アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、等身大より少し小さめのぬいぐるみを出品しようと考えております。
この場合発送の時にどのように梱包して送ればよいのでしょうか?
そんなに大きな袋もありませんし、ぬいぐるみですので発送の際に汚れても困るので・・・・。
それなりのお店(東急ハンズなど)で梱包する道具を買った方が良いのでしょうか?
そんなもので梱包するのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ、オークションではペーペーですが…



仕事でいろんなものを梱包してます(主に精密機器ですが)

たまにやわらかいものを梱包依頼が来ます。
ぬいぐるみも参考になれば幸いです。

ハンズで買うなんて…もったいないですよ。
梱包費だけでバカになりません;_;

大きな袋。ゴミ袋があります。
開きましょう。大きな四角にします。
足りなければ、同じものを枚数作ってガムテープで隙間なく止めます。

ちょっとお金をかけるなら、プチプチ。(クッキーの中に入ってるやつ)
(ハンズをはじめ、ホームセンター等で売ってます)

それで風呂敷でくるむようにします。

ダンボールは下の方の言うように、コンビニ、スーパーあたりでいただいてきましょう。
小さければつなげましょう。

周りに新聞紙やシュレッターの切ったやつをビニールに詰めて、緩衝材にして余裕をなくせばOk

極力安く済みますよ。

ファーストメールに
*梱包のこと
「商品を入れる緩衝材、袋等は新品になる時リサイクル品になる時バラバラです。例えリサイクル品でも心を込めて一生懸命梱包します。
ご了承下さい。」とでも一言入れておくといいでしょう。

「使い古し」と書くと聞こえが悪いので注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。
このやり方なら落札していただいた方にも喜んでいただけそうですよね。
できるだけお金をかけず丁寧に梱包したいと思っていましたので助かりました!
メールにも一言そえておくというのも忘れずやろうと思います。

お礼日時:2005/07/10 20:34

私も大きいものの発送はたまにありますが、


中身がぬいぐるみと言う事ですので、それほど壊れ物ではないかと思います、このような場合当方では、引越しとかで使う【布団袋(紙製)】を使ってしまいます。安定が悪い場合などは、下面にダンボールで枠を作ってしまいます、紙製の布団袋でも、紙に繊維を混ぜてあって丈夫な物があります。ですので、中身をでっかいビニールでひと包みし、布団袋へでどうでしょう? ダンボールでベタベタも頑丈でいいでしょうけど、届いた先の方にゴミが多く出てしまい私はあんまり良く思いません。 オークションですので発送時の梱包費用はできるだけ掛けたくないですよね。

参考URL:http://mini-mini.com/sizai/5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう便利なものもあったのですね!
そんなに高いってほどでもないですしね。
オークション終了後、落札金額と相談して利用させていただこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/10 20:30

こんばんは。



>等身大より少し小さめのぬいぐるみ
すみません、大きさが想像できないのですが?

まずは「ビニール袋」で梱包します。
(1枚で不足なら、上下から2枚で)

ただし、何枚もの「ビニール袋」を重ねても、
それだけでの発送は止めましょう。
輸送・配送中の「擦れ・引っ掻き」で穴が開き、
トラブルに発展する可能性が有りますから。

あとは段ボール箱で「外装梱包」します。
ホームセンターで新品を購入したり、
または「廃棄段ボール」を融通してもらったり。
サイズによっては「切り貼り」が必要に。
「ほぼ同じサイズ」か「きちきちサイズ」にすれば、
詰め物をする必要は無いでしょう。
(割れ物では有りませんし、重量が嵩むので)

他の回答と同じですが。 失礼しました。
    • good
    • 1

お店で買うときれいで見た目はいいですが、


もったえないですよね?
思っていた以上に高額落札された場合はそれでもいいですが・・・。

私はゴミ袋(数枚)を利用して
(黒いのはあんまりなんでプラスチックの回収時に使う半透明の白いほう)
やはり一部を切ったりして、
大きさを合わせます。
後はスーパーのダンボールをまた切り貼りして
梱包します。

メールで「梱包はこのような形で、あまりうまく梱包できず、申し訳ありません」と一言伝えておくと
多少変な梱包になっても好意的に受け止めていただけるようです。
    • good
    • 0

スーパーでダンボールを貰ってくるのです



何個かガムテープで繋ぎ合わせて必要な大きさにします

幸いぬいぐるみですから何かにぶっつけてもキズは付きませんのでこのままでよろしいでしょう

必要なら角部分を覆うように廃材で組むとよいでしょう
    • good
    • 2

確実性を求めるなら、専門の梱包用具の方が良いと思います。


仕上がりも綺麗で、安心しますからね。
私は、そういった店もないためいつも自分で作っています。
前、エアーガンや、サウナなど巨大なものを何回か発送した事があるのですが、スーパーなどにある段ボールをうまく継ぎ接ぎして作成しました。衝撃吸収剤や強度には十分配慮して作らないといけないので注意が必要です。
欠点は、少し難しいのと、見た目がみすぼらしい点です・・・。
そのときは落札者様にみすぼらしくて申し訳ないと伝えました。
もし、そのサイズで梱包出来るような箱が売っていて安く買ったら、そちらの方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!段ボールを継ぎ接ぎするという簡単なことさえ考え付きませんでした(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!