猫の年齢は4倍すればいいと聞きましたが
もっと詳細な年齢の見方がありましたら
教えてください。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

pan5さん、こんにちわ。


もう各ホームページを見られたか分かりませんが、下記に書いてみます。

猫の年齢

生後30日-------1歳
   2ヶ月-----------3~4歳
   3ヶ月-----------5~6歳
   4ヶ月-----------7~8歳
   6ヶ月-----------9~10歳
   7ヶ月-----------約11歳
   8ヶ月-----------12歳
   9ヶ月-----------13歳
   1年-------------16歳
   2年~3年----- 23~28歳
   4年-------------32歳
   5年-------------36歳
   6年-------------40歳
   7年-------------44歳
   8年-------------48歳
   9年-------------52歳
   10年------------56歳
   11年------------60歳
   12年------------64歳
   13年------------68歳
   14年------------72歳
   15年------------76歳
   16年------------80歳
   17年------------84歳
   18年------------88歳
   19年------------92歳
   20年------------96歳
   21年-----------100歳
    • good
    • 0

こんにちはpan5さん


一般的には1年から1年半で20歳の成人でその後は1年で4歳といわれてますが、人間でもそうですが、実際の年齢と身体年齢の老化はちがうので(人間もね)あまりこだわらなくてもそのこに合わせた対応をすればいいとおもいます。(^^o)
でもって、これは私的意見ですが、人間は大人になるけど、ねこはいつまでたってもあかちゃんです!ウフフq(*^O^*)p
    • good
    • 0

pan5さん、こんばんは



犬猫年齢対応表です。
1年半くらいで大人になるそうです
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creat …

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creat …
    • good
    • 0

pan5 さん、こんばんは~☆



『年齢の換算方法は何通りかあるそうですが、
おおよそ以下のような考え方を元に計算されるようです。

まず、犬・猫はおよそ1年半前後で成人(?)するので、人間に
あてはめると20歳くらいと仮定した上で、犬・猫の平均寿命と
人間の平均寿命を比べあわせます。

現在の人間の平均寿命は84歳くらい、犬・猫は17年くらいなので、
その比率で計算すると1年で約4歳ずつ歳をとる、と考えるのです。

ですから、その時代の平均寿命にともなって、換算年齢も
多少変化することがあるそうです。』

あるサイトよりの引用でした。

現在の「犬・猫年齢対応表」を表記しますので、
下記のURLを参考にしてみて下さい。

【愛猫の健康管理】

http://edenyo.hoops.ne.jp/nkenkou.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またの時にも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/12 20:56

詳細がかかれているサイトを見つけました!ご参考になさってください。


人間の年齢に換算すると、最初の1年で17歳年取ってしまうんですね…。あとは大体1年で4歳くらい年をとるそうです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/age/age.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/12 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q腎不全猫のCREが4日で倍以上に

2年前に腎不全と診断された現在14歳の猫なのですが、
それからずっと週2回点滴に通っています。
月に1回程度血液検査をしてきましたが、
CRE値は2.0~3.6でした。

今月4日に食欲不振のため連れていって血液検査をしたときは
CRE3.1で胃がもたれているのだろうという診断で胃に効く注射と薬をもらいました。
食欲は一時戻ったのですがまた7日から食べなくなり8日に病院に連れていきました。
その日は院長先生の診断で再度血液検査をしたところ
CREが6.9まで上がっていました。

4日間で倍以上に上昇してしまったことの驚きと尿毒症だろうということでショックを受けました。
先生があいまいにしか答えてくれないのですが、
取りあえず3日間補液をし再度月曜日に血液検査をして今後どうするか決めるとのことですが
不安だらけです。

取りあえず末期なのだということは感じましたが心の準備をしていたつもりが
実際はどうしたら良いのか全くわからない状態で困惑しています。
取りあえず明日にならないと方向性がわからないのですが
明日良くなっていても一時的なものだと思うのですが
心の準備がまだ出来てないのでどうすればよいのかわかりません。
あまり苦しませたくないことだけはずっと思っていましたが気持ちが混乱して思考能力がないです。
こういう経験がおありの方、できればアドバイスお願いします。

2年前に腎不全と診断された現在14歳の猫なのですが、
それからずっと週2回点滴に通っています。
月に1回程度血液検査をしてきましたが、
CRE値は2.0~3.6でした。

今月4日に食欲不振のため連れていって血液検査をしたときは
CRE3.1で胃がもたれているのだろうという診断で胃に効く注射と薬をもらいました。
食欲は一時戻ったのですがまた7日から食べなくなり8日に病院に連れていきました。
その日は院長先生の診断で再度血液検査をしたところ
CREが6.9まで上がっていました。

4日間で倍以上に上昇して...続きを読む

Aベストアンサー

自宅で毎日輸液しないのですか?
通うのは猫にも負担ですし、自宅で大多数の飼い主が輸液をしています。
じゃんじゃんオシッコをしてもらい、脱水と尿毒症を防ぐために毎日してあげた方がイイです。

投薬やヘマトクリットなどについて書かれていないので分かりませんが
腎不全でもやれるコトはたくさんあります。

チニック
コバルジン
レンジアレン
リーナルケア
キドナ
は、ネットでも買えます。
これらと、自宅輸液をお勧めします。
お大事に。

http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02
http://www.gyaos-kingdom.com

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の長寿自慢お願いします できれば15歳以上高齢猫

うちの猫はこんな生活、食事をして長生きした、してるなど
できれば15歳以上の高齢猫じまん お願いします。
もちろん、長生き苦労話でもいいです(^_-)-☆
ぜひ、参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします (^=・ェ・=^)

Aベストアンサー

昭和64年か平成元年か分からないのですが、多分今年21歳になっていると思います。と、言うのも、我が家での確証が無いんです。
譲ってくれた人が個人商店を営んでいまして、そのお店を建て直した年に譲ったのよと言っている為、間違い無いとは思うのですが。
生後2~3ヶ月位で我が家に来ました。メスです。
1歳位の時に、妊娠させました。メスは一度出産させないとボケると聞いたもので。ヤンママなんて言葉が流行っていた頃です。
その後、子離れさせた後、すぐ避妊手術をしました。
これが、動物病院に行った最初で今の所最後です。
もう、恐怖で啼きっ放し、呻きっ放し、それこそ大暴れでした。
ですので、物的証拠が無いんです。
苦労話は殆ど無いですね。自慢話なら文字数制限を越えそうな位ありますがそうも行かないもので(ご質問者様を含め猫好きの人は皆なそうですよね)、どんな生活状況かご参考になれば。
えっと、ド田舎です。玄関に鍵はありますが、住人が全員外出しない限り基本的に掛けませんし「引き戸」ですので出入り自由です。
特にハントが大好きで、昔の家ではネズミは全く出なくなりました。
我が家は12年前全焼その後新築したため、家でのネズミハントはなくなりました。
居なくなると今度は蔵や車庫でハントが始まり、最後は隣の家まで出向。
それから今度はモグラ、そして大好物のスズメやカケスやキジバトをハント、特に鳥類は今でも大好きみたいですよ。
15歳位からボチボチボケが始まったのか、今まで一度もしなかった人間のおかずのつまみ食いが見られました。
その当時は失禁脱糞もシーツや布団にありました。
吐き戻しも多々当時は見られました。
でも徐々に収まって、今はめったにそういう失態はありません。
きっと年齢の為、体とのバランスが付いて行けなかったのでしょうね。
最近ハントは減り、日中も寝ている事が多くなりました。
夜は老いた両親と一緒に寝ています。
1年前から右目の上に肉腫のような出来物が現れ、今大分膨れて大豆より二回り大きいサイズになっていますが、病院嫌いの為、連れてゆく途中で心臓麻痺でも起されたら意味無いので、そっとしています。
後、今大好物なのは、高齢猫向けのキットフードも与えていますが、それ以上に大好きなのがカニ風味蒲鉾です。

昭和64年か平成元年か分からないのですが、多分今年21歳になっていると思います。と、言うのも、我が家での確証が無いんです。
譲ってくれた人が個人商店を営んでいまして、そのお店を建て直した年に譲ったのよと言っている為、間違い無いとは思うのですが。
生後2~3ヶ月位で我が家に来ました。メスです。
1歳位の時に、妊娠させました。メスは一度出産させないとボケると聞いたもので。ヤンママなんて言葉が流行っていた頃です。
その後、子離れさせた後、すぐ避妊手術をしました。
これが、動物病...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。

猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。
それで、猫に与えても安全なかつおぶしを購入したいのですが、猫用と書かれている商品でも人間用に製造したあまり物(くず物)を処分するために『猫用』と表示しているだけのものもあると聞いてどれを購入してよいのか判りません。例えば、下記の製品は信用できますか?
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-anfc-002/
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901202801593/

お勧めのかつおぶしを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3gの塩、これは多いのでしょうか。ロイヤルカナンなどの優れていると言われているキャットフードでも100g中400-500mgのナトリウムが含まれています(出典:下記)。では猫が鰹節から摂取する塩分は優れたキャットフードの3分の1なのでしょうか。違います。
なぜなら一回の食事でキャットフードを100g食べることはあっても、鰹節を100g食べることは考えられないからです。ごはんに削り節をたっぷりかけたところでどの程度のナトリウムでしょうか。100gのごはんに5gの鰹節をかけたとして、7mgのナトリウム(0.015gの塩分に相当)です。この時点でキャットフードの60から70分の1の塩分相当量ですね。マグネシウムやカルシウムなども同じ理由から、鰹節から摂取される量はキャットフードに比べて極々微量です。

人間の減塩食にも鰹節は積極的に使われます。それは上記のような理由によるのです。
煮干しやワカサギなどの丸のまま食べる食品はこの限りではありません。
雑誌などでも鰹節の塩分に関する感情的な記事、下調べをしていない受け売りが目立ちます。ちょっと落ち着いて、食品成分表を見ながら3分ほど計算に割いてみれば分かることです。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/seibun_fbn.html

こんにちは。
鰹節は塩分が多量に含まれている、煮汁なら大丈夫、などの記述は根拠が不明で、なにか誤解されていると思います。
良くある誤解は鰹節が調味されているというものですが、鰹節は製造過程で塩分を全く加えていません。煮た鰹をあぶって乾かしているだけです。

ここで問題になっているのはナトリウムだと思います。ナトリウムの塩分相当量は次の式で計算できます。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)
鰹節の含有ナトリウムは100gあたり130mg、塩分相当量は0.3gです。

100gあたり0.3g...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫をもう1匹増やす場合今いる猫とはどうすればうまくいきますか?

うちの猫は約1歳くらいのオス(去勢済)です。迷い猫(メス4ヶ月くらい)を飼うことになりそうなのですが、相性とかはあるのでしょうか?ちなみにうちのはとても臆病で男性を怖がり、外に出るときはしがみついて動きません。もし飼うことになった場合、餌の区別などはしつけることができますか?

Aベストアンサー

一概には言えませんが、不妊手術を済ませている場合、オス猫の方がメス猫より新入りに寛大なことが多いです。また、同性より異性の同居の方が、うまくいくことも多いです。

我が家は野良猫シェルターみたいなもので、今までに計何十匹かの猫を同居させてはもらい手を探し…を繰り返していますが、猫たちを見ていてそう思います。避妊手術をしたメス猫は、ほとんどが排他的です。

onmyoさまのご事情にもよりますが、別の部屋に離しておくより、新入りをケージに入れて早々とご対面させた方が、猫同士、慣れるのが早いですよ。ケージは使わないときは折り畳みしまっておけるタイプのお安いのが1万円以下であります。

それから、初対面させる前に、新入りに先住猫のおしっこの臭いをつけましょう。トイレの使用済み猫砂を、新入りに軽くこすりつけます。場所はどこでもいいですが、おしりとおでこの部分につけておくと、一番に臭いを嗅ぎあう場所なので、いいようです。

人間に対して臆病な猫でも、猫に対してもそうとは限りません。初めは荒れるかも知れませんが、心配なさりすぎず、気長に構えてみましょう。

新入りが来ると、たいていの先住猫がとても甘えんぼ、というか、やきもち焼きになりますので、しっかり可愛がってあげて下さいね。完全室内飼いなのかどうかわかりませんが、同居し始めは、先住猫の家出防止も兼ねて、どちらの猫もお外に出さないようにしてあげたいですね。

餌ですが、先住猫は、ダメといっても子猫用のを食べるものです。こっちのほうがおいしい、あるいはおいしくみえるのでしょうか。うちは同時に食べさせて、食べ残しはお皿ごとしまっておきます。少したつと、またほしがりますから、皿を出してやって…の繰り返しです。用があるときや時間がないときは、可哀想ですが、全部片づけていきます。留守が長いときは、子猫用のフードだけを出して外出します。先住猫も食べているようですが、子猫が大人用のフードを食べて栄養不足になるより、大人猫が子猫用フードを食べる方が、まだマシかなと思って。

複数飼うのは、手間もお金も倍、とはいかないまでも、1匹だけの時のようなわけにはいきません。でも、楽しさは、確実に倍以上ですよ。猫同士ふざけあったりくっついて眠ったり、見ていて飽きません。猫ちゃんたちがうまく仲良くなって、onmyoさまもゼヒこの楽しさを味わっていただけるように祈っていますね。

一概には言えませんが、不妊手術を済ませている場合、オス猫の方がメス猫より新入りに寛大なことが多いです。また、同性より異性の同居の方が、うまくいくことも多いです。

我が家は野良猫シェルターみたいなもので、今までに計何十匹かの猫を同居させてはもらい手を探し…を繰り返していますが、猫たちを見ていてそう思います。避妊手術をしたメス猫は、ほとんどが排他的です。

onmyoさまのご事情にもよりますが、別の部屋に離しておくより、新入りをケージに入れて早々とご対面させた方が、猫同士、慣れる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報