最新閲覧日:

こんにとは。初心者ですが,大判カメラでの露出の事で教えて頂きたいと思います。
撮影前の露出の決定方法ですが,人から35ミリの内蔵露出計は精巧だから,最初に35ミリAFカメラで計って参考にすればいいと言われた事があります。露出計も持ってはいますが,この場合,仮にAFの露出が125分の1,F8だったとしますと,これを大判のカメラでどうやって参考にし,絞りとシャッター速度を決定したらいいのでしょうか。通常大判の場合,出来れば絞り込みしたいと思っていますし,シャッターも2秒くらいですよね。
お教え頂けますでしょうか。お願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

Fは、絞りの直径に比例します。


絞りの開口部の面積が光を通しますので、明るさは、Fの2乗に逆比例することになり、シャッター一段に対して、絞り一段になるように作られています。
domdomさんの例では、下表のようになります。
なんと2秒では、F125になります。

シャッター 1/125,1/60,1/30, 1/15, 1/8, 1/4, 1/2, 1, 2
絞り     F8 , F11, F16, F22, F32, F45, F63, F90, F125
画面では、表がずれますので、,の位置を合わせて見てください。

なお絞り込むとパンフォーカスには、なりますが、回析現象が出て解像力が落ちますので、ほどほどが良いでしょう。
    • good
    • 0

シャッタースピードを1段低速(1/125→1/60)にすれば、絞りを1段絞り込みます(F8→F5.6)


このパターンで調整すれば問題ないでしょう。

しかし、露出計をお持ちならそちらを利用したほうがいいですよ。
何を撮影するのか知りませんが、1眼レフの場合、機種によって測光方法が異なります。
全体の平均露出をとるものがほとんどなので、全体の露出は取れても、いい写真は撮れませんよ。

対象物の露出と、周辺の露出。フロントライト、バックライト、トップライトなどの調整は1眼レフではできませんよ。

えっと、シャッタースピード2秒ということで、スタジオ撮影、静物、タングステン光と判断して書いてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ