人間が「感覚的に」且つ連続的に認識できる最大の時間について、
皆さんの意見、知っている説、または個人的に自分はこう、
ということを教えてください。

理論的なことではありません。あくまでも「感覚的な」ことです。
手で幅を作ったりとかして、「感覚的に」自分でわかる範囲の時間。
それ(感覚的な時間)についての理論、議論は歓迎します。

謂わゆる天文学的な時間とかありますが、数字で示されても、感覚的に認識できないものです。例えば、50億年といわれても、「太陽が出来てからの年月」と言う比喩が解かるのであって、50億年という時間は感覚的に解からないでしょう。

ちなみに私は10年が感覚的に認識できる精一杯の時間です。
15年前、20年前のことも憶えてますが、記憶の問題でなく、
あくまで「感覚できるスパン」のことです。
必ずしも、生きてきた時間の分でもなさそうな気がします。

皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

哲学的に時間のことにこだわってしまうと泥沼に入ってしまいそうで、あまり近づかないようにしておりましたが、感覚的な時間とのことですので、個人的な感覚をお答えします。



1時間です、仕事以外で、自分の自由意志で、本を読んだり、PCをいじったり、自転車をこいだりしますが、大体1時間で休憩します。
これは自分が認識しているのか、体のいわゆる体内時計の生理的現象なのかは判りませんが、そろそろ1時間たったかなといった感じで時計を見ると、ほぼ間違いなく1時間たっています。それ以上集中するといつのまにか外が暗くなっていたとかして、時間を忘れたような状況になってしまいます。

先日甥の結婚式で10何年ぶりかに甥っ子に会いましたが
小学生だった甥っ子が結婚するという事実から年数が経ったことが認識されるわけですから、時間だけを認識するのは難しいのではないのでしょうか。

時間についての難しい議論は傍観させていただきます。
タダ見をしていては恐縮ですので、不出来ながら回答をさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>哲学的に時間のことにこだわってしまうと泥沼に入ってしまいそうで、
>あまり近づかないようにしておりましたが、

賢明な判断です。自分では感覚的な物差しについて絞ることで要領かましたつもりだったのですが、新しい疑問も湧いてきて泥沼に片足突っ込んでしまいました(泣笑)。

>1時間です、・・・・
>そろそろ1時間たったかなといった感じで時計を見ると、
>ほぼ間違いなく1時間たっています。

ありがとうございました。

#こういう感じかたが一般的なような気がします。
#他の感じかたはもちろんのこと、同じ感じかたでも結構ですので、
#皆さん聞かせてください。

お礼日時:2001/10/13 23:34

>50億年といわれても、「太陽が出来てからの年月」と言う比喩が解かるのであって、50億年という時間は感覚的に解からないでしょう。



これは、「50億年というのは、太陽が出来てからの年月である」ということだったのですね。
わたしは、"比喩"というので、「50億年というのは、太陽の寿命の二回分である」とか・・・そういったたぐいのことだと思いました。(^^)

 話がかみ合っていないようなので、....(^^)

 例えば、時計の見方を知らない小さな子供に、「10分間我慢しなさい」と言っても理解されません、この場合、「60を10回分だよ。」といえば、理解されます。しかし、「一日我慢しなさい」というのに、「60を1440回分だよ。」と言っても、なんのことだか分からなくなってしまいます。この場合は、一時間の単位を教えて、一時間の24回分だとか・・・それに見合った単位を教えなければなりません。つまり、時間を認識するというのは、その時間を計る物差しをきちんと持っているかどうか? ということではないでしょうか?
 日本史的な物差しを持っていれば、紀元何百年くらいのことまでは、認識できると思います。紀元前のことになると、今度は世界史的な物差しが必要になるでしょう。更に、何万年前となると、今度は、地質学的な物差しが必要になります。何十億年前になると、宇宙論的な物差しが必要になるのでしょう。
 わたしたち一般人は、50億年前と言われても、それを推し量る物差しをもっていませんから、それがどれほどの長さなのか理解できませんが、「太陽が出来てから50億年」と定義した人は、それを推し量る物差しをきちんと持っているはずです。

 恐らくnekoucchaliさんが、「10年前までのことは、感覚的に認識できる」というのは、10年前までのことは、同じ刻みの物差しで計れる。ということではないでしょうか? それ以前のことは、その物差しでは、計ることが困難になってしまうということなのではないでしょうか?

 換言すれば、「感覚的」というのは、物差しの目盛りの単位であり、「連続的に認識できる最大の時間」とは、その物差しの大きさということになると思います。
 このことは、時間についてばかりではなく、距離や大きさなど、物事を認識すること全てに言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>「10年前までのことは、感覚的に認識できる」というのは、
>10年前までのことは、同じ刻みの物差しで計れる。
>ということではないでしょうか?

>換言すれば、「感覚的」というのは、物差しの目盛りの単位であり、
>「連続的に認識できる最大の時間」とは、
>その物差しの大きさということになると思います。

おっしゃるとおりです。Renardさん的に私の質問の一部を表現すれば、「あなたの時間の物差しの大きさを教えてください」となりましょうか。

最後に、よろしければRenardさんの物差しの大きさを教えてくださると幸いです。

お礼日時:2001/10/13 23:14

>>chihokoさんは、そんなことはそういうわけで錯覚だから、時間の感覚的な認識などナンセンスだ。

錯覚と判った物には二度とだまされないように、そのような認識はありえない。のでしょうか?あるいは自己満足的だが一応こうというのはありますか?
●時間を感覚的に認識できる脳の機能が無いんですから その認識を
 確定できませんし 錯覚であれ確定してみたところで その認識の使い方も
 わかりません。
●年をとると 時間のたつのが早く感じられる。このことについては頭脳が
 クリアでなくなってきているのだと思います。記憶力、処理能力、の低下
 が原因だと思います。

>論理的に矛盾のないイメージを一元的につくりだし
と、ここらあたりのプロセスをもっと詳しく敷衍していただければ幸いです。
●認識には二つのプロセスしか無いとおもいます。
 ひとつはイメージとしての認識、これは視覚 味覚 触覚 臭覚 聴覚 予感
 などですよね。
 二つ目は 論理的な認識です。これは言葉を使います。
 「一元的論理的に矛盾のないイメージ」とは 視覚でいうと映画になるし
 聴覚でいうと音楽にあたります。
 正確には論理的とは言葉(数式を含む)を使いますが、ここでわたしが
 いっている論理的とは脳が受け入れれる状態に創造することを指します。
●わたしが時間にたいして感じている像を 説明しても理解していただけるか
 わかりませんし 理解していただこうとも思いませんけど。
 時間に限らず わかっているようで実はなにもわかっていない事のほうが
 多いと 感じています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。「許し」のロジックは、もっと言葉を尽くして敷衍していけば、おもしろいと存じます。佐々木淳子っぽい漫画や小説などのネタにも出来そうですね。

>時間に限らず わかっているようで実はなにもわかっていない事のほうが多い

結局ここに行き着くことになりそうですね。
でもまあ、せっかくですから、もうしばらく事例を募集していくことにいたします。

お礼日時:2001/10/13 22:49

聞いた話ですが,


 5歳のときの1年は,人生の中で,5分の1に感じる。
 20歳のときの1年は,同じく,20分の1に感じる。
 30歳のときは…

ということを思い出しました。

私が感覚できる時間ですけど,「ストップウォッチを持って,10秒たったと思ったら止める。」遊び(?)をすると,なかなかうまいこといきません。
ですが,だんだん,10秒に近づいていきます。
電子レンジで1分の間,ほかの事をして,レンジがなる直前にレンジのふたに手をかけることはできます。
日常的に使う時間は感覚でわかっているんじゃないでしょうか。

しかし,私は10年にピンときません。10年前は小学生でした。
あんまり覚えてないんです。

こんな回答でよければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 5歳のときの1年は,人生の中で,5分の1に感じる。
> 20歳のときの1年は,同じく,20分の1に感じる。
> 30歳のときは…

なるほど、1年は、「生きてきた年月分の1」ですか。確かに説得力があるように思えます。
10代で自我意識に目覚め、自己確立を目指し始め、異性を意識するようになり、
20台で自己確立を続けながら仕事を始めたり、家庭を持ったりし、
30台で家族や社会に責任が増し・・・・・・
と、年齢を重ねるごとに心配事が増していき、どうもそのあたりに時間を短く感じる原因があるような気もしないではありません。
そうであるのか、Sibofnさんのおっしゃるとおり単純に、「生きてきた年月分の1」なのか、定年後悠々自適の暮らしをしている70代、80代の方が補足してくださるとありがたいのですが。

>私が感覚できる時間ですけど,・・・・・・・・
>日常的に使う時間は感覚でわかっているんじゃないでしょうか。

なるほどなるほど。短い時間であれば、ある程度は訓練で正確に認識できるという例ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:16

 楽しいことをしているときは、時間のたつのが早く、つまらないことをしているときは、時間のたつのが遅いものです。

しかし、過去を振り返ってみると、楽しかったときのことは、長く感じられ、つまらなかったことは、短く感じられます。
 また、子供の頃は時間のたつのはとてもゆるやかだったのに、年をとるに従い、一年などあっという間に過ぎてしまいます。
 一般人には、50億年というのは、感覚的に認識しずらいかもしれませんが、その手の訓練を受けている人、例えば、宇宙について研究している人は、きちんと認識しているのではないでしょうか? 
 また、50億年を、「太陽が出来てからの年月」というのに置き換えれば認識できる。ということは、50億年という時間を認識しているということになるのではないでしょうか? (「太陽が出来てからの年月」という比喩がどのようなものなのか? よくわからないのですが・・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>子供の頃は時間のたつのはとてもゆるやかだったのに、
>年をとるに従い、一年などあっという間に過ぎてしまいます。

そうですねえ。これは一体どうしてなんでしょう?

>その手の訓練を受けている人、
>例えば、宇宙について研究している人は、
>きちんと認識しているのではないでしょうか?

なるほど!そういう事例があれば知りたいもんです。50億年のスパンを感覚的に把握している人が答えてくれればいいのですが・・・。

>(「太陽が出来てからの年月」という比喩がどのようなものなのか? 
>よくわからないのですが・・・)

ですからこれは、天文学の方で太陽は50億年前に出来たとされていることを前提にしております。このさい本当に太陽が50億年前に出来たかどうかはどうでもいいとします。

>50億年を、「太陽が出来てからの年月」というのに置き換えれば認識できる。
>ということは、50億年という時間を認識しているということになるのでは
>ないでしょうか?

そうなのですか?「太陽が出来てからの年月」を感覚的に把握出来る人が居るのでしょうか?すなわち、
1.太陽が生まれてからの時間を感覚的に把握している。
2.太陽が生まれて50億年経っている。
3.よって50億年のスパンを感覚的に把握出来ている。
と、言うような人が・・・。

Renardさんのアドバイスを拝見して新たな疑問が生じてしまいました。私これでも忙しいのに・・・泥沼にはまっていくような・・・(笑)。

補足日時:2001/10/13 07:21
    • good
    • 0

●人間の意識は一元でできています。

ふたつのことを並列に処理できるひとなど
 おりません。それができてしまうとふたつの人格が存在してしまうからです。
 そんな人間はちぐはぐで 生存競争に生き残れません。よっていまいる人間の
 ほとんどは 直列に思考することしかできないはずです。
 したがって 時間であれ 論理であれ 複雑な要素が連続しているものを
 すべて感覚てきに把握できるはずがありません。
●認識したように感じているのは。論理的に矛盾のないイメージを一元的に
 つくりだして自己満足しているだけなのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃることは、「自己満足」はchihokoさん的表現と受け止める限り概ね同意できますね。
認識してると思い込んでる「錯覚」に過ぎないと。
chihokoさんは、そんなことはそういうわけで錯覚だから、時間の感覚的な認識などナンセンスだ。錯覚と判った物には二度とだまされないように、そのような認識はありえない。のでしょうか?あるいは自己満足的だが一応こうというのはありますか?

>論理的に矛盾のないイメージを一元的につくりだし
と、ここらあたりのプロセスをもっと詳しく敷衍していただければ幸いです。

補足日時:2001/10/13 07:04
    • good
    • 0

私の場合は感覚的に認識できるのは現在のみのような気がします。

今こうしている間も過ぎ去ればほんのちょっと前だったような気がするし二、三年前だったような気がするし。逆もあって何年も前のことが急にほんのちょっと前の出来事に思えたりして。時間の長さの感覚ってそのときの感情や状況によって全然違うからどうなんだろうか。でも物理的な(メトロノームなどで訓練した時間感覚)は一定だけど感覚的じゃないような気がするし。すいません、自分で何かいてるか分からなくなってきました。とりあえず私は一瞬ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。himajinn2001さんて、
質問にぴったりのハンドルをお使いで楽しく思います。

>すいません、自分で何かいてるか分からなくなってきました。
いえいえ、質問の趣旨の一つとして、「他の人はどうなんだろう?」と言うのがあるので、一人でも多くの方に答えていただけるとうれしいのです。
勤務先で訊いたりなどしたら、「このクソ忙しいのにおまえは何ヒマなことを考えてるのじゃあ」としばかれそうですから(笑)。

こういう、いろんな人にしょうもないことも質問できる場所はありがたいものです。

お礼日時:2001/10/13 06:56

3時間も無理かも知れません。



東京から新幹線に乗るとき、「あ~、三時間かぁ、かったり~」と思って乗るが、降りたら「3時間て、さほどでもないなぁ」と毎回思うから・・・

プログラマ時代は、昔のバグを指摘されて「2週間前の私は他人です」と、”いけしゃあしゃあ”と言ってました。
(”いけしゃあしゃあ”ってなんだ?)

ちなみに、質問者は「哲学」に詳しいんですか?
「哲学」ってこんなことを研究する学問なの?
(って、解答者がきいてどうする!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ykkw_2001さんは三時間以内ですか。

>「2週間前の私は他人です」と、”いけしゃあしゃあ”と言ってました。
う~~ん、いいですねえ。私もそんなふざけた言い訳ができるほど仕事で結果を出したいもんです(笑)。

>「哲学」ってこんなことを研究する学問なの?
そうですねえ、「哲学」って、煩悩の方向が知性の方に向いてる物ですから。
ykkw_2001さんはこの質問を見て「この人何ヒマなことを考えてるんだろう?」
と思われたのでは?私自身ふと疑問に思ったとき、「オレはこのクソ忙しい時に何ヒマなことを思いつくんだ・・・・・」と同時に思いましたもの(笑)。

お礼日時:2001/10/13 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q認識とは存在的宇宙であり、現実とは存在的認識である

 
  
  
認識とは存在的宇宙であり、現実とは存在的認識である。

これは正しいか。
 

Aベストアンサー

認識=宇宙=絶対無の相対有化=自我仮説(時間の流れ)と時空仮説(空間的広がり)の相補分化。

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Qソクラテスと豚、または生産的議論と消費的理論

ソクラテス側にも、豚の快楽なんてろくでもないよね、と対抗している時点で、少し嫉妬交じりの感情が混ざっているわけですし
豚からしたら、ソクラテスが何を言おうと「それでも別に良いや俺幸せだし」と開き直られたら、ソクラテス側は負けてしまう気がするんです
「はいはい頑張って他人にも良いような行いしてね、俺はそれをどんどん消費するからね」と言われたら、なんかとてっても悔しいですし、それでも続ける気になれないのではないかとおもうのです、よっぽどの人で無いと

屁理屈に負けてしまいそうなんです・・・

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8641327.html
(回答番号15への質問者のコメント)

*** *** *** *** ***

教えて!gooで数数の名言を読んできましたが、これはベスト5に入る内容だと私は判断します。ちなみに私は回答番号17,23で参加してゐます。また私なら回答番号21をベストアンサーにします。

「不満足なソクラテス」による生産的議論、「満足した豚」の消費的理論、どちらを支持するか見解が大きくわかれるのはなぜですか。

ソクラテス側にも、豚の快楽なんてろくでもないよね、と対抗している時点で、少し嫉妬交じりの感情が混ざっているわけですし
豚からしたら、ソクラテスが何を言おうと「それでも別に良いや俺幸せだし」と開き直られたら、ソクラテス側は負けてしまう気がするんです
「はいはい頑張って他人にも良いような行いしてね、俺はそれをどんどん消費するからね」と言われたら、なんかとてっても悔しいですし、それでも続ける気になれないのではないかとおもうのです、よっぽどの人で無いと

屁理屈に負けてしまいそう...続きを読む

Aベストアンサー

plapotiさんが何故このような問題提起をされたかが
わかりました。

「他者排除」は人間の持つ、「慢心」「保身」「差別」
「攻撃性」などの悪い心が起こすもので、「ソクラテス」
「豚」の区別はないと思います。

日本中どこに行っても、「序列」「いじめ」があるのは
実感しています(私はけっこういろんなところへ行きまし
た)。
つまり、「ソクラテス」の責任ではないということです。

それに、あなたの説では、生粋の豚(つまり怠け者)を弁護
し、健気なソクラテス(働き者)のやる気を削いでしまう危
険性があると思います。

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q量子論的な世界像において、世界は認識される事で存在してる、そうです。そうすると、認識している私は、自

<量子論的な世界像において、世界は認識される事で存在しています。>
そうです。
そうすると、認識している私は、自分自身を認識している、ということになるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

☆世界は認識される事で存在しています。
◇上で書かれている「世界」は、〈世界そのもの〉ではなく、我々の五感などの感覚によってもたらされた情報をもとに、〈わたし〉によって再構成された主観的な〈世界〉でしょう。

〈世界そのもの〉≠主観的な〈世界〉

そして、物理では
〈世界そのもの〉≠観測された〈世界〉
〈世界そのもの〉≠理論で想定される〈世界〉

我々の主観的な〈世界〉が我々の認識に基づいているのは当たり前のことであり、
物理学的な〈世界〉が観測などに基づいているのも当たり前のこと。

「世界は認識される」という表現で問題なのは、この表現中の世界(主観的世界、物理学的な世界などなどの対象化された世界)を〈世界そのもの〉としていること。

我々の知る世界は、程度の差はあれ、主観的な世界に過ぎず、
そんなものがあればですが、
客観的な世界や〈世界そのもの〉に至ることはできないんじゃないですかね。


☆認識している私は、自分自身を認識している
◇〈認識している私によって対象化され、再構成された《認識している私》〉を認識しているに過ぎません。
認識主体である私が、私の表象(イメージ)を認識していると言っていいのかもしれないですね。
もっとも、ここで言う〈認識主体である私〉がすでに表象(イメージ)に過ぎないけれど。

ショウペンハウアーのこの言葉が参考になります。

ショーペンハウアーは、世界はわたしの表象であるという。このことは、いかなる客観であっても主観による制約を受けていることを示している。
https://goo.gl/w67lxK


ミクロとマクロの関係の話が出ているようなので、私は違う角度から。

我々が実際に生きる世界は、10²³というアボガドロ数オーダーのさらにアボガドロ数オーダーくらいの超多粒子系の世界。
たとえ電子などの粒子一つ一つの挙動が確率的なものであったとしても、このような超多粒子系の現象は平均的なものになり、この平均的な振る舞い、平均値からの逸脱は殆どなくなります。
 ――量子力学のトンネル効果があるからと言って、超多粒子系の我々は、我々の体を構成する電子などの量子の如く壁を通り抜けたりは出来ない!!――

我々はマクロサイズの世界で、そして、圧倒的多数の多粒子系の世界で生きているので、量子力学がどうであれ、我々が日常的に観測する現象はほぼ100%の確率で(古典物理学的な)決定論に従っており、ここに量子力学の出番はありませんよ。

まして、哲学の認識論に量子力学や量子論は必要ないと思います。

こんにちは。

☆世界は認識される事で存在しています。
◇上で書かれている「世界」は、〈世界そのもの〉ではなく、我々の五感などの感覚によってもたらされた情報をもとに、〈わたし〉によって再構成された主観的な〈世界〉でしょう。

〈世界そのもの〉≠主観的な〈世界〉

そして、物理では
〈世界そのもの〉≠観測された〈世界〉
〈世界そのもの〉≠理論で想定される〈世界〉

我々の主観的な〈世界〉が我々の認識に基づいているのは当たり前のことであり、
物理学的な〈世界〉が観測などに基づいているのも当たり...続きを読む

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Q「絶対的価値は存在しない」の考えの理論について

勝手にこんな理論を考えてみました、少し神学的です。

まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。
同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。
このように考えると、どんどん無限に「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・神様だ」となり、愚かなのは最も上の神様ということになります。
しかし、無限の考えでは「最後」や「最大」などの考え方がないように、「最も上」という考えもできないので、結果その「最も上の神様」は存在しないことになり、愚かな人間、もしくは神様という存在は一切存在しないということになります。
よって「愚かな存在」は存在しないことになります。
しかし、ここで「愚か」を「素晴らしい」にしても、まったく同じことが起きます。つまり、「素晴らしい存在は存在しない」ということになります。ほかの「〇〇な存在」としても同じです。
結果、(哲学的な)絶対的価値は存在しないことになります。

こんな内容です。またこの後、考察として自分の中では「絶対的な価値観が存在しないのだから、「自分に価値観に自信を持ち、そして他の価値観も認めるべきだ」ということを考えました。

勝手にこんな理論を考えてみました、少し神学的です。

まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。
同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。
このように考えると、どんどん無限に「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・神様だ」となり、愚か...続きを読む

Aベストアンサー

楽しく読ませて頂きました。

お応えしたいのですが、mathelectoneさんの理論を確認する意味も込めて質問させて頂きたい事がございます。


>まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。
>同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。
>このように考えると、

ここで一つ尋ねさせて下さい。このように考えると、というのは先ほどの

>同じように、

を、繰り返し引用して考えるという意味で宜しいのでしょうか?そして、それ以降は繰り返しであるという意味でしょうか?現段階ではその様に受け取っています。

>どんどん無限に

ここで疑問が生じました。どんどん無限に・・・と触れているのですが一体どうして

>「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・神様だ」となり、

の様になるのでしょうか?

そうはならず、本来は、「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・(繰り返し)

となるのではないでしょうか?従いまして、mathelectoneさんが仰る流れによる

>しかし、無限の考えでは・・・

という繋ぎにはならない気がします。本来は、「愚かなのは神様の神様の神様の・・・・・・・・・・・・・・・・(繰り返し)なのですから、この後に無限の考えでは・・・と続くのが正しいのではないでしょうか?

この点は如何お考えなのでしょうか?

楽しく読ませて頂きました。

お応えしたいのですが、mathelectoneさんの理論を確認する意味も込めて質問させて頂きたい事がございます。


>まず人間が愚かだとするならば、その原因はそんな「愚かな人間」を作ってしまった、もしくはそんな「愚かな人間」が生まれる世界を作ってしまった、神様が愚かだということになります。
>同じように、「神様」に「愚かな人間をつくる」という行為をさせ、結果「神様」を愚かにした「神様」の{神様}が愚かだということになります。
>このように考えると、

ここで一つ...続きを読む

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q理論的に説明してみると全く逆のことを言ってしまったときなどのことをなんと言うのでしょうか?

こんにちは。

例えば、そうですねえ…
適当に思いついたのですけど理論的に「食べ物は美味しくなければならない」と「食べ物は美味しくてはけない」という結論を出してしまったときのことを言い表す言葉って無いでしょうか?

それとこれはまるっきり国語の問題ですが、この質問のタイトルに「全く逆の~」と書きましたがなんか違いますよね。なんと言えばよいのでしょうか……?

教えてください。

Aベストアンサー

論理学ではmkstさんのご指摘のように「矛盾」ですね。その逆は「無矛盾」となります。前提と違った答えが導かれることを「矛盾」、前提と同じ答えが導かれることを「無矛盾」といいます。
面白いことに前提はいたるところ体系内で「無矛盾」であるが、その「無矛盾性」を証明できないというゲーデルの不完全性定理というのもあります。論理学で調べられるともっと詳しくわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報