私は24歳の主婦です。
手術してもらった先生(38歳・妻子あり)に退院後、診察をしてもらっている時にしつこく携帯の番号を聞かれました。
こんど飲みにいこうということでした。
主人が怖いので。とか、リスクが大きいとか断ったのですが、二人でエコー(超音波)をするのに個室にはいっていて、どうにも断りきれず、番号を教えてしまいました。今晩電話するからと、言われました。
先生は物腰がやわらかく、とっても好感の持てる先生だったのに、ショックです・・・
とりあえず、電話がかかってきてもとらないでおこうと思うのですが、まだ保険の診断書なども書いてもらったり、再発性のある病気なので今後もこの病院に通わなくてはいけないのですが、どうすればよいでしょう
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

貴方は困っているからこそここにこられたわけですので…

病院長に言うのは正論ですが、場合によっては事実を隠蔽される恐れがあります。大切なのは『証拠』を確保することと、今後の治療について病院側に責任をもって対応させることです。

まず携帯電話がかかってきたら、着信の時間を控え、できれば録音してください。その中で電話は迷惑だから止めて欲しいとハッキリ伝えてください。
その後はご主人に代わってもいいし、録音テープがあることを知らせた上で院長に談判してもいいし、すぐに警察に相談してもいいでしょう。(←携帯電話の記録はすぐに押さえてもらわないと携帯電話会社では消してしまうそうです。)そして、転院も含め病院側に誠意ある対応を求めましょう。医師は担当医であることを利用してこのようなことを絶対にしてはならないのです。病院の職務規定にも当然書かれているはずです。
その医師は辞めさせられるかもしれませんが、可哀想なんて思わないで下さい。(本来であれば医師免許だって取り上げるべき医師の恥さらしですからね、しかもこんな医者はしぶとく生き残ってしまうものです。)泣き寝入りはだめですよ。気を強く持ってください。一応この恥さらしの同業ですが当然あなたの味方です。
    • 0
この回答へのお礼

一般の方とは思えない詳しい回答ありがとうございました。
隠蔽や証拠、といった単語がでてきて、軽はずみな行動をしてしまった自分がほんと情けないと思い知る回答でした。
とりあえず、携帯を出ないというのはダメってことですか?
きちんと電話に出て、迷惑と言うことを告げるんですね。
そして、録音するなり証拠をとって、主人と一緒に敵を倒して転移する!
うーん、なんだか違う意味でドキドキしてきました。
とりあえず、主人はしっかりしているので、最初は相談したら怒られるかもしれませんが力になってくれると思います。
あなたの味方です。に、勇気づけられました。
ありがとうございました。

その病院は大きな病院ですか?それとも個人病院ですか?

個人の開業する病院でないなら、その医師は必ずどこかの医局に所属しているはずですので、その医局の主(いわゆる教授ですね)にその迷惑している状態について通告する、あるいはその病院の院長に通告するのが一番強力な手段でしょう。(前者は特に)

診療は信頼関係で成り立っているもの。それを悪用するのは許せません。しかもあなたが既婚者であることを承知で、さらにはその医師にも妻子がいることが分かっているなら、その医師のそのような行動は常習犯です。
嫌だと思っているなら、一度この手段も考えてください。そうすれば、担当医を変えてもらうことも可能です。もしその病院の診療科に医師がその人一人であるなら、おそらくその医師はその担当病院をはずされるでしょう。その医師の様子からして、転院を申し出ても決して紹介状を書いてもらえなさそうですし。でも一度転院したい旨を伝えて、その医師の反応を見てからでも良いかも知れません。

電話番号を教えてしまったので、番号は変えた方がいいでしょう。あるいは着信拒否ができるならそうする方がいいです。
また、住所や家の電話番号を把握されているでしょうし、それも注意しておいた方がいいでしょう。

あくまでこれは参考意見です。順序立てて自分へのダメージが少ない手段から手を打って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても残念なことに、私の通っている病院は優秀な先生が多いとみんな思っている(?)大き~い病院です。NO.8に回答させていただいたように主人に電話に出てもらって解決しましたが、まだなにか怖そうなら、「一番強力な手段」なり、主人と相談して今後を決めたいと思います。
しかし、今回のことではほんとになんかショックです。
先生も人間なのはわかっていますが、芸能人だってファンには手を出すなと言われているのでは??
やっぱり常習犯なんですかねぇ?
私も先生に聞きたかったんです。
「先生は、いつもこうやって患者さんに番号を聞くんですか?」って。
聞いても「そんなことないよ」と、言われそうだったんで、聞きませんでしたが・・・
長い回答ありがとうございました。
時間がかかったのでは?
参考になりました。よい週末をお過ごしください・・・

私だったら・・・主人にすべて話して、電話がかかってきた時にでてもらう。

そして、「妻からすべて聞きましたがこういう事はやめて下さい。」と言ってもらいます。普通の人ならそれであきらめると思いますけど・・どうでしょうか?
あと、最近は変な人が多いから転院した方がいいのでは。
診断書の件とかは詳しくわかりませんが、転院先で事情を話して相談してみたらいかがでしょうか。そこで断られたら、地元の医師会に電話して相談するとか、保健所で聞いてみるとか・・。
逆恨みをかっても怖いので、あんまり手荒な事はしない方がいいかもしれませんね。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私がんばりました!
主人にも話して、みなさんのお返事のお陰で、NO.8の回答に書き込んだような結末を迎えることができました!!(HPPAY ENDです!多分?!)
でも、ほんと今回のことはいい勉強になりました。
世の中色んな人がいるもんですね~
逆恨みもTVとか見てると怖いんで、奥の手として、
今後まだなにか連絡をしてくるようなら、医師会なりなんなり相談してみようと思います。

NO6の回答者です。

戦え(笑)というのには理由があります。今後も通院しないといけないということは、『何もしないとずっとこの医者が主治医のままだ』ということと『何も言わず転院すると今までの治療歴という大切な財産が失われてしまうかもしれない』からです。都会であれば病院なんていくつもあるかもしれませんが、この二つは大変な損失だと思ってしまうので書きました。どちらも防ごうとなると…ということです。頼れるご主人がいれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一回目の回答のあと、すぐまた回答してくださったんですね。
ほんとに、ありがとうございます。
電話!!かかってきたんですよ~(>_<)/
もう、信じられませんが・・・
対応についてはみなさんのおっしゃる通り主人に出てもらって(主人に話したところ、怒るよりもあきれてました)「迷惑なんですが・・・」ということを伝えたところ、「嫌な思いさせてごめんね。」と、何度も言っていたそうです。
私に対して?主人に対して?わかりませんが・・・
で、あっけなくそれで終わったわけですが、診断書については、コソッと、受け付けの看護婦さんに渡して、書いてもらったらまたコソッと取りに行くことにします。
次回の診察は、一ヵ月後に確認のための診察みたいなものがあるので、それが終わったらやっとバイバイ!!(のハズです。そうであって欲しい!)
再発性のある病気だといいましたが、今後の定期検査をよその病院でするかどうかについては、一ヵ月後の最後の診察の先生の対応で決めることにします。
おっしゃる通り、大事な私の治療歴を彼のためにフイにするのは許せ~ん!!
入院カルテもきちんとあるわけだし、病棟の看護婦さんたちはほんとにみんな優しかったし!あの先生一人のために私が逃げるなんておかしいですもんね!
みなさんすぐにお返事くださったので、心構えができて、主人にも相談して、きちんとした対応をすることができました。
ほんとに、ありがとうございました。

問題を起こさずに解決するには・・・

もし電話がかかってきたら旦那さんに普通にでてもらいます。
(別に脅す必要はないです)
そしてあなたに代わったら
「この携帯は家族共用なので誰が出るかわかりませんよ♪」
と言ってあげてみれば?

または携帯を変えてしまう。(着信拒否は相手に不快感を感じさせるかも)
そして「新しい携帯の番号教えて」と言われたら
「お金がかかるから当分は買いませんよ」
とやんわり言ってみるとか・・・

ところでエコー検査をやったということは産婦人科ですか?(全然違うかな?)
自分だったらそんな下心のある医者に自分の下半身を見てもらいたくないです!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なやりとり等アドバイスありがとうございました!
kurioさんのように 色々思いつくと私もきちんと断れただろうに・・・トホホ

さて、私は喉に良性の腫瘍ができたので、それを切除する手術をしました。
今日は、その腫瘍がきちんと取り除かれているか確認するためエコー室にはいりました。
喉だけに、なんか先生が近寄ってくると、ほんと先生の顔が近いんですよねー
しかし、産婦人科ならもーーーーーーっとイヤだっただろうなぁ~
あー考えただけでコワイ!
でも、お医者様はこんな先生ばかりじゃないですよね?
ありがとうござました。

はじめまして。

病状がよくわからないのでその病院じゃないと
駄目だということでしょうか?
あまり病気のこと保険とかはわからないのですが。
あまり関わりたくないと避けてしまうと逆に逆手に取られて
とか嫌な感じがするので
病院を変えたほうが宜しいのではないでしょうか?
あと、それが駄目ならご主人に出て貰い、「一言なんのようですか?」
「なぜ、この電話にかけてくるんですか?あなたの病院はどうなってるんですか?このことを報告されていいのですか?」と脅してみたらいかがでしょう。
それで、開き直るなら転院するべきです。^^
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめましてです。
回答ありがとうございます。
病院は今通っているところだけじゃなくて他でもいいはずです。
やっぱり、頼れるべきものは主人ですかぁ
なんで携帯番号を教えたんだ!と、怒られそうですが
教えたのは私だから仕方ないですよね。
ほんとに電話がかかってきたらきちんと主人に出てもらうか、
他のみなさんからアドバイスいただいたように、拒絶の意思表示をするかなにかします!!
ほんとに、みなさん親身になって相談にのってくださるのでここに質問してよかったです

お困りのようですが貴方の本心はどうなんでしょうか?

善悪は別として貴方の気が向くようにするべきだと思います。無責任なようですが文面からは貴方の絶対拒絶の意志が伝わってこないのですが・・・
そうでなければ旦那さんに相談する事がまず第一ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・
私の意思はほんとに、受け付けないの一点張りだったんですが、
文面にはそれが出なかったようで・・・
結婚した相手を裏切るような気持ちは全くないので今どうして携帯の番号を教えてしまったのか後悔しています。
そして、教えてしまったこと自体裏切り行為だよなーと、思ったり、
私が誘うような行動や言動があったのか?と、さえ思えてきてもう、いっぱいいっぱいです。
やっぱり、主人に相談するべきですね。
回答ありがとうございました。

それは、大変ですね。

今晩、ドキドキじゃないですか?
私も主婦です。電話をとらないつもり・・・と言うのを見て安心しました。
絶対に電話にでては駄目だと思う!
まだ、通院しなくてはいけない様ですけど、あなたにその気がないのなら
はっきりと断った方がいいと思いますよ。
あなたが、堂々とした態度でいたら大丈夫だと思うな・・・・・
おどおどしてると、エスカレートしそうだから。
しっかりね・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
ほんとに、すんごいドキドキしてるんですよ~(>_<)
なんで、教えてしまったのかほんと後悔で・・・
主人は浮気とは程遠い熱血柔道家なのでほんとに
私も後ろめたいことはしたくないと思って今まで生きてきたのにぃぃ
こんなドキドキはドラマだけで十分ですね
おっしゃるとおり、はっきり断るか、なにかきちんと意思表示をします!!
ありがとうございました。しっかりします!!

相談窓口を探して見てはいかが。

市役所や保健所の健康相談窓口や警察など。日時が限られていますが無料相談・悩みごと相談ができる場合もありますよ。

これってもしかして反則?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
相談窓口ですか!!
思いもつきませんでした。
なにげに、市のやっている病院なのでとっても効果あるかも!
向こうも反則だったんだから、こっちだっていいですよね!
ほんとに電話がかかってくるかわかりませんが
向こう次第で、相談もありだと参考になりました。

とんでもない医師です。

病院長に話しましょう。
病院を変えましょう。

電話が掛かってきたら、ご主人に出てもらいましょう。
或いは、院長に話しますと云いましょう。
診断書は、受付で頼むだけですからね別の医師のいるときに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

診断書ってそういうものなんですか?
ありがとうございます。
やっぱり「とんでもない」特異なお医者さんだったんですね
今後再発しているようなら違う病院に変えることにします。
ありがとうございましたm(__)m