皆様、お忙しいところ申し訳ありません。
 我が家は、築1年半。
となりには、空き地(売り地)がありました。 
 今回、我が家から見て南側の、その空き地に家が建ち始めました。
そうしてみるとビックリ。なんと・・・
我が家の幅を大きく両側に越える豪邸がこちらの塀いっぱいに
建ち始めたではありませんか。
家人はうろたえ、私も困惑しております。
1.法律的にはこのような建て方は合法なのでしょうか?
2.違法であるならば、どのように対処したらよいのでしょう?
3.いったい、何処に持ち込めばいいのでしょう?
  (岡山県岡山市です。)
わからないことだらけの素人です。
良いお知恵を皆様に拝借できたらと存じます。
ちなみに、我が家の玄関は東側で、北側に車庫、
南側には猫の額ほどの庭があるばかりです・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

岡山 猫」に関するQ&A: 岡山県倉敷 鬼猫

A 回答 (3件)

周りでも同じような経験をしている人を複数知っているので、お気持ちお察し申し上げます。



自分も家を新築した経験上、わかる範囲でお答えします。
まず、家を建てる場所ですが、あなたの家とその家の境界線から○センチはなれていなければならないという決まりがあるはずで、確か50cmだったと思います。それをクリアしないと建築許可は降りないので、それは多分クリアしていることと思います。
そうすると、法的には何の問題もないということなので、残念ながらどこへも訴えられませんし、その建築をやめさせることも無理です。あなたの家の南側の土地があいていたということは、そこに家が建つ可能性は当初からあったということになります。
一般的に、家を建てる時は、日照を確保するためになるべく敷地の北に寄せますから、しかたないとも言えます。

ただし、自分の居間などがまるみえになるような位置に、その家の窓などがあったとしたら、目隠しをつけるように要求することはできると思います。まずは、自治体の無料法律相談などで相談してみてはいかがですか?

それにしても、その家は少し非常識ですよね。普通は、建築が始まる前に、隣の家などに建築会社などと共にあいさつに来るのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答本当にありがとうございます。
疑問に対する的確なお答えに心を強くしました。
早速、来週中にも市役所に相談に行こうと思います。

お礼日時:2001/10/13 01:54

 No.1の方のおっしゃったように、隣地境界線から建物の空き寸法は50cm以上確保というのがありますが、これは民法の問題で建築基準法では制限していなかったと思います。

50cmにどこまでこだわるかは行政庁によって微妙に指導の仕方が違うので、50cmないからといって許可がおりてないとは限りません。
 つまり、建築確認がおりている可能性はあります。
 あと、用途地域によって建物の高さを北側隣地境界から制限するというのもあったりしますが、実際の現地の状況が詳しくわからないので、市役所の建築指導課(課の名称は「建築課」という場合もあります)などでお調べになってみてはいかがでしょうか。
 建築確認がおりているのなら、そちらで建物の高さや隣地境界からの距離を概要書から調べることができると思います。概要書の閲覧は誰でもできるはずです。
 ここで、法的に許可された範囲のものなのかをご確認ください。
 ただし申請時の配置を守っていない場合もありますので、明らかにおかしいと思われたら指導課の方に相談なさってみてください。違法建築を取り締まるのはたぶんそちらの役割になるでしょうから。

 法的に制限されているのはあくまで最低基準だと考えると、もしその制限ぎりぎりで建ててある場合は建築指導課の管轄外ですね。
 その場合は、とりあえずは市の無料相談などをご利用なされるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速やかな回答ありがとうございます。NO.1~3の方々には
本当に感謝の念に堪えません。アドバイスの通りに実行してみようと思います!
 

お礼日時:2001/10/13 02:09

sisily4400さん、こんばんわ。

既に他の方が指摘のとお

り、民法上は隣地との境界線から50センチ離れて建てない

といけないことになっています。但し、地区によっては建

築協定が結ばれているところでは、1m離れていないといけ

ない等多少厳しくなっています。

まず建築協定がないか調べてみましょう。

次に都市計画地域であれば建ぺい率というものがありま

す。敷地の面積のうち、何パーセントまで建てられるかと

いう規定です。これは例えば第1種低層住居専用地域等々た

くさん種類があります。sisily4400さんの住所は何地域に

あたるか調べましょう。市役所でわかります。例えば先程

の第1種低層住居専用地域であれば、建ぺい率は30%から

60%の間で決まっています。また容積率の制限もありま

すし、高さ制限も決まっています。

これらの規定は市役所の都市計画課や建築課などで調べら

れますので、そこで相談したらよいと思います。

建物の新築の場合、通常建築確認を県の建築主事に申請し

て受けないといけませんから、これら規定に違反している

と建築確認がおりないはずです。

違反しているのならば県に相談して、建築を止めさせてく

れとい相談したらどうでしょうか。

仮に違法建築だとしても、建ってしまうとそれを取り壊す

命令を役所が出すことは基本的にありません。

折角建てたのだからあえて壊すことはないじゃんという考

えです。

よって、sisily4400さんとしては、一日も早く市役所に行

って相談にのって貰うしかありません。

本気でその隣の人と闘う気持ちがあるのならば、建築の差

し止め申請を裁判所に起こすことも可能ですが、これは弁

護士に相談した方が良いです。

弁護士といっても、地域の弁護士会で無料相談をしてくれ

ることがありますし、簡単な相談ならば30分で5000円程度

で相談にのってくれます。

いづれにせよどうしたら良いか相談してみたら如何でしょ

うか?

では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速やかな回答ありがとうございます。
争う気持ちは今のところありません。
これからつき合って行くであろうご近所さんですし、
ただ、納得がいかないだけなのです。
せめて、建てる前にあいさつくらいきてほしかったです。

お礼日時:2001/10/13 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Q空き地の利用法

我が家の土地区画内に3m*7mほどの空きスペース(南西向き日当たり良好)があります。
芝を張ろうかなと考えていたのですが、なかなか維持管理が大変そうなんで、今ひとつ決めかねています。
私自身の中では、
1.畑にして家庭菜園。
2.玉砂利(30~40mm)をひいて草を抜きやすくする。
3.芝生をはる。
4.今まで通り土のままで草を抜きながら使う。
ぐらいかなと考えています。
車を乗り入れさせるつもりはありませんし、空きスペースとして利用したい気持ちに変わりありません。
実際に空きスペースを工夫して使用されている方のご意見をお聞かせ願えればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 わたしなら果樹園ですね。 葡萄を植えます。 3x7mなので調度管理しやすいスペースです。 
 http://www.kyohouen.jp/howto/howto.html

 ところでNo.2はやめたほうがいいですよ。ゴロタ石を敷き詰めるとかえって草は抜きにくいです。 砂利を敷くなら下層部にして上に10cm程砂を敷くのが正解で、草を抜きやすくなります。 一番安くあげるには砕石の切り込みズリを購入して篩って荒いのを下層に一番こまいのを上層にしけばベストです。 我が家はこれで雑草対策しています。抜きやすいですよ。

 また草むしりがおっくうになったら除草剤も使えば半年は持ちます。当家は草むしりと除草剤利用を併用しています。
 家庭菜園は昨年よりやっていますので、今年は庭の一部を植栽移動して果樹園に変えています。 イチヂクとゆずを植えました。 もうひとつ何かを植えようと思っています。

 いろいろ挑戦してみてください。 草むしりも悪くはないですが、そろそろ卒業して鑑賞から花物・実物などやってみてください。
 http://www.natural-tree.com/

 わたしなら果樹園ですね。 葡萄を植えます。 3x7mなので調度管理しやすいスペースです。 
 http://www.kyohouen.jp/howto/howto.html

 ところでNo.2はやめたほうがいいですよ。ゴロタ石を敷き詰めるとかえって草は抜きにくいです。 砂利を敷くなら下層部にして上に10cm程砂を敷くのが正解で、草を抜きやすくなります。 一番安くあげるには砕石の切り込みズリを購入して篩って荒いのを下層に一番こまいのを上層にしけばベストです。 我が家はこれで雑草対策しています。抜きやすいですよ。
...続きを読む

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q 南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。

 南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。
 昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。
 付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

何度もすいません。
ご参考までに、楽天で出ていましたので。

http://item.rakuten.co.jp/countryspice/10000529/

ホームセンターなどでも売っていた記憶があります。

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Qキッチンにメタルラック、問題はありませんか?

キッチンにメタルラックを置こうかと思っています。あのワイヤーが独特の雰囲気で圧迫感を与えないので良いかと思っているのですが、実際に使われている方、何か問題はありませんでしたか?

またそのままだと電子レンジを置けないので、透明シートを置いてその上に置こうかと思っていますが、熱とかは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 掃除がし難い、というのが最大の悪ですね(^^;

キッチンにおけば自然と対流などで油がつきホコリがつきます。
平面の物であれば、さっと拭けますが、網網などで上だけ拭いても横は汚れています、ラックの網を構成する1本づつを包んで拭き取らないとキレイになりません。

あのラックに何本の網があるかどーか?(^^;

下部は熱の影響が無いので大丈夫ですが、できればシート無しのほーがいいです。そのままでも乗りますよ。

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Qサンルーム南側?西側どっちがよい?

この度新築します。
こちらは北陸の雪国地帯でして、夫婦共働きなので、サンルーム設置を考えています。
が、より乾きが早い方となると西側設置か、南側設置どちらでしょうか。
また、それに伴うデメリットご教授ください。

Aベストアンサー

洗濯物を乾かすということだったら、
冬場は西側、南側ともにそんなに
差は出ないんじゃないですかね。
夏場は西側は西日でとんでもなく
暑くなると思いますよ。
(関西です)
私なら南側に設置しますね。
西はしんどいです。

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Q100均にこんなのありませんか?カラーボックスを・・・

横にして使っているのですが(大きさは規格サイズの3段のです)
文庫本を入れると上に、もう一段並べられるくらいの空間ができてしまいます。
なので、カラーボックスの中に文庫本を2段に入れられるようなミニ棚が100均(ダイソーかキャンドゥ)にないでしょうか?
コレとコレを使って作れば?というアイデアでもけっこうです。
100均じゃなくても通販カタログなどで見かけた。という情報でもけっこうです。
地方住まいなので全国どこでも手に入る情報を、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こういう製品があります。棚の高さなどは調節できます。
 同じメーカーで出ている製品用のものですが、普通のカラーボックスにも使えると思います(一応寸法は確認してください。CBも製品によって大きさがまちまちです)。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K258875F

 最も、作ろうと思えば段ボールでも出来ます。「コ」の字型に組んで、これを伏せた格好で中に入れれば上下2段に仕切れます。
 しっかりとした構造にしたければ、両サイドを2.3ミリ、棚板を5~9ミリの合板とし、両サイドの板に棚板が乗るようにして接着剤(ホットメルトなどが良い)で固定します。結構頑丈ですよ。
 寸法を出来るだけ正確に計っておいて、ホームセンターなどのカットサービスを利用すれば、見た目はともかくトータルでは安く上がるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報