プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日和。過去ログも見たのですが、いまいちよく分からなかったので新スレ立てました。
私は、今中3で、来年の高校進学で上京しようかとても悩んでます。
親には、安くて寮のあるところなら考えてもいい、と言われています。
そこで、いろいろ自分に合うところを探してみたのですが、あまり見つからなくて。。。
希望としては共学なところがいいです。
制服はできればセーラー服のところがいいですが、それはまあ今は置いときます。(でもあるならば教えてください。
都内でなくとも、東京よりの千葉、神奈川方面でもよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

首都圏だと


自由学園(東久留米 併設大有 プロテスタント)
啓明学園(昭島市 帰国子女受入)
暁星国際学園(木更津市 帰国子女受入 カトリック )
公文国際学園(横浜市 進学校)
桐蔭学園(横浜市 進学校 マンモス校)
日本女子大学付属(川崎市 付属校)
函嶺白百合学園(小田原市 小規模校 付属校 全国姉妹校有 カトリック)
不二聖心(静岡県裾野市 小規模校 付属校 全国姉妹校有 カトリック)

関西になりますが
同志社国際(京田辺市 帰国子女受入 付属校 プロテスタント)
立命館宇治(宇治市 付属校)
も寮のある付属校がありますよ。

帰国子女が多い学校や僻地の学校(北海道なんかは殆ど私立に寮があります)はたいてい寮がありますよ。特定の学校に進学したいのに寮がない場合は共立メンテナンス(リンク)などの学生会館に入ることになると思います。

参考URL:http://www.kyoritsugroup.co.jp/
    • good
    • 0

女子校でよければまだ出ていない学校で


下の3つが寮がありますよ。
東京家政大学付属高校(板橋にあります。夏服だけならセーラー服です。
偏差値的には55~58くらい)
日本女子大付属高校(川崎にあります。系列の中学はセーラー服ですが高校は制服はなくスカートやブラウスについて色などの決め事があります。偏差値的には65~68くらい)
函嶺白百合学園高校(神奈川の箱根にあります。冬服、夏服ともセーラー服です。偏差値は52~55くらい)
各学校のサイトにものっていると思いますよどうでしょうか。
    • good
    • 0

なぜ上京したいか? がポイントでしょうか。



寮は無いですが、国立の高校で、学生会館に下宿しながら通っている人もいるようですよ。
学費が安い(公立なみ)なので、私立+寮より安くあがるかもしれません。
ただし、No.2さん仰る高校以上に入るのが難しいので、学力に加え、運の要素も左右します。。。

大学になれば選択肢も拡がるので、上京は大学行ってから、というのもありかもしれませんよ。

またそのあたりの理由・動機など補足あれば。
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務で



セーラー服の寮がある高校は東京ではないです。志学館高等部ならセーラーですよ、寮もあるし。ただ、今年の中三生からセーラーは廃止になってブレザーになってしまいますが…ゆえに志学館でもダメですね…

首都圏で寮があるところ
【東京都】
国際基督教大学高校(三鷹市)…偏差値71←米子の方角がついている全高校よりも難しい
国立東京高専(八王子市)…・・・・偏差値63←米子の方角がついている中で一番いいとこ並み
私立ザベリオ高専(杉並区)…偏差値45
私立聖パウロ高校………………偏差値不明(でも結構低めです)

【千葉県】
私立暁星国際高校(木更津市)…偏差値58
私立志学館高等部(木更津市)…偏差値62
私立拓殖大学紅陵高校(木更津市)…偏差値38
私立千葉国際高校(君津市)……偏差値55前後
私立麗澤高校(柏市)    …偏差値60
私立江戸川学園取手高校(千葉に近い茨城県取手市)…偏差値70←米子の方角がついている全高校よりも難しい
国立木更津高専       …偏差値62

【神奈川県】
公文国際高校        …偏差値67
桐蔭学園高校        …偏差値68

こんなもんです。基本的に中間期末で五教科五百点満点中400点越えしてないと、自動的にザベリオ高専と聖パウロ高校と拓大紅陵高校以外の道はありません。

ついでに偏差値65を越している私立高校が数校ありますが、そこは450/500点はとってないと厳しいですよ。まぁかりに取っていても、そこは鳥取の塾ではカバーしきれない高校ばかりです。もし希望するのなら、大至急高校一年生の勉強もしないと厳しかろうと思います。偏差値65強の高校は東大合格者数が鬼のように多い高校ばかりですから(国際基督教大学高校以外)…

この国際基督教大学高校はちなみにですが、国際基督教大学というめちゃくちゃ頭がいい大学で、早稲田大学・慶応大学・上智大学並みの大学なので、みんなエスカレーターで上がるか、それか物凄く外国人留学生だらけの高校なので、海外の大学に行ってしまう高校なため、東大に行く人があまりいないというだけのことです。
    • good
    • 2

http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryodata.htm

全国の全寮制高校一覧です。

http://www.jiyu.ac.jp/
は一応都内みたいです。

ただまあ「寮」っていろいろ大変だと思いますよ。単純に。

人生を決めると思うので決断は慎重にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!