密度が0.82ぐらいの合成樹脂は何ですか?

A 回答 (1件)

とりあえずPMP(ポリメチルペンテン)が一番近いのでは?



参考URL:http://www.nalgenunc.co.jp/html/pdf/physical_doc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々と解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVE菅用の合成樹脂菅カッターの樋(とい)版はないんでしょうか? なぜとゆ用の合成樹脂菅カッターはない

VE菅用の合成樹脂菅カッターの樋(とい)版はないんでしょうか?

なぜとゆ用の合成樹脂菅カッターはないんですか?

作って売れば売れると思うんですけど。

VE菅用よりとゆ用の合成樹脂菅カッターを売った方が売れると思う。

なぜない?

Aベストアンサー

樋版というと?

竪樋?軒樋の丸?角?

VE管は太さがハサミ程度で切れるのでカッターとして成立します。
樋は竪樋で60やら100ミリ。軒樋だと幅で150ミリのものまで有るし、芯にスチールの入ったものまである。
とてもはさみでは不向き。
そして樹脂・アルミ用ノコギリで簡単に切れますから。

売れないものを作る企業は潰れるだけで、お菓子のカールも売上がピークの1/3にまで落ちたから商品整理するのです。

高くても買うなら「専用」で特化したものか特注のモノだけです。
パイプのこぎりで切れるのにわざわざ買いませんよ。角樋なんてハサミでは切れないし。

Q合成樹脂を作ることができる材料で石油以外何かありますか?

合成樹脂を作ることができる材料で石油以外何かありますか?

Aベストアンサー

石油系が無いときはセルロースでしたよ。
木材から作るのですが引火性が高く使われなくなりました。
昔の映画フィルムが自然発火で消失と言った火事が起きて最近でも
起きています。

Q【電気工事】電話線の弱電流電線と他の電線を同じダクト内に入れて通す場合は、 合成樹脂管に別々に入れ

【電気工事】電話線の弱電流電線と他の電線を同じダクト内に入れて通す場合は、

合成樹脂管に別々に入れて、

接続部はボックスに入れて、

さらに「堅牢な隔壁で2つの合成樹脂管を隔たせる」必要がある。

この堅牢な隔壁が必要なのは接続部のボックス同士が横になった時だけの話ですか?

接続部のボックスが同じ位置に来ない場合はボックスだけで堅牢な隔壁は不要?

それとも合成樹脂管が通っている間に全部に堅牢な隔壁という隔離板が必要ってことですか?

あと堅牢な隔壁って何で作るんですか?

厚い鉄板とか合成樹脂管との間に入れなさいってことですか?

堅牢な隔壁がどんなものなのか何を間に入れておけば良いのかさっぱり分かりません。

Aベストアンサー

電話線と電気ケーブル(強電)と一緒のモールに入れていますが、別に支障ありませんけどね。なお、電話線はVDSL回線のことです。
そんなに頑丈にしなくても大丈夫です。通信障害出ていません。
電気工事とは外注なの?ならば分けたほうがいい。クレームが入るとまずいからね。

Q次亜塩素酸ナトリウムはゴム・合成樹脂を劣化させる?

調理施設の消毒に次亜塩素酸ナトリウムを使用していますが、ネットで使用上の注意を調べると、ゴム・合成樹脂を劣化させると書いてあるものやないものがあってどちらが本当か分かりません。正確な情報をご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
次亜塩素酸ナトリウムは、かなり強い酸化剤です。

ですので、大抵の有機物には、何らかの影響を与えます。
消毒用として短時間なら影響のない物もありますが、何日も漬けっぱなしにするような使用は避けるべきです。

ゴムであれば、天然ゴム系の物は分解しやすく、弱いです。
規定時間の消毒をしたら直ちに残留薬を綺麗に洗い流して乾燥させる必要がありますが、長期の繰り返し使用で間違えなく劣化するでしょう。

合成ゴムでも、劣化までの期間が長いだけで、影響はあります。

どうしても長期耐久性を求めるならシリコーンゴムを使うべきでしょう。

合成樹脂ですが、加水分解に弱い物、アルカリ、酸化剤に弱い物は早く劣化します。
しかし合成樹脂では伸び縮みの必要がないので、分子骨格が結構頑丈な物が多いので、ゴムより劣化は少ないと思います。

Q合成樹脂製造は体に悪いんですか?

今転職活動をしている者です。
先日ある企業の求人を見つけたんですが、そこは合成樹脂製造をしている会社でした。私の中では合成樹脂と言えばプラスチックしか頭に浮かばないんですが、両親に言うと体に悪いんでやめておいたほうがいいと言われました。
昔父親の親戚が合成樹脂を製造する仕事に就いてたんですが、癌にかかって亡くなったそうです。
聞くところによると合成樹脂には発ガン性物質が多量に含まれておりその人もそれは了解していたそうですが、その分給料がよかったので勤めていたそうです。
また癌に限らず合成樹脂には化学物質が多く含まれているので、いずれにしても体には悪いので病気になる確率が高いとも言ってたそうです。
素人なんで何がどう体に悪いのか具体的にはわかりませんが、親のこういう意見もあり少し躊躇してます。
昔と違って今は設備も整ってるとは思いますが、今でもこういう仕事は健康面からみて体にはあまりよくないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体にいい職業とは言いづらいですね。
しかし他の職業でも荷物の落下・交通事故・ストレス、ケガや病気にかかる因子はたくさんあります。
またガンは誰もが持っているものであり、死亡理由の上位にガンがあるように誰がガンで死んでも不思議ではありません。

現在は昔より労働衛生面で厳しくなっていますので、より発ガン性の少ない化学物質の使用や、防護具の使用がかなり徹底されています。

ただ躊躇するのであれば、止めておいたほうがいいでしょう。

Qサモラン樹脂って何ですか?

サモラン樹脂というものがナイフのグリップなどに使われていますが、
どんな材料なのかを調べています。メーカー等がわかる方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはもしかして「サーモラン」のことでしょうか?

参考URLは「サーモラン」開発メーカの当該物質使用事例等を掲載したページです。

全く別物でしたら、申し訳ありません。

参考URL:http://www.mcc-spd.com/product/thermorun/thermorun.html

Q合成樹脂類について

合成樹脂とはどういうものか教えてください。また、その種類も教えて下さい。

Aベストアンサー

合成樹脂とは でググりますと沢山出ます

何であれ ”xxxxとは” で検索されますとよろしいです 検索の仕方に慣れましょう 早く答えが得られます
大方は石油から作られます プラスチック製品、塗料等 etc

例えばですが 次のサイトが出て来ました 抜粋です

http://craft-mix.com/8D8790AC8EF78E89/
http://www.prtr-net.jp/factsheet/data/yougo/025.html

参考URL:http://www.tukigata.co.jp/eigyou/zairyou/kagaku/gouseizyusi.html

Q合成樹脂の配合 「部」について

こんにちは。

シラン溶液 100部、触媒 5部 で配合をしようと思うのですが

部とはgと捉えてよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シラン系材料を、お使いですか! 割合ですから、g単位で考えればOKですか??
私のHNネームもシラン系材料だよ。 危ない系のシランをお使いですか?? 合成もしますか? 樹脂作るのかな?
また、疑問点有れば 質問下さい。  私は危ない系も合成しますけどね。

Q電気工事の電線を配管に入れる工事の方法について教えて下さい。 合成樹脂管どうしの直接接続や合成樹脂と

電気工事の電線を配管に入れる工事の方法について教えて下さい。
合成樹脂管どうしの直接接続や合成樹脂と金属管の直接接続は禁止されており専用のカップリング等を使い接続するみたいです。
直接つないでも樹脂なので電気が流れる事も無いですし、電気腐食も考えられないです。
なぜ直接接続は禁止なのでしょうか?
理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

電線を通すときに引っかかる。
また、強度も足りない。

Q【化学】皮脂は高級脂肪酸だそうですが高級脂肪酸って何ですか? 普通の脂肪と何が違うんですか? 普

【化学】皮脂は高級脂肪酸だそうですが高級脂肪酸って何ですか?

普通の脂肪と何が違うんですか?

普通の脂肪酸は下級脂肪酸?

下級脂肪酸というのはあるんですか?

Aベストアンサー

分子構造に長いアルキル基を持つエステル酸を高級脂肪酸と呼ぶ。ステアリン酸やリノール酸など。
グリセリンのような多価のアルコールがエステル酸と結びついたものが脂肪。


おすすめ情報