プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないことでいいんです。
「ひょっとして、私が少数派なの?」
と思った出来事について教えてください。

気が向いたら、次の質問について、
あなたの場合を教えて下さい。

1.下着と台所のフキンは洗濯機で一緒に洗う?
2.もやしの根っこは必ずとる?

A 回答 (20件中1~10件)

例えば、788円の買い物をした際、


財布の中に
 千円札 1枚
 百円玉 4枚
 十円玉 4枚
 一円玉 3枚
があった場合、
 千円札 1枚
 百円玉 3枚
 十円玉 4枚
 一円玉 3枚
で計1343円支払い、おつり555円をもらい、
 五百円玉 1枚
 百円玉  1枚
 五十円玉 1枚
 五円玉  1枚
で、財布の小銭をすっきりさせようとするのですが、これをお店でやるとたまにアカラサマにいやな顔をする店員さんがいます。見ていた同僚も「そんなことをするのはお前だけだ」と、言います。(計算そのものは、1秒もかかっていないので『待たせている』ことはないと思うのですが...)

こういった勘定のしかたをするのは少数派ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代の先輩で、同じ人がいました!
一緒にコンビに行って、その買い物の仕方を見て驚き、ちょっぴりホレてしまった経験有りです。
暗算もとても速いようで・・・文系頭の私には想像もつきません・・・!

お礼日時:2005/07/10 13:28

寝っ転がって本を読む時はうつ伏せです。

これって少数派だったんですか!?意外~。
私は仰向けになって本を上にかざして読む人を見たことがありません・・・。だって腕だるいもん。

この回答への補足

皆さま
今回は私の問いかけに時間を割いてくださり、ありがとうございました。
不手際があり、申し訳ありませんでした。(お礼に書いた「NO1の方のお礼~」は「NO2の方のお礼~」の間違いです。)

質問時は「気づかずに少数派だった」という設定を考えていたのですが、「信念をもっての少数派」というご意見を多くいただき、人の中のこだわりについても考えるきっかけとなりました。
また、長年人に聞くきっかけがなかった、布巾ともやしについての私の疑問にも、多様な意見をいただけたことで、随分すっきりしました。
<No4の方に敬意を表し、少しまとめてみました>

たくさん面白い意見をいただきましたが、「えー、自分が少数派なの?」と意外に感じたという意味合いと、私への衝撃度という観点から、No5、No6の方にポイントを発行させていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/12 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年、うちの母は本をかざしています。
枕元にスタンドがあり、手元が暗くならないようにして読んでいます。
私もこの読み方は疲れると思うのですが・・いろいろなスタイルがあるのですね。

お礼日時:2005/07/12 01:07

こんにちは。

#6です、思いついたのでまたお邪魔しました。
過去、自分が少数派か?と意外に思ったことに、
「寝っ転がって本を読む時、うつ伏せになる」ことがあります。
子供の頃からそうしていたのですが(母親からは目と本の間が近いので目が悪くなると怒られていた)、大人になって周りの人に聞いたら「仰向けになる」人ばかりでした。
本を上にかざして読むというので「腕が疲れるじゃない」と言ったところ、その場合は横になって読むというのです。いずれにしても「うつ伏せ派」はまだ会った事がありません。

ところで、1.ですが、お皿を拭くふきんは一緒に洗いますが、これは全自動洗濯機で、一度で終わらせたいからかもしれません。母が聞いたらきっと怒るでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ戻ってきてくださり、ありがとうございます。

私もうつ伏せ読みですね。本当にダラけているときは、左右横置きです。
子供頃、上にかざして読むのをとがめられた思い出があります。暗くなって目に悪いからと。

>1
安心しました。

お礼日時:2005/07/12 01:05

こんにちは。



1.下着と台所のフキンは洗濯機で一緒に洗う?
洗いますよ^^;疑問に思ったこともなかったです。

2.もやしの根っこは必ずとる?
とっていたこともあります。なんかのアニメで見たのでやってみました。おいしかったです。
でもメンドイので今はとっていません。

私も少数派と感じます。

・ごはん(ライス)を食べなくても平気です。
・お風呂(湯船)がなくても平気です。
・女ですが、パソコンのパーツ屋に通います。
・キリスト教徒です。
・AB型です。
・大人ですが歯の矯正中です。
・毎日牛乳のんでます。乳製品大好きです^^
・流行・有名か気にせず、よいと思ったものを好きです。メジャーを避けることもしません。
・色は紫が落ち着く。不安を象徴する色なんですが(汗
・#12さんも言っておいでますが、自分が生まれた前後のマンガが特に好きです。
・人を嫌いにはなれません。罪を憎んで人を憎まず・・
・女だけど、人のうわさ話に、興味が持てません・・
・18才ぐらいまでですが、毎朝4時~5時ぐらいに起きていた(今はだめです~苦笑)
・手の指を逆方向に曲げて、腕につきます。7歳から練習してました。

最後のはオマケです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.下着と台所のフキンは洗濯機で一緒に洗う?
>洗いますよ^^;疑問に思ったこともなかったです。
良かったです!
小学生の私に、学校の先生の言葉は衝撃でした・・・

>2.もやしの根っこは必ずとる?
>とっていたこともあります。
アニメでもやっていたのですね・・・。

>ごはん(ライス)を食べなくても平気です。
私はパスタが大好きですが、白いご飯も好きです。

>お風呂(湯船)がなくても平気です。
私も、その部類かも・・・

>女ですが、パソコンのパーツ屋に通います。
すごいです!

>大人ですが歯の矯正中です。
私は子供の頃していました。痛みがあるときは、ご飯をおいしく食べられる日が恋しくなりますね。

>流行・有名か気にせず、よいと思ったものを好きです。メジャーを避けることもしません。
かといって、メジャーと避けることをしない、というのがとても柔軟だと思います!

>色は紫が落ち着く。不安を象徴する色なんですが
(汗
たしかに、珍しいですね。

>人を嫌いにはなれません。罪を憎んで人を憎まず・・
必要以上に人を憎みませんが、言い切ることは私には難しいです。

>18才ぐらいまでですが、毎朝4時~5時ぐらいに起きていた(今はだめです~苦笑)
かつては目覚ましなしでも起きられたのに、という感じですか。

>手の指を逆方向に曲げて、腕につきます。7歳から練習してました。
練習すれば、できるようになるのですね?!すごい!

お礼日時:2005/07/12 01:01

こんにちは。



片道1時間歩いて通勤。

たとえば、ケーキ3つ、チョコ詰め合わせ
クッキー何種類かの詰め合わせボックスなどを
もらったら、その日に
全部食べてしまう。
途中で取っておいてまた明日食べるとか、
できないです。

夏にほとんど扇風機を使わない。
もちろん、うちにはクーラーはありません。
うちわも、ありません。
みんなが、暑い暑いという日でも、
たしかに暑いけどそれほどでも、という感じです。

1、わけます。
2、とりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>片道1時間歩いて通勤。
私も、半年間1時間歩いて通勤しました!気持ちいいですよね。

>何種類かの詰め合わせボックスなどを
もらったら、その日に全部食べてしまう。
近いものはありますが、全部・・・なんですね!

>夏にほとんど扇風機を使わない。
>もちろん、うちにはクーラーはありません。
>うちわも、ありません。
素晴らしすぎです。驚きました。

>2、とりません。
取らない方も多くて、ちょっぴり安心しました!

お礼日時:2005/07/12 00:55

#9,10です。



マウス左手ってそんなに意外ですか?職場ではデフォルト設定のまま左手で使ってる人もいますよ。

それはさておいて。

私はどうやら何に対しても「少数派」のようです。
例を挙げると・・・。

・観光地旅行に興味がない。
・ブランドものが欲しいとは全く思わない。
・アメリカ大嫌い(必ずしもアメリカ人が嫌いな訳ではない)。ヨーロッパ興味なし。一番興味のある地域は中央アジアから中近東。
・マ○クロ●フトが大嫌い。
・JISキーボードよりASCIIキーボードの方が使いやすい。アルファベットキーに平仮名がなければ尚良し。
・キリスト教が嫌い(キリスト教徒が嫌いなのではない)。
・噂話が嫌い。
・芸能人,タレント等に全く興味がない。
・天気予報が大好き。

うーん,このまま挙げていくときりがなくなっちゃうなぁ。(笑)

ちなみに私が産まれて初めて「私は少数派なんだなぁ」と自覚したのは,小学生の時点で「自分は理系」と思ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!

>マウス左手
>デフォルト設定のまま左手
うーーん、難しそう。でも「右クリック」に違いはないのですねぇ・・・

>観光地旅行に興味がない。
私は旅行がすきですが、マニアックな「目標」を作るのが好きです!映画の撮影地探すとか、自分が住んでいた家を見に行くととか・・・

>ブランドものが欲しいとは全く思わない。
私も普通の女性より、思わないみたいです。
皆が持っているようなものは持ちたくないですね。あと、ロゴ主張しているものも。

>アメリカ大嫌い(必ずしもアメリカ人が嫌いな訳ではない)。
>ヨーロッパ興味なし。一番興味のある地域は中央アジアから中近東。
私も米国にいながら、米国という大国が好きではないです。今一番行きたいのはチベットです!

>マ○クロ●フトが大嫌い。
「大」がつくのですね!
私は、下位を包括してくれないバージョンアップ作戦が許せないです。

>キリスト教が嫌い(キリスト教徒が嫌いなのではない)。
同感。何かを得ようと大学でキリスト教も学びましたが、ダメでした。

>噂話が嫌い。
>芸能人,タレント等に全く興味がない。
このあたりは、私は多数派ですね。

>天気予報が大好き。
「大」なんですね。周りにはそういう人を見たことがないですね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:51

ゴジラ松井が大好きな事。


「かっこいい~」と言うと怪訝な顔をされます…なぜでしょう。
(この「かっこいい」というのは外見ではなく中身の事なのに)

質問の回答
1.一緒に洗います。
2.とりません。どこかで根っこにも栄養があると聞きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりの反応に対する反応、よくわかります。似たような経験があります。

1.えっと、お皿のフキンでしょうか?
それであれば、安心です。。(私がそうなので。)

2.私の中で新説です!大事な点ですね。

お礼日時:2005/07/10 14:32

・合コンの誘いを断る時。



 その時の理由は、あってないようなものです。

 誘ってくれる友人には感謝していますが、気がノリマセン。

・Jリーグは興味あるけれど、日本代表の試合はそれ程でもない。

 サッカー好きです。


>1.下着と台所のフキンは洗濯機で一緒に洗う?

フキンを洗う時は、洗濯機を使いませんね。

>2.もやしの根っこは必ずとる?

とりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合コン・・・とてもよく理解できます。

サッカー・・・私は小学校のときサッカーを5年間続けたにもかかわらず、日本代表の試合をまともにみません。

1.フキンについては、No1の方へのお礼をご参照ください。失礼しました。

2.本当は、そのご意見が一番安心するのですが。

お礼日時:2005/07/10 14:29

車の免許を持っていない。

本人確認で差別されます。
クラシック音楽が好き。話題の合う人が少ない。
民放テレビを見ない。職場の話題で孤立する。
職場の旅行が嫌い。これは隠れ少数派もいそうですが。

1はそうです。男女を問わず。聞かれてないか(笑)。
2は気分による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許・・・私もそうでした。携帯の契約でパスポート持ち歩きました。

音楽・・・同じ世代では難しそうですよね。

テレビ・・・私も、小さい頃から、人気番組でもまったく見ない場合があるので、違う文化圏で育ったような感覚を受けることがあります。

社員旅行・・・私もダメです!

1.うちのダンナは洗濯しませ~ん。
2.私もそんな感じです。

お礼日時:2005/07/10 14:27

漫画が好きな高校生です。



今の少年ジャンプの漫画を面白いと思わず僕が生まれたころに連載していた漫画(魁!!男塾だとか北斗の拳、ジョジョの奇妙な冒険etc)を面白いと言っています。クラスの中でも完全に少数派ですね

他にもIKKIとかビームとか、ちょっと大きな本屋さんに行かないと買えないようなマイナー雑誌の漫画が好きだったりします。メジャーな作品で好きな作品もあるんですが。

1,2に関しては僕は直接関わらないので、わかりません…(一応自分が来たものは自分で洗濯しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、年の差を歴然と感じました・・・

リアルタイムで知る世代(~少し上含む?)ですが、人気のある漫画だったのですから、
センスいいのでしょうね。たぶん、音楽の趣味で、6-70年代とか、
80年代とか聞く子の粋な感覚と似ているのだと思います。
一緒に語れる仲間を見つけると、嬉しくなりませんか?あと、社会に出て、
年上の人たちと交流が増えるときに役立つことになりますよ!

お礼日時:2005/07/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!