お盆の正確な数え語ってあるんでしょうか。お盆といっても漆器のような高級な感じのものです。周囲では1枚2枚じゃないという説があるのですが、改まった席でチト必要なのでぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 becoさん、こんにちは。


 お盆を数える時の助数詞は「枚」でいいようですよ。
 念の為幾つかのサイトを回ってみましたが、「枚」以外は出てなかったような……
 回っていて一番笑えた(……と言うか何と言うか……)サイトのURLを貼り付けておきますね(^_^;;

参考URL:http://www.human.gr.jp/takekawa/kazoerunzou/obon …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。サイトまで回って頂いて・・・私もさっそく見てきましたが,「なんとなく,枚といった感じですね」という一言,かわいいっ。そしてなんかアバウト…。「枚」でいってみます。実は初めての質問だったのですが,親切に答えていただいて感激です。

お礼日時:2001/10/12 23:07

お盆の数え方は一枚、二枚で間違ってません。


他の数え方があると云った方は、料理や什器をいれて運ぶものではなく、個人が
食事に使用する台(ミニ食卓)として利用する場合を考えていたのかもしれません。
その場合は一膳、二膳、あるいは一の膳、ニの膳などと表現します。一卓、二卓と呼び習わしている可能性もあります。業界、あるいは職場の専門語は一般の用語と違うことがあります。

この回答への補足

お盆,なのですが,実は賞状盆というやつでして,ほらよく表彰状をいれておく入れ物が式典の壇上にのっていたりするでしょう。あれ、なんです。でもおっしゃるように,簡単な足のようなものがついているものが,「膳」ですよね。よく旅館の仲居さんがいくつも運んでしまう物…。やはり「枚」でいってみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/12 23:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

Aベストアンサー

孟子

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か 教えてください(>_<

性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

孟子(紀元前372年? - 紀元前289年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90

Q2番おかしくないですか? keep O ingやed とかのやつじゃないんですか?

2番おかしくないですか?
keep O ingやed とかのやつじゃないんですか?

Aベストアンサー

…keepの過去分詞を答える問題だよな。

 keptで合ってるじゃん。

Q4でも意味が通る気がします 王様じゃないけどいちよう あかちゃんは眠ってるいるわけでもありますが眠ら

4でも意味が通る気がします
王様じゃないけどいちよう
あかちゃんは眠ってるいるわけでもありますが眠られるわけでもあるのでなんで4じゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている赤ちゃんの近くで・・・・。という文章ですので、分詞の形容詞的用法で眠っているを表現すると、
現在分詞が適当です。

壊れた窓  ですと、 broken window となり、逆に 現在分詞は使いません。既に壊れているので過去分詞が適当です。

現在分詞・過去分詞共に名詞を修飾しますが、一語なら名詞の前、二語以上なら名詞の後ろに付きます。

a running boy a boy running with his dog

a broken window a window broken by Tom 等ですね。

sleep は、眠っている状態を表す動詞ですので、赤ちゃんは、今、その状態と考え、現在分詞を選択してください。

むしろ、sleeping を、眠っているという意味の形容詞として考える手もあります。

slept を、訳すと「眠ってしまった状態の赤ちゃん」となり、日本語の「眠っている赤ちゃん」とは、

感覚が微妙に違ってくると思われます。

参考までに。

Qフリースクールは高卒資格じゃないのですか?

茂原に成美学園という学校?がありますが、親は通信制だから高卒資格ではないよと言っているのですが、高校卒業資格は取れるのでしょうか?
HPには100%卒業できると書かれています。
じゃあ、ひどいいじめも受けて、うつ病になっても遠くの高校へ通いきった自分はどうなんだ?って思うじゃないですか~。
バカでも入れるけど全日制を卒業した自分と、100%卒業できて好きな時間帯に登校できる高校はどちらが就職には有利ですか?

また、高認は高校卒業と同じ扱いになりますか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成美学園は 通信制高校の翔洋学園高等学校のサポート校です。
高認コース以外のコースであるなら高卒資格は取れます。
通信は高卒資格ではない、というのは間違いです。
進研ゼミやZ会、あるいはユーキャンのような通信教育ではなく、通信制高校のことなので、高卒資格は得られます。
通信以外の音楽などのコースも同時に通信制高校に入学して、それぞれのコースはピアノを個人で習うような音楽教室みたいな状態になります。
ただサポート校でスクーリングはできませんから、通信制高校の指定する会場でスクーリングを受けることにはなります。

多くの私立通信制高校が大学などの進学率の高さをうたい文句に生徒を集めます。
就職率はバイトやアルバイトを含めても、進学率より低く、学校への求人は皆無に等しいです。
なぜなら、不登校でまともに学校に通えない人をサポートするという学校の生徒で、自分の好きな時間しか登校しないような生徒に、毎日働くことを要求できないからです。
週5日学校にすらまともに行けないような生徒なら、直ぐに仕事に来なくなる、直ぐに辞めるという見方をされますから、学校が就職斡旋をするにしても、学校の職員の知り合い程度の就職になることが多いです。

高認はあくまで高卒と同程度の学力があるということで、大学や短大、専門学校などに進学するための受験資格としか扱われません。
学歴は中卒のままなので、進学を考えず就職を考えるなら受けてもほとんど意味はありません。

通信制高校の生徒の半数以上が大学や専門学校に行ってから就職します。
それだけ通信制高校からの就職は厳しいということになります。

進学校でない全日制高校の方が、就職に関しては有利でしょう。
就職に関しては実績はある程度あればそれなりに求人はあるでしょうから。

成美学園は 通信制高校の翔洋学園高等学校のサポート校です。
高認コース以外のコースであるなら高卒資格は取れます。
通信は高卒資格ではない、というのは間違いです。
進研ゼミやZ会、あるいはユーキャンのような通信教育ではなく、通信制高校のことなので、高卒資格は得られます。
通信以外の音楽などのコースも同時に通信制高校に入学して、それぞれのコースはピアノを個人で習うような音楽教室みたいな状態になります。
ただサポート校でスクーリングはできませんから、通信制高校の指定する会場でスクーリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報