アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歓送迎会で主役の方から寸志を戴いたのですが
それを皆の前で発表する時どういう風に言いまわしますか?「00様から寸志を戴きました」というのは良くないと言われました。寸志の反対語はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

寸志というのは「少しの志(こころざし)」ということで、へりくだった表現です。

ですから、志(中身は現金ですけど)をいただいた方としては、「寸」をつけてしまうと
主賓「わずかばかりですが、わたしの気持ちですのでお納めください」
いただいた側「○○様から、少額の現金をいただきました」
と言っているようなもので、これは失礼ですよね。

ご質問では「反対語」おおっしゃっていますが、反対語ではなく、相手に敬意を表す表現ですね。「御芳志」(ごほうし)とか「お志」(おこころざし)を使いますね。
「○○様から、過分な御芳志(お志)を頂戴しております」なんて感じですね。
    • good
    • 17

「御厚志」または「御芳志」だと思います。

    • good
    • 8

多額であっても寸志はわずかばかりの気持ちの意であって、謙譲的な表現ですから、主役や主賓の方から頂いた場合は「厚志」をつかって「御厚志」頂戴しました。

ではどうでしょうか?
    • good
    • 8

反対語ではありませんが「00様からお心配(こころくばり)りを頂戴致しました」で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!