しばらく都心マンションブームですが、実際に生活してみると期待通りなんでしょうか?また、利点欠点について新たな発見などあったでしょうか?既に都心マンション暮らしの方は、住宅カテゴリーで質問しても見てもらえないような気がしたので、このカテゴリーで質問させていただきます。
実際に暮らしている方以外でも、この方面に詳しい方、是非いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2度めです。



物価についてですが、少なくとも今年前半までの経験でいえば、郊外とは相当違ったと思います。商店街などで安い店もありますが品揃えがイマイチだったり、スーパーでも物によっては安いけれど他の物を合わせて買うと高かったりなど、店や品物を細かく選んで買えばある程度安くはできるでしょうが、とてもそこまでやってはいられませんから…。まあ都心と一言で言っても、場所によっても違うと思います。

ところで、マンションの管理運営をチェックするのは本当に大事ですね。私のところは、幸い申し分のない管理会社でしたが…。

あ、いい点をもうひとつ、

・おいしいパン屋さんとケーキ屋さんがたくさんあること。パン、ケーキが好きなもんですから。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 確かにパンとケーキは都心の方が、おいしいところがたくさん・・・ゴクり

お礼日時:2001/10/16 23:22

郊外型マンションでも、都市近郊の場合、その賃貸化率は概ね20乃至30%くらい。

これが都心型マンションになると、その割合はもっと高くなる。即ち、投資用物件として購入される例が多い。その立地の良さ、価格の高さから、事務所等の住居以外の利用を呼び込みます。

従って、都心型マンションでは、隣の人は所有者ではないケースが多くなる。賃借人達は当然ながら、管理に直接関与しませんので、あまり関心を寄せない。また、所有者側でも、居住使用する人達と、昼間のみ事務所使用する人達とは、建物や防火管理に寄せる関心の度合いが大きく異なる。

一方、マンションの管理運営は、区分所有者の多数による合意に基づいてなされるますが、これがとても難しい。同じような使用目的、収入、家族構成の郊外型マンションでも大変なのです。都心型マンションの管理運営は、容易なことでないことは、上述のことからもご理解頂けると思います。

要は、問題が起こったら、ほんとーに大変。何も発生しなければ、テレビドラマや雑誌の特集のように、とても快適な都会生活がおくれると思います。まぁ、新築から10年間くらいでしょうか…。

逆に、防火管理の中心である居住使用の区分所有者の発言権は大ですから、管理運営の主導権をとることは容易です。マンション管理組合という宇宙の中心となって、長老風に人間関係と利益調整をする等という、違ったマンションライフを楽しむことも可能です(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 事細かなご説明ありがとうございました。何か少しえらくなったような気がします。後悔しないために、説明いただいたような事も気をつけながら決めなくては、と肝に念じました。

お礼日時:2001/10/16 23:20

住まい方や暮らし振りは他の回答者の通りだと思います。

但し、ご質問が分譲タイプのマンションを意味するのであれば、少し付け加えることがあります。

分譲マンションは、戸建と違ってご近所との煩わしいお付き合いも少なくて済むし、外出も鍵ひとつでとても便利。建物管理も管理会社にお任せで楽だ、とする意見もあります。しかし、このようなご意見こそが今の分譲マンションの抱えている問題なのです。

即ち、「戸建ての住宅との大きな違いは…団体的な規律が働くという側面であろう。普段生活をするうえでは、この団体的な規律が働く度合が弱くてもさほど問題は起こらないし、むしろこの団体的規律を嫌う人が都市のマンションという密室に住みかを求める…。(山野目章夫『建物区分所有の構造と動態』)」という指摘です。

マンション管理組合は自治会とは異なり、相当強力な権能を持った組織ですから、上手く折り合っていくことが大切です。その規約は、村社会の「オキテ」並、否それ以上に厳しい制裁もあります。優雅な都会生活の代名詞のような都心高層マンションも、ひと皮むけばその実態は立体化された「村」なのです。「住宅」や「法律」のカテゴリーで「マンション」を検索すると、その実態が垣間見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新たな視点からの回答ありがとうございました。
 つき合いという点に関して、都心のマンションでは郊外のマンションとは違った部分があるのでしょうか?その辺のことも知りたいです。

お礼日時:2001/10/15 08:28

生活面では、ほかの方の言うとおりです。


うちは、車を手放しました。
車の維持費を考えたら、タクシー利用のがずっと安いからです。
遠出など、どうしても必要なときだけ、レンタカーを使います。

都心のスーパーは、お届けサービスなども充実しているので、
大量購入しても、自動車なしで安心です。

反対に、自転車は、家族の分だけそろえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 え、タクシーの方が安くつくんですか。新たな驚きです。 
 それに、自転車を家族の分だけ揃えられたというのは、いい話ですね。
 お届けサービスの充実というのは、病気とかしたときも安心ですよね。
 まさに今経験されている人ならではの回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:24

つい先日まで4年間、広尾に住んでました。

その前も5年ほど新宿に住んでいたことがあります。私の場合、都心に住んだ主な理由は満員電車での通勤がいやだったからですが、他の発見としては、

・自転車で、かなりあちこちに行ける。別々な繁華街のように見えても結構近かったりします。ただし坂が多いので変速付きにすればよかったと思いました。
・時間を気にせずに飲める。(^^; 朝までがんばらなくても、疲れたら夜中のいつでも帰れるというのが気楽です。
・ちょっと帰宅してゴハン食べてまた仕事、ということができる。これは善し悪しですかね~。
・意外と緑が多い。近くに公園や並木があれば特に。

落とし穴としては、

・物価が高い。ちょっと郊外に行くとリュックいっぱい買い込んできたくなってしまいます。また大型スーパーがなくて雑貨を買うのが面倒でした。
・都心に向かう終電は早く終わる。郊外へ向かう終電はまだあるのに~。

「マンション」に限らない話になってしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。
 自転車ですか。いいですね。都心生活は自転車が似合うというのは、今まで頭に浮かんでなかったです。夜中の途中で飲み屋から抜けれるというのも実感がある回答ですね。緑は多いんじゃないかなとは思っていたんです、何となく。やっぱりそうなんですね。
 物価が高いというのは、今でも相当違いますか?
 実感のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:20

私自身はある地方都市の中心部にマンション暮らしをしていますが、友人の一人が銀座のマンションに今年の春に入居しました。


最近その友人が、帰省がてらに私のマンションに立ち寄りまして、マンション暮らしにつきまして、話をする機会がありました。
彼は一言「どうしてもっと早く、マンション暮らしを始めなかったか・・・」と言ってまして、非常に気に入ってました。
都心マンションブームということは、yamachan62さんの質問で初めて知りましたがブームになることはそれなりのメリットがあるからじゃないかと考えます。
メリットは、
・職場が近くになる(通勤で1・2時間が、歩いても不可能ではなくなる)
・都心にある食・飲・買・施設が近くなり、遅くまで利用できる。
・東京の交通も中心から放射状に延びていて、同心円の移動は往々に難しかったのが、都心からだとアクセスが容易になる。
・出張に出かけるのも、帰るのも容易である。
・ひょっとしたら、都心在住はステータス?
などなどが考えられます。
私のような地方在住で中心地に住んでいると申しましても、マンションはかなり安いのですが、私の友人のマンションは狭くて高いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
 友人の方、すごくご満足なようですね。やはり通勤に使う労力というのは、一番無駄なことと言えるのかも知れません。かなり消耗しますもんね。最近、電車は雰囲気悪いし・・・。心が動いた的確な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:15

多くのかたの回答があるだろうと予想して、新発見と思ったことだけを書きますね。



風通し…15階建ての9階にいますがすごく風が抜けます。エアコンは要らないようにも思うくらい。虫がこないので網戸もいらないかも。最近肌寒い日がありますが、外で長袖がないとという日でも、室内はあったかいです。一戸建てからの鞍替えですがこれは意外でした。

騒音…最初は階下やお隣のことを心配していました(ウチにもチビがいますし、周りには幼児が多い)が、一番うるさいのは遠くを走る新幹線やJRでした(笑)。遮るものがないため、遠くの救急車などの音もわかります。暴走族がそばを走らないのが救いです。ただ、窓を締め切れば無音です(でもそうすると風が感じられなくなるのは寂しいなあ)。

満員の通勤電車の横を自転車で通り過ぎるのは快感ですよ(性格わる~)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
 9階で、そんなに爽やかな風を経験できるんですね。室内が暖かいというのも確かにそうだと思いました。私は今一軒家ですが、確かに寒い。
 子どもがいると音のことが気になりますよね。そうですか、静かですか。これは、ますます真剣に考えなくてはいけません。
 有益な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都心のレンタル映画会場探してます

『太陽を盗んだ男』『青春の殺人者』を生んだ長谷川和彦監督の公認応援団有志
では、11月下旬から12月初旬頃、ファン主催の映画上映(対談あり)の開催を
もくろんでます。100席以上のレンタル映画会場を探していますが、キャパが合う
ものがなかなかありません。
どなたかご存知の場所がありましたら教えて下さい。
併せてニュープリント(『青春の殺人者』)にする為、プリント関係の御意見も
お聞かせ願えれば助かります。

Aベストアンサー

きつい事をいいますが200万ぐらい掛かりますよ
それでもやりますか?
それでも採算が合いますか?


返事をください。

Q20代の男です。子供用のおまるを大人が使う利点と欠点を教えて下さい!

20代の男です。
子供用のおまるを大人が使う利点と欠点を教えて下さい!

Aベストアンサー

欠点
荷重に耐えられない
壊れると悲惨
サイズ、容量が大人向けに設計されていない
高さが低い

利点
特になし

Q都心・レンタルオフィスのメリット

よく「一等地で格安でオフィスを持てる」
「一等地にオフィスがあればネームバリュー
で信頼感がある」

というキャッチフレーズでうたって募集してますが、
確かに魅力ですが、
物件がネットで住所付で紹介している業者HP、サイト
があるのですが、住所までネット上で記載があると、
「レンタルオフィスじゃん、すぐ借りれてすぐ辞めれる(逃げれる)
し、金持ってないじゃん」って、逆に信用がなくなるような
矛盾を感じるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

広告ってそんなもんでしょ。

良いことは言うけど、まずいことは言わない。

Q残るブーム流れるブーム

こんにちわ
私は残るブームと流れてきえてしまうブームの違いについて考えています。
今はペットブームと言われていますが、このブームは定着しそうだという意見がとても多いので、ペットブームを中心にこのテーマで論文チックなものを書きたいのです…が、なかなか参考文献が見つかりません。
何かヒントになりそうな本や論文があったら教えていただきたいです
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/kenkyu/report/report5.html
例えば、ヨーロッパでは「ペット動物の保護に関する欧州協定」(1987年)も結ばれるほど、ペットの権利が規定されています

http://www.imported-dog.com/inujijyou.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~dogpad/europe.html
http://www.onewave.jp/wffc/4_18.html


こういう場合は先進国のヨーロッパの「犬文化」を勉強するのです。
英国ではペットショップではなくブリーダー(繁殖者)から犬を買い、
虐待などにはとても厳しいです。
また有名なのがドイツの飼育環境に対する法律で、
犬小屋の広さ、風向き、日当たりについての規定まであります。
公共交通機関への乗車、会社に犬とともに出勤が許される国もあります。

これは長い間に築き上げられた文化です。
日本の場合、盲導犬こそ最近は許されていますが、大型犬を連れて電車に乗る事ができません。また、車のない方が大型犬を飼う事の大変さもあります。
そして、糞尿のトラブルが日常茶飯事のごとくあります。

日本はまだブームの段階です。
定着するには、あと50年、100年の歳月を経て文化として浸透していくのだと思います。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/kenkyu/report/report5.html
例えば、ヨーロッパでは「ペット動物の保護に関する欧州協定」(1987年)も結ばれるほど、ペットの権利が規定されています

http://www.imported-dog.com/inujijyou.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~dogpad/europe.html
http://www.onewave.jp/wffc/4_18.html


こういう場合は先進国のヨーロッパの「犬文化」を勉強するのです。
英国ではペットショップではなくブリーダー(繁殖者)から犬を買い、
虐待などにはとても厳しいです。
また...続きを読む

Qモンタナ・ジョーンズをレンタルしている場所・・・

都内在住の者です。
昔見ていたモンタナ・ジョーンズがまた見たくなってしまったのでレンタルショップなど回ってみたのですが一向に見つかりません・・・
SHIBUYA TSUTAYAにもありませんでした・・・
どなたか都内(なるべく都心部)でレンタルしているお店をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

モンタナ、懐かしいです!

都内での話ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、10年ほど前に図書館のビデオコーナーに全巻揃っていました。とはいえ人気が高かったので、まだ観ていないものを借りるのが困難でしたが…。

TSUTAYAにないのであれば、図書館を当たってみるのはどうでしょうか?
NHKのアニメなので、図書館にあるようなイメージ(曖昧ですみません)です。

ちなみに、私が行っていた図書館は、小さな地方都市の図書館で、しかも中央図書館ではなく分館でした。だから都心なら可能性はあると思います。

見つかるといいですね!

Q都心の分譲マンションの駐輪場使用料 いくら払っていますか

都心の分譲マンションの駐輪場使用料の相場を教えて下さい。

現在住んでいるマンションの駐輪場使用料が、昨年まではただだったのに、今年に入って一台500円になりました。

もともとは乗っていない古い自転車がスペースをとっているため、有料にして処分を進めてもらい使いやすくするためとのことでした。ところが決まってみると一台500円。マンションの裏の屋根も柵もカメラも何もない使いにくい今までどおりの狭い場所なのにいきなり有料になりました。

噂によると現在の理事は自転車に乗らない老人ばかりでとっちゃえとっちゃえということで決まったようです。我が家は子供達の自転車も含め4台所有。いきなり家計に響いています。世間の相場はいくらぐらいなのでしょう。教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>一世帯一台といっても、例えば子どもが2人いる場合や、通学に使用する高校生がいるなどどうしても2台以上所有する方はどうなさっているのですか?

子供用の自転車は、設置機材以外の小スペースにテープで枠取りして置いてあります(要申請)。でも2,3台ですね。
場所柄、いろいろな路線の駅が近く、
電車に乗らなくても20分も歩けば大抵の用事が事足りてしまうので
「どうしても」という需要が少ないのだと思います。
参考になっていなくてごめんなさい。

>近くに放置する方や反対運動など起きないのですか?
築5年になりますが、今のところそういう動きは出ていません。
自転車不要の家庭の権利分をむやみに貸し借りすると後々面倒だからでしょうか。

相場はともかく決定までの流れに疑問を感じます。
きっと同じようにお困りの世帯も多いでしょうから、まずは回りと相談してみて、
改善要求を出されてはいかがでしょうか。

Q環境の変化と実質賃金、資本のレンタル費用の変化。

私は経済を専攻する大学生です。
先日、金融学系の授業で、実質賃金とレンタル費用について勉強をしたのですが、現在の私たちが暮らす日本においての実質賃金と資本の(実質)レンタル費用についてはある程度理解することができたのですが、これらが変化した時のメカニズムの変化が分かりません。
例えば、一つ目は、現在は日本には原則として移民はいないわけですが、仮に移民を受け入れた場合、移民の労働に関する能力と日本人の労働に関する能力に違いがないとすると、実質賃金と資本の(実質)レンタル費用にどのような変化が起こるのでしょうか?
また、二つ目は関東で地震が起きて、都心のオフィス・ビルが壊滅的な打撃を受けたとする。ただし、従業員は全員無事だったとして、この都心での実質賃金と資本の(実質)レンタル費用にどのような変化が起こるのでしょうか?
これらのメカニズムを教えてください!もし図を使わないとダメな場合はどのような図を使うのかも教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問に回答したように思いますが、消されてしまっているようです。

一つ目。
労働の量が増える=賃金は下がる

二つ目。
資本の量が減る=資本のレンタルコストは上がる

という関係が、需要と供給からは容易に想像できると思います。
前の回答には書かなかったのですが、数式でこれを書いてみようと思います。

生産関数を Y = F(K, L) とします。生産関数は、資本・労働についての限界生産性は逓減する(下がっていく)とします。すると利潤最大化問題から、
π = F(K, L) - wL - rK  :利潤関数
F_L - w = 0
F_K - r = 0
が一階の条件として成り立ちます。ここから
 実質賃金=労働の限界生産性
 資本のレンタルコスト=資本の限界生産性
となることがわかりますから、結局、
・労働が増加すれば労働の限界生産性が低下する=実質賃金が低下する
・資本が減少すれば資本の限界生産性が上昇する=資本のレンタルコストが上昇する
ということが分かります。

Q都心のマンションに住んで好きな車に乗りたい!

少しおかしな質問かもしれませんが、
教えてください。
私は28才独身の会社員です。

私は将来の漠然とした夢があります。
「都心の高層マンションに住んで、好きな車に乗り、
子供はいなくてもいいから、ある程度余裕のある生活をする」
という夢です。

私は普通の会社員(年収400万程度)
で彼も普通のサラリーマンです。

私は仕事をしているのが好きなので一生働いていきたいと思います。

二人が共働きで子供がいないのであれば、
私が望む上記のようなある程度余裕のある生活は、
(例え二人ともサラリーマンであっても)
できるものなのでしょうか?

私は家庭の事情で
あまり夫婦とか家族の家計を身近で感じた事がないので、
全く想像がつかないのです。

具体的には恵比寿や大崎の5000万くらいのマンションに住み、
共有の500万くらいの車を持っていたいというイメージです。

生活は特に派手でなくても満足ですし、
旅行も1年に1回行ければいいと思います。

ちょっとおかしな質問なので誰にも聞けません。
周りにそういう生活している人がいるかたや、
自分がそうだというかた、
教えてください。

少しおかしな質問かもしれませんが、
教えてください。
私は28才独身の会社員です。

私は将来の漠然とした夢があります。
「都心の高層マンションに住んで、好きな車に乗り、
子供はいなくてもいいから、ある程度余裕のある生活をする」
という夢です。

私は普通の会社員(年収400万程度)
で彼も普通のサラリーマンです。

私は仕事をしているのが好きなので一生働いていきたいと思います。

二人が共働きで子供がいないのであれば、
私が望む上記のようなある程度余裕のある生活は、
(...続きを読む

Aベストアンサー

まず家計簿をつけてみましょう。
それによって年間の生活費、娯楽費などがイメージできると思います。
そこから貯金に回すことのできる金額も見えてくると思います。
生活費や娯楽費などを切り詰めても車がほしいか、あるいは車の選択肢を変更して生活費に回したほうがいいなどいろいろ考えられると思います。
その延長線上にはマンション購入のローン支払いも・・・・
   
とにかく、現在の状況を把握してそこから夢に向けて計画を立てられてはいかがですか?
収入は希望通りに増やす事はできないので(できればいう事はないですが・・・・)
入ってきたお金をどのように有効に使って夢をかなえるか?
これは人により様々です。
パートナーと一緒に夢に向かって頑張って下さい。

Qネットカフェ程度のスペースで良いので、インターネットができるレンタルデスクを東京郊外で探しています

ツカサのオフィスのサイト等、見ましたがどれも都心にあるものしか
探せません。できれば立川から遠くない地域で探しています。

インターネットが使用でき、安い所を探しています。
(できればテレビも見たいのですが)

レオパレスだと予算的にオーバーしてしまうので、レンタルデスク程度の
ものを探しています。

Aベストアンサー

三鷹や吉祥寺で、シェアードオフィススタイルのSOHO向けデスクが集まっているというのは聞いたことがあります。
たしか三鷹市が、そういうサテライトオフィス的なものを奨励しているはずです。
レンタルオフィスインデックスというポータルサイトもありますので
http://www.rentaloffice.jp/index.html
探してみてはいかがでしょう?
あと、これはたぶん都心向けかもしれませんが
SOHO向けレンタルオフィスのインタラクティブなサイトもあります。
http://www.sharing.ne.jp/
ここで希望の地域での物件を募集することもできるようです。

参考URL:http://www.rentaloffice.jp/area03_kantou/tokyo/mitaka-shi/mitaka-shi.htm

Q私はマンション住まいなのですが、だいぶ前からマンションの正面入り口横、

私はマンション住まいなのですが、だいぶ前からマンションの正面入り口横、消防活動空地に自転車(約20台)が毎日止められています。最初は放置or盗難自転車かな?とも思いましたが、きれいな自転車もありますし、多かったり少なかったりと明らかに故意に自転車を止め、駐輪場扱いです。迷惑はかかってないのですが、見っとも無く思います。
それで、半年ほど前から月に一度くらいのペースですが、管理人に言ってきました。なのに何の対策もしてもらっていません。何もしてくれないなら、自分でやるまで!と思い、勝手に移動してやろうと思ったのですが、やってもいいものなのでしょうか?違法行為みたいなことで罪に問われたりするのでしょうか?

下手な文章で理解しづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「消防活動用空地」はどこの所有になっているのでしょうか?
 所有者の許可無く勝手に出入りをして自転車を駐輪しているのであれば「不法侵入」になる可能性があるので警察が取り締まりをする案件です。

 「消防活動用空地」の所有ががマンションの建物や土地を管理している会社と同じだったらその会社に連絡をしたほうがいいかもしれませんよ。(ほとんどが不動産関連の会社だと思います)
 自転車が個人の所有物だと勝手に動かしたりすると「窃盗をしている」と勘違いされて警察を呼ばれるかもしれませんよ。

 マンションにいる管理人ですが、ほとんどは建物を管理する会社が雇っている「雇われ管理人」なので「自転車を駐車しないように」という権限が無いかもしれません。
 私は昔、求人広告で「管理人の仕事があります」として面接に行ってみると「マンションの管理人」の仕事で、朝9時ごろにマンションの管理人室へ行って夕方5時か6時ごろに帰るようになっていました。(夜は管理人が不在)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報