アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホームページ作成に取り組んでいる、まったくの初心者ですが、よろしくお願いします。

 ホームページ画面を飾る横長や縦長の方形(バナー?)や、その枠内の一際大きい文字(たとえば、goo教えてのロゴの下の横長のバナーや、文字)は、一般的に、どのようなソフトやその操作で作成するのでしょうか?

 簡単に、私が、以前パソコンに搭載されていたフォトショップエレメンツを利用した作業をご説明します。
 はじめに長方形のワクを作り、色を選択して、その枠内に色を流し込んで、横長のバナーを創りました。 さらにその中に、大きな文字をテキストツールで書き込みました。

 ソフトの選択、またこの操作方法で、問題ないのでしょうか? 後々、再作成するハメになるのか、心配です。

 熟練された方には、低水準の質問に映るのではと、想像しますが、別の推奨されるソフトや、操作法などありましたら、お教えいただければ幸いです。

 一人コツコツとやっている身ですので、後々、再作成など問題を避けるため確認したく、質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画像のバナーはjpegやgifや最近ではping形式も使われてます


保存するときにファイル形式(拡張子)を選べるはずなので、
そこで画像に適した形式で保存します

Webに掲載する画像(バナーも)は普通、圧縮されてます
この圧縮の方式によって.jpg .gif .png など拡張子も違います

それぞれ圧縮の方法は違うので、画像に適した形式にすると
高画質、低サイズになります
それが適した画像形式で保存する理由です

簡単に説明すると
.jpg は非可逆圧縮(データを削ります)です
写真など、色数が多いものに適しています

.gif は可逆圧縮(データの損失がない)です
色数を制限して、データを整理するらしいです
色数が少ないので、写真には向いていません
逆に、アイコンなど、色数が少ないものには最適です

.png はわりと最近のもので、正しく表現できないブラウザもあるようです
個人的には .gif か .jpg がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なご説明を感謝します。
 
 先のお二方へのお礼と一部重複しますが、ご容赦ください。

 先のGIF形式で保存したバナーや、jpg形式のイラストは、IEで表示されました。
 だから”このソフトで、この操作でもいい”と捉えていいわけですね。 私の思惑と外れた問題は生じない。 と、捉えていいわけですね?

 私のような初心者には、この世界は、奥が深いように思え、また教材も多数ありますし専門用語も飛び交うなどで、捉えにくく映ってます。
 また、”こんな方法もあるよ”とか・・・
 作業の繰り返しを避けるための、確認の意味で質問させていただきました。
  ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 12:47

テキストツールで文字を書くと


枠と違ったレイヤーに書きます。
このまま保存したらフォトショップからしか開けません。
最後にレイヤーを統合して、拡張子を .jpg または .gif で保存します。
これでIEで開けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答に感謝します。
 参考になりました。

 2NNさんへのお礼と重複してしまいますが、ご容赦ください。

 ご指摘いただいた操作はすんでいるようで、GIF形式で保存した先のバナーは、IEで表示されました。
 だから”この操作でいい”と捉えています。

 私のような初心者には、この世界は、奥が深いように思え、また教材も多数ありますし専門用語も飛び交うなどで、捉えにくく映ってます。 さらに、”こんな方法もあるよ”とか・・・
 作業の繰り返しを避けるための、確認の意味で質問させていただきました。
  ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:30

> goo教えてのロゴの下の横長のバナーや、文字


おっしゃっているところと私が見ているところが違うかもしれませんが、
これは画像ではないです。その部分でいえば、「新規登録」と「ログイン」の
ボタンの部分が画像です。

枠自体はHTMLで書いています。「教えて!goo」の白い文字も画像ではありません。
ホームページ作成ソフト、もしくは手打ちでTABLEタグで作成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、有難うございました。
 専門家の方の意見に触れ、参考になりました。

 GIF形式で保存した先のバナーは、IEで表示されました。
 だから”良し”と捉えていますが、私のような初心者には、この世界は、奥が深いように思え、また書店などに並ぶ教材も多数ありますので、捉えにくく映ってます。
 そんなことで、確認の意味で質問させていただきました。
  ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!