来年関西の大学に入学します。そしてソフトテニス部に入ろうと思っていますがどこの大学が強いですか?大阪・兵庫・京都の情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年ほど前に関西の大学のソフトテニス部(当時軟式庭球部)にいた者です。



既にご存じかも知れませんが、大学にとって最も重要な大会は「関西リーグ戦」というもので、春と秋、年に2回行なわれます。これは、強い順に6校づつ、1部リーグ、2部リーグ(計8部ぐらい?)と分かれています。
それで各リーグの最下位とその下のリーグの1位が入れ替え戦を行ない、リーグを形成しています。

ですので、単純に考えて、1部リーグに所属している大学が「強い」大学ということになります。

私の現役時代とは、だいぶ勢力図が変わっていて、また年2回入れ替えがありますので、現在どの大学が1部かハッキリはわかりませんが、時々送られてくるOB会誌によると、当時から現在まで、変わらず強いと思われるのは、天理大学・大阪体育大学・同志社大学あたりでしょうか。
また、私の現役の頃は、そうでもなかった(2部ぐらい)が
現在強いのは、立命館大学・近畿大学などでしょうか。

個人的には、私の母校「立命館大学」をお勧めします(^^;)

スポーツ推薦という制度もあり、毎年数名、実績のある学生も入ってきますが、他の強豪校に比べ、一般入試を経て入部する人の活躍度がかなり高いです。
もちろん、練習は厳しいと思いますが、いわゆる根性練習というのはありません(少ない?)し、選手の自主性が第一にあり、非常にやりがいがあると思いますよ。

監督も、顔はいかつくて、怒ると怖いですが(^^;)、すごい熱血漢で、非常に心優しい方です。また

学生生活もエンジョイしながら、ソフトテニスもガッツリ
やりたい方には良い大学だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど天理大学などは天皇杯個人戦に出ていたから間違いなく強豪校ですね、参考になりました。でもほとんどの大学の大学案内には何部リーグ所属とか書いていないから調べるの大変ですよね。

お礼日時:2001/10/13 13:33

強いのは、やはり天理大でしょうね。


ただ、1番強いところに入るのが良いかどうかは、私には判断つきません。
関西含めて西日本学連のHPがありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、各大学別のHP一覧はこちらに載っているようです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4139/soft-tenn …

参考URL:http://members.tripod.co.jp/igurin/index-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学高校とソフトテニスをやっていて大学でもやろうと思っていますが、天理大学のような全国トップの大学でやりたいわけではありません。自分は人に誇れる成績を残したわけではないしついていけないでしょう・・・。自分としては自分の実力よりも少しでも高い技術で練習している学校でもまれたいということです。

お礼日時:2001/10/18 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西圏のソフトテニスの強い高校を教えてください。

子供ができたらソフトテニスの強い高校に行きたいと言っておりまして、子供は子供で友達との話でいろいろと情報収集しているようですが、親としましてもソフトテニスをよく知っている方から情報収集をと思いまして。その高校のクラブの特色、指導の仕方やクラブ人員等もあわせて教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪では上宮高校が強そうです。

参考URL:http://www.bway.co.jp/NewFiles/03soft/03ranking/osaka_syo.html

Qテニス部に入っています 僕は後衛希望なのですが、それはともかく前衛、後衛関係なくテニスを圧倒的に強く

テニス部に入っています
僕は後衛希望なのですが、それはともかく前衛、後衛関係なくテニスを圧倒的に強くなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は軟式しか経験がありませんが、、
基本のフォームをしっかり身に付けることです。
これが適当だと後で苦労します。

また暇があれば鞠つきのようにラケットでボールをポンポンつきます。
この時芯で捉えることが大事です。
同じ場所でつけるようにします。
これでボールを芯で捉えるという感覚を磨きます。

あとはプレイ動画を見てイメージトレーニングをします。
人のプレイを見ると戦略がわかってきます。

思ったよりも前の方でボールは打ち返すといいです。

ラケットは振り抜くように。

あとは素振りあるのみです。
頑張ってください。

Q関西でテニスのスペシャルレッスン(ラケットドックとかテニスマジックみたいなもの)ありませんか

色々なHPみてみると、
ラケットドック
 http://racketdoc.jp/

テニスマジック
 http://t-magic.btl.cc/

等、普通のテニススクールのレッスンとは一味違ったレッスンがありますが、どれも関東でしか開催されていません。

関西でこの様なレッスンないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはsometimespage3です。

ご質問にある「テニスマジック」という型式のレッスン
はよく分かりませんが(あんなの嘘です)、ラケット
ドックとよく似たようなものなら大阪にEDDYというお店
があります。(阪急梅田駅、JR大阪駅の近く)

このお店にはそこら辺のスポーツショップで働いている人
ではなく、全米ストリンガー協会に認定された人たちが
働いています。もらった名刺にはストリンガーさん以外
にもMRT(マスターラケットテクニシャン)という人もいるそうです。
もしよければここで詳しくラケットについてご質問なさってはいかがでしょうか?

・特許技術のチューンナップ
 ラケットの重さ、バランス、長さを変更 自分仕様に仕上げます。
・オールペイント
 マイカラーのラケットに変身
・カスタムラケット
 ラケット工場と提携し、独自のラケットを開発

と色々、やってます。場所があまり目立たないところ
にあるのが問題ですが、それ以外ならfugafugahogehogeさんの期待に答えてくれると思います。

でわ。

こんにちはsometimespage3です。

ご質問にある「テニスマジック」という型式のレッスン
はよく分かりませんが(あんなの嘘です)、ラケット
ドックとよく似たようなものなら大阪にEDDYというお店
があります。(阪急梅田駅、JR大阪駅の近く)

このお店にはそこら辺のスポーツショップで働いている人
ではなく、全米ストリンガー協会に認定された人たちが
働いています。もらった名刺にはストリンガーさん以外
にもMRT(マスターラケットテクニシャン)という人もいるそうです。
もしよければここで詳...続きを読む

Qテニススクールへ見学や体験入学をする際の、チェックポイントはどこですか?

昔、中学で軟式テニスを一年間していましたが、
初心者に近い状態の者です。
テニスを学びたいので、テニススクールに通おうと思いました。
(硬式のテニススクールです。)
いくつかのテニススクールへ見学や体験入学をし、
どのテニススクールにするか決めようと思います。
そこで、二つご質問があります。

(1)テニススクールでは、初心者・中級者・上級者の
 コースに分かれていますが、
 どのコースの時間帯に見学へ行くか悩んでいます。
 どのコースの見学へ行けば、テニススクールの良し悪しの判断が
 つきやすいでしょうか?

(2)また、見学や体験入学の際に、
 テニススクールのここを見た方がいいなどの、
 チェックポイントなどがあれば、ぜひ教えてください。
 テニススクールの施設・コーチ・受講生など、
 他に小さなことでもご回答あれば、うれしいです。

質問は二つありますが、どちらか一方だけでも良いので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクール歴は長いです。通ったスクール数もかなりありますのでその体験上からの回答です。

(1)自分が入るレベルを見なければだめです。
コーチによっても違うので、自分が通うつもりの時間帯を見るのがよいと思います。

(2)について
初心者レベルのテニスコーチはよく学生がバイトしています。バイトとはいえコーチをするぐらいの人ですからテニス自体はうまいことが多いのですが、新人ですと教え方が下手だったり、球出しが下手だったりします。バイトでも長く努めている人はいいですけど。あとバイトだとすぐやめてしまうことも多いですね。

あとコーチのアドバイスの仕方がどうであるかはチェックしましょう。
理屈っぽく説明する人と、フィーリング的に説明する人がいます。受ける方もそれに対して好みがありますので、自分の好みの方が理解しやすいです。

コーチが冗談を言う人だと全体的に明るい雰囲気であることが多いですね。

球出しは安定して同じところにボールを出せるかどうかで、ある程度判断できると思います。特にスマッシュの球出しは差が出ます(初心者だとスマッシュ練習はしないかもしれませんが)

やはり直接習うのは、スクールではなくコーチですから、コーチは大事です。自分が入りたいと思うクラスを体験入学するのが一番よいと思います。体験はしたけど満員で入れてもらえないということもありますので、気に入ったらそのまま入れるように、空きのあるクラスで体験させてもらうとよいと思います。

施設というかコートですが、スクールで多いのはオムニ(砂入り人工芝)とハードです。ハードだとインドアでないと雨で中止になることが多いです。
塾に通っているなどの理由で時間に余裕がない場合は、できればオムニコートの方がよいでしょう。
インドアはいいですが、金銭的に高くなることが多いです。

振替システムもよくチェックしましょう。自己都合の欠席に対して回数制限があったりしますので。また振替先のクラスがあるかどうかの確認も必要です。これは雨で中止の場合でも、都合の良い時間帯に振替クラスがないと困りますので。

受講生は学生が多い時間帯と、社会人が多い時間帯があります。学生同士だとライバル心ができていい関係になることもありますが、スクールへ通う中学生は少ないので、学生が多いクラスといっても高校生が多い場合が多いです。
社会人が多い場合は、初心者クラスではあまりいませんが、中級ぐらいになるとコーチよりも永くそのスクールにいるようなベテランのスクール生がいて、そのクラスの雰囲気をつくっていることがあります。厳しいおばちゃんがいるクラスなどはきついですね。
社会人が多いクラスで、バイトのコーチの場合、他の生徒は自分より年上のことが多いので気を使っているので、その反動か年下となるとフレンドリーに対応しているのをよく見かけます。

更衣室、トイレ、飲料関係、シャワーなどの設備もチェックした方がよいかな。シャワーがないところもあり、夏はあった方がよいかもしれません。
トイレはきれいに超したことはありません。

テニススクールがスポーツクラブや会員制テニスクラブと併設されている場合は、そこの会員とテニススクール生だけの人との間に差が生じることがあります。
コーチが会員さんとばかり喋っていたり、レベル的にこのクラスにいるのはおかしいと思うレベルの人がいたり。

クラス分けは3~6段階(入門、初級、初中級、中級、中上級、上級など)ぐらいに分かれていることが多いです。コート数が多いところは、細かく分かれていることが多いです。
クラス分けが少ないと、上に行くのはつらいが、今のクラスは物足りないなどとなることもあります。

1クラスの人数も確認しておいた方がよいです。
1面で6人ぐらいが最適で、8人ぐらいまでなら許せますが、10人を超すと物足りないと思います。

スクール歴は長いです。通ったスクール数もかなりありますのでその体験上からの回答です。

(1)自分が入るレベルを見なければだめです。
コーチによっても違うので、自分が通うつもりの時間帯を見るのがよいと思います。

(2)について
初心者レベルのテニスコーチはよく学生がバイトしています。バイトとはいえコーチをするぐらいの人ですからテニス自体はうまいことが多いのですが、新人ですと教え方が下手だったり、球出しが下手だったりします。バイトでも長く努めている人はいいですけど。あとバ...続きを読む

Qソフトテニス強くなるには

僕は中3の後衛です
市大会で優勝するにはどのような練習をすればいいのですか
また、オムニコートに最適なシューズとお勧めのガットを教えてください

Aベストアンサー

後衛とすれば、とにかくミスを減らすこと。
フォアは上手いけどバックは不安定というような穴をなくすこと。
「攻め、繋ぎ、守り」のボールの打ち分けができること。

ただ、ダブルスでしょ。
あなただけが上手くなってもダメなのですよ。

前衛もつまらないレシーブミスをしないとか、安定したボレー・スマッシュ力とか、適切なポジション取りなどが必要なのです。

そして、ペアとしての「攻めの形」と「守りの形」を話し合うことです。

オムニコートに最適なシューズは、オムニコート用のシューズです。

ガットについては、あなたのスタイルが分からないので何とも言えません。
ガンガン打っていくタイプなのか、中ロブ、ロブで粘り強く返すタイプなのか。

まあ、ショップの人に相談ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報