MIDIのプログラムで、お聞きしたいことがあります。
ある文字列(GGGTTACTAATAACCTATAなど)を、音に変換して鳴らしたいのですが、MIDIの音番号の60=Cみたいにやるんでしょうか?
また、この文字列を二つならべて同時進行で音を鳴らしたいのですが、そういうことってできるんですか?

A 回答 (1件)

> ある文字列(GGGTTACTAATAACCTATAなど)を、音に変換して鳴らしたい



なんか、意味不明な質問だなあ、と思ってみてたんですけど、DNA のパターンを
音楽にしてみたい、ってことなんですね :-)

自分では、実際にやったことはないのですが、いろいろと解説をしているWebページが
あります。

ソース付きで、ざっくりとした説明をしてあるのが参考URLのひとつめ。後、実際に
コードを書くには、「チャンネルメッセージ」というコード(質問にある音番号など)
を知らなくてはいけないのですが、参考URLのふたつめのサイトに規格の内容が
書かれています。

後は、C を知っていれば、何とか書けるんじゃないでしょうか。

> 二つならべて同時進行で音を鳴らしたい

MIDI は、16チャンネルありますので、可能です。


でも、実際に音楽として聞くならば、単純にATCGの四つだけを四つの音色にマップ
するだけでは、物足りないんじゃないかな?

# そのあたりをあれこれ考えるのが、楽しそうですね

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~myhobby/music/midi/mid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、HPみてみましたが非常に役にたちました。 
また、音への変換法ですが、確かに塩基は4つですけど、二つの組み合わせで考えると、4の二乗で16通りの組み合わせがあります。
その中から、同じ組み合わせの4つを除くと、12になり音として12こは用意できます・・・・・。ってなことを考えたりもしております。

お礼日時:2001/10/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報