お風呂場で、水栓金具や鏡、バスタブに白いシミのような
ものがこびりつきますが、これが金属石鹸といって、
身体の脂肪分が水に含まれる金属と結合して出来るということを知りました。文献とかによりますと、白なんですが、これがピンクっぽい色になることってあるのでしょうか?
また、かなりひつこくこびりついていて、取り去る方法で
特効薬はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピンク色に成るのはカビですよ



除去方法ですが,ポット洗浄用の錠剤をお湯で溶かし(歯磨き粉くらいの硬さ)金属石鹸に塗り暫く放置し(30分位)その後たわしでこすると綺麗になります
この洗浄剤にはカルシウムを溶かす成分が含まれているので楽に落とせますが,使用の際はゴム手袋をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処方法までありがとうございます。
錠剤を入手しましたので、今晩試してみます。
結果はまた報告しますので。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

白いシミは水道水中に含まれるカルシウムかあなたが言っている脂肪分とカルシウムがくっついた石鹸カスだと思います。

これは市販のお風呂洗剤で落ちると思います。

また、私もお風呂場でよくピンクっぽいものを見かけますが、あれはたぶんカビの一種です。ほっておくと、黒ずんだひつこいカビになるので、ピンクの時に洗ったほうがいいと思います。
市販の”カビ取り剤”で結構綺麗になります。
カビ取り剤をかけて、しばらくまってから水をかけてみてください。それでも落ちそうもない場合は、歯ブラシでこすってみるのも手です。市販のカビ取り剤は塩素系洗剤が主なので、手袋・マスク・眼鏡はしたほうがいいです。
くわしくはラベルに書いてあるのでよく読んでみては?
  ・・・と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院での歯石除去の保険点数が前回と今回で異なるのですが…。

歯科医院での歯石除去の保険点数について、
前回(今月)と今回でやった事はほぼ同じ、
しかし点数、請求額が異なるのはどうしてでしょう?

本来は顎関節症で通っています。
今回が4回目の診察で、先月の初診の時に歯周ポケットの検査を
したので検査200点がついています。
2回目の診察は、マウスピースが出来上がったのでその調整のみ。
前回(2週間前・3回目)は先生が再度マウスピースの調整をし、
歯科助手が歯石除去と歯のクリーニング?と歯磨きの上手な
やり方の指導をしました。
上の歯全部でした。(普通の人より少ないので12本)
最初に機械で歯石を取り、細かい所は手でとがった器具を使って
カリカリと取り、ブラシのついた機械に歯磨き粉の様な物をつけて
歯を磨きました。

初・再診料 40点
医学管理等 190点
処置 148点
合計点数 378点
一部負担金 1,130円(3割負担)

でした。

そして昨日は、先生はまったくタッチせず、
歯科助手が下の歯全部(13本)の歯石除去とクリーニング?をしました。
前回と同じやり方で歯石除去(機械でやった後、
手でとがった器具を使ってカリカリと。)、
あとはブラシをつけた機械で歯磨き粉の様な物をつけて
下の歯全部の歯を磨きました。
やり方は、すべて前回と同じです。
しかし、

初・再診料 40点
検査 200点
処置 348点
合計点数 588点
一部負担金 1,760円(3割負担)

と、前回と点数のつけ方が違います。
検査に点数がついているのと、処置の点数が大幅に違います。
診察後疑問に思い歯科医院に連絡したら、
歯石除去の時は歯茎のポケットの深さを見ながらやるので
検査も点数がつく、と言うのですが、前回は取られていません。

あとで気付いたのですが、そういえば前歯2本だけ、
話の流れでポケットの深さを見て、
「前回よりも良くなってますよ~。」と言っていました。
もしかしてこれが検査代になってしまったのでしょうか?
でも200点は高過ぎるような…。

ちなみに昨日は受付の人が休みで、
歯科助手がピンチヒッターで受付をやっている、
と言った感じでした。
この点数のつけ方は正しいのでしょうか?

歯科医院での歯石除去の保険点数について、
前回(今月)と今回でやった事はほぼ同じ、
しかし点数、請求額が異なるのはどうしてでしょう?

本来は顎関節症で通っています。
今回が4回目の診察で、先月の初診の時に歯周ポケットの検査を
したので検査200点がついています。
2回目の診察は、マウスピースが出来上がったのでその調整のみ。
前回(2週間前・3回目)は先生が再度マウスピースの調整をし、
歯科助手が歯石除去と歯のクリーニング?と歯磨きの上手な
やり方の指導をしました。
上の歯全部で...続きを読む

Aベストアンサー

現在保険制度では、予防的に歯石除去を行う事を認めていません。
そのため、歯石除去を行うためには、歯周炎や歯肉炎などの『病名』が必ず必要になります。
この病名をつけるには歯科医師が目で見て判断という事は認められず
必ず検査が必要です。
ですので、流れとしては、歯周病の疑いがあるので、検査をした。
その結果、歯石除去が必要なので、歯石除去をした、、という流れになります。

なので国が歯石除去だけの点数を請求する事を認めていません。

もし、請求した場合は、これは予防的な除去だと考えられるので
保険適応は認められない、なので全額患者から徴収しなさいと国から言われます。

現実問題として、予防的に患者さんの歯石除去を保険でやってあげる事がありますが
その場合は上記の理由から例え検査をしようと、しまいと(本当はしないといけないけれど)

検査料を一回ないし、二回は必ず徴収することになります。

嫌なら、保険適応はできないので
自費となりそうなると5000円~30000円が相場です。
あくまで患者さんのためを思った措置なのでご理解ください

現在保険制度では、予防的に歯石除去を行う事を認めていません。
そのため、歯石除去を行うためには、歯周炎や歯肉炎などの『病名』が必ず必要になります。
この病名をつけるには歯科医師が目で見て判断という事は認められず
必ず検査が必要です。
ですので、流れとしては、歯周病の疑いがあるので、検査をした。
その結果、歯石除去が必要なので、歯石除去をした、、という流れになります。

なので国が歯石除去だけの点数を請求する事を認めていません。

もし、請求した場合は、これは予防的な除去だ...続きを読む

Q金や銀などの金属を精製水に入れた場合、この水には金や銀のイオンが溶け出すのでしょうか?

「銀イオンで殺菌」などよく耳にしますが、不純物のない精製水に銀や銀箔など入れた場合、この水に微量の金属イオンが溶出するのでしょうか?殺菌効果など期待できるのでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この水に微量の金属イオンが溶出するのでしょうか?
溶け出します。ただし微量です。金などは検知するのに現在の科学の粋を動員せねばならないほど少量です。
>殺菌効果など期待できるのでしょうか?
ほとんど期待できません。
もしそんな事が期待できるほど溶けたら人体に悪影響があります。

Q爪甲除去の点数加算について

足親指の爪が剥がれ、近所のIクリニックへ通院しました。
完全に爪が無い状態なので、処置は消毒のみでした。
トゲや異物除去もありません。

ところが、請求証では爪甲除去(麻酔を要しない)の点数が加算されていました。
爪が剥がれた傷なので、加点するのが常識でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

診療報酬明細を貰ったと思いますが、「爪甲除去」は、

(1)手術の項目に640点算定されてますか?
  (参考URL 第10部 手術⇒第2款 筋骨格系・四肢・体幹⇒K089)
(2)処置の項目に45点算定されてますか?
  (参考URL 第9部 処置⇒J001-7)
完全に爪がない状態の処置を、(1)で算定されてれば、おかしいと思います。(2)でも爪甲除去で算定してるのはおかしいです。

処置の項目の創傷処置45点で算定すべきだと思います。
  (参考URL 第9部 処置⇒J000)

あなたの傷病名は、「足母指爪剥離」ではないかと思いますが、通院されたクリニックでは、傷病名で
爪甲除去術を算定しています。

参考URL:http://shirobon.net/22/ika_2_10/i_m_2_10.htm

Qアルカリ金属やアルカリ土類金属と水

学校で実験をしました。その実験とは・・・
アルカリ金属やアルカリ土類金属と水との反応を観察する実験です。

アルカリ金属⇒リチウム、ナトリウム、カリウム
アルカリ土類金属⇒カルシウム

水の入った試験管に金属を入れその後パラフィルムでふたをする。
マッチで火をつけパラフィルムに穴を開ける。
穴の中からフェノールフタレインを入れる。

リチウム⇒水に入れると浮いた。泡が出てきた。
ナトリウム・カリウム⇒水に入れると"ポン"と爆発した。
カルシウム⇒水に入れると泡が出てきた。
フェノールフタレインを入れると
すべて赤くなった。
カルシウムは沈殿ができた。

調べると・・・
水に入れて出てきた泡というのは水素みたいなんですが
なぜ水素が発生したんですか?

4つの金属は反応後水酸化~になった、と出てきました。
でも、酸化~になってもおかしくないと思うんですが
なぜ酸化~ではなく
水酸化~になったんですか?

中学生でもわかるように説明していただけると
うれしいです(><)

Aベストアンサー

本当は「イオン」という概念を用いて上付きの+や-の記号を使って説明しなければいけないのですが、
イオンの説明だけで本題以上に難しくなってしまうので、あえてイオンの説明を使わずに書きます。
そのぶん、不正確さがあることは承知して読んでください。嫌ならイオンを勉強しましょう。
イオンの勉強が終わった頃には、この質問の答えはわかっている筈です。

水はH2Oという化学式になることは習ったかもしれませんが、
要するに水という分子は水素原子(化学式でH)が2個と酸素原子(化学式はO)が1個から成り立っているわけです。

実は水が、HとOHに分かれるのです。
OHは金属とくっつきます。カルシウムだったら水酸化カルシウムになるのです。
(アルカリ金属には1つのOH、アルカリ土類金属には2つのOHがくっつきます。)
残ったHはもう1つのHとくっついて水素分子(H2)となり泡となって水から出ていくわけです。

>なぜ酸化~ではなく
>水酸化~になったんですか?
例えば、酸化カルシウム(生石灰と言って乾燥剤に使われることがあります)という物質は
水に入れると反応して水酸化カルシウム(消石灰と言って石灰水の溶質です)になってしまうのです。
仮に酸化○○という物質ができたとしても、水溶液の中で実験を行っているのですから水酸化○○に変わってしまうのです。

本当は「イオン」という概念を用いて上付きの+や-の記号を使って説明しなければいけないのですが、
イオンの説明だけで本題以上に難しくなってしまうので、あえてイオンの説明を使わずに書きます。
そのぶん、不正確さがあることは承知して読んでください。嫌ならイオンを勉強しましょう。
イオンの勉強が終わった頃には、この質問の答えはわかっている筈です。

水はH2Oという化学式になることは習ったかもしれませんが、
要するに水という分子は水素原子(化学式でH)が2個と酸素原子(化学式はO)が1個から成...続きを読む

Q保険適用外診療に、保険点数が付くのか??

先日 病院に掛かり 保険の明細で疑問が有りました。
顔のイボとかホクロの除去手術を受けましたが、これは美容整形の
部類に入るので、 全額が自腹になりますと言われお金を払いました。
皮膚の再生も含め 2ヶ月通いました。
後日になり、健康保険組合から医療費の案内の葉書が届き、
明細を見ると かなり色々と、受けたことが無い保険点数が
付いており、オカシイと感じて保険組合に、病院から貰った
医療費の請求書をコピーして渡しました。

保険適用外診療(自由診療)に 保険点数が付くのは可笑しくないですかね??  私の無知ですか??
病院が保険診療で ピンハネされたのかな??
保険組合の方は、??みたいで 病院に実際の治療内容の書類を
見て 正当かどうか判断すると言ってました。
 
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

医学的にはほくろと血管腫は別物ですが、ほくろの一種として扱って治療することはあると思います。ほくろは厳密には単純性黒子や母斑細胞母斑のことを言いますが、腫瘤を形成するものをふくめ、色のついたあざのことを含め母斑といいます。母斑のことをわかりやすくほくろと言ったりはする可能性は高いです。また母斑の中に血管腫があります。
私は形成や皮膚科ではなく眼科なので(私は目の周りのほくろを切るときは保険のきく病名で手術してます)細かい点数は残念ながら知りません。しかし、請求書をコピーしてあなたに渡しているのであれば、2重請求などはしていないと思いますよ。リスクが高すぎますし、今後の評判にもかかわります。もしも2重請求しているとしたらえらいことです。ただ、あまり騒ぎ立てて勘違いであった場合は少し恥ずかしいので、回答書をまって、冷静に判断してください。

Q金属結合とは、自由電子が金属内を自由に動き回ってる結合との事ですが、 同じ金属同士をくっつけても、磁

金属結合とは、自由電子が金属内を自由に動き回ってる結合との事ですが、
同じ金属同士をくっつけても、磁石のプラスとマイナスの様に、くっつかないのは何故ですか?

Aベストアンサー

ミクロ的にみると顕微鏡レベルですが金属同士を接合する場合、金属の表面にデコボコがあり実は密着していないです。
更に、もっと微小の領域をみると金属と金属の間に何かの原子が存在しています。気体の分子であることが多いですね。
また、例えば、多くの金属は酸化皮膜を表面に形成していることが多いので、金属同士の接合にはなりません。
単純に金属と金属だと思っていても、実はその間に非金属の原子・分子や他の結合様式のものが存在しているので、接合することは出来ないですね。

古典的な手段ですが、金属の表面を平坦に仕上げて、ある程度の加熱と加圧を与えて拡散接合することはできます。
これは電子ではなく、原子が固体内で拡散する現象を利用したものですが、やはり気体分子は邪魔になるので真空が必要になってきます。

更に、高真空中で表面の酸化皮膜を除去して接合すると、仰るような接合(イメージは少し違いますが…)が可能になってきます。
20年程前に自分で調べて文献で読んだことがありますが、必要な高真空が宇宙空間並みだった記憶がありますね。

Q鉄粉除去シャンプーと粘土について

ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

Aベストアンサー

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。
刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 

Q文献の参考文献に掲載できるネット情報について

文献に載せる参考文献で、本の名前や掲載ページの情報のところに、特許やネット上のPDFファイルのアドレスなどを含めてもいいのでしょうか?

ある教授が参考文献にはネット上での情報は一般的には
掲載しないと言いました。

研究テーマに関しては工学的な面から、本に掲載されていない情報をしいれるためにネット情報も活用しなくてはいけないと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が修士論文を書いた時は、URL掲載しましたよ。
学術論文は引用を明確にしなければいけないからです。

個人のHPは根拠に乏しいため、参考になりませんが、
公式なHPのものは、有効な情報だと思います。
ちなみに私の専攻は国際関係論でしたので、
国連HPに掲載されている国連憲章や、UNDPのHPからHDIの数字はどは、ネットから最新情報を収集していました。

指導教官に指示を仰ぐのが一番だと思います。

Q入れ墨除去とレーザー脱毛機について

私は足首に数センチの入れ墨が入っているのですが除去しようと考えています。

入れ墨除去は高額なのでできるなら自分で除去できないものか考えています。

病院での除去方法にヤグレーザーがありますがこれが皮膚の中の色素を取り除いていくものらしいです。

脱毛機イーモを持っているのですがこれは何レーザーだかはわからないのですが用途は違いますが色素に働きかけるようなので、入れ墨除去に使えないかと考えています。

全く知識がないので、レーザー等に詳しい方がいましたらおしえて
もらえませんか?


また、入れ墨除去の経験がある方の意見等、何か役立ちそうなことがありましたらご意見 お願いします。


22

Aベストアンサー

表面0.数ミリしか届かないレーザーで 皮膚第3層までしみこんだ色素を焼ききれるはずがありません。

あなたのやろうとしてることは、爪楊枝1本で10数メートルの穴を掘れますか?と聞いているのと同じです。

Qバルク水の緩和時間T1、T2の文献値を探しています。

ただいま、ゲル中の水の緩和時間T1,T2をパルスNMRで測定しています。その対比としてバルク水の文献値を探しています。T1,T2は測定条件によって値が異なるということなのですが、自分の測定した結果の妥当性を考慮するうえでも、指針となる値を知りたいと思っています。
さらに、温度依存性に対する結果があると理想的です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

確か昔日本電子様で「水の緩和」をやっていた研究者が居たはずですが、その方は「クラスター」辺りから外れて「新興宗教」っぽい「水商売」に移られたようです。
「超音波」で水のクラスターを壊してお酒の味を良くするとか、はまだ会社に居られた時に「朝日新聞」夕刊の科学欄に載っていたと思います。
ですので日本電子様にデータが残っていると思います。
m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報