アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、英語検定「準2級」の2次試験です。
受験者の「趣味や部活動」などについて聞かれます。想定問答集を下記のとおり作成しましたので添削をお願いします。

●→試験官
○→私

●あなたの趣味は何ですか。
What is your hobby ?
○私の趣味は本を読むことです。月刊誌を3年間読んでいます。
My hobby is reading the book.
I have been reading a monthly magazine for three years.
(「月刊誌」を辞書で引くと、「monthly magazine」と載っていました。)

●あなたが学生の頃、クラブに入った経験はありますか。
Have you entered any club when you were student?
○はい。私は高校で美術クラブに入ったことがあります。
Yes. I have entered the art club in high school.

●普段あなたは何をしていますか。
What are you doing usually?
○私は普段、英語の勉強をしています。
I am studying English usually.

○(質問を聞き取れなかった場合)もう一度、言ってください。
Please say the question one more.

なお、この試験の概要は、次のアドレスの「準2級」の欄に掲載されています。
http://www.eiken.or.jp/news/backno08_02.html

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

良いと思います。

^^
細かいことを言えば、以下の点がありますが。。

My hobby is reading the book.
→My hobby is reading books.(特定の本だけでなく、様々な本を読むのが好きだから)

I have been reading a monthly magazine for three years.
→I have been reading monthly magazines for three years.(3年間に読んだ月刊誌は一冊以上なので)

○(質問を聞き取れなかった場合)もう一度、言ってください。
Please say the question one more.
(これだともう一つ質問して下さい、みたいなので)
→Please say the question one more time.
又はPlease say the question again.
又はPlease repeat the question. など。

明日の準2級の試験、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

お蔭様で、よりスムーズな返答ができます。

どうもありがとうございました。

えとぉ、一応奇跡的に準1級を持っているものですが。

・まず、趣味の件に関して。
冠詞が上手く使えてないみたいですねぇ。
既に下で説明されていますので補足としてですが、読書と言うときにthe bookとは普通言いません。理由は特定の1冊になるからです。
「じゃ、何冊も読むのに"a book"だと1冊になっておかしくないの?」と思われるかも知れませんが、この場合のaには"1つの"という意味は弱まっていて、"本と言うもの"というまとまった概念を表しています。
その中の代表として取り敢えず「theのように特定されていないaで言っとこう!」という感じで使われています。
"代表単数"などという用語で解説されてたりします。見た目は1つですが、その中の色々な種類を含めた全体像を表しています。
I like a dog.というのと同じ使い方ですね。別に犬が1匹"だけ"好きだという訳じゃありません。犬という動物全体が好きだと言っているのですから。
同じようなニュアンスを無冠詞の複数名詞でも表せます。(例)I like dogs.
読書という際もa bookでもbooksでもほぼ同じ事を言えると思います。(もの凄く厳密に言えば若干違いもなくはないような気もしますが普通はそこまでは意識しないでしょう)

・クラブ活動に関して
まず、質問に想定されている文がすこしおかしいです。
現在完了は明確に過去の1点を表す言葉とは一緒に使えません。
「学生だったとき」ということは質問者さんは今は学生じゃないのかな?
で、その時にクラブに入っていたかどうかなので単純に過去形で聞きます。
凄く大雑把な説明ですが、現在完了というのは過去に起った出来事が何らかの形で現在にまで影響であったり関連がある時に使われます。
「"今まで"入ったことがありますか?」なら関連があるので現在完了で良いのですが、過去のある時(ここでは学生の頃)に入っていたかどうかと言うことは特に現在と関連性はありませんよねぇ?
単に過去の事実を確かめているだけですので過去形を使います。
答えるときも特に現在完了にしなくても単に過去形で答えたりused toを使って「かつて~でした」みたいに答えてもいいでしょうね。

・普段何をしているか?、について
これは普通はシンプルに現在形で聞き、答えます。
日本語で「~している」になるからといって英語でもいつも進行形になるわけではありません。
現在形には現在の1回限りの出来事を表す用法以外にも「普遍の真理」や「繰り返し行われる習慣」を表す用法があります。この質問のケースがまさにそうですね。
「バスで通学しています」ならI go to school by bus.となるのですが、ここでわざわざ進行形でI'm going to school by bus.と言ってしまうと少しニュアンスが変わります。
今まさにバスに乗っていて学校に向かっている場合や、普段はバス以外の例えば自転車なんだけど今日はたまたま自転車がパンクしてバスで向かってる、みたいな感じになってしまいます。

・もう一度言って下さい、について
one moreというのは「もう一つ」ということで"回数"の事とは限りません。ですからこの場合は質問をもう一つとなってしまいます。another questionということですね。
ですから何がもう一つなのか分かるように回数という意味のtimeを入れてあげなければいけません。
ただ、againとかを使うにしろ、単に聞き取れなくてなのか、聞こえたけど意味が分からなくてもう一度聞きたいのか少し微妙ですねぇ(^^ゞ
二次試験というのはリスニング力も当然見るわけですので、
「音としては聞こえてるけど意味が分かってなくてもう一度聞こうとしているのか」、「単に周りがうるさかったからとかで聞こえなかったのか」の違いによって試験管に与える印象が変わってきそうですからねぇ。
敢えて言うならhearとlistenの違いというか…。
もし余裕があるなら聞き返す"理由"も言えるといいかなぁ、とは思いますね。

試験ガンバって下さい!(^^)V
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

「学生だったとき」ということは質問者さんは今は学生じゃないのかな?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
はい、そうです。今は学校を卒業しています。

手短ですがありがとうございました。

英検二級持っています。

間違っていたらごめんなさい。しかし、回答がまだないようですので回答します。My hobby is reading the book.→My hobby is reading a book.
theでは特定一冊の本だけを読むのが好きだと言っていることになると思います。またこの回答に関して、どのような種類が好きか聞かれた場合も想定された方がよろしいと思います。Have you entered any club when you were student?よりは、Did you belong to any club when you were a student?またはWhat kind of club did you belog to?などのほうが聞かれる可能性はあると思います。What are you doing usually?は聞かれるなら進行形ではなく現在形で聞かれると思います。Please say the question one more.→I beg your pardon?(尻上がりの語調で)のほうが一般的だと思います。No.1のかたのおっしゃるとおりでmonthly magazines がよいと思います。健闘を祈ります。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

辞書で「a」を引くと、
aには「どの、どれも、・・・というものはすべて」という意味があり、子供には愛情が必要だという文は
A child needs love.と載っていました。

いろいろ勉強になりました。手短ですがお礼申し上げます。

• 0