アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒天で何のデザートを作りますか?
レシピを教えてください。
ネットで検索ではないのを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

おじゃまします。

私は、ゼラチンがあんまり好きではないので、"ゼリーもどき"をよく寒天で作ります。
なにかと楽ちんな粉寒天をよく使いますので、レシピも粉寒天仕様で書いてしまいましたが、棒寒天でも糸寒天でも出来ます(^_^)v。
(その場合は分量調節して下さいね。目安はだいたい、粉寒天4g=棒寒天1本です。)

■ジュース寒天
粉寒天 3~4g
(寒天の量は硬さで調節)
水 200cc
ジュース 300cc
(100%ジュースが濃くて個人的には好みです(^_^)v)

※作り方
水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて煮溶かす。
火から降ろして、ジュースを入れて、混ぜたら、器にいれて冷やして出来上がり♪

ジュースはいろいろ好きな物を使ったり、カルピスを濃いめに入れて作ってます。

硬めに作って(粉寒天4g)、バットに流して、サイコロ切りにして、フルーツの缶詰と盛りつけてもおいしいですよ。

あとバリエーションで、桃缶を桃+シロップ合わせて300gを上記のレシピのジュースの代わりに入れると、"フルーツゼリーもどき"になります♪

■豆腐もどき
粉寒天 2g
水 200cc
豆乳 200cc
塩 少々

※作り方
水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて煮溶かす。
火から降ろして、豆乳を入れて、混ぜたら、器にいれて冷やして出来上がり♪
(・・・そう!ジュース寒天と一緒です(笑))
豆乳を入れるトコで、お好みで塩を加えて味を調えます。

器に入れる前に、プラスごまペーストを混ぜてから固めると、ごま豆腐もどきになります(^_^;)。

■水ようかん(スタンダードですみません(^_^;)\)
粉寒天 2g
水 200cc
粒あん又はこしあん 300g程度(お好みで加減して下さい)
塩 少々

※作り方
水に粉寒天を入れて混ぜ、火にかけて煮溶かす。
火から降ろして、あんこを入れて、混ぜたら、器にいれて冷やして出来上がり♪
(・・・そう!全部一緒です(大笑))
塩はお好みで・・・ちょっと入れると甘みが増します(^_^)v

栗の煮たヤツ(レトルトのとか缶詰とか)や甘栗を入れると栗ようかんになります♪

【コツ】
ジュースも豆乳も冷え冷えを使うと固まりが早くなりますから、手早くやるか、室温に戻しておくといいですよ。

よかったら参考にしてみて下さいね。
ありきたりであまり参考にならないかもしれませんが・・・(^_^;)
それでは、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水羊羹は美味しいですね。豆乳は試したことがないので
作ってみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/19 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒天のおかず版はすごいですね。
ゆっくり見てみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/19 19:03

伊那食品工業という寒天を作っている会社のHPにいろいろレシピが載っていますよ~。



参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトは私もチェック済みでした。

お礼日時:2005/07/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!