ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。


ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いずれは女性スタッフが増えるかもしれませんよね。将来の人生設計を考えた上で、決断しようと思います。派遣の紹介は、自己実現のための道具!!そうですね、それくらいに考えておかないと自分が損しますよね。

お礼日時:2005/07/09 15:22

転職経験者ですが、どちらもどんなお仕事か分からないので、あまり役には立たないかもしれませんが…。



どちらの場合もご自分で考えられる限りのメリットとデメリットを想像して箇条書きにでもしてみて下さい。質問文に挙げただけではなくもっとたくさんです。そうするうちに、どちらが良いかご自分で見えてくると思いますよ。ご自分の中で譲れる条件と譲れない条件があるはずです。
もちろん、メリットが多い方が良いとか安易な考えで決めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メリット・デメリットを箇条書きにしてみる・・・。良い考えだと思います。実行して、決断しようと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:16

派遣業より正社員の道が正しいと思います。


派遣業は時給で生活基準が決まってしまい、残業の有無で結構格差が有ります。
また、契約期間が終了すると大体次が決まるまで1ヶ月待ちます。
要するに収入が不安定になるのです。
正社員ならストレスのはけ口を見つけていれば安月給でも月の収入があり少ない賞与もあります。
その他保険加入も会社が管理してくれます。
私も派遣業を10年位しましたが40代に近づくと短期派遣が多くなり時給も少なくなって来たので正社員の道に返り咲きました。
安月給の安賞与ですが貯金も趣味も車もバイクも持てる様になりました。
生活に安定すると今までできなかった事ができるようになると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ストレスのはけ口を見つけていれば正社員・・・。多趣味ですので、それはあります。安定した生活を送るにはどちらが良いか・・・しっかり、考えて決断しようと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:18

質問者さんの年齢や職種によって変わってくる部分もあるとおもいます。


一般論で言えばやはり正社員のほうがよいのではないでしょうか。
やりがいがあるとはいっても所詮派遣社員の仕事は派遣社員レベルの仕事であってそのうえを目指すのは正社員でなければ難しいようにおもいます。
わかいうちはそれでいいと感じるかもしれませんが、年齢を減るとともにその違いを実感することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、派遣社員の仕事は、決められている?かもsれないですよね。今は良いかもしれないけど、今後の事も考えてみたら・・・。正社員の道の方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/09 15:20

どんな仕事でどんな環境かわかりませんが、販売職の時に店舗に


男性しかいなくて、すごく汚くなるので気が狂いそうだったことが
あります。

私が入社して、トイレと洗面所に手を拭くタオルを置いたのですが
きちんと洗濯しているのに、ある日顔型がついていてビックリ。
手を拭くタオルで、しかも汚れた顔を拭くとは!! と頭にきました。

私は今派遣ですが、派遣社員だとまた職探しする機会ができる可能性が
あるので、どちらも気に入っているなら正社員を選んだほうが
良さそうです。
派遣のほうは、「行きます」と言わなければ断るのは平気ですので。

心苦しければ「知人の仕事を手伝わなくてはならなくなったので
申し訳ありません。また機会があったら仕事を紹介してくださいね」
と言えばOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、女性一人で周りが皆、男性だとオフィスもですが、トイレや洗面所も汚くなると思うので、その辺が、ちょっと心配している所なのです。派遣のお仕事の断り方まで教えて頂き、ありがとうございます。長い目で考えて・・・しっかり決断したいと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:24

貴方がどちらの仕事がやりがいを得られそうか?ではないでしょうか?



私は今年、デザイン業界に入りました。
その関係の仕事にはアルバイトで一度入ったのですがその会社が倒産(?)してしまい、この業種に不安を覚え別業種へ。。。そのときに、どうせやるなら苦手なものを得意なものにしてやると派遣等含め、販売系の仕事を専門に何年かしておりました。
もちろんその時お世話になった派遣会社の方々ですとかとても優しくて居心地も良いとこ紹介してもらったり親切な方でしたし、保険こそないけれど残業代も付くしボーナスあるし、給料もよかったのでやめる決断をしたとき結構揺らぎましたが(その時は何も決まって無い状態)とにかくこれにかけると意気込んで受けて採用されました。
その時女は誰も居ない男だれけの会社でしたし(最初一人だけの予定だったのですが私の内定でもう一人女性を入れるという話になったとかで同時にもう一人入れたと後で聞きました)、アルバイトで少しやったとはいえ、それともまた内容がかけ離れているし、かなり仕事のブランクもあります。
詳細も後から聞いたのですが、保険等あり、正社員。でも前に比べると10万前後給料違いますしボーナスもないし残業しても残業代付きません。でも仕事内容は今までよりかなり楽で、派遣社員のもし何かあったら即ポイって後々の心配も無いですし、なんにせよ保険に入っているので安心。そして自分の好きな仕事って事で満足してます。

後、私の場合ですが、派遣社員の時は会社の奥の奥に首を突っ込めない(外部扱い)なので嫌でしたね。入って若い正社員は出来てもそれより1年2年もキャリアが違う派遣でもさせてもらえないのってとても嫌。だから向上心のある人はお勧めできません。昔かたぎなとこだとそういった差別的なことがあるのは事実です。
でも逆に今は派遣社員を使って正社員だと出来ないいいところを引き出そうとしてる会社も多いのでそれを経験の足組みにしてる派遣さんも多いです。だから自分が何をしたいかわからない人とかは色々な業種を経験して決めるとかはありますね。その分ギャンブルっぽい人生になる危険もあるけど。

確かに男だらけの会社で同じスキルを求められるのだから肉体的にはまず勝てないし、でもその他で細かいことに気づいたり挽回できることは十分あります。私も入る前はちょっと心配でしたけど皆優しいですし、入れてよかったと思ってます☆
なんかしらさんこうになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験談を交えてのアドバイス、ありがとうございます。派遣社員だと確かに、会社の深い所までは?首を突っ込めないですよね。色々と、制限もあるし。しっかりと考えたいと思います。

お礼日時:2005/07/09 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?

派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?
先日まで一ヶ月ほど派遣で働いていたのですが(同じ派遣先)、これが派遣アルバイトなのか派遣社員なのかわかりません。
そもそも派遣社員と派遣アルバイトの違いは何なのでしょうか?
派遣会社に登録して単発で一日働く、というようなものだと派遣アルバイトで契約期間があるものだと派遣社員ということになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣業者から派遣されていれば派遣社員
本業はあるが学費や生活費の足しにするための労働がアルバイト(副業)
派遣労働者とアルバイトが重なることもあり別なこともある
はっきりと区別できる物ではありません
学生が派遣業者に登録して学費稼ぎに働けば派遣労働者でありアルバイトでもある

Q現在中国の日系企業(寿司レストラン)で、正社員として働いています。役職

現在中国の日系企業(寿司レストラン)で、正社員として働いています。役職は店長や副店長ではなく、ただの正社員としてのキッチンです。8月後半にビザが切れてしまったので、企業にお金を負担して頂、日本へ帰り新しくVISAを取得してきました。しかし、よくよく考えると、毎日朝9~夜10時半までの労働と給料が全く見合わない(7000元/日本人労働者の最低賃金です)、かつ私だけ週3回ほどミーティング(勿論お給料は発生しません)に出てほしいといわれました。ミーティングは、店長、副店長、キッチン料理長や総経理などの重役ばかりのミーティングです。僕はただの正社員に過ぎませんし、雇われてたった1ヶ月たっただけです。しかも、ミーティングに出てしまうと夜12時に職場を出ることになり、勿論終電もないですし、タクシーなどでの帰りになってしまいます。交通費も出ないので、経済面で非常に苦しいです。
そこで問題です、もし最初に6ヶ月の契約をしており、現在この職場を辞めるとすれば、VISAのお金や日本へ帰った際の飛行機代は請求される可能性は高いでしょうか?(そうなればこちらも払う意思はあります)一般的に、僕の状況でミーティングを断る権利はありませんでしょうか?昇格は特に考えていません。よろしくお願いいたします。

現在中国の日系企業(寿司レストラン)で、正社員として働いています。役職は店長や副店長ではなく、ただの正社員としてのキッチンです。8月後半にビザが切れてしまったので、企業にお金を負担して頂、日本へ帰り新しくVISAを取得してきました。しかし、よくよく考えると、毎日朝9~夜10時半までの労働と給料が全く見合わない(7000元/日本人労働者の最低賃金です)、かつ私だけ週3回ほどミーティング(勿論お給料は発生しません)に出てほしいといわれました。ミーティングは、店長、副店長、キッチ...続きを読む

Aベストアンサー

N01っす。補足します。

まずはご友人の話を自分の話のように書くのはダメっす。ご友人は、
きっと質問者さんとは違う現実を知っているので、賢明に判断され
ると思いますよ(笑)。

給与は、日本企業に勤めて中国転勤になっている人たちと、中国で
採用されている人たちとはまったく違います。だって、物価が全く
違うんですから・・・。中国の東大や京大に当たる大学の卒業生の
初任給は、お友達の2分の1以下が大半です。でも、出世すると
年収が1000万円未満はありえない・・・ものすごい格差社会です。
Visa代金も出してもらって、7000元もの給与をもらっている
キッチン要員は、ずばり幹部候補っす。お友達もわかってるはず
っす。こんなにもらって肉体労働だけなんて、ありえないです(苦笑)。

Visa代金が、貸し金であって、半年働いたらボーナスとして支給
・・・そんな綿密な契約がされていたら、返還義務はありますが、
通常であれば返還義務はありません。よっぽど筋の悪い会社で
なければ、取立てなどはないです。ただ、翻意させたくて、辞める
のなら払えぐらいの話をする上司はいるでしょうね。

日本でいえば、「引越し代金も負担してもらって、いきなり月給
40万円でレストランに入社したら、皿洗いや簡単な盛り付け
だけでなく会議にも出席させられている!」とぼやいているような
ものなので・・・質問者さんも知らないお友達の長所を、その会社
が引き出そうとしているんだと思いますよ。質問者さんの文章が
すべて事実という仮定だと、私ならその中国の日系会社に早くクビ
にしろ・・Visa代金は採用の勉強代と思えって指示を出すでしょう
ね(笑)。

N01っす。補足します。

まずはご友人の話を自分の話のように書くのはダメっす。ご友人は、
きっと質問者さんとは違う現実を知っているので、賢明に判断され
ると思いますよ(笑)。

給与は、日本企業に勤めて中国転勤になっている人たちと、中国で
採用されている人たちとはまったく違います。だって、物価が全く
違うんですから・・・。中国の東大や京大に当たる大学の卒業生の
初任給は、お友達の2分の1以下が大半です。でも、出世すると
年収が1000万円未満はありえない・・・ものすごい格差社会です。
Visa...続きを読む

Q派遣更新をしないと失業保険はすぐもらえないのでしょうか

派遣更新をしないと失業保険はすぐもらえないのでしょうか?
3月で派遣期間が終了します。その後また同じところで6ヶ月の契約更新を提示されました。
自給アップを提案しているのですが、その自給が希望に合わない場合契約を更新しないでおこうと思っています。
その場合も、自主退社になって3ヵ月後からの失業保険給付になるのでしょうか?

Aベストアンサー

3月末で現在の派遣期間は満了予定で、同じ就業先の会社で6ヶ月の契約更新時にあなたは時給のUPを申し出し、もしそれが通らないのであれば3月末で契約満了するという解釈でよいのでしょうか?

まず、次の更新をしなかったからといって自己都合にはなりません。
3月末で辞めた時点で、次の仕事の紹介を希望するかしないかによります。もしあなたが次の仕事を希望するのであれば、雇用保険証は送ってきません。1ヶ月以内に次の仕事先が見つかればそのまま就業する形になります。そして1ヵ月後仕事が見つからなければ、雇用保険証が送られてき、職安への失業保険の手続きをすると即もらえるほうで手続きができます。結局給付は2ヶ月後ってことになりますが・・・
もし仕事を希望しないのであれば自己都合ということで3ヶ月の待機後から失業保険給付といった流れになります。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q派遣社員で切迫早産で入院中。手当ては?

12月14日が出産予定ですが、現在、切迫早産の為入院中です。

同じ職場で、派遣社員として3年10ヶ月働いています。10月末まで契約予定でしたが、今月の13日に突然の出血で即入院になってしまいました。

医者からは2ヶ月は入院が必要と診断されました。

派遣先、派遣元双方に連絡を入れ、話した所、復帰出来たところで通常業務は出来ないであろうと話になり、派遣契約が終了になりました。

派遣会社には残っていた有給休暇を消化してもらう事をお願いし、10月6日が最終日と連絡を頂きました。健康保険も10月6日まで使用できますとの事でした。

そこで気になった事があります。
私は、傷病手当や、もしも早産になってしまった場合、出産手当は頂けるのでしょうか?

これは、派遣会社へ確認するべきなのか、健康保険組合に確認するべきなのでしょうか?

この場で予備知識を得られたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,55013,98,469.html(3【傷病手当金支給申請について(マメ知識)3】)
 ご注意いただきたいのは(3)「退職日に出勤していないこと。」です。退職日(資格喪失日の前日:質問者さんの場合は国保切り替え日の前日)に出勤されますと、傷病の状態に関わらず、その時点で労務不能ではないことになり、傷病手当金を受給する資格がない状態となるためです。

2 回復して仕事を再開した場合、その後再び症状が悪化した場合、傷病手当金の受給可能期間(傷病手当金の支給開始日から1年6か月以内)が残っていても、支給は再開されないこと。
 健康保険の被保険者資格喪失時から継続して「療養のため労務不能」の状態である必要があり、1日でも支給されていない期間があると、その後に症状が悪化したとしても支給の対象とはなりません。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=12371(昭和26年5月1日付け保文発1346号 北海道保険課あて 厚生省保険局健康保険・厚生年金保険課長連名回答)
3 資格喪失後継続して、傷病手当金の支給を受けている者については、保険診療を受けていても一旦稼働して傷病手当金が不支給となつた場合には完全治癒であると否とを問はず、その後更に労務不能となつても傷病手当金の支給は復活されない。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=12398(資格喪失後の継続給付等:昭和27年6月12日 保文発第3367号)
(健康保険)法第58条において「継続シテ報酬ノ全部又ハ一部ヲ受クルコトヲ得ベキ者ニ対シテハ之ヲ受クルベキ期間、傷病手当金又ハ出産手当金ヲ支給セズ」(現行法108条「報酬の全部又は一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金又は出産手当金を支給しない」)と規定されているが、これは被保険者の給付受給権の消滅を意味するものではなく、その停止を意味するにすぎないから、その者が資格を喪失し事業主より報酬を受けなくなれば、法第55条(現行法第104条)により当然にその日より傷病手当金は支給すべきものと思料される。
 なお、(健康保険)法第55条の「資格ヲ喪失シタル際、疾病、負傷又ハ分娩ニ関シ保険給付ヲ受クル者」(現行法第104条「資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているもの」)とは、現にこれらの保険給付を受けている者は勿論その受給権者であつて、法第58条(現行法108条)の規定(年次有給休暇等により報酬を受けることができる者)により一時給付の停止をなされている者をも含むものと解されるから申添える。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%92%8d%4e%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=T11HO070&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(健康保険法)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,38532,92,149.html(任意継続の保険給付は?:協会けんぽ岐阜支部)
 なお、傷病手当金や出産手当金については、資格を喪失する日の前日(=退職日)までに継続した1年以上の被保険者期間があり、退職日までに1日でも受けうる状態にあれば、退職後も引続き受けることができます。退職後の傷病手当などの継続受給については、国民健康保険に加入されても影響はありません。


3 早産による出産手当金について
 健康保険法では、出産予定日前に出産された場合は実出産日から42日前が出産手当金の対象と規定されていますが、実際の問い合わせ結果が法令の取り扱いと異なることもあるとこちらのサイトで教えていただいたこともありますので、健康保険組合に確認されることをお勧めします。
(言い方が変かもしれませんが、11月16日(健康保険の被保険者の最終日の10月6日が産前42日前となります)までに早産により出産された場合は、「出産手当金の継続給付」として出産手当金の支給対象になるのではないかと思います。)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884830.html(類似質問) 
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,14246,95,432.html(出産が出産予定日より早まった場合:協会けんぽ三重支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44944,87,541.html(予定日前に出産したとき:協会けんぽ富山支部)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=12398(継続給付等:昭和27年6月12日 保文発第3367号)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45979/20100618-153517.pdf(出産手当金支給期間早見表)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6461858.html(参考?出産手当金の継続給付)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657025.html(参考?派遣社員の出産による手当)

http://www.haken-kenpo.com/guide/case08.html(傷病手当金:はけんけんぽ)
 被保険者が業務外の病気やけがで仕事を連続して休み、お給料などがもらえないときには、みなさんと家族の生活を守るために、休業1日につき、お給料の日割り分の2/3相当額が1年6ヵ月の範囲で支給されます。これを「傷病手当金」といいます。
 なお、支給決定には審査があり、疾病・負傷やその症状、医療機関への受診(投薬)状況等や、過去の傷病手当金の受給状況等により、必要に応じて被保険者・医師等へ照会させていただき、支給の可否を適正に判断しています。
 「お給料の日割り分」とは、保険料を計算するときに使用した標準報酬月額の日割り分にあたる標準報酬日額となります。
【傷病手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合は、条件によって継続して給付を受けられます。】
http://www.haken-kenpo.com/guide/case10.html(出産手当金:はけんけんぽ)
 被保険者が出産のため仕事を休み、お給料などがもらえないときには、仕事を休んでいた期間の生活費の一部として休業1日につき、お給料の日割り分の2/3相当額が支給されます。これを「出産手当金」といいます。
 「お給料の日割り分」とは、保険料を計算するときに使用した標準報酬月額の日割り分にあたる標準報酬日額となります。
【出産手当金を受けている方が被保険者でなくなった場合(退職後)は、条件によって継続して給付を受けられます。】
http://www.haken-kenpo.com/guide/case12.html(資格喪失後の給付:はけんけんぽ)
■傷病手当金
 お仕事を終了したときに傷病手当金を受けているか、支給を受ける条件(※年次有給休暇のため支給が停止されている場合を含む)を満たしている場合は、期間が満了するまで支給されます。
■出産手当金
 お仕事を終了したときに支給を受ける条件を満たしている場合は、産後56日まで受給することができます。
 受給の条件とは
 (1)被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
 (2)出産予定日または実出産日の42日前(多胎の場合は98日前)が在籍中(被保険者期間)であること
 (3)資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと
■出産育児一時金
 健康保険の被保険者でなくなった(退職された)後6ヵ月以内に出産した場合、出産育児一時金が支給されます。(出産日に加入されている健康保険の給付とどちらか選択となります)
http://otona.yomiuri.co.jp/life/lounge/100927.htm(派遣契約が途切れた場合、出産・育児手当は受給できる?)
http://www.sharosisikaku.com/memo/kenpo17.html(参考?通達集)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/43125/20101007-140003.pdf(出産育児一時金)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,27629,101,482.html(出産育児一時金)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html(出産育児一時金)

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,55013,98,469.html(3【傷病手当金支給申請について(マメ知識)3】)
 ご注意いただきたいのは(3)「退職日に出勤していないこと。」です。退職日(資格喪失日の前日:質問者さんの場合は国保切り替え日の前日)に出勤されますと、傷病の状態に関わらず、その時点で労務不能ではないことになり、傷病手当金を受給する資格がない状態となるためです。

2 回復して仕事を再開した場合、その後再び症状が悪化した場合、傷病手当金の受給可能期間(傷病手当金の支給開始日か...続きを読む

Q未経験職種での正社員雇用について

現在、就職活動中の30代(女)です。
今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。

人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。
希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。
年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。
遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。

よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も就職活動をしてる27歳の女です。
私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。
専門学校を卒業してから社会に出て4年です。
私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。
1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解雇予告をされました。最初から採用する気が無かった、会社のニーズに合わないやら言葉巧みに言われました。お金は投げられたり、物で叩かれたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたりで体調を崩し、試用期間満了になる前に退職しました。2ヵ月半でした。その後、卸売業の経理事務に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ、試用期間満了で解雇されました。3ヶ月です。ちょうど4月から高卒の新入社員が二人入って来てしまい、来るまでの間の繋ぎみたいな感じでした。
私の年齢でも厳しいです。離職して13ヶ月が経ち、42社受けていますけど、全然決まらないです。書類選考で断られたり、面接でも普通は現在何しているのですか?と一言は聞くのに聞かないから会社の方でもあまり興味が無い感じで本当に嫌でした。私も今まで事務系の仕事をしていたから出来れば事務系に就きたいですけど、なかなか決まらないですし、経験者を優先ばかりされます。私の年齢で高卒で8年、短大、専門で6年、大卒で4年近い社会経験が無いとなかなか雇ってくれないとハローワークで言われました。同じ年でそれだけのライバルが居れば敵わないと思いました。二十歳位の人がライバルだと勝てないです。私も短期で1年ほどは繋げて来ましたけど、短期は就職が決まればいつでも辞められるメリットがあるけど、長期だとすぐ辞めれないのがデメットです。私もパート先を探しています。事務系だと朝から、夕方までの勤務が多いのでハローワークやってる時間帯に仕事はきついと思いました。事務でもたまに平日の午後から勤務の仕事があるのでそれをやろうかな?と考えています。それか、接客系で電話の応対やパソコンを扱う仕事を探しています。平日の午後からの仕事や土日勤務の仕事を探そうかな?と思っています。土日休みの仕事になると面接に行けないので平日休みか午前中時間があるうちだったら面接に行けるかなって思っていますよ。
事務も応募者が多くて厳しいし、基準のハードルも高くてなかなか決まらないです。
私も人材紹介会社に登録だけはしましたけど、あまり期待はしていないです。派遣でもそのまま派遣で終わってしまうかと言う恐ろしさもあります。派遣も派遣先の会社にもよりますけど、更新されなかったりもあると言う話も聞きました。会社によっては半年後に派遣先の契約社員や正社員に登用するらしい話もありますけど、それもどうなのか?は判らないです。
自分でパートしながら午後から夕方に掛けてパートをする手もありますよ。午前中にハローワークに行って新着情報を見て、いいと思えばすぐ受けたり出来るとは思います。私の年齢でも実務経験が無い事ですごい言われます。行政機関の臨時職員で勤務しても経験にならないと言われたりで偏見的に見られるのもあったり、私の年齢で結婚や出産している人や子育てしている人も少なくは無いですよ。面接では結婚する予定はありますか?と必ず聞かれてしまいます。私の住んでる地域は閉鎖的な所と差別的な所がありなかなか採用まで結び付けないです。私の場合は、親の仕事の転勤の為、他県で19年近く住んでいました。学歴見て、何でと必ず聞かれるから、正直に話しても差別的に感じました。人生の中で1度は正社員で勤めたいと思っていますけど、なかなか無いですよ。無職で探すのは辛いですよ。無職だと入るお金が無いから、出費ばかりですよ。生活費から携帯代から健康保険の保険料、生命保険の保険料は毎月掛ってしまうから痛いですよ。派遣で登録だけしてみてはどうでしょうか?派遣会社の人が言っていましたけど、派遣に登録だけしてとくだけでもいいと言っていましたよ。私も登録だけはしています。単発や1週間とか夕方の仕事も紹介してくれる事も言っていましたので希望を出して働きながら探してみてはどうでしょうか?

私も就職活動をしてる27歳の女です。
私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。
専門学校を卒業してから社会に出て4年です。
私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。
1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解...続きを読む

Q2018年、2019年にデスタムーアの最終形態が大量にこの世に襲来して来ると聞きました 我々はただ恐

2018年、2019年にデスタムーアの最終形態が大量にこの世に襲来して来ると聞きました
我々はただ恐れて何もできないのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ~楽しみだww

経験値稼げそう。

Q初の正社員、未経験職種転職後の悩み

こんにちは。
製薬メーカー男性社員です。
長文失礼します。
以下の状況にある私に、何かアドバイスお願い致します。

前職は派遣社員として製薬メーカーで働いていました。
昨年に外資系製薬企業の正社員で採用されました。
転職エージェントからはこの企業に受かったこと自体、奇跡的なキャリアップだと言われました。

しかし、正社員初めて、かつ未経験職種の未経験領域で、外資で働くことを舐めていました・・・。

職種(担当プロジェクト)の仕事で精一杯で、領域の勉強が疎かになってしまい、
先日上司と面談で知識をチェックされた際に、
「半年たってコレはショック。ここにもういられなくなるかもよ」と言われました。

言い訳になりますが…
働き始めてから、未経験にもかかわらず、上司や同僚からずっと放置され、
一緒に働いている方にも以下のようなことを言われ、半年間、精神的にかなりキツい半年でした。

「こんなできない奴は初めてだよ」
「俺に嘘つくんじゃねえぞ、ぶっ殺すぞ」
「面接ではデキる奴を装えるからな。良かったね、この会社に入れて。」
「この誰も興味がないプロジェクトが無かったら、君は入社できなかったはずだよ」
「(取引先の下請け会社へ)彼、オタクの会社にどうですか?」
「(同僚に)こいつ暇だから、雑用任せていいよ」

上司に相談しましたが、「図太くなって。もっと勉強して」と言われて終わりです。

仕事は、朝午前9時出勤で毎日午後8時退勤です。

・勉強するしか解決策はないとは思いますが、
圧倒的に経験が足りないので、卓上で勉強しても自分が能力を発揮できるか疑問です。
勉強しては来ましたが、なぜか勉強して頭に入るようになってきたのは経験が少し蓄積されて知識に結びついてきたここ数ヶ月です。

・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚えます。

・以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、いつも頭の中に靄がある状態です。

言い訳ばかりになりますが、今年は変わり、見返してやりたいと思ってます。

何かアドバイス頂けますと幸いです。

こんにちは。
製薬メーカー男性社員です。
長文失礼します。
以下の状況にある私に、何かアドバイスお願い致します。

前職は派遣社員として製薬メーカーで働いていました。
昨年に外資系製薬企業の正社員で採用されました。
転職エージェントからはこの企業に受かったこと自体、奇跡的なキャリアップだと言われました。

しかし、正社員初めて、かつ未経験職種の未経験領域で、外資で働くことを舐めていました・・・。

職種(担当プロジェクト)の仕事で精一杯で、領域の勉強が疎かになってしまい、
先日上司と...続きを読む

Aベストアンサー

iphonepapa様

 大変お辛い思いをされていますね。お休みはゆっくり出来ていますか?眠れていますか?私事ながら経験談を書かせて頂きます。新卒で正社員として入社、1ヶ月で修行のため、現場部門に配属になりました。覚えることが山ほどありながらも、電話は全部取らなければならなく(1日100件程度)、先輩たちからみたら、大して大変な仕事ではないので、結構辛く当たられながらも我慢しましたが、半年で挫折、1ヶ月休職しました。でも復帰して仕事覚えて今では(14年後)その仕事に関しては、裏の裏まで知っている全社教育係として後進の育成やマニュアル作りの担当をさせて頂いております。苦労して覚えた仕事は忘れないものです。
 「我慢」とかそういうことは申し上げませんが、派遣社員の時と違って責任は違ってきますし、正社員は管理職候補生として企業は採用しています。「たたきあげ」られているようにも思えますが…。労働環境の差も賃金の差がありますから、比較対象になりません。前職のようにとはいかないと思います。上司や先輩も簡単に出来ちゃったら困りますよ、私だって抜かれたら嫌です。出来ないことぐらい100も承知です。上司のおっしゃる「勉強」も専門知識よりも会社組織のあり方、コミュニケーションスキルとかかもしれませんね。質問文を拝見している限りではご自身が客観視出来ていますし、「長文失礼します」といった言葉が添えられていますので時間が解決してくれるかもなんて思っています。辛かったら、またQ&Aを利用するなり、カウンセリング受けたりするのもスキルの一つだと思います。

iphonepapa様

 大変お辛い思いをされていますね。お休みはゆっくり出来ていますか?眠れていますか?私事ながら経験談を書かせて頂きます。新卒で正社員として入社、1ヶ月で修行のため、現場部門に配属になりました。覚えることが山ほどありながらも、電話は全部取らなければならなく(1日100件程度)、先輩たちからみたら、大して大変な仕事ではないので、結構辛く当たられながらも我慢しましたが、半年で挫折、1ヶ月休職しました。でも復帰して仕事覚えて今では(14年後)その仕事に関しては、裏の裏...続きを読む


人気Q&Aランキング