GSX-R250を最近起こしました。基本的にバイクは詳しくないのですが、キャブをO/Hして見ました。その後セル一発始動、アイドリング順調。・・・ですが実走では回転の上がりが非常に遅く実際にスピードも遅い。9000回転位までをやっと吹けてる感じです。この現象で言うとどこをどういじったら良いのでしょうか?時々エンブレ中にアフターファイヤーします。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

バイクを直接見ないとわからないのですが、キャブをOHする前は調子が良かったのでしょうか?



車種限定ではありませんが、下記のことが考えられます。
文面から判断するとどうも混合気が濃いようです。
OH時に各ジェット(特にメインジェット)類は確実に締めましたか? 締め込みがあまく脱落している事も有ります。
また、フロートを気が付かずに触っていて、オーバーフロー気味という事も考えられます。
キャブの調整はもとの標準仕様になっていますか?
エアーダクト等は、キャブの装着時につぶれたりしていませんか?

もう一度OHした時の事をゆっくり思い出して下さい。
これで気が付く事も有ります。
後は、もう一度キャブをバラしましょう。
サービスマニュアルが、有れば心強いです。
ただしあまり無茶はしないで下さい。
かえって余分な出費を招く事になりません。

がんばって、挑戦してみて下さい。
自分で直せば、愛着も倍増です。

モトクロスを半引退した<おっちゃん>でした。
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この回答へのお礼

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。問題が絞り込まれてきました。キャブの吸気側から見えるエアーを調整しているようなピストンの動きが大変渋いです。別で再度質問かけますので又お願いします。

お礼日時:2001/10/16 07:46

旧型車のレストアですね?私が思い当たるものとしては


エアクリーナーのつまりぐらいですが、結構吹け上がりや
パワーに影響する部分です。
低回転では足りていた空気が高回転では吸気抵抗が大きくて
十分な空気を吸い込めなくなり、適切な混合比を得られなくなります。
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この回答へのお礼

そうです!いわゆるエアー不足の現象です。でもクリーナーは問題ないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 07:42

直接、メカを見ないので、自信なし回答です・・・、ですがかなり深刻だと思います。


凡その症状からの予測されるトラブルについて述べます。
1、キャブレターを新たに組み直した時、キャブに遺物が入りこんで、動作が完全でない。
2、キャブのエアーと燃料のバランスが調節されていない

つまり、高回転域までエンジンが回らない・・・混合気の濃度、ガソリンと空気の
濃度のバランスがわるい。さらに、アフターファイアーが有るのは、燃料が完全燃焼していない事になります。

恐らくは、1か、2が原因だと思います。
深刻な事態ですので、バイクに自信がないのでしたら、すぐプロにお任せしましょう。パワー云々の話ではなく、放っておくと致命的トラブルになります。
プロのもとに届けるまで、バイクに絶対無理な負荷を掛けるべきでないです。
お話では、すでにかなりエンジンに無理な負荷を掛けているようですので、念のため、シリンダー、点火プラグ周辺、マフラー、シリンダー、チェーンの張りも点検してもらってください。
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この回答へのお礼

丁寧な御説明ありがとうございます。燃料に関してはアフターファイヤーのタイミングからして薄い方向性に考えられます。いつもエンブレ時のみ発生します。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2001/10/16 07:37

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125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q高回転からのエンブレでエンブレが効かなくなる原因は?

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時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。

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※何速でこの症状が出ているかはまだ特定できていません

他に疑うべき所がありましたら回答よろしくお願いします。

質問2つ目。

クラッチをOHするときに交換するものとしてフリクションプレートがありますが、同時にクラッチディスク(スチールプレート)も交換すべきなのでしょうか?

☆車体詳細☆

93年式XJR400(4HM1)
走行距離3万4千キロ
使用オイル MOTUL5100 15w-50(交換後3000キロ走行)
クラッチOH歴なし。
使い方は結構高回転まで回しますし、荒いと思います。
症状が出たのは3日前位からです。

それでは以上二点の回答よろしくお願いいたします。

質問内容はタイトルのが1点ともうひとつクラッチのOH時についての質問があります。

質問1つ目。

高回転(7000rpmくらい)からギアを1つ落としてエンブレを効かせようとする(この時点で9000rpm程度)といきなりクラッチを握ったみたいにスーっと力が掛からなくなることがあります。
時間にして0.5秒~1秒そこらだと思うのですが、スピードが出ているときだと非常に危険で困っています。

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Aベストアンサー

ダイアフラムの交換で治るかは交換してみないと解らないのが実状ですね。
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経験上から考えられる原因を潰して行くしか無いのです。

で、ダイアフラムは言われてる通りの物で合ってます。
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スライドバルブ(ニードルの付いてるピストン)を上下させてます。

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QGSX250Sカタナのアイドリング不安定

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>これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?
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フロントフォークの漏れ。
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例えば其処で買ったバイクとか 修理の常連さんなら 安くしてくれます。これで宜しいですか?

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
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いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q走行→アイドリングの回転の落ちが悪い

当方規制後リモコンJOG ZRに乗っているのですが、
低回転域で走行後などにアイドリングへの回転落ちがとても悪くなります(クラッチが切れても30秒~1分程回転が今一つ下がらずその後通常のアイドル回転へ戻る
通常のアイドリング時は力強い排圧があるのですが回転が上がっている状態の時は弱々しいです。
始動直後はこの状態になり辛いのですが、10分程走行すると症状が現れます。
SJが薄かったり二次エアを吸っているとこのような症状が出るようですが、
二次エアを吸っている様子もなく、AS調整も色々試し、念のためキャブクリーナーでキャブも洗浄しましたが変化なしです。

チューン内容は
デイトナ 赤CDI
ベリアル グランドスラム
デイトナ ターボフィルター
ハンドレッド ビッグリードバルブ
コンペンセイター殺し(ホースにメクラ
NGK 8番プラグ
キャブセッティングはMJ80,SJ44,AS1.25戻しです。

原因は何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2次エアでないなら薄いんだと思いますけど。

高回転域で走行した後は大丈夫なんですね?
ということは
>
SJが薄かったり二次エアを吸っているとこのような症状が出るようですが、
>
ここで書いている通り低回転域が薄いんだと思いますけど。ASもいいですけどSJ換えてみたほうが「なにが起こっているのか」を判定するには早いと思いますが。。。

症状が起こる走り方をして、プラグやヘッドを見てみるのもいいんじゃないですか。ま、薄いときに走ってチェックするのはちょっと怖いですけど今まで大丈夫だったのですから。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
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Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

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Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

QGSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル

GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル化を質問します。
GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。
そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか?

あとネイキッドをフルカウル化しようと思います。ネイキッドからフルカウルにする時に気を付けるor無理な点などありましたら教えてください。ステーなどはどうにかしてつける予定です。ビキニカウルなどロケットカウルではなく、サイドについているカウルを付けたいです。
よろしくお願いします。

参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご期待のお答えはできませんが、参考意見として…

>エンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか?

取り付けに関係ありそうな箇所の構造がかなり違うようですので、そのまま取り付けるのは難しいかと思われます。
それなりの加工をすれば不可能ではないでしょう。でもそうまでして交換する意味がどれだけあるのかは疑問です。
「エンジンが似ている」というだけでは、同じマフラーをつけられるという根拠にはなりませんよ。

>ネイキッドをフルカウル化しようと思います

これも両車種はフレーム形状や車体構成、着座位置とステップ・ハンドル位置等前後の加重配分などからして近しいところはなさそうですね。「どうにかして」インパルスにカウルを取り付けたところで、乗りにくかったり、見た目に珍妙だったり、難しいバイクになってしまいそうです。ほとんど「イチから作る」ぐらいなことになりかねません。お金も労力も時間も手間もかかります。
その困難をなんとか克服していく、という楽しみ方もあるとは思いますが…

そういった楽しみ方をしたいといった特別な理由があるなら分かりますが、一般のライダーの現実からすれば意味のある改造とは到底思えません。やめたほうがいいですよ。

400ccのフルカウルのバイクにお乗りになりたいのなら、GSXR400Rに買い換えることを強くおすすめします。まだ探せば買えるでしょう。

そうでないなら…
インパルスは素晴らしい、かっこいいバイクだと思います。その良さを活かしたセンスの良いクールな改造を楽しんで、大事に乗ってあげてください。

ご期待のお答えはできませんが、参考意見として…

>エンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか?

取り付けに関係ありそうな箇所の構造がかなり違うようですので、そのまま取り付けるのは難しいかと思われます。
それなりの加工をすれば不可能ではないでしょう。でもそうまでして交換する意味がどれだけあるのかは疑問です。
「エンジンが似ている」というだけでは、同じマフラーをつけられるという根拠にはなりませんよ。

>ネイキッドをフルカウル化しようと思...続きを読む


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