来週フレッツADSLが開通予定なのですが、現在はMac(自分用)Win(妻用)2台別々に
ダイアルアップでそれぞれ別のプロバイダーに繋いでいます。

ルーターはAirstationを購入予定です。MacはAirstationに有線で接続し、Winは別の部屋に
あるので無線で繋ごうと考えています。
こんな場合、それぞれ別のプロバイダーに接続って可能なんでしょうか?

「プロバイダーまとめればいいでしょ」と言われるかもしれませんが、色々と
事情があって、どちらのプロバイダにまとめるのも難しいもので。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1回線で同時に2つのプロバイダ経由でインターネットに接続することはできません。

プロバイダを切り換えて使うことは可能です。

"色々と事情"とはプロバイダから支給されるメールアカウントのことでしょうか。
またはWebサイトスペースでしょうか。
メールアカウントであれば他のプロバイダからでもそのアカウントでメールの送受信は可能ですから、フレッツADSLで使うプロバイダとメールアカウントを保持するだけのプロバイダに分け、メールアカウントを保持するだけのプロバイダは最廉価コースにされたらどうでしょうか。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアカウントとWebサイト両方です。(^^;
それぞれ結婚前から使っているので、なかなか難しいですね。

アドバイス通り嫁さんの方を最廉価コースにして使うのが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL開通までの期間もプロバイダー料とかとられるの?

Sonet8Mの契約をたった今したんですけど、開通までの期間も、料金をとられるのでしょうか?
Sonetの経験者はもちろん、他の方も一般論でもよいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

So-netは、開通日からですが、それまで別の接続を使うのですか?例えば、今、質問しているのは、どこから?同じSo-netのコース変更なら、実質変更日で日割り計算となるはずです。別に契約していて、それを解約しないと、当然ダブルになりますよね。So-netでしたら、adslでなく、外出先などから、携帯などでダイヤルアップしたときでも、無制限で使えるので、他社のダイヤルアップ接続は、必要なくなります。

Qフレッツ接続ツールを使わずに繋ぐ(Win2000版)

フレッツ接続ツールを使って接続すると、初めはサクサクいきますが、時間が経つにつれ遅くなり切れてしまいます。しかもWindowsの処理速度も遅くなり、シャットダウンがなかなかスムーズに出来ません。それでも再起動するとデスクトップ上のアイコンも消えてしまう始末;_;XPでは、広帯域接続の設定がありますがWin2000には接続ツールを使わずに繋ぐ方法は無いでしょうか?今使っているモデムはNTTのMS5です。過去の書き込みを参考に、ここ1週間再インストを繰り返し初心者ながらに頑張ってきましたが限界です。どうか助言下さいませ。

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを使ってはどうでしょう。
かなりやすくなってきていますので。
これならフレッツ接続ツールに頼らずに接続できます。
セキュリティ的にもあがりますし。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

Q1つのpcを有線で繋いでいて、そのpcにランケーブルで繋いでいるのです

1つのpcを有線で繋いでいて、そのpcにランケーブルで繋いでいるのですが、両方pcが急にネットにつながらなくなってしまいました。


大体同じ時間に繋がらなくなるのですが、また繋がるようになるのはまちまちです!なにが原因か教えてください。

家はマンションなので屋上にNTTの機械があります。
バージョンはビスタです

Aベストアンサー

ご質問の情報が少なくよく理解できないのですが、LAN構成はどようになっているのでしょうか?
回線契約はBフレッツマンションタイプ?→VDSL→PC1→LANケーブル→PC2ですか?
この様な構成でしたらPC1のみで発生するか確認する。
繋がらないときのエラーメッセージやエラー番号は出ますか。

>バージョンはビスタです
だけでは解かりません、PCメーカ、型番、ブラウザ名(IE等)、プロバイダ名
LAN構成機器、モデム名ルータ機種名 など詳しく。
回線種別は光、CATV、ADSL?

>大体同じ時間に繋がらなくなるのですが、また繋がるようになるのはまちまちです
大体では解かりませんよ、昼なのか夜なのか何時頃、正確には何時?
夜と仮定して、中間帯にはまったく発生しないのか?
繋がらなくなるのは特定サイトなのか、全てのサイトが繋がらなくなるのか?

回答者は貴方の状況は何もわからないのですから出来るだけ詳しく書かれたほうが回答をえられると思いますけど。

QWinとMacで無線LAN構築方法

現在 Win1台で ISDNでネット接続していますが、
今度、フレッツADSLにしたいと思ってます。
そこで、Macも同時にネット接続したいと思います。

1FにノートWinME 2FにiMac8.9で 無線LANにしたいです。

初めてなのでデータ不足かもしれませんが、
どんな機器が必要でしょうか?
よろしく お願いします。

Aベストアンサー

明確な答えにはなってませんが、情報として読んでください。

iMacにはAirMacカードを、Winには無線LAN PCカードを、そして無線ブロードバンドルータ又はAirMacが必要でそれぞれが同じ規格(IEEE802.11など)ならば可能だと思います。
相性などもあると思うのでいろいろな情報が必要になりますね。
ただ1Fと2Fで使用するとの事ですが、電波がどこまで届くかが一番の問題になると思います。
私の場合エレコムのルータで、有線でMacm 無線でWinを繋げてます。直線距離で10m位(その間に一部屋あります)が場所によっては電波の状態が悪かったりしますのでルータを置く場所なども問題になってくると思います。

QwinとmacでADSLの速度がかわります

現在、ウィンドウズとマックミニをKVMスイッチで切り替えながら使っています。
ネット上のADSLスピードチェックでウィンドウズでは、10000 Kbps程度出ているのに対して、マックでは、1750 Kbpsと非常に遅くなります。
PC環境
ウィンドウズXP、Pentium 4(2.4 GHz)、メモリ1GB
マックミニ、OS-X10.4.6、PowerPC G4(1.5GHz)、メモリ1GB
※ギガビット対応のLANを使用していますが、マックミニは未対応です。

Aベストアンサー

>※ギガビット対応のLANを使用していますが、マックミニは未対応です。

ここにすべての原因が書かれている気がしますが...
イーサネットは何をお使いですか?で、Macでは何を使用しています?互換性の無いプロトコルなら遅いですしね。

あとは、処理速度・RWIN・MTUなどでも変わってきます。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/adsl.shtml


おすすめ情報