ヤフーオークションで、車高調を売りました。
写真には、車高調に、バネとピロアッパーの写真を載せていたんですが、「ピロアッパーは別です」と記載していました。
自分では、バネも別売りのつもりだったんですが、相手から、「バネを別とは書いてなかったから早く送ってください」と催促がきました。
たしかにバネも別とは記入しなかったのですが、普通、車高調を売ると言ったら、バネも一緒でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

coolguysさんの言う通りです。



普通、車高調と言えばダンパーとスプリングのセットです。

ノーマル形状のダンパーと違い
他のメーカーのスプリングと組み合わせて使うこともないですし
普通新品で買ってもセットで売っています。

誰もがスプリング付きだと思っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なんだか勘違いしてたみたいです。
送ることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 10:48

私も車高調と言うとショック+バネの事を言うと思います。


さらに普通、ダンパーの写真を掲載して売らない物が写っている場合、
別途コメントを記載すると思いますが、”ピロアッパーは
別です”と記載した場合、残りのショック+バネが対象商品
となるのが普通と思います。
ショックだけを売りたかった場合は、”車高調ショックのみ”
とすべきだったのではないでしょうか?
現状から、”本人予想より安く落札されて、実はバネは別
だったとごねて難癖つけてきている”と落札相手は思っ
ているでしょう。ミスを認め弁解や謝罪のメールを送って
直ちにバネも送付して極力評価を下げない方が宜しいと
思います。今後、オークションを利用する予定があるなら
マイナス評価は避けるべきです。
    • good
    • 0

 当たり前過ぎます・・・。


どこまであなた守銭奴なんですか?
だいたい、どこに別々で購入する人が
いるというんですか・・・。

 皆目わかりません・・・。勉強代といよりも、
確信犯のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信犯だったら初めから聞かないんですけど・・・
あんたみたいなバカに回答を求めてないし。
だいたいなんの専門家なの?

お礼日時:2001/10/13 10:47

私もヤフオクに出品しているものです


もし、私がコノ商品の落札者なら『バネ付きでコノ値段なら安いし買おう!!』と思います
それがバネが別なら・・・怒ります
写真はUPされていたのでしょうか?されていて載っていたのなら文句をいわずアゲマショウ
写真なしでもその商品の説明されてないのなら明らかに渡すべきです

評価がいくつの人か知りませんが、勉強代と考えましょう。
どうしても納得いかない場合は返金して送料あなたもちで送ってもらいましょう。
悪い評価は避けるに越したことはない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
評価は60くらいです。
友達から買った物で、別々で買ったからわからなかったんです。
どうやら、悪いことをしてしまったみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 10:50

当たり前です。



直ぐに送ってあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調のバネについて

F→純正ショック+RSRダウンサス
R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス
現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。
その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。
新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、
乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが
レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか?
乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。
純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、
年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

Aベストアンサー

おはようございますm(__)m

リヤとのバランスです
小刻みな跳ねはやはりバネの問題が
特出されてしまっていると考えられます
基本的にフロントが若干固いバネレートで
設定するので
その範囲内ならば落とした方が良いでしょう
最低でも同数値のバネレートが良いですね
リヤのバネレートはご存じですか?

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む

Qいわゆる『車高調』について教えてください【ノーマル車高を0とするならアップ(+1とか+2とか)もできるんですか?】

15年式のミラ バン乗りです。
今現在は足回りはノーマルですが、いずれは車高調を組みたいと思っています。
※「軽にそんなの組んで金がもったいない!意味が無い!!」…などのご批判は勘弁してください

過去の車も基本的にノーマルでしか乗った事が無いんでよくわからないんですが、
・世間一般でよく見かける車高調はノーマル車高よりも車高がアップできるものなのでしょうか?
・もしくは、ノーマルが基本でマイナスしかないのでしょうか?
・または、モノによる…のでしょうか?

実は、降雪地帯(積雪は数cmだけど、職場は山にあり30cm降る場合もある)に住んでいるので、冬はノーマル車高(できれば少しアップ)を維持したいと…。

どうなんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

本体に削られたネジ山は上下とも使えない位置まで十分な余裕があります。
ですので車高を上げることも通常可能です。
車高を弄るとアライメントなどが悪い方向に変化します。
大きく調整するならできればアライメントを取り直すべきです。
アームやスタビライザーに想定外のストレスがかかることもあります。
なんらかの対策が必要な場合もあります。
車高は上がったがその他がアンバランスとなり総合してデメリットが多く危険ともなり得ますので、
よくよく検討確認調整しながらセッティングすることをおすすめいたします。
車高上げ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=

Qスカイライン型式が違くても車高調は取り付け可能ですか?

スカイラインHCR32から外した車高調なんですが、同車種BNR32に取り付けることは出来るでしょうか?

車高調はCUSCO(クスコ)というメーカー?らしいです。


これだけなんですが…(汗)
お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理な場合と、可能な場合があります。

装着自体はこの時期のニッサン車では流用が盛んに用いられたように、
サスの基本構造は全く一緒なので基本的には付きます。

でも当然違う部分もあるワケで、確かフロント側が微妙に違うんですね。
また、製品の仕様によってもやはり違うんです。

つまりやってみないと分かりませんが、
そもそもHCR32とBNR32だと、駆動形式・重量バランス・車の性格等、
180度異なると言っても過言ではないほど違いますから、
仮に付いてもオススメできないですね。

Q板バネの車高の落とし方

私の知り合いがTOYOTAカローラワゴン(昭和63年式)に乗っているのですが、
板バネの落とし方がわかりません。板バネの場合どうやって車高を落とすのでしょうか?
素人なので何分分かり易くお願いします。

Aベストアンサー

昔サニトラに乗ってました。昔なので今の落とし方はわかりませんが。。一旦板バネ自体をばらして、何枚目かを反対に組みなおし落としたことを、覚えています。高さ調整が難しかったことを今思い出しました。(笑)何回も組み直したと思います。 健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報