ちょっと変わったマニアな作品が集結

夏休みのキャンプで肝試しをするのですが、どうしたらいいのかわかりません。
何かいいアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

怖がらせるアイディアですか?


懐中電灯の電池をぎりぎりまで減らしておく、とか
蛍光塗料を塗った猫・・・蛇やネズミのぬいぐるみを糸で引っ張り足元を横切らせる、とか
熟しすぎた果物の甘ったるい匂いのする果肉を通路の上にこってりと塗っておく、とか
後は・・・ペットボトルを高いところに吊るし、・・・ポタリッ・・・・・・ポタリッ・・・と道に垂れるようにしておく。足元がそこだけぬかるんでいて、不信に思って足を緩めると首筋にポタリ、凍らせたペットボトルの水なら条件を満たす上にひんやりしていますねえ。
どこでもできそうなのはこんなものでしょうか?
ああ、進行方向の木の洞に鏡を置いておくと懐中電灯の光が反射して驚くかも。そこで近くに寄って鏡を手に取ると・・・ペンキで塗られた嫌な手触りを鏡の裏側が伝えたり、しかもその洞にも水が溜まっていたり・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懐中電灯が切れちゃうと恐いですね。
においも恐がらせるのに使えそうですね。

お礼日時:2005/07/10 19:31

全身迷彩服を着用し、フェイスペインティングで完全迷彩、眼が光る(メガネも)ので迷彩柄のネットを被ると完璧です。

直ぐ近くに(距離10cm)でも気が付きません(実証済み)安全監視役も目立たずに配置できますので、参加者がシラケマセン。

脅し役と監視役兼務出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目が光るのは恐いですね。
迷彩服も役に立ちそうですね。

お礼日時:2005/07/10 19:29

昼間に簡単な地図を作成しておいて、夜間にオリエンテーリングするだけで十分に肝試しになります。


コツはキャンプ地のスポットにもっともらしい話をつけて、びびらせておくことです。
周りに民家やキャンパーがいる場合は時間等を十分考慮し、怪我をしないで迷い込まないルート選びをしてくださいね。
肝試しよりも怖い捜索になったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何かストーリー性のある肝試しもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/10 19:28

こんにゃくを吊るす・・というのはよくあるので、その逆で、こんにゃくのように柔らかくてプヨプヨしたものを足元に敷いて置くというのはいかがでしょう。

殆どの人が上や横に気をひかれていそうなので、盲点では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、確かに足元は盲点かもしれませんね。

お礼日時:2005/07/10 19:26

坂道で人が来たのを見計らってトイレットペーパーを転がすと、白い線が延びてくるので、かなり驚くらしいです。

回収が大変ですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうですね。みんなに紹介してみます。

お礼日時:2005/07/10 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝試しのネタとコツ

今度のサークルの夏合宿で肝試しの責任者になってしまいました。
自分でも怖がらせ方とかいろいろ調べてみたのですけど
いまいちピンときません。何かいいネタがあれば教えてください。屋外の暗い山道で行う予定です。

Aベストアンサー

肝試し熟練者や余程度胸が据わっている人には効果ありませんが、基本的には

☆認識→緊張→確認、安心→脅かし

のパターンがセオリーです。
 例えば曲がり角を曲がると少し離れている場所に人魂(らしき物)がある…恐る恐る近づくとやはり作り物、と思ったとたんに他の方向から幽霊が!

 という例の「あれ」です。肝試しという前提なので当然人魂が作り物なのは判っていますが、其処には何かしら自分を怖がらせる要素がある筈だという思いが恐怖を生み、最初の手順で確認し、やはり作り物だと安心した時を狙って思いも因らぬ驚きに襲われる…という手法です。が、当然何度も使える手ではありませんので使いどころと現場の状況に照らしたセッティングを良く考えなければ成らないでしょう。

 また、もし本当に怖がりの人の場合、その仕掛け自体を無視してしまう事も有り得ますので、その仕掛けをスルーしても適度に怖い物は別に用意した方が良いでしょう。目前を過ぎる白い布の仕掛けとか…。

 また、現場の状況によりますが、恐怖は意外と視覚よりも聴覚に訴えます。可能な音源の補助が望ましい所です。屋外の暗い山道ならば、時折奇声(怪鳥の声等)や、ラップ音を演出してみると良いでしょう。遠めに不気味な声が聞こえだし、突然近くでバキッという音がするといった具合です。

 基本的にシーツを被って「ウラメシヤ~」と言うのは、それが仲間内の誰かだと判っているので特に効果はありません。先程の例の様に、飽く迄も幽霊は脅かす事が目的で、出現後長くその場に留まる愚は犯さないことです。相手の精神状況によっては反撃を受けて企画その物が惨憺たる事になりかねませんので。

 古典的ですが、プロジェクトを課す事も重要です。この山奥の、何処其処の岩の上にある崩された悪魔封じを修復せよ!とか。これは普通に小石をくみ上げただけの物を少し崩しておき、参加者には簡単な目印や地図、また、その悪魔封じが本来有るべき姿等の情報を与え、崩れた石塔の修復を達成させる等と言う事です。前説明で設定を与えると良いでしょう。

 例えば、昔この辺りの霊を慰める為にある霊能力者が石で小さな塔を築いた。しかしその霊能力者は不慮の死を遂げ…といったような。

 凝った造りにするのであれば、ある目印を超えてから崩れた石塔を発見して修復するまでに制限時間を設けたり、石を積んだだけでは解決せず、少し離れた場所にある守護石(塗料で光るような石でも何でも)を乗せて初めて完成するとか。参加者は石を積み、最後のパーツが無い事に気が付きますが、少し辺りを見回せば判る所に光っている物が(これは参加者が作業している間に先程は無かった場所にこっそり置くのがいいでしょう)有る事に気が付く。それを取りに行くと…とか。

 肝試しの難しい所ですが、怖がりでは無さそうな人も居れば怖がりの人も居ます。仕掛けが出来が良すぎて本当に恐怖させてしまうと違う意味で収集が付かなくなる事もあり、悪くすれば事故に繋がる可能性もあります。
 参加者の組み分けや人選、またコースそのものの地形条件等を全てコントロール出来る状態では無いならば、可能であってもあまり出来すぎた物は控えた方が良いでしょう。
 
 長くなりましたが、御参考になれば。

肝試し熟練者や余程度胸が据わっている人には効果ありませんが、基本的には

☆認識→緊張→確認、安心→脅かし

のパターンがセオリーです。
 例えば曲がり角を曲がると少し離れている場所に人魂(らしき物)がある…恐る恐る近づくとやはり作り物、と思ったとたんに他の方向から幽霊が!

 という例の「あれ」です。肝試しという前提なので当然人魂が作り物なのは判っていますが、其処には何かしら自分を怖がらせる要素がある筈だという思いが恐怖を生み、最初の手順で確認し、やはり作り物だと安心した時を...続きを読む

Q夏休みに小学校校舎内(高学年対象)で肝試し

夏休みに学年行事の一環で(高学年)小学校校内で肝試しを予定しています。
そこで脅かし方の良いアイテムを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

思いつきですいませんが、書かせていただきます。髪の長い(かなりの長さの方が怖い)女の子が白い服を着て、歩いてくるとかどうでしょうか?あまり思いつかなくてすいません。あとは、100円ショップで変装のおもちゃ的なものがあるので、そこで買うとか。。。あと、こんなサイトがあったので是非見てみてください(*^^*)⇒http://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_100625050330/5.htm

Qきもだめし大会のBGM・効果音の音源

この夏休み、小学生の肝試し大会が町内で行われます。

その際、恐怖感をアップさせるためのBGM、効果音の音源を捜しています。

できましたら、無料でダウンロードできるものを教えてください。
外国のものでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさにこの前、学校の夏祭りで肝だめしの効果音を作りました。

私は図書館を利用しました。
本の他にDVDなどの貸し出しもしていましたので。

うちの肝だめしは日本のおばけではなく、ドラキュラやフランケンシュタインなどが出てくる洋館風でしたので、借りたのは「サスペリア」「エクソシスト」など。
恐怖映画や例えば「ロスト」などのサスペンスものなどのサウンドトラックなんかは使えるのではないでしょうか。

ちょっと使える曲数が物足りなかったので、自腹でツタヤのDVDで「効果音全集」なるものも借りました。この中には"恐怖を感じる音"やお経なども入っていたのですごく使えましたよ。

Q【きもだめし大会】

スポーツ少年団で指導員をやっている者です。8月に団のレクレーション行事として1泊2日で出かけるのですが、初日の夜に以下の予定で、きもだめし大会(?)を企画しています。

1.子どもは約50名
2.大人は約10名
3.時間は1時間前後
4.場所は神社
5.きもだめしの前に約1時間のミーティングの時間あり(こわ~い話の時間!?)

これはお勧め! これは絶対夏休みの思い出になる!と思われる脅しのアイデア、テクニック(?)を教えて頂けないでしょうか?


宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

きもだめし大会いいですね。
私は遊園地でジェットコースターはカンベンの口ですが、「お化け屋敷」は必ず入ります。

さて、脅しのテクニックといっても、これといって斬新なものはないのですが・・・

●急、不意をつく演出。
前から仕掛けをして、子どもがそれに気を取られている間に後ろからもっと怖いものを出すとか・・・

●手触りがひんやりとしたブキミなものの用意。
「こんにゃく」「スライム」「濡れタオル」「スイカの皮」などなど。
結構きます。

●定番ですがかぶりものの用意。
特にグロい物(スプラッタ系)でなくとも可。
お笑いで使うような中国系のキッチュなゴム製のお面(昔、ビートたけしが番組でよくかぶっていた)でも、くらやみから出てきたら怖いと思いませんか?(笑)東急ハンズあたりに揃ってそうです。
お面以外ではブキミなお化粧。
ハリウッドばりの特殊メイクが出来たら最高です!

●こちらの用意したコースを一方的に歩かせるのではなく、何かをさせる。たとえば、指定した地点に物を置いてこさせるとか、物を探させるとか、歌を歌わせるとか。
その場面ではこちらのつけ込むスキが多くなりますので。(笑)

漫画「金田一少年の事件簿」には夜、廃校のドッポン便所の個室にピンポン玉を置いてこさせるーなんて設定がありましたよ。

あと、怖さを倍増するためには、子どもの人数(私は二人一組がいいと思いますが)歩かせる間隔も大事だと思います。
怪我だけはくれぐれも気をつけて下さいね。

私も子どもに戻って一緒にきもだめししたいです。(笑)

きもだめし大会いいですね。
私は遊園地でジェットコースターはカンベンの口ですが、「お化け屋敷」は必ず入ります。

さて、脅しのテクニックといっても、これといって斬新なものはないのですが・・・

●急、不意をつく演出。
前から仕掛けをして、子どもがそれに気を取られている間に後ろからもっと怖いものを出すとか・・・

●手触りがひんやりとしたブキミなものの用意。
「こんにゃく」「スライム」「濡れタオル」「スイカの皮」などなど。
結構きます。

●定番ですがかぶりものの用意。
特にグ...続きを読む

Qきもだめしの御札の作り方

今週の土曜日、きもだめしを小学校で行うことになり、
御札を作りある場所へ置くということになったのですが、
御札ってどのように作るかわかりません。

写真イメージが載っているサイトなどがありましたらお教えください。

お願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

私が小学校の時に行ったきもだめしでは、自分の名前を記入したものを御札の代わりに使いました。
明るい内に下見を兼ねて貼りに行ったのですが、男子はわざと奥の暗い方へ貼りに行き怖い思いをしていたようです(笑)
画像を探すのであれば、「御札」→画像で検索をかけてみてはどうですか?

Q屋内での肝だめし(子供をおどかしたい!)

こんにちは。
今度キャンプに行く予定でしたが、台風の接近により中止の可能性が出てきました。そこで、屋内で肝だめしをやる話ができてきたのですが、いままで経験がありません。
今までに手作りの肝だめしを企画されたり、そのような肝だめしで実際にすごく驚いた!という経験がありましたら、その手法・内容を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに、子供は20人くらい参加で2人一組で周るようにしたいと思ってます。
スタッフは10人程度、準備期間半日^_^;
なにとぞなにとぞ!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね・・・。
これもポピュラーですけど。
やっぱり、ロッカーから出てくるってのは驚きますよ。これは、すぐより少し経ってから(子供たちがある程度進んでから)でたほうが驚きます。
尚、ロッカーを確認する子とかがいたのなら、
明けられる前に他のロッカーからヴぁって出て来たら驚きます。(つまり何個か用意しといたほうがいいです。)
がんばってください。

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Qおばけ屋敷(子供会)

体育館でおばけ屋敷を作りたいのですが、ダンボールを使って迷路を作りながら色々な所でおばけが出てくるような仕掛けで何か良いアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんなHPがありました。
参考にしてみてください。

参考URL:http://royalsports.com/obake/

Q子ども会レクレーション何か良いプランありませんか?

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内...続きを読む

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング