何となく、パートというのは「主婦」(又は女性)に多い、働く時間が短い、と思ってましたが、バイトとの違いって正確にあるのですか?

辞書では「アルバイト」はドイツ語だったのですが、ドイツ語と英語?の言い方の違いでしょうか?

辞書では詳しい事はのってないし「違い」って何なのか、気になります。

知ってる方いましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の者です。



下記のようなページがありました。
http://www9.big.or.jp/~roren/soudan/beit.htm
やっぱり法律上は何も区別はないです。

あと下記のURLのページに違いが書いてありました。
パート=勤務時間と給与以外は正社員と同じ待遇(有給休暇、各種保険がある)
バイト=繁忙期に一時的に雇用される労働者のこと。http://www.palnetwork.com/chie/toku/1998/toku11- …

しかし実際には区別されていなくて、会社(雇い主)の"主観"で判別されているだけでしょう。だから会社によって呼び方は違ってくると思います。

No1>パートは時間単位で働く人のことで、自分の都合で時間を大隊決める事が
No1>出来て、アルバイトは会社で決められた勤務時間働く事です。

No.2で私が書いたように、私の地域の求人を見るとNo.1の説明とまったく逆になってます。(もちろん例外もあります)
パート・・・時間が決められてる
バイト・・・自由に決められる
やっぱり雇い主の主観でしょうね。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~roren/soudan/beit.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
法律上は区別をしてないんですね?
パートは正社員と同じ位の待遇があるとは知りませんでした。バイトではそれがない、といった感じでしょうか。なんとなくわかった気がします。

でも言葉の使われ方は(パート・バイト)雇い主によって違うというのも、わかりました。
厳密な決まりはないんですね。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/13 03:35

こんにちわ。

仕事でパートさんをつかう立場です。一般概念です。
 
 まず、男女の別はまったく関係ありません。
いわゆる「パート労働法」によって、定義づけられているのがパートさんで、
結果的に先にご回答の方々ご指摘のような「女性が多い」という実態になり
ます。「正社員の4分の3程度までの労働時間」が基準ですので、現在は週
30時間までがパート労働者となります。一般には法からいって、それ以上
の労働時間者は社会保険関係加入し、「源泉徴収(給与からの天引き)されて
国にちゃんとお金納めなさい」になります。国もカネがたりませんので。
 身分的には正社員に順ずるもので、会社も「理不尽な解雇」等できません。

 一方「アルバイト」は雇用関係では「臨時雇い」で、解釈は多々あると思
いますが、「パート労働法」に雇用契約の根拠があると解される「パートさ
ん」よりも「身分が低く」とらえられているのが現状ではないでしょうか。
 「雇用契約書」の書面も中小企業の実態としては「パートのはあるが、ア
ルバイトのは無い」が多いと思います。「短期の臨時雇い」ですので、「も
う人は足りるようになった」が理由で解雇されることもあるわけです。
 一方アルバイトでも「労働時間が定時である」「1年以上等長期間働いて
いる」などの条件がととのっていると法のうえでは「パート」と解されます。

 ちなみに私の勤務する会社では「定時勤務」はパート。時間オーバーは社
員。時間はオーバーしても勤務時間、出勤日等がばらばらである場合アルバ
イト、としています。 「正確な違い」は定義できないと思います。
             以上私が感じるところの一般論です。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/98josei/i-li …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パートは、バイトより、社員に近い存在なんですね。
私、これは順番を逆に考えてたんで、ちょっとビックリです。
こればっかりは、勘違いしてました。。。

でも正確な違い、というのはないんですね。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/13 04:13

こんにちわ。



パートタイム(part-time)については
part=一部 time=時間
となります。
アルバイトも募集先によっては、ほぼ同義に扱われます。

ちなみに、労働基準法では明確な区別はなく、同じくくりにされています。募集先がそれぞれにおける呼び方に差をつけているだけととらえます。
例えばファミレスではランチタイムの間(11時~15時)だけというのはパートタイマーで、それ以外の時間帯も働く場合はアルバイトといった区別をしているところもあります。

一般的な定義として、
「パートタイマー」
専業主婦(他に仕事をしていない)が働く場合
「アルバイト」
他に本業を持つ人が副業として働く(例えば学生・会社員など)場合
と考えていいと思います。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

募集先での言葉の(パート・バイト)使い方の違いもあるようですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/13 03:54

cameron さん、こんにちは~☆



両者には、明確な定義はありませんが、一般的には、
パートタイマーは短時間労働者、アルバイトは短期間労働者の意味で
用いられることが多いようです。

アルバイトは、「仕事・勤労」を意味するドイツ語。
使う側と使われる側があらかじめ期間を決め、比較的短時間の仕事をするもの。

パートタイマーは、「フルタイム」に対応する言葉で、
その企業の所定の労働時間と異なる短時間の勤務の労働者を意味します。

詳細については、下記のURLをご参照願います。

http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html

http://plaza29.mbn.or.jp/~kenshin/obo.html#1-4

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パートは「短時間労働者」バイトは「短期間労働者」の意味で使われる事が多い。。。確かにそうゆう使われ方が、多いように思います。
バイトの募集で「長期間できる方」と書いてる事があるのも、なるほどなって思いました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/13 03:50

厳密な区分はないのでは?



言葉的には、「アルバイト=ドイツ語」、「パートタイマー=英語」であり、両方とも意味は同じです。
たしか、法律上ではバイトとパートの違いは明確にされてないと思いましたよ。

>パートというのは「主婦」(又は女性)に多い、働く時間が短い・・・

パートって働く時間が短いですか?

私の周り(田舎)でパートといえば以下のような感じですよ。
・基本的にフルタイム勤務(9時~17時)
・毎日勤務(週休1or2日)
・長期間働く
・ちょっとした手当て等がつく(ボーナス等)
・必然的に主婦が多い
・準社員っぽい扱い

逆にバイトといえば以下のような感じがします。
・比較的短時間(ある程度勤務時間の希望が通る)
・週に2回程度勤務
・短期間(数か月)
・学生が多い
・空いた時間で気軽に小遣い稼ぎ

パート=長期にわたって生活費を稼ぐ(生活がかかってる)
バイト=短期で小遣いを稼ぐ(遊ぶために働く)

地域によってバイトとパートの捉え方が違うのでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パート=長期にわたって生活費を稼ぐ

これ、何となくわかります。それで、私はパートという言葉を聞くと「生活感」があるというか、生活がかかってるような。。。そんなイメージあるんですよね。
ただ何となくイメージなんですが。

いろいろと、どうもありがとうございました!!
とっても参考になりました☆

お礼日時:2001/10/13 04:33

パートは時間単位で働く人のことで、自分の都合で時間を大隊決める事が出来て、アルバイトは会社で決められた勤務時間働く事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/13 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報には必要な資格は何も書いてありません。

求人情報には平日だけでもOK!って書いてあるのに、面接に行ったら
「土日は両方出てくれないと話にならないよ」と言われた。

もちろん全部不採用です。

自分が労働基準監督署に行って相談をした時は
「実際に雇われてからじゃないと企業相手に戦えないんだよね、しょうがないし、
今は労働基準監督署の力はすごく弱いからほとんど何もできない、ごめんね」と言われたんですが、
こういうのは法律にひっかかってないんでしょうか?
真面目に仕事を探してる人が損をしてるのはおかしいと思ったので質問させてもらいました。
回答のほうをよろしくお願いします。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報...続きを読む

Aベストアンサー

求人する側ですが
そういう嘘って会社にとって手間かかるだけで意味無いから
たぶん求人出したまま取り下げ(内容変更)していない(忘れている)
会社だと思いますよ
出した時はその条件だったけど今は変っているパターンですね
まぁーいい加減な会社には違いありませんから就職できなくて
良かったのでは?って思いますよ

まぁーいい加減な求職の電話かかってくる事も多いので
お互い様かなって思えたりもしますけどね
そういう電話や面接あると真面目に求職している方も疲れる、、、

Q出世するのは人付き合いが好きな人又は上手な人だけではないでしょうか。

組織の中で出世する人は、人付き合いが好きな人、又は人付き合いが上手な人だかけではないかと私は思っているのですが、それで正しいでしょうか。
組織というのは人間の集合体であり、人をうまく使って成果を出すのは人付き合いが好き又は上手な人でないと務まらないと思うからです。

もちろん、人付き合いが好きな人、上手な人でも出世できない場合はあるでしょうが、人付き合いが嫌いな人、下手な人が出世するのは特別なコネや才能(田中耕一さんのような)がない限り、極めて困難とみていいと思っています。

Aベストアンサー

たしかに人付き合いが上手というのはプラスの要因ですので、同じ能力の人なら間違いなく人付き合いの上手な方が出世しやすいと思います。
人付き合いが下手なのであればマイナス要因ですので、同じ能力の人より出世しにくいでしょう。
能力も同じで 高ければプラス 低ければマイナスなのではないかと思います。
もちろん普通な人は+-0なわけです。
だから結局は総合力なのではないか と私は思います。

例で考えると 同じ能力で人付き合いがすごく上手な人(+5)と、人付き合いがすごく下手な人(-5)では10の差ができてしまうんだと思います。
だからチャンスが少なければ人付き合いの上手な人の方が出世するように感じるのではないかと私は思います。

Q【アルバイト 求人情報】 新潟の人たちへ質問 

私は関東に住んでいる者ですが、冬期に短期的に新潟に部屋を借りてアルバイトようと考えてます。

ウィンタースポーツをすること目当てです。

そこで、お聞きしたいことがあるのですが、

アルバイトを探すときに、参考にする求人情報誌で有力なものは何ですか?

関東地区でしたら、タウンワークが街中で無料で配布されているのですが、どうやらそれは新潟では扱っていないみたいです。

インターネットで検索しているのですが、参考になるデータが入手できません。

今のところ考えているのは、越後湯沢周辺の、コンビニ・スーパー・飲食店などなど、スキー場・リゾート施設とは無関係な職種で働くことです。

勤務時間は、夕方~23時を希望します。

誰か情報よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ハローワークのネットでさがしては?ウィインタースポーツなら苗場とかの住み込みの、ホテルとかのアルバイトなら、宿代もかからないし、うまい人とも会えるしね。スキー場もいろいろあるけど、町場で働いて遊びにいくのはたいへんだよ。無いし
 

Q内定後の条件確認の言い方

転職時の労働条件の確認方法についての質問です。

在職中ですが内定を頂きました。先方より『出来たら7月11日から出社して欲しいが可能か?それ迄会社に来る必要ない』と言われ、回答をこの週明け26日に電話で連絡する様に言われています。

しかし、現時点では求人票しか見ておらず、詳細な条件が全くわかりません。条件によっては内定辞退も検討しています。11日から出社の場合6月27日迄には退職と伝えなくてはなりません。

私としては、少なくとも、(1)基本給 (2)賞与(約何ヶ月分か) (3)手当ての内容や金額 (4)給料日 左記4点については事前に書面や、直接お会いしてきちんと確認したいです。確認取れないと、現在の職場にも退職手続き取れないので困ります。

先方に失礼にならない様に、尚且つきちんと諸条件について確認する為に、電話でどう切り出せばいいのか、その言い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

小細工は必要ありません。入社に当たってのあなたの最低条件です。後悔しないよう単刀直入に聞くべきです。あなたの当然の権利を行使してください。

Qアルバイトの求人情報と面接で説明された内容が違う

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方針を取っているようです。

疑問に思ったので、面接の担当者にこれらのことを聞くと、「会社の方針がまだしっかりと定まっていないので、今ははっきりとしたことは言えない…」とだけ言われました。また、私の学歴を見て「うちの会社にはもったいない…」と何度も言っていたのも気になります。別の投稿で見たのですが、高学歴で頭のいい人を雇うと不正がばれて問題になってしまう恐れがあって取ってもらえないところもあるというのを読んだので、同じようなところなのかと疑問に思っています。

お店や店員の方の雰囲気は良さそうな感じで、給料もアルバイトにしては多いので魅力を感じてはいるのですが、ハローワークの情報と違った内容を伝えてくるところや、曖昧な表現をしてくること、また学歴を必要以上に気にしてくることなどに不安を感じています。

面接結果は後日連絡するとのことでしたが、仕事を始めた後でのトラブルは避けたいので断ろうかどうか迷っています…。

そこで質問なのですが、アルバイトではこういったことはよくあることなのでしょうか?それとも、あまり良くない会社だと感じられるでしょうか?みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 確かに、不誠実な募集方法であるのは確かです。

 しかし、実際に仕事を始める前に、それを事実上認めたというのは、「不誠実の中の誠実」です。

 採用後に、「ウチの勤務時間は俺が決めるんだ~!!」なんていう、怖い経営者が出てくる例はいくらでもあります。文句を言おうものなら、既に何日も働いていたとしても、一銭もくれません。
 (残念なことに、法律や監視体制が実状に追いついていないのです)

 あとは、貴方が最新の情報をもとに判断し、そのバイトをしたいのか否かを自分自身と相談すればよいのではないでしょうか?

 御参考になれば幸いです。

Q退職するときの言い方についてアドバイスください!

現在育児休暇中のものです。
現職ではどうしても子育てと職業を両立することができないので
育児休暇中に転職活動をして、転職が決まりました。
そこで、1月から仕事に復帰して、3月に退職しようとおもうのですが
退職する場合、転職活動をしていたことを素直に言ったほうがいいでしょうか?
仮に黙って退職手続きを進めた場合、新しい職場へ在職証明などを提出するだろうと思うので
ばれたりするとよくないと思いますし。

というのも、育児休暇というのは、復帰前提で取得しているものであり、
転職決定したとしても復帰はしようと思っていました。
ただ、転職活動していることは、特に職場へは報告していなかったので
(受かるとは思ってなかったので)
それはやはり責められるのかなと思ってみたり・・・・・

別に法律違反でもないし、転職活動をしなければ
家庭生活を守ることができないので、悪いことだとは思っていません。
ただ、一般常識としては、転職活動するときは、職場へ一言いっておくべきだったのだろうと
おもい、何て説明をしようかと悩んでいます。

できれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般常識として転職活動を事前に伝えるなんていうのはないとおもいますよ。

通常、退職届けには、「一身上の都合で退職いたします」など、詳細は記載しないで良いはずです(会社によっては、別に理由を記載した書類を要望される場合がありますが)

あなたの場合、育児をする上で必要な転職であれば全く問題にならないでしょう。
あとは、法的には1ヶ月前ですが、引継ぎなどの問題、後任の採用などの問題が有るので早めに伝えたほうがいいでしょう。

逆に、現在、育児休暇であれば、引継ぎなどのあまり問題ないかもしれません。

2度ほど転職しましたが、勤務先には次の勤務先を伝えたことは有りませんでしたが、特に問題はありませんでした。
退職時に、必要な書類を頂き、新たな勤務先へ渡せばすみましたよ

Q【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り11万2000円。

月給11万2000円の年収が134万4000円。

大卒の24歳から定年の60歳までフリーターだとすると36年。

年134万4000円×36年=4838万4000円。

ただし、バイトは3年以上働けないので別の会社に移らないといけないので無職期間を36/3で12回転職しないといけない。

ロスが1ヶ月として定年まで働くうちの1年は転職ロス時間が発生するので実際の労働期間は35年。

年MAX 134万4000円
生涯年収MAX 4700万7000円。

生涯年収が4700万7000円って出たんですけどそんなものですか?

なぜフリーターや非正規労働者として働くのでしょう。

頭が悪すぎですよね。

正社員になればボーナスが出て、賞与だけでフリーターや非正規労働者の年収分くらいになるのに。

無くても半分。

フリーターの年収が134万円なのでボーナスが1ヶ月分の会社ですら年2回の賞与で67万円。1回の賞与が38万円。無い人でもフリーターの年収の半分の19万円は1回の賞与で貰えていると思います。

賞与でフリーターの年収の半分から年収分が貰えるのになにやってるでしょう。

それでいて時間が大事とか言って土日にシフト入れられて、自分の意思の時間に働いていない。

はたから見たら奴隷にしか見えない。

社会保障もなく、年金もなく、退職金もない。

フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう。

正社員になぜならないのでしょう。

ハローワークに行けば幾らでも正社員求人があるのに。

意味が分からない。

求人倍率は1倍を越えており、企業は人手不足なのに。

求人倍率100%越えですよ?

誰でも正社員になれるんですよ?

なぜならないの?

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう」
→確かにそうですね。
でも、フリーターをしている人のかなりは正社員が嫌なのかもしれません。
正社員は考えようによっては、そうとうに自由がない立場です。
給料をもらうために社畜になっているのは確かです。
社畜になっていないフリーターはある意味で自由なのでしょう。
生涯給料が低くても、自由な立場のフリーターの方が幸せかもしれませんね。

Qこういう言い方は「挑発行為」なのでしょうか?

先々月、上司に退職の旨を申し伝えるに当たって、開口「結論から言いますと、退職の旨を・・・」と切り出したところ、上司の返答が、「何その言い方?俺を挑発してんの?」と突っ込まれ、驚きましたが、「挑発してるのはそっちだろ!」と言い返したくなり、喧嘩になるので、そこはぐっと堪えましたが、世間一般的というか、客観的に見て私の言い方は、挑発的な言い方ですか?
人によっては喧嘩を売られていると思うのかも知れませんが、(少なくとも私の上司は)、私ははっきりと自分の意思を伝えたいからこそ、上記のような言い方をしただけであって、挑発的な行為ではないと思っております。
別に喧嘩を売るつもりで言ったわけではありません。皆さんはどう思われますか?
多くの方の様々なご意見お待ちしております。
私は私の上司は正直、頭がおかしいと思います。本当に腹立たしいです。

Aベストアンサー

結論から報告しろとか、発言しろとか言われますが、それをやると挑発なのでしょうか?推測ですが、文字ではわからない、切り口上というモノの言い方だったのではないでしょうか?退職するという意思は伝わったのならよしとすべきかと思います。

Qアルバイト求人情報の見方について教えてください。

とあるスーパーのアルバイトに応募しようと考えているのですが、時間が15:00~21:15(1日3時間)と書かれていたのですが、これは1日に3時間までしか入れないという風に解釈するのでしょうか?
それとも3時間区切れということでしょうか?
また土日祝日出れる人歓迎とは書かれていませんが、土日祝日出れないと採用されないでしょうか?土曜日だけは入れようと思っているのですが。。。曜日時間は応相談と書かれていました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。分かりづらいところがあればお礼に追記します。

Aベストアンサー

「15:00~21:15(1日3時間)」というのは、
おっしゃるとおり「1日に3時間までしか入れない」とも読めますが、
「最低でも1日3時間は入ってくれ」という意味にも取れます。
そのどちらなのかは、この情報だけでは判断できませんね。
一般的には後者の方が多いと思うのですが。。。
ともあれこの点はお店に直接確認するほかないと思います。

土日祝日に出られないと採用されない、とは言い切れません。
しかしたとえば、誰かほかの応募者とあなたのどちらを採用するか迷った際、
その応募者が「土日祝日も出られます!」という条件であれば、
あなたが不採用になり、休みも出られる応募者が採用される可能性が高いでしょう。

その意味では
「土日祝日すべて出られる他の応募者に比べると、ちょっと不利
 でもそれを理由に絶対に不採用になるとは限らない」
とは言えるでしょう。

採用されるといいですね。
がんばってください。

Q派遣社員を追い出す?のにいい言い方

私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。
仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。

先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。
Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。

Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。
ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。

本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。

この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。
・派遣社員が仕事をしないこと
これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。

どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。
仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。

先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。
Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。

Aははっきりいって...続きを読む

Aベストアンサー

以前私がいた会社にも派遣の方がいましたが、やはり勤務状態に問題のある人はいました。

派遣社員が多い職場だったのですが、部署によって担当する仕事が違うので、派遣でも仕事が社員並み。という人と、「遅刻、早退、欠勤」は当たり前でロクに勤怠の連絡さえしないで無断で欠勤する、という事もしばしばでした。。

そんな人を見兼ねて、何人かの派遣社員が職場の上司にかけあっていましたが、一行に改善されずきちんと仕事をしている人達の負担が増えて行ったのです(もちろんまじめにやってもやらなくても時給は同じです)。
その人は社長が変わってから、程なく解雇されたのですが、変わらなければまだいたと思います。

なので、私もいっそ、あなたが比較的楽な仕事の方に異動して、派遣の方に大変な方を任せてみてはいかがかと思うのです。

もちろん仕事でも少しはたのしさが必要ですが、それと不真面目に手を抜いて働くのとは違いますし。

でも、私的にはそんな不真面目な働き方をして迷惑をかけてるならやはり覚悟を決めて?辞めてもらうような方向に(根気強く、周りの方と相談などして)していった方がよいかと思うのです。。
その方的には悪気はないと思いますが、派遣社員であっても辛い仕事に耐えている人はたくさんいるはずなので、そんな方が居たらやっぱり迷惑ですよね。
こんな回答ですみません、。でも私も似たような状態で働いていたことがあったので、回答してみました。

以前私がいた会社にも派遣の方がいましたが、やはり勤務状態に問題のある人はいました。

派遣社員が多い職場だったのですが、部署によって担当する仕事が違うので、派遣でも仕事が社員並み。という人と、「遅刻、早退、欠勤」は当たり前でロクに勤怠の連絡さえしないで無断で欠勤する、という事もしばしばでした。。

そんな人を見兼ねて、何人かの派遣社員が職場の上司にかけあっていましたが、一行に改善されずきちんと仕事をしている人達の負担が増えて行ったのです(もちろんまじめにやってもやらなくて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報