催眠術の実験で、焼けた鉄の棒だよ~!と囁き
相手の手や腕にピタッとくっ付けると、
見る見るうちにやけどや水脹れになる!
そんな実験報告がたまに放送されますが、
この実験に携わった方、いらっしゃいますか?

今まで何となく有るんだな~程度に
考えていたのですが、ホントはどうなんでしょか?

もちろん個人的な意見でも構いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トリック等でなく実際に起こりえることです。



簡単に言うなら脳が熱い物にふれたから対処しなさいという信号を送るから
やけどや水脹れが出来ます。

人間の生理現象の中には脳が認識して初めて起こる物が時としてあります。
例えば紙で手を切ったとききったそのときには痛みも無かったのに傷口に
気が付いたときその部分が痛み出してくるということありますよね?

ちょっと内容的には分かりやすくする為大幅にはしょりましたが、
要はそういうことです。

ちなみに、ある実験データでは空のコップに水が入っていると暗示を与え
それを飲み干させたとき、コップ1杯分の尿の増加が見られたというのもあります。
    • good
    • 0

>神秘的・・に付いては世に言う聖痕などを指すのでしょうか?



「聖痕」はキリストと同じ所にできる傷のことでしょう
から、イコールというわけではありません。TVの超常
現象番組で取り上げられるような、みみすばれ状に文字
などが浮き出る人のことを想定して書きました。聖痕の
ほうに関しては、私は単なる自傷行為と考えています。
    • good
    • 0

 いやー。

下の方々とはちょっと意見が違うのですが、その話しは自己暗示の一つじゃないでしょうか。pwlさんが言うように思い込みの力に近いと思います。まず、焼けた鉄の棒の事ですが、実際鉄の棒を他人が熱そうに持ったのを見た場合、熱いなと自分の頭の中で思い込みますよね。でそれが触れた時なんですが、鉄の棒って冷たいですよね。それって一瞬熱い感覚に似てると思うのですが。それで体が思い込みで反応するって事は考えられると思います。(低温焼けどもあるし)
 次ぎに催眠術の話しですけど、あれってcandystoreさんが言ってるようにメンタル面で影響する物だと思います。つまり思い込みです。だからテレビとかに出てくる人たちで、催眠で癌が治ったとか奇跡が起きたとか。あれはあれで正しいと思います。催眠術で癌を治したのではなくて、それによる強い思い込みで体に影響したって事ですよね。どんなに科学的な証拠がなくてもそれはそれでいい事ですよ。
 簡単に考えるとプラス思考、マイナス思考ですよね。人間て誉めると能力がアップする人っていますよね。”おまえやればできるなー”って言われて”俺ってやればできるんだ”をくり返してどんどん成績が上がる人とか。
いわゆるプラス思考って自己暗示ですよね。それから寝れない日の夜。あー寝れないなー寝れないなーって思うとますます寝れなくなりますよね。これも自己暗示に陥っちゃってるパターンですよね。徹夜って決めつけた途端眠くなるんですよね。

 長くなりましたが、鉄の棒はやらせじゃないと思います。失礼します。
    • good
    • 0

皮膚を引っかいた後、はっきりしたみみすばれを起こす


体質の方がいます。機械的じんましん(人工じんましん)
といわれる病気です(参考URL参照)。催眠術でやけど
を起こすのは、これを使ったトリックの疑いがあります。

催眠が影響を与えるのは思考、感覚、感情の範囲にとど
まると思われます。

蛇足ですが、「体に神秘的な文字や記号が浮き出る超常
現象」というのは機械的じんましんで科学的に説明が
できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございました。神秘的・・に付いては世に言う聖痕などを指すのでしょうか?以前、中島らも氏の本を読んだ時に・マッチの軸でウデに予め線をひき、これから超能力を見せるよ!と改めてそでを捲りジワジワと浮き出るミミズバレを見せて楽しむ人のコトが書かれていました。答えを言われなきゃ信じた!の感想にうなずいてしまいました。

お礼日時:2001/10/13 01:43

そんなのはテレビの演出にすぎません!


TVでいう催眠術もしくは催眠術者を信用しないように!
ただの手品と同じです。
そのような実験が本当にあるなら
本当に焼けた鉄棒を渡したのでしょう。

実際の催眠術(催眠療法)はメンタルケアに役立つ物です。
PTSDやトラウマなどで心に傷害を持つ患者さんのために
傷害となる記憶を消したり、克服する記憶を新たに植え付けたりと
精神科などで活用されています。

医療現場の方々もマスコミの偏った捉え方で憤りを感じているようです。
実際にあなたが患者さんで、治療に催眠術をかけますといわれたら
なんだか怪しげなイメージを持ちませんか?
それはマスコミの作り上げたイメージが先入しているからでしょう。

催眠術は立派な医療です。
エンターテイメントとして見ないほうがいいのでは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

candystoreさん2度目のアドバイスありがとうございます!確かにカウンセリングとしての睡眠医療とかけ離れた感があり、前回の質問同様心苦しいのですが・TVでの過去の放送(リサーチ2000X・アリビリーバボー他)でのシーンを見ていてずーっと気になったコトがあり、その前振りでこの質問をいたしました。貴女は段々眠くな~るの掛け声で・鶏やウサギになったりするモノと、決して同一視していませんのであんまり怒らないで下さいませ・・ね!ドキドキ

お礼日時:2001/10/13 01:36

テレビなどで放送するものは、なんとでも加工ができますから、私はあまり信じません。


ただし、お問い合わせのようなことは実際に起こるかもしれないとは思います。
人間が知らない世界はまだまだ多いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ボクは思い込みの力というモノがどこまで医学的・科学的に実証されているのか?にとても興味を持っています。思い込み一つで積極的になり、能力が上がる!というセリフをあらゆる分野で聞いたりしていると、もしかして・・など考えてしまいます。ホント、どうなんでしょうね?? わくわく

お礼日時:2001/10/13 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q催眠術は心理学で解明されているのですか

 
催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。 

総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。

それは本当ですか。

なぜ男より女のほうがかかり易いのでしょうか。

どうな人が催眠術にかかり易いのでしょうか。

それとも催眠術は全てテレビ娯楽様に作られた演技なのでしょうか。

催眠術は心理学で解明されているのですか。
 

Aベストアンサー

こんばんは。貴方のご質問を拝読致しました。

まず、「催眠は心理学分野で古くから研究されてきた分野」です。
催眠は心理療法の打ち出の小槌といわれる程、これを母胎として「精神分析療法」「自律訓練法」その他多くの心理療法が生み出されています。

>催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。 
>総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。

性差も含めてかなり個人差はあります。ラポールや性格的なこと等が複雑に関係しているようです。

>それとも催眠術は全てテレビ娯楽様に作られた演技なのでしょうか。

一時期TVでの催眠ショーが流行った時代がありましたが、素人が真似したりすることは大変危険な場合があること等のため、「学会から強く警告され」、現在ではマスコミで濫りに扱うことはありません。
また、TVの催眠ショーの大半が「やらせ」であったと聞き及んでいます。

催眠に関する学会もありますのでご紹介させていただきます。ちなみに会員です。

 日本催眠医学心理学会
  http://www.jshypnosis.com/

貴方のご参考とならば幸いに存じます。
   
  sophia-s

.

こんばんは。貴方のご質問を拝読致しました。

まず、「催眠は心理学分野で古くから研究されてきた分野」です。
催眠は心理療法の打ち出の小槌といわれる程、これを母胎として「精神分析療法」「自律訓練法」その他多くの心理療法が生み出されています。

>催眠術にはかかり易い人とかかり難い人がいるようです。 
>総じて男より女のほうが催眠術にかかりやすいようです。

性差も含めてかなり個人差はあります。ラポールや性格的なこと等が複雑に関係しているようです。

>それとも催眠術は全てテレビ娯楽様...続きを読む

Q催眠について

「AKBINGO」で催眠を行っていました。
ex)
 ・梅干を食べれるようになったり、味が変わる
 ・トカゲを触れるようになったり、頬づりをする。
 ・自分の名前を忘れる。
 ・「どう思う」に対して「アイ~ン」とギャグをする。
 ・女性に対して恋愛感情を持たせる。
などがありますが、こんな事って本当にできるのでしょうか?私は、催眠をかけられた事がないので教えて下さい。あと、催眠は誰でもかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

脳は不思議です
催眠では無いですが、他人が言ったものは大概は信じますよね?
真っ赤に焼けた鉄を見て、そのあと目隠しをされて
触って下さいと言われたら
貴方は真っ赤に焼けた鉄を想像し、触りたくないですよね?
で、実際は普通の鉄を触られたとします

でも不思議に触った手の場所は少し真っ赤になります

脳がそういう風になっているのです
技術や知識があれば脳を操作や混乱させる事は可能ですが
貴方が出来る、あの人が出来る、本当だや嘘だとか
信じるのは自分次第です

Q催眠術についての疑問あれこれ

催眠術師が催眠をかけるとかかるのに、素人が同じ文言やしごさをまねてもかかりません。
この差はどこにあるのでしょうか?
術者のカリスマ性にあるのでしょうか?

催眠術で麻酔をかけると同じ状態にして手術できますか?

催眠術にかかると脳のどの部分がどう変化しますか?
例えば恐怖をなくす催眠術など。
新皮質が活性化するのでしょうか、逆に麻痺するのでしょうか?

術者のビデオだけで、催眠術にかけることが可能ですか?

催眠術にかかっていても、本人が本当にいやなことは本能が拒否するのでかからないというのは本当ですか?
例えば自傷や自殺の命令など。

Aベストアンサー

催眠を成功させるポイント
1.信頼させる。
  その催眠術師を信じるかどうか、それがとても大事です。疑い深い人にはなかなかかかりません。白衣を着たり、権威ある人だと思わせたり、すごい催眠術師だと思わせること。
2.導入(思考停止状態へ持っていく)
  意表をついたり、リラックスさせたりして、通常の精神状態ではない状態におく。
3.暗示語で誘導する。
  被験者が考えなくて済むような、「・・なってきた」「・・・なってくる」「・・・なってきました」
  という言葉を使い、相手の顕在意識を通り越して、潜在意識に話しかける。

催眠術で麻酔をかけたのと同じ状態にすることは、可能ですが、麻酔があるんなら麻酔を使ったほうがいいでしょう。失敗したり、醒めたりしたら大変です。

ビデオだけで催眠術にかけることは難しいでしょうね。事前にビデオを見せたら催眠に入るという催眠をかけておけば可能でしょう。

人間の心は普段自分自身の意識だと認識している自分の意識「顕在意識」と、本能や自律神経まで支配下に置く、意識していない「無意識・潜在意識」という階層で成り立っているそうです。
もっと深い階層には神の領域と言われる「超意識」(全体意識とか集合意識などとも言われる)などもあると言われています。
催眠術は、顕在意識ではなく、その人の好き嫌いや、性格、トラウマ、自律神経などまで支配している無意識に働きかけるため、相手が望んでいないことまでやらせることが出来るし、質問にあるような信じがたいことも可能にします。
しかし、人間の本能(無意識の領域)に自己保存の欲求が刻まれていますので、それを否定することは催眠術でも難しく、自殺させたりすることは難しいと言われています。でもやり方によっては不可能ではないと思いますよ。

催眠術というとどうしても胡散臭いイメージがつきまといますが、催眠術を心理学や人間学、ビジネスの成功哲学や宗教学などと合わせて勉強すると、はは~ん、催眠術ってのは人間の根元に関わるとっても有用なもんなんだとわかるはずです。
優れたリーダーは本人も知らないうちに、周りに対して、催眠をかけてたりするんですよ。暗示語を使ってる人いるでしょ。

催眠を成功させるポイント
1.信頼させる。
  その催眠術師を信じるかどうか、それがとても大事です。疑い深い人にはなかなかかかりません。白衣を着たり、権威ある人だと思わせたり、すごい催眠術師だと思わせること。
2.導入(思考停止状態へ持っていく)
  意表をついたり、リラックスさせたりして、通常の精神状態ではない状態におく。
3.暗示語で誘導する。
  被験者が考えなくて済むような、「・・なってきた」「・・・なってくる」「・・・なってきました」
  という言葉を使い、相手...続きを読む

Q芸能人が催眠術にかかる番組の疑問

外国人の催眠術師が、日本の芸能人に催眠術をかける番組で、通訳が翻訳しているのにもかかわらず簡単にかかってしまうのは、どうしてでしょうか?

言葉は関係ないものなのでしょうか?

かける人とかけられる人との間に信頼感が必要だと思っていたのですが、初対面でもかかってしまうのが不思議です。
それとも、番組のための演出なのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉が関係あるものもあります。
あれはあくまで、「エンターテイメント」ですので、
「そう見えればいい」というコンセプトも少なからずとも含まれています。

前に、この番組で通訳をなさっていた方とご一緒したことがありました。その方に、暗示云々ではなく言葉のマジックで誰もが簡単に騙されてしまう一例を教えてもらいました。

●まずは、私の言う通りのことを忠実にそのまま行なってください。

両手の指を、互いに体の前でしっかりと組ませて(お祈りする時みたいな格好)そのままギュッと組ませたままにしてください。

さぁ、では、その手を離そうとして下さい。

手は絶対に離れないはずです。離そうとして下さい。

離れないんです。
なぜだかわかりますか?
この一連の動作の命令の冒頭に「私の言うとおりのことをそのまま忠実に行なってください」という言葉が隠されているのです。
よって、「離そうとして下さい」という動作は、「離す」のではなく、「離そうとする」というところでどうしても留められてしまうというわけです。つまり、指示を与えている側が「離してください」と言った瞬間に、手は離れる・・・・という簡単な仕組みになっています。

これの他にも、どうしても理解できない様々なショーがありますが、「催眠術」とくくられるものと、そうでないものが混在していることは否めません。なので、一概にどうとも言えないのも確かです。
ヤラセの部分もあるし、そうでない部分もある・・・・ということです。

ただ、実際に暗示にかかりやすい人というのは存在します。催眠術というと聞こえは悪いですが、「心理療法」というと何となく信じてしまうのと同じからくりですね^^

ご参考になれば♪

言葉が関係あるものもあります。
あれはあくまで、「エンターテイメント」ですので、
「そう見えればいい」というコンセプトも少なからずとも含まれています。

前に、この番組で通訳をなさっていた方とご一緒したことがありました。その方に、暗示云々ではなく言葉のマジックで誰もが簡単に騙されてしまう一例を教えてもらいました。

●まずは、私の言う通りのことを忠実にそのまま行なってください。

両手の指を、互いに体の前でしっかりと組ませて(お祈りする時みたいな格好)そのままギュッと組ま...続きを読む

Q催眠術で副収入を得たいです。

私は催眠術ができます。
催眠術で役に立つこと
① 不眠症対策。催眠術のリラクゼーション技術を使うとテンション上がっちゃってる時でも割と簡単に眠れます。
② 音痴対策。自分の歌声がズレてるのに上手に聞こえてしまうのは正に催眠状態です。催眠術によってブレイクすれば、音程のズレが自分で分かるようになり真性音痴状態からは脱出できます。
③ 自律神経失調症対策。催眠術はテレビでは正常な感覚を異常にして面白がっていますが、実際には異常になっている状態を正常に戻す技術です。

私が催眠術でやろうとしてることは上記の三つだけです。
エンターテインメントみたいなことはしません。正常な感覚を異常にすることはリスクを伴うと考えています。うまく使えば催眠術はとっても役立つ良いものです。
しかし、催眠術はなにかと先入観があって、上手くアピールできません。
「じゃ、試してみようかな」
みたいな反応が欲しいのですが・・・
催眠術をアピールして副収入を得たいと思うのですが、良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

やはり資格を取得した方が、信用は得やすいでしょうね。

国内では公式資格ではないですが、催眠士とか、海外では催眠療法士などがあり、国内で海外資格を取得することも可能です。

それ以外では、「催眠術師」を名乗るのは自由ですが・・。
無資格で「催眠士」などと名乗れば、詐欺罪になる恐れがあります。

尚、日本では催眠療法は医療として確立されていないので、医療行為には該当しませんが、全く無資格で医療効果を謳い過ぎると、これも詐欺罪などが疑われかねないと思いますし、刑事罰に問われないまでも、効果が無かった場合、トラブルの原因などになりかねません。

Qとくダネ!小倉さんのズラ疑惑について

以前ネット上で、とくダネ!のオープニングで
小倉智昭さんがお辞儀した時にかつらが
落ちた映像を見つけたのですが
あれは合成なんでしょうか?
それとも実際本番中にかつらは落ちたんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれ面白いですよね(笑)
でもあれは合成です。しか~し、ズラなのはズラみたいですよ(^^;)

Q催眠術をかけられて犯罪を犯した場合は罪?

よくテレビか何かで、
催眠術にかけられたタレントや一般人が、
本人の意思とは別にいろんな事をしているっていうのありますよね。
催眠術師が、催眠術によって第三者に殺人をさせた場合、催眠術をかけられた実行犯は罪になるのでしょうか?
それが無罪なら、
某宗教団体による殺人なども、催眠状態にあったとは言えないのでしょうか?
素朴な疑問です。

Aベストアンサー

このような場合は#3beenさんがおっしゃるとおり、催眠術にどの程度の効果があり、自由な意思決定をできなくさせているかは疑問です。
被術者が本当に催眠術にかかっているのか、また、どの程度であったかによって、心神喪失なのか、心神耗弱なのかということにも影響を与えることでしょう。#1さんや#2さんはそのようなことがおっしゃりたかったのではないでしょうか。心神耗弱ならば犯罪は成立します。

術のかかり方によって変わって来ますが、完全に自由な意思決定を奪って殺人の実行行為を行わせ、既遂に至ったのなら、術者は殺人罪の間接正犯に問われるでしょう。

間接正犯とは、責任無能力や故意のない者を道具のように利用して自己の意図する犯罪を実行する犯行形態のことです。正犯、つまり術者が殺人を犯したことになるのです。

被術者はどうなるのかといえば、心神喪失なため、社会的に非難することができず、責任阻却され、犯罪は成立しません。催眠術のかかり具合で完全に自由意思を奪わずとも、普通の一般人にくらべて著しく低減している状態であれば心神耗弱と判断され、犯罪は成立するが、刑は減軽されます。非難の度合いが低減するためです。
もっとも、被術者が心神耗弱であれば、術者は教唆犯となるでしょう。

質問者さんにもいえることなんですが、刑法等で定めるやってはいけない行為(違法類型)、例えば人を殺すこと、が必ずしも犯罪となるわけではないのです。犯罪となる要件を全て満たさなくてはなりません。
難しく定義すれば、犯罪とは、構成要件に該当する違法かつ有責な行為といいます。
構成要件とは、簡単に言えばやってはいけない行為として刑法等が定めている行為としておけばいいでしょう。刑法199条でいえば、「人を殺した者は」の部分です。
質問者さんの質問で問題となる争点は、要件の最後の有責性のところであって、被術者は責任をとれるか、つまり非難することが可能かということです。

タイトルが気になったために申し上げるのですが、それが犯罪が成立するならば罪です。被術者の行為が犯罪となるかどうかは、その催眠術のかかり具合によって、自ら物事の善悪を判断する能力がどの程度低減したのか、欠けたのかによって変わってくるのです。犯罪を犯したと決め付けてはいけません。

このような場合は#3beenさんがおっしゃるとおり、催眠術にどの程度の効果があり、自由な意思決定をできなくさせているかは疑問です。
被術者が本当に催眠術にかかっているのか、また、どの程度であったかによって、心神喪失なのか、心神耗弱なのかということにも影響を与えることでしょう。#1さんや#2さんはそのようなことがおっしゃりたかったのではないでしょうか。心神耗弱ならば犯罪は成立します。

術のかかり方によって変わって来ますが、完全に自由な意思決定を奪って殺人の実行行為を行わせ、既遂に至...続きを読む

Q昨晩の「とくダネ発GOガイ」への抗議電話って?

けさのとくダネ冒頭で小倉智昭が「ずいぶん抗議もいただいたようです」
とコメントしてましたが「何に対してのどんな抗議」なのか聞き漏らしました

確か昨晩の「とくダネ発GOガイ」の放送内容に対してたくさん抗議があった
と言ってたと思うのですが
ご存知の方 教えてください

北朝鮮のミサイルがお台場に命中するシミュレーションですかね?
まさか「おでんのカセットコンロの爆発」ではないですよね
(もしかしたら聞き違いで前日の朝のとくダネへの抗議の可能性もあります)

Aベストアンサー

聞き漏らしようがありません。だって「何に対してのどんな抗議」なのか言っていませんから。

前の話の流れからの言葉だと思います。その前に笠井アナが「ご意見、ご抗議は朝のとくダネでもいいので」見たいなことを言ってその後にいった言葉ですので特にどれかに集中したというわけではないと思いますよ。

ちなみに抗議なんてどんな番組でもあります。人によっては「XXのネクタイの色が気に食わない」といってかけてくる人もいるそうですから・・・

Q催眠術について

 最近V6の番組で催眠術をかけるのがありますが、
催眠術にかかったら、本当に姿が別の人に見えるのか不思議です。催眠術を体験した人がいたら、その時の様子を教えてください。

Aベストアンサー

どんな人でも他人に好かれたい願望があります。無い人は居ません。もちろん好かれたくないと言う人はいるでしょう。それは意識レベルの思考で、無意識層ではあります。ここで催眠術をかかった方が周囲は喜ぶ。テレビとして楽しい。テレビに映る等、隠された心理が働くのです。テレビに関わらず、催眠師に恥をかかせたくない。自分も貴重な体験をしたい。し損ないたくない心理が働くのです。相手が嫌い。恥をかかせたいと思えばかかりません。

Q11/23放送のどーなってるのに出ていた催眠療法の先生

11/23日のフジテレビ「どーなってるの」に出ていた催眠療法の先生ですが、途中から観たので名前などが分かりませんでした。
その方の名前やお店(?)の名前などが分かりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

仲山和輝さんでしょうか。

下記が、仲山先生のサイトです。

参考URL:http://www.clear-lab.com/index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報