プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索の仕方が悪いのか、算定法や、定数になることの証明がわかりません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442446
にかなり詳しい議論がありますので,ご参照下さい.

そこの No.4 での●曲線の下の面積評価はそのままやってよいですが
○曲線の下の方は一番左の長方形だけは別にして
1 + ∫{1→x} (1/x) dx = 1 + log(x)
としないと,x=0 からの発散が入ってきてしまいます.
つまり,
(1)  H(n) = Σ{m=1→n} (1/m)
として,
(2)  H(n) < 1 + log(n)
ですから,オイラーのγの一番元の定義
(3)  γ = lim_{n→∞} {H(n) - log(n)}
から0<γ<1 はすぐにわかります.

(4)  γ=0.577216...
が知られていますが,
上の(3)は収束が遅いですので,10項くらいでは(4)と大分離れています.
ちょっとやってみたところ
n=10    0.626383
n=100    0.582207
n=1000   0.577716
n=10000   0.577266
n=100000  0.577221
です.
まあ,今時パソコンでこれくらいやるのは一瞬ですけれどね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442446
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有界であることが理解できました。
Γ(z)を微分して、1を代入すれば、
ψ(1) = -γ なんですか。
式の途中経過は理解でかましたので、参考にして、考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:18

級数の収束判定法はいくつかありますが、(コーシー、アダマール、アーベル、項比較法)どの判定法も、基本原理は、「有界な単調列は収束する」という定理です。

証明は簡単です。是非自分で考えてみてください。
また、算定法は級数の初項から10項程を加えてみればよいでしょう。(当然、パソコンに計算させればよいのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません。私には、有界であることの証明からしてできません。

お礼日時:2005/07/11 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!