40歳を過ぎていますが,歯ぎしりをしているらしいです.
止められなくとも歯を守る方法はないでしょうか.

A 回答 (2件)

そうですね!

歯ぎしりを止める事はとても難しい事だと思います。
特に睡眠中の歯ぎしりを止める事は更に困難でしょう。
そんな方の為にも保険治療でも作れる『ナイトガード』を装着したら良いかと思います。
ナイトガードとは??
薄い樹脂の様なもので上の歯列に添って装着します。
いわゆる上下の歯の間にクッションを作り歯を守る物
だと思って下さい。
費用も数千円だと思います。
見た目もほとんど分からないように透明な物です。
歯ぎしりをする事によって顎の関節にも負担がかかってしまいます。あまり良い事ではありませんね。
取りあえず参考のURLを見て下さい。
その後、歯科医院の受診をしたらどうでしょうか?
治療も歯型をとるだけで痛みもありませんよ。
安心して足を運んで下さいネ。

参考URL:http://hirokawa.net/dent/n/hagisiri.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答有り難うございました.
HPで実物を見て内容が寄りよく理解できました.

歯科医院においてできます。

健康保険適応ですので保険が利きます。
専門的知識を必要としますのでお近くの歯医者さんに直接お問い合わせになるか、歯科医師会にお聞きになってからいかれると良いかと思います。

家の主人は何とか治しました。でも、いびきが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか.
私もいびき+です.
有り難うございました.