一度ホテルorどこかおいし~お店のおせち料理を買おうと思っています。が、初めて買うのでどこのがおいし~か分からず、デパートへ行っても迷ってしまい買うことができません。もし、おすすめの゙おせち料理”の店があれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家では今年、お取り寄せ御節を取ろうかと考えています。


昨年友人がなだ万で注文し、「美味しい」と絶賛していたからです。
こんなサイトを発見しましたが、こちらはいかがでしょうか?
http://doron.allabout.co.jp/s/081119/
    • good
    • 0

はじめまして。


いよいよそんな時期がやってきましたね。
我が家は、都合上 ここ10年以上毎年おせちを3セット
用意する必要があるため、必ず1セットはデパート等で
購入してきました。 そんな経験から・・・
まずは、予算を決めましょう。
3段2万円から20万まで様々ですから。
私は、3段3~5万円で探しますが、お住まいの地域により 条件は異なるかと。
ちなみに大阪ですと、本当にいろんなところが おせちを出してます。 
地域のちょっとした和食屋さん、弁当屋さん お寿司屋さん、市場の中のお惣菜やさんでもあります。
それぞれに特色があって その時々によって 選び分けてますが、
お薦めするとしたら、中堅どころのホテルにある割烹店が出しているおせちです。
デパートとかのカタログには載らないんですが、
お馴染みさん用に出している事がおおくて 良心的な内容でした。 
いろいろその地域の方に聞かれると きっといい情報がありますよ。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせち料理は好きですか?

お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。

皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか?

1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか?

2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか?

3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか?

皆さんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。
三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレとケ(よそ行きと普段)の区別がつかなくなっている昨今ですが、食文化を子供に伝えるという意味から、おせちはある程度作っていこうと思っています。

2)上に書いた意味から、好きな物、伝えたい物は作るようにしてます。嫌いな物(田作りや昆布巻きなど)もほんの少し買って来て出し、その由来というか食べられるようになった意味(縁起、繁栄)を偲んでもらうようにしています。
正直ホテルの豪華なおせちを見ると「ああ、今年はドンと重箱買いしたい!」と思うこともあります。(笑)でも、食べたくないものが入っていたり、その値段と釣り合う美味しさなのか考えると今ひとつ踏み切れないでいます。

3)独身だったり、正月くらいゆっくり寝ていたいという忙しい世帯ならそれもありかと思います。

伝統をある程度踏まえつつも、わが家オリジナルの家族に喜んでもらえるおせちを作っていきたいと思っています。娘達が巣立った時、少しでもそれを思い出してもらえればいいなと思いながら・・・

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。
三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレ...続きを読む

Qデパートのおせち料理

デパートのおせち料理のカタログには、有名な料亭・旅館のおせち料理がたくさん掲載されていますが、これらは本当にその料亭が作っているのでしょうか?
それとも、料亭はレシピだけ提供して、実際に作っているのは他の食品会社だったりするのでしょうか?

ネットでおせち料理を検索してみても、似たような料理が入っていたりして、業務用食品を多用しているのかなとも思ったりします。

既製品のおせち料理について教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

パンフレットの隅に監修と書かれていることもありますし
その会社自体が大きな工場を持っている場合も有ります
ご参考までに

Q皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

私は、毎年おせちは前もって注文することにしています。
今年も来月11月の末には予約を入れようかと思います。
巷には色々なおせちがあり、まだ早いと思いつつも、おせちの宣伝がされていたりします。
そこで、皆さんはいつごろおせちを意識するようになるのでしょう?
私は、今の時期10月はまだ早いのか、おせちの宣伝を目にしてもググット感じないのですが、
11月の半ばごろにおせちの宣伝を見かけるとググット意識しはじめます。
平均的に、各社のおせちの宣伝時期は、10月の半ばごろから12月の半ばごろに集中していると思いますが、プレミアム級のおせちは、宣伝時期が早いように思います。

家のものが、おせちはクリスマス前後に注文する人が多い、家は注文が早いんじゃない?
ぎりぎりまで待てば、まだいろいろなものが出てくるんじゃない?
と言うのですが・・・・・・

皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

    ↓
毎年毎年違うと思いますが・・・

◇カレンダーを捲り、12月&師走と言う事を強く意識し始め、年賀状の整理や宛先のチェックを始める中旬を過ぎてから・・・

◇おせちは自宅で作りますので、そのメニューや盛り付け方やレシピが参考に成りで関心は有りますが、何時からと言う特別な意識はありません。
<もう、そんな季節に成ったのか?今年は何か目新しい料理や素材が有るのかな?と、何となく買い出しや作り方を意識するだけです。>

お答えとしては:12/15~12/20頃

Qおせち料理美味しかった店は?

仕事をしているのと、大人数集まるので
ネットでおせちを注文しといて!と言われています。
地元のお寿司屋さんには一つ注文していますが5人分位なので
もう一つ注文します。
これは美味しかった!手が込んでいた(さすがに頼んだだけある。到底作れない!)
と言うような物ありませんか?
まかり間違っても、おまえが作れ!と言われない様な逸品が希望です。
ちなみに去年は熊本ホテルキャッスルの福重ねhttp://www.hotel-castle.co.jp/osechi2012を食べたのですが
毎年では芸が無いし、別の所で美味しいのを期待されています。
皆、言うだけなのでお気楽です。
予算は、3万円ぐらい~5万円位まで(5人分ぐらいだと結構値段がします)
ここのは良かったわよ~!というオススメがあればぜひ教えて下さい。
ネットを見ていても、おせちは画像が似たり寄ったりで途方にくれています。
老舗と書いてあれば美味しいのか?
ホテルなら外さないか?
もし、外すと正月から辛いのでよろしくお願いします。
当方、九州ですので出汁が効いていて、ちょっと甘めの味付けが好みです。
どうかお助け下さい―!!
よろしくお願いします。

仕事をしているのと、大人数集まるので
ネットでおせちを注文しといて!と言われています。
地元のお寿司屋さんには一つ注文していますが5人分位なので
もう一つ注文します。
これは美味しかった!手が込んでいた(さすがに頼んだだけある。到底作れない!)
と言うような物ありませんか?
まかり間違っても、おまえが作れ!と言われない様な逸品が希望です。
ちなみに去年は熊本ホテルキャッスルの福重ねhttp://www.hotel-castle.co.jp/osechi2012を食べたのですが
毎年では芸が無いし、別の所で美味しいのを期待...続きを読む

Aベストアンサー

私はここ3年くらい、下関のふぐ料亭「古串屋」のおせちを頼んでいます。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=689&utm_source=umaimon&utm_medium=link&utm_campaign=id689

派手さはないですが、上質な出汁をきかせ
一品一品丁寧な仕事をされており
飽きの来ない良質なおせちです。

おせちといっても、基本的に仕出し弁当の親玉みたいなものですから
こちらのように長年仕出しをしている料亭なら間違いはないかと思います。

Qおせち

この時期に悩むのですが、お正月用のおせちの注文です。
私は甲殻類アレルギーがあります。私以外の家族はアレルギーはありません。
デパートからおせちのカタログを送られてくるのですが、カタログを見ては、なるべく甲殻類が無いもの、甲殻類が他の食品と区切られてならべられているもの・・・とカタログを穴があくほど眺めます。
ここ数年で実際買ったのは、名鉄犬山ホテルのおせち、美濃吉のおせちです。予算は3万~4万です。和風おせちです。
えび、はおせちには欠かせないと思いますが、伊勢エビの様な大きなものでなく、ちいさく、数が少なく、縁起物程度に入っているものがいいのですが、不思議なことにおせちはメインがエビ、あわび、いくら等になり、本当に私がたべられる田作り、黒豆、ごぼう、レンコン等の純粋な食材がメインなものがなかなか見つかりません。
私の探しているおせちはどうやって調べたらよいのでしょうか?
又、アレルギーの私にお勧めのおせちをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく質問の答えになっていないと思いますが、ご自分で食べてもアレルギーにならない、食べたい、食べられる単品を買って重箱に詰めてはいかがですか?
今の時代、年末ともなればスーパーマーケットやデパートで、どんなおせち料理でも手に入りますからね

貧乏な私の思うことで恐縮ですが、お店で買う重箱に詰められた完成形のおせち料理は内容の割には割高感が否めませんし、洒落ではなく注文したおせち料理の重箱の隅を突付くように、アレルギーを心配しながら一品一品を食べなければならないのであれば、なおさらその方が良いと思います。

>予算は3万~4万
羨ましいです。
自分で好みの単品を買ってお重に詰めれば、かなり贅沢なおせちになると思いますよ。

Q神奈川でイチオシの四川料理店、どこか!

平塚~横浜近辺で、美味しい四川料理のお店をご存じありませんか?
東京池袋のサンシャインシティの『栄児家庭料理』の味が忘れられません。 
四川料理といったら「辛い」のイメージを払拭する、香辛料の味と風味の効いた素朴な味でした。(どうやらそこは、四川料理でも四川家庭料理がモットーだったようですが)
東京へはあまり行かないので、神奈川県で!

Aベストアンサー

横浜もOKなのであれば、中華街はいかがでしょうか。

◆横浜中華街 謝朋酒樓 (しゃほうしゅろう)
http://www.r-two.jp/shopinfo.asp?shopid=1784
関帝廟通りにある四川料理のお店です。
スパイスとうまみの出し方はさすがといった味でした。

Q別に、おせちを食べなくても

正月はおせち、を食べます?
別に、おせち、を食べなくても生きて行けます。
食べたい?

Aベストアンサー

はじめまして。

お正月に、おせちは食べますが…食べなくても良いかも…^_^;

おせちを作るのに買い出しで何件も、市場の中のお店の掛け持ちし帰宅してから、おせちの下ごしらえ…
それも何品も…。お雑煮やあんこの、下ごしらえもあるので大変ですね^_^;

いざ、おせちなどを食べる時には母と私は、もう食べたくなくなっています…(^_^;)

家族や親戚が集まるので作っている感じですね。

Q料理の道に進んでいると自分の店を開きたくなるのでしょうか?(特に料理店を経営している方の意見が聞きたいです。)

毎度お世話になっております。
今回の質問は若干前回の質問とかぶる部分はありますがタイトルどうりにあるように
料理の修行をしていくうちに自分の店を持ちたくなるものなのかどうか?という事です。
自分の店を開いている人達は料理人を志したときから自分の店を開きたいなどと思っていたのでしょうか?
それともやっぱり最初はそんなつもりはなかったけどやっているうちに
自分の店を開きたいという意思が
生まれて自分の店を開いているのでしょうか?
もちろん両方の場合があると思うのであくまで統計的な意見でかまいません。
相変わらず下手な文章で申し訳ありませんがよろしければ教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

将来の夢として心の奥にはいつもあるとは思いますが、修行が終わり一人前になってくると自分の店を持ってみたいという欲望が出てきます。

Qおせち料理 規定

おせち料理を手作りしてみたいのですが、おせち料理のルールって何でしょうか?
レギュレーションぎりぎりの在りえないおせち料理にチャレンジしてみたいです。

Aベストアンサー

>おせち料理のルール
お正月の時期に常温保存で、1週間程度日持ちする、再加熱が不要な保存食。

後は、料理のセンスということでいえば、いろどりと食材の選び方です。
いろどりは、赤や黄、黒といった色彩の配色とツヤ。特にツヤは、日にちをおいて冷たくなってももおいしそうにみえる工夫が必要です。
食材は、正月ですから、予算の許す範囲の豪華さと縁起の取り入れ。

最近は、おせちも和洋中とバラエティが広がっていますから、オリジナルな料理是非チャレンジしてください。

Qおせち料理の由来について

中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。
親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。
○具体的には以下のとおりです。
1.おせち料理そのもの
2.雑煮
3.田作り
4.紅白のかまぼこ
5.伊達巻
など
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.お節料理の由来
http://www.westjr.co.jp/kou/b-signal/99_vol_2/aji/aji.html

2.雑煮の由来
http://www.jodo.or.jp/jodo/jodoshu/season/index_10_4.html

3.4.5.それぞれの由来
http://www.jade.dti.ne.jp/~k-hokubu/osetimt.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報