プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初旬に旅行予定をしております。
観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント
(主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、
カルガリーからレイクルイーズ、ジャスパー、バンフ
の順で見所をほぼ押さえ、短いハイキングトレイルなども歩いて・・・
というは、時間的に厳しいでしょうか。

夏の一番のハイシーズンで道路が混み、予想外に
移動に時間がかかるということなどはありますか?
大氷原のツアー参加の関係で、4日目はジャスパーから
一気にバンフ・・・となってしまいますが、
これもきついものでしょうか・・・

質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

アルバータ州に住んでいるのでロッキーには車でよく出かけます。

バンフ、ジャスパーをレンタカーを使って4泊でしたら充分な余裕を持って観光できます。

バンフ、レイクルイーズ、ジャスパーの一般的な観光スポットは日本のロッキー観光の
本に載っていると思いますので、レンタカーならでの私の好きな所をお知らせします。
ハイキングコースがお勧めです。トランスカナダハイウェイからレイクルイーズの
シャトウ・レイクルイーズに登っていく道の途中に左への分岐点があり、10キロ程で
モレーン・レークに着きます。レークはテンピークスと呼ばれる山で囲まれています。
レークの周りを右に歩いていくとハイキングコースの入り口になり、森の中を1時間15分
程上ると眺望の開けた平地につきます(氷河で出来た窪み)。ここから周囲の山々が
見渡せます。

レークルイーズからコロンビア氷河に行くときに、氷河の手前に山を巻いて登って行く
急坂があります。この坂登りきって2キロほど行くとハイウェイの左横に小さな駐車場が
あります。ここからパーカーズ・リッジ (Parker's Ridge)という尾根へのハイキングコース
があります。ゆっくり登って1時間で尾根の上にでます。周囲360度のパノラマが
眺められます。尾根の上をハイキングコースに沿って1キロほど歩くと尾根の向こうの
谷が眺められるところのでます。ここから谷の上流のサスカチュワン氷河が見えます。
氷河がなぜ河なのかよくわかります。

ジャスパーではケーブルカーの頂上駅から尾根までハイキングコースがあります。
頂上駅からの眺望も見事ですが、このハイキングコースを30分ほど登るとまた眺望が
開けます。レイクルイーズから来て、ケーブルカー駅への分岐点の少し手前に
エディスキャベル山へ行く分岐点があります。15キロほど九十九折の山道を登ると
エディスキャベル山の麓(切り立った岩山の真下)に着きます。ここから谷の行き当たり
の小さな湖(というより氷河が溶けた水溜りまで往復1時間のハイキングコースがあります。
氷河で出来た谷の中をあるき両側の切り立った山がみえます。このハイキングコースの
途中に分岐点があり、エディスキャベルの向かいの丘の登るハイキングコースがあります。
丘の上まで上り1時間半、下り1時間です。森が終わるとお花畑があります。高山植物は
7月が花盛りですが、8月でもまだ咲いているものもあります。

これらのほかにもレイクルイーズ・ジャスパー・ハイウェイの脇にはピクニック場(開く
という漢字の門構えの中の字のようなサイン)と展望所(人が望遠鏡で眺めている
サイン)があるので、車を止めて周囲を少し歩いてみるとハイウェイから車で眺めた景色
と違った発見があります。

コロンビア氷河の雪上車は氷河の上まで行きます。大きな氷のうえで、亀裂(クレバス)
があるので雪上車を降りても歩ける範囲は制限されています。ハイウェイ横の休憩所から
でも氷河は眺められます。私は子供が小さいときに何回か雪上車に乗りました。大きな
雪上車で氷河の上を行くのは子供には楽しい経験だったようです。

山の天気は変わりやすく、朝夕は10度以下になり、また天気が悪いと日中でも20度
以下になります。冬物の暖かい上着をひとつ持っていくのがロッキー観光の必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいお話、興味深く拝見いたしました。
今回は私も是非トレッキングやハイキングをメインに
楽しめたら・・・と考えておりますので、とても参考になります。ありがとうございます!
あと一日二日余裕があれば、いろいろな山頂に登ったりするコースもより楽しめると思うのですが・・・
氷河は、アイスフィールドパークウェイからところどころ見られる部分があるとの事なので、楽しめたら・・・と思います。

追記

バンフの町の裏手の山の中腹に(バンフの中央通りをバンフスプリングホテル方向に行く)
アッパーサルファースプリングスという温泉があります。 水着を着て入る屋外プール風の
ものです。カナダ観光局経営で、水着とタオルが借りられます。観光シーズンには混んでいて
入場制限があるので順番待ちのこともあります。ジャスパーにはジャスパーの町から
エドモントン方向に45キロほど行くとミエット温泉への分岐点につきます。ここから
山道を15キロほど入ると温泉に着きます。ここもカナダ観光局の経営です。温泉に入り
ながら周囲の山が見えます。夕方は9時まであいています。

ジャスパーの町のほぼ中央の公園にカナダ観光局の案内所があります。ここでジャスパー
周辺のハイキングコースの地図がもらえます。ジャスパーの裏手の丘を5キロほど行くと
ピラミッドレークに着きます。この湖にはレンタル・カヌーがあります。また湖の横の
ロッジのレストランから湖と山を眺めながら食事ができます。

この回答への補足

alta619さん、今回は大変にご丁寧なアドバイスや、実際に何度も訪れている方ならではの情報を沢山いただき、とても参考になりそうです。
今から、旅行を楽しみにしているところです。
ハイキングや、湖でのカヌー遊びなどのアクティビティ、そして、温泉は是非ジャスパーの方の温泉に出かけてみたいと考えています。
どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

更なるアドバイスもありがとうございました!
私も現在アメリカ在住のため、温泉にはかなり惹かれるものが・・・(^^)是非水着を持っていくべきですね!
出来ればジャスパーに連泊できたら・・・と残念ですが、出来る限りの予定を頑張って立てたいと思います。

大氷原?雪原行かなくても後悔はしないと思います。

イメージしているのと違うのでがっかりする事でしょう。

よくある氷河の写真は南米のペトロモレノ氷河と思いますがその様に青い氷の壁、柱ではありません。
夏に雪の上を歩いた程度です。

彼方此方の氷河を見ましたがここは氷河とは言えないですね。バンフ近辺での見所かもしれませんが田舎町の銀座と東京の銀座との差のような物です。氷が見えないのに氷河とは!やはりコロンビア雪原が正しい表記と思います。

この回答への補足

今回アドバイスいただいた事を参考に、一応旅行の全ての計画や予約を終え、出発を楽しみにしている所です。
tabizaruさんの、コロンビア大氷原に関するご意見やご感想を伺ったおかげで、今回の旅行のスケジュールに優先順位を付けて、
氷原(雪原?!)は省く事にしても、未練を残すことなく他の部分を楽しめそうです!
いろいろありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを再び、ありがとうございます!
確かに、雪上車ツアーの写真では、降り立っている所は「氷河」というよりも「雪上」という感じですね。
氷河上空からヘリで・・・という写真はさすがに圧巻でしたが、
普通に車で走りながら見られる氷河もあるとのことなので、雪上車ツアーは見送ろうと考えています。
参考になりました。

各スポットで何時間過ごすかですね。

何とも言えません。

道路は混んでいませんよ。それより宿の方が問題です。必ず予約した方がいいです。

コロンビア大氷原は行かなくても良いと思います。氷河と言うより雪原です。大きな雪上車にのり雪原で降り暫く経って戻ってきます。

ジャスパーではリフトで山の上迄行く予定と思います。ウインドブレーカー持参を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
確かにもう一ヶ月をきっている中、
希望のホテルの部屋の確保は大変そうで慌てています。
コロンビア大氷原は・・・・?そうですか・・・
何度もカナディアンロッキーに行かれている方は
省略するのでしょうね。確かに、この部分のツアーを考えないとスケジュールが立てやすかったりします。
レンタカーがあると、ツアーで観光+そのまま移動が出来ず、又戻ってこないといけないので・・・

でも、ここはやはりハイライトのひとつ!!と聞くと
行かないと後悔するかな?なんて・・・う~ん、迷います(^^;
8月でも、冬の寒さに対応できる着衣を考えて行った方がいいのですね。