チャイムは聞こえますが外からの声が聞こえません。
ちなみに中からの声は聞こえるようです。

自分で修理できるものだったらチャレンジしたいのですが
なにかアドバイスがあれば教えてください。
いまのことろ原因は不明です。

A 回答 (2件)

ikeisanさんの揚げ足を取るようで悪いですが、


>それをつなぐ配線が断線しているのかな?
親機と子機間は2本の線だけで接続されていますので、配線不良は無いです(チャイムも音も出なくなる)
※室外機のマイクの故障か断線。
の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に原因も思い当たらず・・・。
取り付けをしたところできいたところ、
10年使ったから機器の寿命らしく修理を依頼しました

お礼日時:2001/10/13 22:55

チャイムの音は小さくなっていませんか?


おそらく電池か電気で動いていると思いますが..

中の声は聞こえるけど外からの音が聞こえないのは

外のマイクの故障
部屋のスピーカーの故障
それをつなぐ配線が断線しているのかな?

いつからそうなったか急にそうなったのか
何かしたからそうなったのか?
もし、何かいじったらそれを元に戻してみてはどうでしょうか?

直ったら、教えてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に原因も思い当たらず・・・。
取り付けをしたところできいたところ、
10年使ったから機器の寿命らしく修理を依頼しました。

お礼日時:2001/10/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアホンがならなくなった

電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。
ドアホン  NTT E-VXドアホン
アダプター NTT E-ドアホンボックスH
電話機   サンヨー TEL-DJW9
配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。

アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。
それともドアホンも交換が必要でしょうか。

Aベストアンサー

>アダプター NTT E-ドアホンボックスH
 この機種は入力側8芯(電話線2芯+ドアホン2芯×2系統)の機種
ですので、サンヨーのドアホンアダプターに取り換えるには、配線変更を
しないといけませんので、資格(工事担任者)を持った電気店の方に
交換をして貰って下さい。
 現在のドアホンはドアホンボックスの中のユニットがBタイプならば、
他社製品との互換性大ですが、Aタイプユニットを使っていたら
ほぼ、互換性はありませんね。

Q相手の声は聞こえるのに、相手に声が通じません。

ファックス付き電話機です。

こちらから他所にかけることは出来、相手の声も聞こえるのに
こちらの声は相手に聞こえません。
本体、子機ともそうです。
でも、他所からかかってくる電話ですと
こちらの声はちゃんと相手に聞こえ、会話できます。
こういう場合は
電話機自体の故障?
それともどこか配線関係が悪いのでしょうか?
どなたかわかるかたいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

(友人の電話機なのでメーカー、機種などはまだ確認していません)

Aベストアンサー

着信の場合正常に使用できるが
発信の場合、相手の声は発信者に聞こえるが、発信者の声が相手には聞こえないのでしょうか

公衆電話や赤電話では、そのようなことがありました

ご使用の電話回線が、赤電話用の回線になっていることはありませんか

多分、電話機よりも、電話回線の設定(NTT局内の)だと思います

念のため、そのFax付き電話機を外してきて、質問者宅の電話回線に接続して確認したら如何でしょうか

Qドアホンが鳴らなくなりました

FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。

○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。
     〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。

○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。
     〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。
     〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。

○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。

○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。

となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。
電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。
     





 

FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。
このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。
ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。
NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。

○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20...続きを読む

Aベストアンサー

ドアホンのスイッチが壊れたのでしょう

Q固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

自宅の固定電話についてです。
先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。
同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の言われるように受話器と本体を結ぶカールコードの可能性が大きいです。次にあるのが受話器部分の故障。
カールコードだと数百円、受話器全体で2千円位の定価の物が多いです。もちろん純正部品を買われることが重要ですが。

もしもこの回答が外れならその投資が無駄になりますが私ならばダメ元でやってみます。修理に出せばプラス工料で,新品を買うのと変わらないような値段になってしまいます。

Qインターホンからカメラ付ドアホンへ交換

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

1、既存の配線を使えます
2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。

Qマンションの玄関チャイムの音が小さくて聞こえない

マンションの玄関チャイムの音が小さくて聞こえなくなったので管理会社に連絡したら各々で直して下さいとの事なので修理するか、テレビドアフォンに思い切って変えるかなのですが、現在住んでるマンション部屋は、売却に出す予定なので安く済ませたいのです。修理の場合は何処に問い合わせをすればよいのですか?

Aベストアンサー

一時的でしたら、ワイヤレスチャイムで代用すれば安く済むと思います。

結構音量もあり、配線の必要もないので簡単のつきます。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%8F%83C%83%84%83%8C%83X%83%60%83%83%83C%83%80

Qドアホン対応の電話&FAX

ドアホン対応の電話&FAXってどのドアホンでも対応しているのですか?
同じメーカーじゃないとだめなのですか?
そもそもドアホン対応ってベルが鳴ると電話で話しができるってことですよね?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同じメーカーでないとだめです。
電話の着信時と来客時(ドアホン)では着信音が変わります。
おっしゃるとおり、電話(子機も)で玄関先のお客さんと会話が出来ます。

参考URL:http://panasonic.jp/door/sw105/index.html

QSkypeで相手の声が聞こえません

状況を簡単に説明します。
【私】ネット接続:光の無線LAN接続
   ヘッドセット:有線接続
   音声テスト:問題無し
【相手】ネット接続:ポケットwi-fi(イーモバイル)
    ヘッドセット:有線接続
    音声テスト:問題無し

この様な状況です。

私の声は相手にしっかりと聞こえている様なのですが、
相手の声が私の所には聞こえません。
全く聞こえない時もあれば、途切れ途切れで聞こえる事もありますが、
正常な会話は出来ません。

少ない情報で申し訳ないのですが、
何が原因として考えられるでしょうか?
もし解決策等あれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の回線が原因だと思います。
上りの速度が遅いと、話声は途切れたり雑音が多くなります。

Qドアホン付の電話との接続

先日60後半の母がPCを買い設定してあげようと持ったのですが、
実家の電話がドアホン付でした。
ドアホンを無視してやると繋がったのですが、ドアホンを無視している訳にはいかず、とりあえず元に戻したままなのですが。
この場合、両方が6芯のモジュラーを買ってきて壁からモデムに繋げば、(無線な為)それだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

修正です。前の書き込みで

>どら本アダプタ
とあるのは「ドアホンアダプタ」が正しいです(変換ミスで申し訳ないです)

スプリッタとドアホンアダプタ間は6極2芯の接続コードで、
ドアホンアダプタと電話機は6極6芯の接続コードで接続します。
同じ6極でも違うのでコードの接続場所や仕様を間違えないように注意を
してください。

基本的にドアホンの仕様に依存します。

Qskypeで、自分の声が相手に聞こえない

こんばんわ。

skypeで、自分の声が相手に聞こえないんです。
パソコンは、DELLで、OS(?)はxpです。
普通のヘッドホン(マイク有)を使ってます。
ボリュームコントロールで、いろいろいじってみたんですが・・
マイクをONにすると雑音(PCの音?)がひどくて、
全然だめです。。
内容が漠然としていますが、僕にアドバイスください。。
おねがいします><

Aベストアンサー

DELLのパソコンでは結構多いのですが、サウンドデバイスとの相性が悪いと思われます。
USBヘッドセットを買ってくるなどサウンドデバイスを交換した方が良いです。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bmh-uh01/index.html


人気Q&Aランキング