できれば、求め方教えてください。

Aベストアンサー

ヒ素のどの反応の平衡でしょう?
具体的にお示し下さい。
それも分からない場合もその旨お書き下さい。
平衡電位は通常ネルンストの式で示されますが、その際原系と生成系を指定します。

Qパワーポイントで、横シート/縦シートを混在させたい

パワーポイントで、プレゼン資料を作成しています。
最初から5ページ目までを横長シート、
6ページ目から8ページ目までを縦長シート、
9ページ目から10ページ目までを再び横長シートに
したくて、色々調べてみたのですが、よく分からなくて・・・

お分かりの方、至急教えて頂けたらと思います!
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルプの「印刷時のスライドのサイズと向きを設定する」に、「プ
レゼンテーションのスライドにはすべて同じ向きを設定する必要が
あります。」と明記されており、不可能です。アレはモニタ上でプ
レゼンをするソフトですから、モニタをいきなり90度回すようなプ
レゼンは作れません。印刷機能はおまけです。

プレゼン用のOHPや35mmスライドを作るソフトでは出来たんですが、
もう売ってません。Persuationというマックのソフトです。

Q平衡電位について。

すみません。知識不足なので変なことを言ってるかもしれませんが、同じヒ素でも反応式によって違いますよね??私が知りたいのは塩基下でのこの反応です。
AsO2-+2H2O+3e=As+4OH-
後、ネルンストで計算するのもわかっていたのですが、活量がよくわからなくて、1mMだと無限希釈とみなして活量係数は1でいいんでしょうか??別の質問まで増えてもうしわけありませんがお時間のほうがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご返事遅くなって申し訳ありません。早い話、私の周囲だけでは分かりませんでした。
先に活量の方、1mMは十分小さな濃度であると考えられます。活量定数は1で構わないでしょう。

問題の還元反応を電気化学中心に調べ廻ったのですが、見つかりません。当然電位も不明。
ただし注意すべき点:
この式で書かれているAsO2(-)は通常のオルト亜ヒ酸ではなく無水物になっている。オルト亜ヒ酸はAsO3H3、これが解離するとAsO3H2(-)、さらに水が抜けるとAsO2(-)です。
分析化学では水素化硼素ナトリウムなどを用い直接アルシンAsH3に変えこれを測定しています。
単体ヒ素は塩素酸により定量的に亜ヒ酸に酸化されます。
生体内でヒ酸はグルタチオンにより亜ヒ酸へ還元され、亜ヒ酸はそれ以上還元されずグルタチオン3分子との付加物を作ります。
ということでご質問の亜ヒ酸の還元反応の電位および反応例につては不明でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報