40歳を過ぎていますが,歯ぎしりをしているらしいです.
止められなくとも歯を守る方法はないでしょうか.

A 回答 (2件)

そうですね!


歯ぎしりを止める事はとても難しい事だと思います。
特に睡眠中の歯ぎしりを止める事は更に困難でしょう。
そんな方の為にも保険治療でも作れる『ナイトガード』を装着したら良いかと思います。
ナイトガードとは??
薄い樹脂の様なもので上の歯列に添って装着します。
いわゆる上下の歯の間にクッションを作り歯を守る物
だと思って下さい。
費用も数千円だと思います。
見た目もほとんど分からないように透明な物です。
歯ぎしりをする事によって顎の関節にも負担がかかってしまいます。あまり良い事ではありませんね。
取りあえず参考のURLを見て下さい。
その後、歯科医院の受診をしたらどうでしょうか?
治療も歯型をとるだけで痛みもありませんよ。
安心して足を運んで下さいネ。

参考URL:http://hirokawa.net/dent/n/hagisiri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答有り難うございました.
HPで実物を見て内容が寄りよく理解できました.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

歯科医院においてできます。


健康保険適応ですので保険が利きます。
専門的知識を必要としますのでお近くの歯医者さんに直接お問い合わせになるか、歯科医師会にお聞きになってからいかれると良いかと思います。

家の主人は何とか治しました。でも、いびきが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか.
私もいびき+です.
有り難うございました.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯ぎしりとマウスピース

歯科医からマウスピースをつくるよう勧められています。
夜中に、自分でも気づかぬ間に、歯ぎしりとしているのではないかと言われ、オーダーメイドのマウスピース(費用は約5000円)をつくってほしいといわれています。

インプラントを入れたのですが、歯科医が言うには歯ぎしりのおかげで、インプラントが傷んで、やり直しをしなければならなくなったとのことで、入れ替えてもらいました。
歯ぎしり(と思われる)のせいで、他の歯もかなり傷んでいるとのことです。

でも、マウスピースをつくっても、寝てる間に、口から無意識に出してしまうのではないかと思っています。
それなら、つくるだけ無駄だし。

マウスピースを使用されている方、あるいは、歯の知識を持っている方、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

二回マウスピースを作った事があります
割とガッチリハマるので口から無意識に出るという事は無いと思います
(二回目のマウスピースはキツ過ぎて使用を止めるぐらいでした)

Q虫歯... 歯医者って怖いですよね... 小さい頃、舌を上手に抑えてもらえず 舌を、歯を削るドリル?

虫歯...
歯医者って怖いですよね...

小さい頃、舌を上手に抑えてもらえず
舌を、歯を削るドリル?みたいなので
削られたことがありまして...笑

子供でしたから、
自分の口の中から血が出ている、
舌が少しですが切れている、
ショッキングな絵面に恐怖を覚え
それから歯医者が怖くて怖くて...

麻酔をするにも注射針などの尖っている物も怖い
注射をする=痛い、怖い
でも克服したいし歯の治療にも行かねば...

克服した方や
これが歯科恐怖症なのか、
克服の仕方など、
お言葉いただけないでしょうか...

Aベストアンサー

私は毎月歯医者さんにお世話になっています
行かなくてはの気持ちで行ってますがいざ治療が始まると開き直って緊張して時には歯が震えたりして嫌ですね
治療によって舌から血が出ることはありません
麻酔もちくです
最後は心からありがとうございますと言って帰ります

Q歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

Aベストアンサー

>歯がすり減っていたとかなにか歯ぎしりをしていた証拠がないと適用されませんか?
歯科医師はプロなんで、見れば大体解ります。
診療してみて、治療しなきゃならない程度に歯ぎしりの痕跡があるなと判断して必要だと思えば、保険適用内でマウスピース作ったりもしますよ。
あなたがどうこうする問題じゃないので、歯科医師に任せましょう。
あなたができることは、「もしマウスピースを作る必要があるなら、保険適用内で済ませたいのですが」と言っておくことくらいです。

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Q睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
材質は同じものを使っています。

あと、参考のためにですが、
私は歯医者さんで、きちんと歯の型を取ってもらって、
歯にピッタリのマウスピースを作ってもらって、それを使っています。
それだと、歯のかみ合わせが、1番自然な感じで、夜眠ることができます。
口の中に異物があって、それを噛みながら寝る状態を、できるだけ違和感なくできるのだそうです。時間も長時間なので、それがいいのです。
シリコンは、2mmと1mmのと2種類作ってくれました。
お値段は、相応します。

ちなみに、マウスピースは、歯ぎしりを失くすとか、かみ合わせを強制する作用はなくて、あくまでも、歯が擦れて減ってしまわないように、歯を守るための物です。
マウスピースをしたからと言って、歯ぎしりが治るわけはありません。
治すには、また違う方法があるようです。

スポーツ用は、起きている間で、自分で噛み具合をコントロールできるので、
厚くてもいいのですが。

どちらにしても、歯にかかる大きな力を分散させて、
歯を守る役割なのです。

Q酷い歯ぎしりで歯にヒビ。歯列矯正を考えています。

酷い歯ぎしりで歯並びが段々悪くなり乱杭歯になってきました。
気になりだしてから10年程経過し、
上下の前歯のぶつかる部分が1/4くらいすり減って失くなくなってしまい、
前歯には目立つ縦ヒビが沢山入ってしまいました。
顎のラインもかなり歪んできました。

(歯科で歯ぎしり止めのマウスピースも作ってもらいましたが、
付け忘れて寝てしまうことがほとんどで…)

今かなり危機感を感じています。
このようなケースで歯列矯正は無駄なのでしょうか。
ただ歯列矯正はあまりに高すぎるのと、もう30代なので、いっそ差し歯等にしてしまった方がいいのか等考えています。
予算20万円程度でできることならなんとかしたいです。
何かアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

差し歯にしても、歯軋りがなおらないと、折れてしまいますよ。また歯自体の病気ではないので保険の差し歯にすることはできず、自費ですることになりますので予算20万円では、とうてい無理です。

歯軋り(ブラキシズム)を、直す方法として、歯チャンネルの先生の一人が次のような回答をしてました。
・日常起きている時に、上顎の歯と下顎の歯が、くっついてないか、たえず注意する。くっついているようなら、すぐ離す。
・夜 寝る前に「歯軋りはしない。歯軋りはしない。」と自己暗示をかけて寝る。

以上 ご参考までに

Q歯ぎしりについて 夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれ

歯ぎしりについて
夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれません。枕を低くしても、自己暗示をかけても効果がなく、ストレスを発散しようにも勉強で忙しいので無理です。
どうすれば良いでしょうか?助けてください

Aベストアンサー

ご両親を説得しましょう。
歯ぎしりすると、このような危険性がある。
今はこんな症状で悩んでいる。
いくらくらいで作れる。
その代わり休みの日の手伝いを、これだけする。

といった風に、ですね。

きちんと歯医者で歯型をとってもらわないと合わないマウスピースだと寝てる時に無意識で外したりしてます。
私も歯ぎしりで悩んでます。
現状はマウスピースとボトックスで対処してます。
肩こりや頭痛が減りましたよ。
マウスピース製作は1万くらいです。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。
硬めのゴムのような柔らかい素材でした。

引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、
その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。

使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。

(1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか?
(2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか?
(3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか?
(4)おススメのマウスピースを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、やはり透明がオススメです。黄色や青で作った事もありますが、かなり怖いです^^;

(4)耐久性の面から考えるとハードタイプの方がオススメですが、装着時の違和感は相当あります↓↓ 毎日の事ですし、眠りの質が悪くなりそうなので、個人的にはソフトタイプがオススメです。


ご質問内容とは関係ありませんが、ナイトガードは、あくまで歯を守る為の対処療法なので、根本的に歯軋りを無くせたら良いのにな~と思っています。
歯軋りの原因が歯の噛み合わせにある場合もありますので、そちらも合わせてご相談されてはいかがでしょうか?

はじめまして☆

私もナイトガード愛用者です(^^)

(1)一般的でない事は無いです。電話で問合せをして、ソフトタイプを取り扱っている歯科医院を探してみて下さい。コンビニよりも歯科医院の数が多い時代ですので・・、探せば必ず見つかります(笑)

(2)どちらが歯に良い・・は分かりませんが、歯軋りが激しい人の場合、ソフトタイプはすぐに破れてしまいます。私の場合、3~4ヶ月おきに作り直しています^^;

(3)分厚さ・硬さが違うだけなので、色々あるといえばあります。色んな色もありますし(^_^)ただ、や...続きを読む

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。


人気Q&Aランキング