アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハガキと封筒の表に宛名を印刷したいのですが、筆ぐるめを使っても上手く行きません…パソコンの操作が苦手なので、筆ぐるめの使い方そのものがわかっていないのです。

それで、何か別の方法で印刷できないかと思っています。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そういう定型処理ソフトが苦手な人に何人か教えて、一番好評だったのは、エクセル(ロータス123、カルク等でも可。要は表計算ソフト)でやる方法です。

つまり、郵便番号のマス目の間隔(□の右端から隣の□の右端まで。□の幅じゃないです:結構重要)を基準にして、シートを全てその幅にしてしまいます。
縦の方は、郵便番号までの余白、郵便番号の縦幅、名字を書く段、名前を書く段、「様」を書く段、下の余白、といった感じで重ねていきます。

名字と名前を分けるのは、葉書の時、右横側に差出人を書くのに便利だからですが、書かない場合は一緒でもいいです。

シート全体を選択して、セルの書式を縦書き、縦位置;中央揃(住所部分は上詰でもいいでしょう)、横位置中央揃、にして、各項目部分の文字サイズなどを好みにします。

宛名は大きく書くので入り切らないと思いますので、横に好きなだけセルを選択して、セルの結合をするといいです。

あとは実際の葉書の印刷位置に合うように印刷余白をいじります。
プリンタの都合で印刷余白がうまく合わせられない時は、一番上の郵便番号までのスペース分の段を削除して印刷余白で調整します。

この方法で慣れてしまうと、宛名ソフトは融通が効かないので嫌になりますし、マクロで別のシートの住所録を自動印刷したりもできます。

この方法でやってる人、かなり多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワードは使えますか?

用紙設定さえちゃんとできれば簡単に出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。