プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問時効はタイトル通りなのですが、2年ほど何もせずに放置してある自転車がうちにあります^^;
最近、あまりに錆び錆びの惨めな姿に気の毒になり、どうにかして元の美しい姿に戻したいと思ってます。
自分でできそうになければ自転車屋さんに持っていこうかなと思ってますが、できれば自分の手で磨いてあげたいです。

どなたか洗浄方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?特に、鉄錆び・・・ギアとかチェーンとか。外し方とか取り付け方とか・・・(汗)
また、もしご存知でしたら自転車屋さんで大体どのくらいの値段で綺麗にしてもらえるのか、第一洗浄などしてもらえるのかを、ご存知の方はご自分の経験なさった範囲で構いませんので教えていただきたいと思います。

洗浄方法についてはサイト検索してみましたが、どうも洗浄液ばかりで方法については書かれている場所を見つけられず、教えてgooでも検索しましたがコレといったものが見つかりませんでした。
詳細に紹介されているサイトがあればそれを教えていただいても構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

全体の汚れは使い古しの歯ブラシと、台所クレンザーの液体カネヨンで水洗いします。

鉄部の錆びに関してはホームセンターで「ボンスター」と「ピカール」買ってきて(いずれも商品名スチールウールと研磨剤です)磨きましょう
チェーンやギアは理想的には取り外して灯油の入ったシンクでワイヤブラシでごしごし洗いますが、そこまでしなくてもCRC556などを大量に吹き付けて洗い、ぼろ布で汚れを拭き取ってから今度はマシン油を注します。他の回転部分にもマシン油を注しておきましょう。
ここまですればもう2年もほったらかすことはないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

せっかく2万円もする自転車を購入したのに、全然使ってなくてちょっと悲しく思っていたとことです。
CRC556とボンスター、ピカール、液体カネヨンですね(^^)
早速買いに行きたいと思います♪

今度は2年もほったらかしにせず、ちゃんと使ってあげたいです(笑)