来年関西の大学に入学します。そしてソフトテニス部に入ろうと思っていますがどこの大学が強いですか?大阪・兵庫・京都の情報お願いします!

A 回答 (2件)

10年ほど前に関西の大学のソフトテニス部(当時軟式庭球部)にいた者です。

既にご存じかも知れませんが、大学にとって最も重要な大会は「関西リーグ戦」というもので、春と秋、年に2回行なわれます。これは、強い順に6校づつ、1部リーグ、2部リーグ(計8部ぐらい?)と分かれています。
それで各リーグの最下位とその下のリーグの1位が入れ替え戦を行ない、リーグを形成しています。

ですので、単純に考えて、1部リーグに所属している大学が「強い」大学ということになります。

私の現役時代とは、だいぶ勢力図が変わっていて、また年2回入れ替えがありますので、現在どの大学が1部かハッキリはわかりませんが、時々送られてくるOB会誌によると、当時から現在まで、変わらず強いと思われるのは、天理大学・大阪体育大学・同志社大学あたりでしょうか。
また、私の現役の頃は、そうでもなかった(2部ぐらい)が
現在強いのは、立命館大学・近畿大学などでしょうか。

個人的には、私の母校「立命館大学」をお勧めします(^^;)

スポーツ推薦という制度もあり、毎年数名、実績のある学生も入ってきますが、他の強豪校に比べ、一般入試を経て入部する人の活躍度がかなり高いです。
もちろん、練習は厳しいと思いますが、いわゆる根性練習というのはありません(少ない?)し、選手の自主性が第一にあり、非常にやりがいがあると思いますよ。

監督も、顔はいかつくて、怒ると怖いですが(^^;)、すごい熱血漢で、非常に心優しい方です。また

学生生活もエンジョイしながら、ソフトテニスもガッツリ
やりたい方には良い大学だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど天理大学などは天皇杯個人戦に出ていたから間違いなく強豪校ですね、参考になりました。でもほとんどの大学の大学案内には何部リーグ所属とか書いていないから調べるの大変ですよね。

強いのは、やはり天理大でしょうね。

ただ、1番強いところに入るのが良いかどうかは、私には判断つきません。
関西含めて西日本学連のHPがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、各大学別のHP一覧はこちらに載っているようです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4139/soft-tenn …

参考URL:http://members.tripod.co.jp/igurin/index-9.html
    • 0
この回答へのお礼

中学高校とソフトテニスをやっていて大学でもやろうと思っていますが、天理大学のような全国トップの大学でやりたいわけではありません。自分は人に誇れる成績を残したわけではないしついていけないでしょう・・・。自分としては自分の実力よりも少しでも高い技術で練習している学校でもまれたいということです。