こんにちわ。
くだらない質問なんですが経験者の方に聞いてもらいたいです。

最近、やっと式場が決まり、ほっとしているのですが
成約したとたん式場側の対応が悪くなったような気がしてならないんです。
成約前は親切な対応だったのに成約したとたん適当な態度になり
「時期がきたら電話してドレス選びをしてください」
「式の打ち合わせも適当な時に来てください」
と、まったくわけがわからずこちらから連絡しないと何もやらないような事を言われました。

どこの式場も成約するとこんなものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


確かに私が式・披露宴をやった式場はそんな感じの対応でした。

しかし、それなりに理由はありそうで・・・

式場はず~っと結婚式などの予定が入ってます。
ある意味流れ作業で進んでいると思ってもいいでしょう。
cocosさんにもご担当の方がいらっしゃると思いますが、
その担当の人も何十組もの式を同時に担当していることになります。
一応の結婚式までのスケジュールってありますよね。
3ヶ月前くらいまえでに出席者を決定してとか、
ほぼ2ヶ月前くらいになると毎週でも打ち合わせをするようになっていきます。
そういう中で、個々の結婚式に対して式場の方からの至れり尽くせりのサービスは
なかなか期待できないかもしれません。担当の方もcocosさんだけに集中できる状況ではないと思います。
でも、cocosさんにいろんな希望がある場合には必ずアドバイスはしてくれるでしょう。

式場が決まったところで私もほっとして、そのあと3ヶ月ほどはあんまり状況が
進みませんで、その後式まで地獄のような日々が続きました。
cocosさんも、ご自分で満足のいく式・披露宴をお望みなら、
積極的に式場に予約を入れて、希望を式場に伝えていくという次の試練が待ち受けています。
ほっとするのは式が終わってからですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそうですよね。
私達だけでなくたくさんの方が式を挙げるからどうしても先の式の人は後回しにされてしまうのはしかたないことなのかもしれません。

私の場合、まだまだ先の挙式なのでかえって何をしたらいいのかわからなくて「そちららでやってください」と言われて少し不安を感じてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 10:23

結婚おめでとうございます。



hide--さんがすでに回答なさっているように、
式場側はcocosさんの他にも多くのお客様を抱えているのです。
時期が先の式をある程度は後回しにする事は仕方が無いと思います。

私のときもそうでした。
10ヶ月ぐらい先に予約を入れていたので、
「次の打合せは、3ヶ月ぐらい前に行いますので、
 その時までに招待客の名簿を提出して下さい」
と言われたきり、こちらから連絡を入れない限り連絡が来ませんでした。

その時の経験から分かった事ですが、
 とにかく少しでも分からないことは聞く
 自分たちでチェックしたら、式場側に再度チェックしてもらう
 受付やスピーチをお願いする方には早めにお願いし、一月ぐらい前に確認する
 衣装だけは早めに決め、予約を入れる

とまあ、こんな感じです。実体験からくる反省点なので、
参考にしていただけると幸いです。
何よりも、衣装だけは早めに決める事をお勧めします。
気に入ったものがあっても、先約があると使えませんからね。

では、心に残る式が迎えられる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何より衣装を早く決めなくては!

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 18:52

こんばんわ、私は最近制約して式は来月ですが担当の方はとっても親身になってくれています。


ただcocosさんのおっしゃる事がおおげさでなく本当ならば(彼も同じ意見な場合は)他の方にその事を言って私なら担当を替えてもらいます。
担当のぶっきらぼうな態度で腹が立ったり不安になるのは嫌ですよね!
その担当の人は悪気が無いかもしれないけど向いてませんね!ただまだ式まで時期がある場合はたしかに式場で話し合うことより本人同士でやることが多いんですよ。
だけど何もかも初めての事で分からない事ばかりだと思うのでその度に電話して聞いていいと思いますよ!
ちなみに私がやるホテルの式場は3ヶ月前に封書で打ち合わせの連絡があり2ヶ月前に1回目の打ち合わせをして次回の打ち合わせの約束はその時にしました。

私が思うのは担当を今のうちに変更する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・確かに担当の人が悪いのかも・・・。

私の場合、実はあと1年弱後なんです。

けっこう先なのでほっとかれてるのかなぁ。

どうもありがとうございました。

来月、素敵な式を挙げてくださいね。

お礼日時:2001/10/15 18:50

こんにちは。


一応、私もcocosさんと同じような立場なので一応「経験者」とさせて頂きました。

式場の対応は皆さんが述べているのと同感なので省略します。

>私の場合、まだまだ先の挙式なので何をしたらいいのかわからなくて
「そちららでやってください」と言われて少し不安を感じてしまいました。

忙しくなるのは挙式3ヶ月前位からです。

私たちも、挙式予定日の6ヶ月前に申し込みをしたのですが、
「3ヶ月前頃に電話しますので、その頃まで招待客のリストアップと招待状の原稿を記入しておいてください。あと、衣装も早めに見に行ってた方がいいですよ」
って感じで、担当者は事務的に話を進めていました。
でも、私たちは初めてな事で その場では理解しているつもりでも家に帰ると
何をしたらいいのかパニックになっていましたよ(笑)

「まだまだ時間はある」なんての暢気に考えていたら、あれこれやらなければいけない事が発覚し、焦りました。

ネットで調べてみたり、情報誌を片っ端から読んでみたり結構勉強になりますよ。
ただ、「あれもやりたい!これもやりたい!」なんて理想を膨らませると同時に
費用も膨らんでしまいますので、ご注意を!!

とりあえず、有名サイトですが下にアドレスを載せておきますので参考になればと思います。

お互いに、よい結婚式を挙げましょうネッ☆

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
やっぱりみんなおんなじなんですね。

私の場合も3ヶ月ごろ招待状の印刷をするのでそのとき電話してください。と言われました。

今はそれまでの間、何をしていいのかわからずにいます・・・。

その間、新居のほうに力を入れようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 18:47

まず、おめでとうございます。


早速回答ですが、上のお二人の言われている通りだと思います。
式場も沢山の式をするわけなので近い式の順番に最終打ち合わせをしていくと思います。
最近式場が決まったといわれているくらいですから、式までにはまだ数ヶ月ある事でしょう。
実際に式の打ち合わせを行うのは式場とではなく、進行を勤める司会者の方と言う事になると思います。
心配されなくても順調に進みますよ。
心に残るいい式になるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、順調に式が進んでくれれば・・・と願っています。

まだまだ不安ですががんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 10:26

「釣り上げた魚には餌はやらない」半分冗談、半分本当です。


でもご心配なく。担当者が式をいくつ抱えてようが、きちんと式を終わらせる責務は負っていますから。
式場と式の概略が決まってしまうと、暫くは意外とやることが少ないのです。
ただ、いつごろ、何を決めないといけないのかというスケジュール表だけはもらっておいたほうがいいでしょう。こちらがボーッとしていたらチャンと催促の電話がかかります。
時期が来たら、適当なときに、と言うのは逆にあなたの判断で来ていただけばいつでも対応いたしますと言う意味かもしれませんね。
不審な点があればどんどんぶつけて見てはいかがですか。その時不誠実なら、やはり、と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール表は成約した際、もらってきました。

こちらから連絡して式場側がきちんとした対応をしてくれるならそれでいいかなぁと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式場紹介所経由で式場を決めた場合の利点・不利点

結婚が決まり、式場を探しているものです。

前前から疑問に思っていたのですが、式場紹介所
経由で式場を決めると何か利点があるのでしょうか?
(衣装屋系列の紹介所だと、そこの衣装の持ち込み
料を負担してくれると聞きましたが、それ以外に
何かあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式場やホテルは紹介センターを必要としませんから紹介所も紹介しません。

例えば、あなたが紹介センターでどこかの式場を紹介されたとします。その瞬間にその式場にはあなたの情報が送られています。その式場をあなたが見に行ったら偶然友人や知人がその式場の社員として働いていたとしてます。普通なら「サービスしてもらえるもらえるように担当者に交渉してあげるよ」ってな感じで進むのですが「なんだ、紹介センターに行ってたんだ・・」・・この後は想像して下さい。

上記の構図は一昔前は当たり前で紹介センター経由の客が都市部では80%以上の式場もありました。
でも、今はブライダル情報誌が完全に普及しましたのでこの構図は変わりました。情報誌は紹介はしませんし、成立したからと言って式場が情報誌会社にマージンは支払いません。当然広告費として代金を頂戴する健全な関係ですから。ただ、情報誌も広告料の高いところは当然誇張した広告になっていますので注意して下さい。でも大手有名情報誌に掲載していないホテル式場はまずありませんの地域における式場探しには良いですね。

式場紹介センターの経営母体は衣装レンタル会社も多いので、衣装を安く借りられる等のメリットや紹介センターと式場の共同プランで割安パック等もある場合があります・・・・。
ただ、旅行会社の手配や企画と式場紹介センターの紹介はその根本が違います。安いところはそれなりの訳があるのです。紹介された安いところに自分で足を運べば解ります・・。

見積もりについては一昔前の全員一律同じスタイルの挙式披露宴なら別ですが、多様化した今のスタイルでは紹介センターでは把握できず完全な見積もりは現実には出来ませんし、第一今はそんな時代ではありません。
見積もりや価格は前記のような同じスタイルで比較できるものですから、価格だけで決めないで、施設内容やソフト面、肝心な料理や人的サービス面を見て下さい。
昔は結婚披露宴は値切ってはいけないような風潮がありましたが、今は、値切ると言うよりも他式場との比較交渉をする時代です。
遠回し的なアドバイスで恐縮ですがご理解下さい。
-------
と、言う訳です。基本的にNo1さんと同意見です。と、いうかこれが回答です。頑張って良い式場を探して下さい。

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式...続きを読む

Q式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これ...続きを読む

Q結婚式(披露宴)、成約後の値引き、サービス、交渉のポイントは!

みなさん成約前の見積時にいろいろとサービスや値引き等
交渉されるかと思うのですが、成約後に発生するアップグレードや演出、
持ち込み料の交渉ってうまくいきましたか?

交渉時のポイントや、経験談等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)ようにすればタダになると聞きました。
私は前日に一泊する予定でしたので“衣裳は部屋に保管しておくから持ち込み料はなしにして欲しい”と交渉しましたが、これに関してはどうしてもできないと言われ、しかし他の項目でその分値引いてもらいました。
ちなみに夫は部屋で自分で着替えたので着付けも無料です。(私はさすがに自分でしましたが、誰かに手伝ってもらえればできなくはないと思います。)

装花ですが、ちょっと高価な種類の花が入っているだけで高くなるので、「装花は○万でおさまるようにして下さい。」と言えば、わりとなんとかなります。(一応花の種類は確認して下さいね)ポイントは、季節の花を使ってボリュームは出すようにお願いすることです。
私は5月の挙式でガーベラを主に使ってもらいましたが、ガーベラはわりと安価なのに可愛いし見た目も満足でした。

それからキャンドルサービスはされますでしょうか?
私はルミファンタジアという液体をグラスに注ぐと光りを放つ、という演出にしたのですが、各卓の風船の飾りもルミファンタジアの料金に含まれていたので、卓上装花をなしにして、その分浮きました(^^)

あとはウェルカムドリンクやカラオケセット、ウェディング生ケーキ、送賓ギフト持ち込み料等をサービスしてもらったりしました。
他にもできそうだな、と思ったのは料理のランクアップや宿泊費のサービスなどでしょうか。

とにかく予算をおさえたいのでしたら、ひとつひとつの単価をチェックして、この項目は何か?何に使うのか?と確認していき、必要ないと思うもの、高いと思うもの、他のもの(持ち込み)でなんとかできるんじゃないかと思うものは、徹底的にチェックして、交渉するとよいと思います。

ちなみに私はBGMも自分でMDにまとめてデッキを持ち込んでそれを流してもらいました。かかったのはサウンド操作料のみです。
あとは芳名禄や結婚証明書は安い物を購入して持ち込み、招待状・席次表・席札は自分で作りました。(その分手間はかかりますけどね(^^;)
集合写真の焼き増しも式場で頼むと高いので、普通の写真屋さんでカラーコピーしてもらうととても安くすみます。これがなかなかキレイで、私にはパっと見コピーだなんて判断がつかないくらいです。ご心配なら1枚普通の写真を試されると良いと思います。台紙は写真屋さんに色々売っています。できれば、式場側に「自分で写真を貼りたいので」と言って、写真を台紙に貼らないで渡してもらうとよりいいです。(あるいは台紙はいらないと言う)

それから、引出物のグレードや料理など、ゲストに直接かかわるところは、あまりケチらない方が良いと言われています。節約するなら、衣裳や演出、飾り関係などを主に考えられると良いと思います。(節約ではなく値引きに関する質問ですのでちょっと違うかもしれませんが・・・)

とまぁ、色々長々と書きましたが、最後にひとつだけ。
式場側にあまり無理を言うと、嫌がられて今後の関係がギクシャクしても良くないので、(特に打ち合わせのプランナーの方との相性が重要ですので)あまりやりすぎないようにして下さいね(^^;
お祝いごとですので、何事もなく無事に式が行えることが、何よりです。嫌な思い出が残ってしまっては、せっかくの式が台無しになってしまいますもんね。

では、寒いですのでお体に気を付けて、準備を楽しみながら頑張ってくださいね(*^^*)
少しでもお役に立てましたら幸いです。

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)よ...続きを読む

Q成約後の特典について

宿泊の割引はありますか?

Aベストアンサー

ご結婚される方には、
特別料金にてご提供していただけるようですよ(^^)b

Qウェディング成約後にサービスしてもらう方法は

2011年 夏 に挙式予定
60人
会場 レストランウェディング
見積り 200万円

です。

10万程度の値引きはしていただけましたが、3か月以内の挙式だと大幅値下げが期待できると読んで、かなり後悔しております。

ここのドリンク代が4500円と非常に高いのです。
焼酎や日本酒、カクテルを揃えているからとのこと。

両家とも全く飲めない家系で、友人はほぼ下戸です。

成約前に、ドリンクの種類を減らしたメニューで割引できませんかと言いましたが、「決まりですから」と応じてもらえませんでした。

成約したあとでこんなことを悩むのは遅いとはわかっているのですが、・・・。

打ち合わせで、プランナーさんに、「せめてソフトドリンクのカクテルを入れてください」とお願いしたら、無理ですとむげに断られました。

ホテルでもウェルカムドリンク付きで2000円台なのに、なんで飲まないドリンク代に4500円も・・・


彼はプランナーさんの態度に腹を立てていて他の会場を検討しています。
でも私は会場はすごく気に入っています。

成約後なので値引きは無理としても、トロピカルドリンクなどといった形で、なにかサービスしてもらわないともったいなくてしかたないです。

そういう風にもっていく方法はないでしょうか。
また、見積り上、ドリンク代を値引きできない理由がなにかあるのでしょうか。

2011年 夏 に挙式予定
60人
会場 レストランウェディング
見積り 200万円

です。

10万程度の値引きはしていただけましたが、3か月以内の挙式だと大幅値下げが期待できると読んで、かなり後悔しております。

ここのドリンク代が4500円と非常に高いのです。
焼酎や日本酒、カクテルを揃えているからとのこと。

両家とも全く飲めない家系で、友人はほぼ下戸です。

成約前に、ドリンクの種類を減らしたメニューで割引できませんかと言いましたが、「決まりですから」と応じてもらえませんでした。

成約した...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は、プランナーさんを通り越して上の人に言った方が通じる場合があったりします。
彼が怒っているという事なので 一度、’この会場は気に入っているけれど、プランナーと合わないので、プランナーの変更が利かないならキャンセルを考えている’と言ってみたら良いと思います。
200万の損失は大きいので、多分変えてくれます。1年後とかなら相手が強気になる事も考えられますが、今年の夏なら次がすぐに見つかるとは思えないので、引き止めにかかると思います。
やってみる価値は大です。

まぁ、ドリンク代で儲けてる所は多いので、ドリンク代そのものは外せないのかも知れませんが、ソフトドリンクのカクテルさえも却下されるというのはあまりに酷い。

なぜ無理なのか、理由を聞いてもいいと思います。どうして無理なんでしょうかと。 27万円の買い物ですから、納得いかないまま払える額ではありませんと。 お金を払うからにはせめて納得出来る理由ぐらい欲しいですよね。
 
後は、具体的なソフトドリンクカクテルのレシピを数種、仕入れておいてもいいかも知れません。
相手側にあまりそういう知識がないから無理と言われた場合とか、アルコールの値段と、ソフトの材料費の比較をして突っ込んだ質問をするのに役に立つかも。

ソフトドリンクのカクテルにはフレッシュフルーツを沢山使ってるから採算が取れないとかの場合だったりしたら、代わりにこういうのでもいいんです、って言えたりするかもだし。
暑い夏の式だから、さっぱり系が良いかも知れませんね。

頑張ってください♪

こういう場合は、プランナーさんを通り越して上の人に言った方が通じる場合があったりします。
彼が怒っているという事なので 一度、’この会場は気に入っているけれど、プランナーと合わないので、プランナーの変更が利かないならキャンセルを考えている’と言ってみたら良いと思います。
200万の損失は大きいので、多分変えてくれます。1年後とかなら相手が強気になる事も考えられますが、今年の夏なら次がすぐに見つかるとは思えないので、引き止めにかかると思います。
やってみる価値は大です。

まぁ、ドリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報