人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャンバスにアクリルの絵を描き初めたのですが この間バーニッシュを仕上げに塗ったところ 失敗してしまいました。塗り方がへたなもので ところどころ半透明になってしまいました。基本的には バー二ッシュは塗ったほうがいいのでしょうか?それと、もし塗るのでしたら塗り方も教えていただきたいのですが。。。アメリカに住んでいるもので画材屋に行ってもろくに質問できず大変苦労してます。何度も素人の質問ですみません!

A 回答 (1件)

「ところどころ半透明」というのは、つやが均一ではなくなってしまったということでしょうか。

完全に乾いてから、2度目、3度目と、複数回方向を変えながら(縦に塗ったら、次は横、次は斜めなど)塗り重ねると、均一になると思います。また、あまり濃いとムラになりやすいので、少し水で薄めるといいかもしれません。
ただ、薄めすぎると、効果が少なくなってしまうので、そのへんのかね合いはちょっと経験を積む必要があるところでしょう。

アクリルの絵では、油絵ほどバーニッシュが重要ではないと思います。
アクリル自体、強固な画材ですので、特に表面を保護する必要はないでしょう。
どちらかといえば、マチエール(材質感)をととのえるために使用するものではないでしょうか。
たとえば、光沢のある仕上がりにしたいとか、逆につやを消して、マットな仕上がりにしたいとかで、それぞれの効果のバーニッシュを塗ります。
描き手が、見た感じ必要でなければ、塗る必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく説明していただいて本当にありがとうございました。一度にたっぷり塗ろうとしてたもので。。。知らないということは おそろしいですね!illashigeさんには、いつもお世話になってますね。感謝します。