猫の年齢は4倍すればいいと聞きましたが
もっと詳細な年齢の見方がありましたら
教えてください。

以上

A 回答 (5件)

pan5さん、こんにちわ。

もう各ホームページを見られたか分かりませんが、下記に書いてみます。

猫の年齢

生後30日-------1歳
   2ヶ月-----------3~4歳
   3ヶ月-----------5~6歳
   4ヶ月-----------7~8歳
   6ヶ月-----------9~10歳
   7ヶ月-----------約11歳
   8ヶ月-----------12歳
   9ヶ月-----------13歳
   1年-------------16歳
   2年~3年----- 23~28歳
   4年-------------32歳
   5年-------------36歳
   6年-------------40歳
   7年-------------44歳
   8年-------------48歳
   9年-------------52歳
   10年------------56歳
   11年------------60歳
   12年------------64歳
   13年------------68歳
   14年------------72歳
   15年------------76歳
   16年------------80歳
   17年------------84歳
   18年------------88歳
   19年------------92歳
   20年------------96歳
   21年-----------100歳
    • 0

こんにちはpan5さん

一般的には1年から1年半で20歳の成人でその後は1年で4歳といわれてますが、人間でもそうですが、実際の年齢と身体年齢の老化はちがうので(人間もね)あまりこだわらなくてもそのこに合わせた対応をすればいいとおもいます。(^^o)
でもって、これは私的意見ですが、人間は大人になるけど、ねこはいつまでたってもあかちゃんです!ウフフq(*^O^*)p
    • 0

pan5さん、こんばんは

犬猫年齢対応表です。
1年半くらいで大人になるそうです
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creat …

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creat …
    • 0

pan5 さん、こんばんは~☆

『年齢の換算方法は何通りかあるそうですが、
おおよそ以下のような考え方を元に計算されるようです。

まず、犬・猫はおよそ1年半前後で成人(?)するので、人間に
あてはめると20歳くらいと仮定した上で、犬・猫の平均寿命と
人間の平均寿命を比べあわせます。

現在の人間の平均寿命は84歳くらい、犬・猫は17年くらいなので、
その比率で計算すると1年で約4歳ずつ歳をとる、と考えるのです。

ですから、その時代の平均寿命にともなって、換算年齢も
多少変化することがあるそうです。』

あるサイトよりの引用でした。

現在の「犬・猫年齢対応表」を表記しますので、
下記のURLを参考にしてみて下さい。

【愛猫の健康管理】

http://edenyo.hoops.ne.jp/nkenkou.html

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またの時にも宜しくお願いします。

詳細がかかれているサイトを見つけました!ご参考になさってください。

人間の年齢に換算すると、最初の1年で17歳年取ってしまうんですね…。あとは大体1年で4歳くらい年をとるそうです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/age/age.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。