初めて質問させていただきます。
PC/AT互換機のハードディスクとかCD-ROMドライブ等に繋ぐ4ピンの電源コードがありますが、これの通常一般的に使われる呼び名というものはあるのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はただ普通に電源コネクタと呼んでますが、前に「5インチ用4ピン」くらいは付けるかもしれません。

ここまで詳しく名前を言えば誰にでも伝わると思います。
確かモレックス社の製品でしたので、機械屋さんはモレックスコネクタと呼ぶかもしれません。このコネクタは10年以上前から使われていて、パソコン用として広く定着しています。
    • 0

普通に、電源コードか、電源ケーブルじゃないですかねぇ。

「HDDに電源ケーブルを繋ぐ」といえば、4ピンの電源の事を差しますからねぇ。
    • 0