通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

表 偏差値」に関するQ&A: 国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

福岡 歯科」に関するQ&A: 来年、福岡歯科衛生専門学校を受験しようと思っているんですけど 髪の色が明るさどのくらいまでいいか分か

昭和大学」に関するQ&A: 昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

大学 鹿児島」に関するQ&A: 熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

偏差値 薬学」に関するQ&A: 偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

長崎大学」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

大学 岩手」に関するQ&A: 岩手大学 理工学部と 東北工業大学 工学部 どっちが就職いいでしょうか?

医療 福岡」に関するQ&A: 私は若い頃は福岡市、三十代からは熊本市で医師をやってきました。若い頃は救急医療に身を捧げ24時間、3

東京医科歯科大学 歯科」に関するQ&A: 東京医科歯科大学看護科を受験しようと思っている高校3年です。文系です!文系ですが国語と英語が本当に

A 回答 (7件)

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、


気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学
    • good
    • 7

歯科医師と医師は、別の職業です。

学部なども異なります。また、医師も同様、技術職ですので、学歴で良い悪いが決まるわけではないので、周囲歩評判や専門医の有無、得意分野なども参考にされるとよいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

歯医者や外科医など技術が必要な分野では学問はそれほど重要ではありません。


嘗ては歯医者は医者というより職人と言われた時代もあり、手先の器用さが重要なファクターになります。
経歴に関しては、例えば補綴と口腔外科とは違いますし、インプラントなど最先端の技術への取り組みもあるので、無視してよいとはいえませんが、出身大学では手先の器用さや仕事に対する意欲は分からないので、無視してよいと思います。
尚、偏差値ですが、現在は確かに低く、薬学部や獣医学部などより簡単に入学できますが、昭和時代の後半は非常な難関で、なかなか合格できませんでした。
年代で言えば40後半から50前半の方は、難関を突破された方が多く、一概に歯医者は簡単な試験でなれるとは言えません。
    • good
    • 18

歯科医師は、大学で基礎歯学をやるのであればともかく、診療には理論より技術が重要です。


基本的には国立大学出身の歯医者さんは理論はできても技術はもうひとつという場合が多いです。
私立歯科大学の場合は、歯医者の子供などが多いですからわりと技術はしっかりできるという事が多いです。
    • good
    • 15

ご質問者さんのお気持ちは分かりますが、大学の偏差値とその歯科医の腕とはあまり関係はないです。


というのも私は歯科大学で講師を勤めていましたが、その際によく感じたのは「ペーパー試験の点数が高い者」と「診療において腕がいい者」とは別ものです。
「ペーパー試験の点数が高い者」も何パターンかに分類できるのですが、例えば教科書等を丸暗記して試験の点数を稼ぐタイプは、残念ながら患者実習では点数はよくないです。
というのは患者実習では丸暗記では全く対処できません。
ですから患者実習ではいかにいままで習ってきたことを暗記しているかではなく、理解しているかが大切になってきます。
たとえ話的にいえば自動車の運転において、ペーパー試験でほぼ満点取れることと、車庫入れがうまいかどうかは別問題だと思いませんか。
ご質問の偏差値は当然大学入試の際の偏差値ですよね。これはある意味受験勉強の結果のペーパー試験ですから、それと臨床に関しての腕についてはうんぬんいえません。
もちろん研究者としての歯科医であればこの偏差値も関連するかもしれませんが、開業医では臨床実習での理解度、卒業後の研修医としての習熟度またその後の本人の自覚できまってきます。
    • good
    • 13

 歯医者にとって、出身大学や経歴などは、歯を治療するという意味においては、それほど気にされる必要はないと思います。


 有名な歯科大学を出なかった歯医者だから、腕が悪いということはないと思います。
 私が以前かかっていた歯科医院の歯医者は、有名な歯科大を卒業したわけではないですが、大学病院の歯科で手に負えないと言われた患者がやってきて完治となるほどの腕を持つ歯医者です。
 有名な歯科大学を出なかった歯医者がより学歴を必要としたいということであれば、例えば、米国の歯科大に1日でも留学して、帰国し、自分の医院に、米国~歯科大学留学と掲示する場合もあると聞いたことがあります。
 なお、歯科大で、研究をして将来、教授を目指す、歯の治療の研究をして業績を出したいというようなことになると、より高い学歴があった方がよいかもしれないですね。
    • good
    • 7

>歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが


というよりは日本の場合、医学部と歯学部は別の入試なのでそういう比べ方に意味はないと思います。
歯学部も総じて一般に難関です。
参考URLのサイトに偏差値表がありますので、宜しければ御覧下さい。

経歴の重視はともかく、学歴で選ぶのはどうでしょう?
二世・三世でよほどの金満歯大出身の噂が広まっているというのなら少し敬遠もしますが、一般に私の周りで学歴で医師・歯科医師を選んでいる人は皆無です。
弁護士なら、東大卒・在学中合格の方を選ぶというのも分からないでもないですが…

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html,ht …
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q歯が痛くなり歯医者が休みだったので違う歯医者に

歯が痛くなり他の歯の治療で通ってる歯医者が休みだったので違う歯医者にいってしまい

銀歯のとこがうんでいて治療開始してもうすぐ終わりそうです。

通ってた歯医者では型を今度とる予定になっています。

通ってた歯医者ではそこの痛くなった歯がうんでる感じだから治療しますか?と言われていました。
でもそんなに痛くなかったので様子見ますと言っていました。
予約は一応いれてたのですが、他の歯医者にいって生きずらくなってしまいました。

今治療してるところが終わったら、このまま今通ってる歯医者に説明して型をとってもらうか、
最初の歯医者にもどって型をとったほうが良いのか迷っています。
 
もし最初の歯医者に行った場合痛くなった所を別の歯医者で治療してたらどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休みで痛みが出たら仕方ありません。そういう患者はよくいますので、今まで通っていた先生も「あっそう」で済むと思います。
逆に他の先生の所で通っていた患者が急患で来ることもあります。そのまま気に入ってくれたのか私のところで治療を続けることも多々あります。
被せ物とか入れ歯の型を取った後に歯医者を変えるのは、製作した技工士さんに失礼ですし、健康保険料の無駄になりますから個人的には許せないですが、そうでなければどちらの歯科で治療しても問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報