私は某医学部の5年生です。
事情があって、中退しなきゃいけなくなりました。
医学部を卒業した次点で、修士課程修了って事はしってるのですが、医学部を4年まで終わらせた次点で、一応”大卒”になる、って事を聞きました。それは本当でしょうか?確認のしようがありません。
誰か知っているかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前提が正しくないような。



>医学部を卒業した次点で、修士課程修了
ではなく、学士卒では。
新卒給与等は6年なので修士扱いかもしれませんが。
医学(修士)課程も別にあるのではと思いますが。。

休学などの可能性はないでしょうか。
あるいは他への編入など。。

↓は参考です。

http://www.seiko-lab.com/tokubetutaisaku/tokutai …
    • good
    • 0

どういうご事情かわかりませんが,5年生までなって中退しなければならないとは・・・残念ですね.



さて本題ですが,法律的なことはわかりませんが・・・社会通念上は’大卒’扱いにはならないでしょう.何年いたにせよ’卒業’はしていないわけですから.

問題は’中退’にせよ’大卒’にせよそれを何に利用するかだと思います.

例えば,就職をする際に履歴書に’大卒’と書くことは問題があるでしょう.’大卒’相当だったとしてもやはり’○○医学部中退’と書かざるを得ないでしょう.

もし,他の大学や学部に再度入学するということであれば,その相手先がどのように扱うかにかかっていると思います.

’大卒’であれば修士課程への入学が許可される場合もあるでしょうが,’中退’であれば修士課程への入学は不可能となります.
入学資格等は大学や学部によって大きく違いますから,もし新しい大学等への入学をお考えならば,必ず相手先に問い合わせるべきです.

いずれにしても,
ご自分の大学での扱いであれば,大学事務に問い合わせをするのが確実だと思います.相手のあることであれば(就職であれ,進学であれ)その相手先に確認を取るべきだと思います.
    • good
    • 0

自己補足ですが、ちなみに4年生大学で2年間通っても短大卒にはならないから、この場合も同じ様に大学卒にはならないのではないでしょうか

    • good
    • 0

確認のしようがないって、大学の教務部に聞けばすぐわかるのではないですか?


でもあくまでも卒業は卒業の認定がされなければ無効だと思うんですが。詳しくはやはり教務部へ聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報