ベンケイソウの育て方を教えてください。
冬越しの仕方がわかりません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

回答に自信なしと言うのは、「弁慶草」の仲間が沢山あって、それぞれ個性があるからです。でも育てています。
私の場合、知り合いから株分けされた、高山性のもの、北国の海岸の岩場の工事現場から頂いたものまであります。
共通して言える事は、あまり、栄養分の有る土、水はけの悪い土には植えない事です。例えば、川砂(洗い)4-鹿沼土(小)3-バーミキュライト2-腐葉土1(ないしピートモス1)ぐらいの土でよく、鹿沼土は2mm舛の振るいにかけたものを使っています。
乾燥に強いですが、水はけに注意し、葉には時々たっぷり霧を吹いてます。
あまり肥料をやりすぎますと、徒長して、花が小さくなる傾向があり、ひどいときは、いつまにか無くなってしまいます。
野生の時は、全体がこじんまりしていますが、庭土に植えると、徒長して、風情が無くなります。肥料が過多だと死んでしまうことも・・・。
あまり過保護は良くありません。冬は多少寒くても、軒下などでやり過ごせます。
だからといって、マンションのベランダなどでは、逆に、寒さよりも乾燥した空気に負けると思います。
下記の方々がおっしゃる通り、丈夫には丈夫ですが、やはり、鉢を地面(または近く)において、適度な湿度が保たれているからだと思います。
過保護は駄目ですが、本来育っていた環境に近くしてあげると、丈夫です。
よろしく、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/15 17:18

ベンケイソウ(弁慶草)で間違いないのでしたら、自宅でも鉢植えにして育てています。

分布は日本全土で山の岩地などに生えています。性質が丈夫で用土を選ばず、乾燥にも寒さにもとても強いです。さし芽や葉ざしでも容易に増えます。日光によく当て少量の肥料を施すととても大きく成長します。我が家では冬、雪の下になっていてもよく春に元気に芽を出してきます。今後とも大切に育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
こちらも雪が降るので安心しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/15 17:19

 うちでセイロンベンケイソウを育てています。

貰い物だったので、育て方は一通り聞いたのですが、冬は一応室内で育てた方が良いそうです。

♯ 聞いたのは「セイロンベンケイソウ」の育て方ですが・・・


 あと、ベンケイソウについて書いてあるページを見つけました。この人の所では冬越ししたみたいです。

参考URL:http://web1.freecom.ne.jp/~gie/2000/0204.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリアで購入した子宝弁慶草

セリアで購入した子宝弁慶草の葉に茶色いまだら模様のようなものができてしまいました。

これは虫でしょうか?もし虫でしたら駆除方法、予防方法ありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ハダニでしょうね。ベニカXファインスプレー、ベニカグリーンVスプレー、
ベニカマイルドスプレーを噴霧して駆除をして下さい。

Qボンザマーガレットの冬越しの仕方

ボンザマーガレットの説明書によると、
切り戻し・不要
と書いてあるのですが、春の花が終わったあとは花柄さえ摘んでいれば切り戻ししなくても秋の花を楽しめるのでしょうか?
また、冬越しをしようとするときも、
切り戻ししたほうがよいのでしょうか?それとも切り戻さずに花柄だけをとって、そのまま冬越ししたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 マーガレットは暑さに強いですし花期も長いほうですが無事夏越ししたら切り戻しをしてお礼肥をし新しい芽を出させて株全体をこじんま
りとさせてから室内の明るいところで冬越しさせたほうがよろしいです。
 あまり秋深くまで花をさかせておくと株が弱ってしまい翌年の開花や株の生育に影響があります。
 出来れば秋口に挿し木をしてそちらを越冬させるようにしたほうが良い株になりますよ。 
 

QWikiの名前の由来について

お世話になります。
最近(2002.9.21)ですが、
Wikiという便利なツールの存在を知りました。

■What Is Wiki
 http://wiki.org/wiki.cgi?WhatIsWiki
■WikiWay - Wikiの生みの親が書いたWikiの本。
 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WikiWay

上記のページを参考にWikiの名前の由来について
調べたのですが結局よくわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考ページによると、次のようです。

「ハワイ語で quick (素早い) を意味する wiki wiki に由来。」

参考URL:http://c2.com/cgi/wiki?WikiWikiWebFaq

Q植木鉢に植えているシャラの木の冬越し方法について。

こちらで初めて質問させていただきます。

シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。
初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために
何かしておくことはあるのでしょうか?

聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと
鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。
確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は
否めません。


当方、今春にシャラの木を購入いたしました。
庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに
入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが
花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。

厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を
感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて
管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が
いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいに地域がわかりませんが寒肥によって1年の成長が決まります。
http://www.engei-support.com/point_maruhi_01.html
水遣りは表面が乾いたら底から流れ出る程度にたっぷりと与えてください。鉢は北風が当たらない日当たりのよい場所におきます。

QWebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。
そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、
PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。
そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。
イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。
http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、
出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。

(↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

Aベストアンサー

Wikiとはちょっと違いますが比較的静的(に見える)Webサイト構築ならば、
XOOPSやImpressCMSといったようなCMSはいかがでしょうか。
大抵のCMSはDBサーバが構築されている環境であれば、
FTPでアップロードしてWebページベースで設定すれば終わりというものが多いです。

ただ、CMSやWikiを使ってもデザインを自由に変えたければ、
少なくともHTMLやCSSの知識を使ってテーマを作成する必要がでてきます。
外見についてはすぐ移植できますが内部のデータを移植するとなると簡単にとはいかないので
将来的に開発中止となる危険などを考えると、
Media Wikiのような有名どころのテーマを作成する事をお勧めします。

参考URL:http://xoopscms.jp/

Q冬越しの仕方、またスプレー剤ではきかない葉の病気について

鉢植えをベランダで育てています。アメリカンブルーとワイルドストロベリーとアセロラです。秋になり、冬になると冬越しをするのだと思いますが、去年はアメリカンブルーを短く選定し、窓際の室内に移動させて冬越しさせたのですが。。。

ワイルドストロベリーとアセロラははじめてです。
どうやって冬を越せばいいのですか。
ワイルドストロベリーは1年草なんでしょうか。

またアセロラに葉がしおれてしまう症状がでているのでうどんこ病やかっぱん病に効くスプレー剤をしたのですが、かえって枝ごとしおれてしまいました。スプレー剤の種類が合ってないのでしょうか。。

Aベストアンサー

的確な回答をもらうために・・・
1.北海道と九州では、冬越し方法は全然違います。
お住まいの地域を記入しましょう。
2.質問は一度に一つ、標題に植物名を入れる。

関東~中国地方平野部と仮定して

アセロラの冬越しは、室内で日当たりの良い場所。
夜間ある程度(15度くらい)の室温が確保できることがのぞましい。

>ワイルドストロベリーは1年草なんでしょうか。
ワイルドストロベリーは、耐寒性多年草。冬越しは室外で。
というより、一般にイチゴ類には低温要求があります。7℃、150~200時間くらいは、必要でしょうね。

>スプレー剤の種類が合ってないのでしょうか。。
そのとおりです。
距離が近いか、長時間噴霧しすぎたのでは?

http://www4.ocn.ne.jp/~tropical/

http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm

QWikiの出力

ネット上ではなく、内部でWikiを使う予定です。で、Twikiを検討していたのですが、、

Wikiを使うこと自体にはぜんぜん問題がありませんが、
ただし、将来、このWikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要がありそうです。
外部にあるPCで、相手方(プログラムは素人)が見れればよいです。実用的なWikiであり、かつ出力面でよいWikiやプラグインなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>Wikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要

Twikiというのは使用経験がないので微妙ですが、私が社内用につかっている
pukiwikiでは、wikiディレクトリ以下に、各ページの生のテキストデータが格納
されるのでソレを抽出すれば、必要なデータはとりだせそうです。
Twikiでもおそらくそれに近しい仕組みになっているのではないでしょうか?

またデータのドキュメント化というのがイメージしづらいのですが、
何らかのパーサーをつかえばhttpベースでプログラムとして解析することは
不可能ではないと思います。

蛇足になりますがわたしがpukiwikiを導入した時期にはあまり選択肢がなかったのですが、
こつさえ覚えればpukiwikiならプラグインをがしがしつくれるので、
ユーザーもそれほどこまったことはないようです。
wikiのシステムは標準で事足りるというものでもないでしょうから、
プラグインの拡張性なども十分考慮した上で採用されることをオススメします

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。

QMediaWiki「Can't write config file, aborting」

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wiki に /usr/share/mediawiki へのシンボリックリンクを作成しました。

さらに、/usr/share/mediawiki/config ディレクトリおよびその中のスクリプト index.php, index.php5 のパーミッションを 755 に設定しました (実際に 755 になっていることを確認しました)。

そしてブラウザから http://localhost/wiki へアクセスし、「set up the wiki」というリンクをクリックして http://localhost/wiki/config/index.php を開いたのですが、ここで例の「Can't write config file, aborting」エラーが出てしまいました。

パーミッションは確かに 755 に設定しているのですが、なぜ config ファイルを書き込めないとエラーが出るのでしょうか ?
打開策をご教示ください。よろしくお願い致します。

MediaWiki 1.12.0
PHP 5.2.6 (cli)
Zend Engine v2.2.0
httpd: Apache/2.2.8 (Unix)
OS: Fedora 9

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wi...続きを読む

Aベストアンサー

> なお、httpd.conf の内容は (一部ですが) 以下のようになっています。

お書きになった部分を見たところ、PHPの設定がされていないように
思うのですが...。
ちゃんとPHPは動いていますか。
(別の場所に書かれているのかな)

PHPはmod_phpですかCGIモードですか。
CGIモードでも動作はするようですがmod_phpで動かした方が
いいようです。

> DirectoryIndex index

これは

DirectoryIndex index.htm index.html index.cgi index.php

とした方がよくないですか。
DirectoryIndexで拡張子省略するってできるんでしょうか。
(ちょっと聴いたことないし簡単にDirectoryIndexを検索してみた
限りではそのような例は見当たらないのですが)

上記は実際にはエラーの内容にはほとんど関係ないとは思いますけど。

Q北海道のすずらんの冬の越し方

すずらんがもう枯れてきたのですが 根元からカットした方がいいのか
それとも そのまま放っておいた方がいいのか 来年花がたくさん付くには
どうしたら良いのでしょう。 困っています なるべくわかりやすいようにお願いします

Aベストアンサー

簡単です。根元から切ってもいいし、そのまま赤い実を楽しんでも、OKです。その内増えて大変になりますから、発泡スチロールで区切る等の措置が必要になります。すずらんは弱い木や草花のそばに置くとだめですよ。せっかくの大事な草花を枯らしてしまうほど生育が旺盛です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報