落ち込んでいる時や何もやる気のない時に、よーし!がんばるぞって思いたくなるような映画とか本とかCD(曲)とかあったら教えてください。心療内科でうつ病と診断され薬を飲んでいますが一向によくなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 サラリーマンです。

最近落ち込んだり疲れる事が多いのですが、No.5 masmasさんのおっしゃる通り、よりしんみりした方向に行ってみるのが案外いいかも知れません。
 私は、ここ1~2年の真心ブラザーズをよく聞いてます。この夏「熱闘甲子園」で流れてた「FLY」がお勧めです。あと、明るい方面では斎藤和義「歩いて帰ろう」です。
 以上、簡単ですが。
 軽くいきましょう♪
    • good
    • 0

個人的な好みで。



音楽なら鈴木彩子(サイコ)かな。メジャーを辞めちゃったのでCDとかあんまし売っていないかもしれないけど個人的にはかなり好き。インディーズでやっているからHP検索すると出てくるけどね。曲的には「願いかないますように・・・」がいいかも。(注:ロックだよー)何気に浜崎あゆみとかkiroroとかも好き。元気が出ると思う。

皆さんがあげているクラッシックで他には、「惑星~木星~」:ホルスト、「交響曲5番」:マーラー、「交響曲40番41番」:モーツアルト、「威風堂々」:エルガー、「ポロネーズ3番6番」:ショパン、とかありますよ。

最近見た映画では「大河の一滴」は良かったなあ。(日本映画ですみませんぬ)ドラマでは、「アリーmyラブ」が結構好きだけど。

詩はどうですか?中原中也や金子みすずの詩はきれいで良いですよ。

絵ならいくらでもあるけど個人的な好みでは、草間やよい。
    • good
    • 0

masmasさんがおっしゃってますが、やはり病気と診断されているなら、まずは病院に状況を話し、薬を変えてもらうとか(いろいろな種類があって、どうも相性があるようです)してもらうのが良いのではないでしょうか。



とりあえず、落ち込んでる時になんとか「現状維持」させるためのお勧め本は、

・「心がやすらぐ魔法のことば」山崎房一:著 PHP文庫
どんなに自分がダメに思えても自分に“百点満点”をつけるということです。
そのままの自分でいいんだよ、とやさしく伝えてくれます。

・「電波オデッセイ」永野のりこ:著 エンターブレインまたはアスペクト
コミックの単行本です。
幼いときに受けた暴力による心の傷を心の奥深くにしまいこんでいた少女が、友達とのふれあいの中で、傷をいやしていく物語です。
「ここにいたい」ときみが思うなら、いればいいんだよ、いられるだけ ~第3巻より。
ほんとにやさしく癒してくれる本です。
    • good
    • 0

いろんなアイデアやアドバイスが寄せられてますね。

私も、これを見れば(きけば)元気になれる!というものがほしいとずっと思っています。
ただ、最近気がついたことがあります。それは、誰かからすすめられて試した場合(ときには自分で選んだものでも)、「これで頑張らなければ」というプレッシャーを自分に余計にかけてしまったり、自分の好みにあわなかったり理解できなかったりしても「この良さをわからなければ」と無理矢理自分を合わせようとしてしまうことが、しばしばあるということです。私はそれを長い間自覚さえできず、それゆえ、理解できない自分がダメなんだとよけいに落ち込んだりしました。本末転倒ですよね。
最近、ある本を読んで、好き嫌いというのは、その人その人のものであって、そこには理屈もなにもなく、ただ「なんとなく」というのがほとんどなんだと知りました。ここに寄せられたアイデアが期待通りの結果を生むかどうかは「単なる好みの問題」と受け止めて、気楽に試してみてはいかがでしょうか。
(回答を寄せられた方、気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。決してそんなつもりではありません。いろんなアイデアが出れば出るほどsweetsweetさんにぴったりのものに出会える確率も増えるわけですから、たくさんの人が回答を寄せてくれるといいなと思っています。私自身も便乗して、いろいろ試してみたいです。)
直接の回答になっていなくてすみません。いいものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

鬱病と診断されてからどのくらい経つのでしょうか?症状の程度にもよるかもしれませんが、すぐに「良くなってる」と実感できるものでは無いと思いますよ。

あせらずに、ゆっくりといきましょう。
鬱病になった知人は、クラシック(オルガン等)や今はやりのヒーリング音楽(?「Feel」とか)なんかを聞いていました。スローの落ち着く感じのものが良かったようです。特に、どうしても外出しなければいけない時には、音楽を聴きながらじゃないとダメだったみたいですね。
「よーし!がんばるぞ」と思わないといけないと自分を追い込まないであげてください。もし、今の病院での診察に不満があったり(薬を飲んでるのに変わらない等)、医者と相性がよくないとか問題があるようでしたら病院を変えてみるのも一つのてかもしれませんね。
ちょとt話がそれてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

 落ち込む時ってなにをする気にもなれずに、なにをみてもくだらないように思いますよね。


 心の持ちようで気分がなおらない欝であるなら、体から気分をもりあげましょう。
 「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」といいます。同じように、「おかしいから笑うのではない、笑うからおかしいのだ」といえます。
 実は、感情より行動が先にあるんですね。これを利用します。
 具体的には、体に笑いのリズムをおこします。笑うと体が小刻みに振動しますよね。わたしの場合、自分が笑う時のリズムに近いリズムの音楽をかけて踊ります。
 そして、踊りながら、テレビのお笑いをみます。そうしたら、すっごく笑えるんです。とにかくあまりにも笑えるので、ぐったり疲れますが気分壮快です。
 落ち込んだ時のためにビデオにお笑いをとっとくのもお勧めです。
    • good
    • 0

sweetsweetさん、こんにちは!。


僕もいろいろあって鬱状態だったんですが、教えて!gooで回答して戴いたみなさんのおかげや、薬のおかげで、ちょっとづつ回復してきました(^^ゞ。。。
どっちにしろ、しょっちゅう落ち込むんですけどね(^^ゞ。

「よーし!がんばるぞ」までいくかどうかはわからないですが、僕のお勧めは、服部克久さんの音楽畑というCDをお勧めします。このシリーズの音楽畑6の中に、「自由の大地」という曲があるんですが、人生ってなんなんだろ~、生きるってなんなんだろ~って悩んだ時、この曲で助かったことが何度もあります!!。ちなみに、6以外もめっちゃステキですヨ!!。

UKIKUSA2さんがおっしゃってたNHKの番組「プロジェクトX」も、とても感動して、元気になった事もたくさんあります!。

過去に「頑張っている人に・・・」という質問で、みなさんに回答してもらったんですが、逆に僕が元気になりました(^^ゞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120281

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120281
    • good
    • 0

うつ病歴9年の者です。


あなたはご自分がうつ病にかかってらっしゃるのに、うつ病に基本的知識が足りないと思います。
「落ち込んでいる時や何もやる気のない時に、よーし!がんばるぞって思いたくなるような映画とか本とかCD(曲)」が有効なのはうつ病でない正常な人の場合であって、うつ病患者の場合、それらが逆効果になってしまってうつ状態をさらに悪化させてしまいます。自分に「頑張るぞ」と言い聞かせたり、他人励ましてもらうのはうつ病患者にとって最も良くないことはもはや常識となっています。
もう少しご自分の病気に関心を持って下さい。
映画や本やCDなどで元気がでるくらいなら、心療内科も薬も必要ありません。むしろ、外界からのそういった刺激をなるべく避け、できるだけ知人や友人にも会わないようにして、精神的休養と体力的休養を取ることの方が大切です。むしろ読むのであれば、うつ病に関した知識を得られるような本やヒーリング・ミュージックのような心に刺激の少ない音楽を聴くとか、心が洗われるような映画などを観た方がましでしょう。何もやる気のない時には何もしないのが回復への一番の近道です。落ち込んでいるときもそうです。
私は今働いていません。もう1年以上になります。会社という組織に所属していること自体が耐えられないのです。退職前の2ヶ月間休職を取って自宅で何もしない、誰とも会わない、電話に出ない、玄関のチャイムが鳴っても出ないという生活を続けました。そのお陰で退職する頃にはうつ状態がかなり改善されていました。今では仕事こそしていませんが、会社に頼らないでできる仕事への勉強も始めましたし、英会話も勉強しています。
私の場合、頑張り続けた結果9年間もうつ病から抜け出ることができなかったのです。
あなたももっとうつ病の基本的知識を身に着けて、もっとご自分をいたわってあげましょう。
    • good
    • 0

こんにちは.



個人的な事ですが,私は大学生の時,目標を見失い,鬱でふさぎこんでしまい,2ヶ月,寝込んでしまいました.寝込んでいる最後の日,ラジオで由紀さおりさんの

「夜明けのスキャット」

が流れてきました.ルー,ルルルーーというやつです.ご存じと思いますが.なぜか,次の日,むくっと体が起きあがり,授業にでることができました.


鬱になっているその時代,その人の状態,周りの環境・・・,いろいろと要因が重なりますので,個人的なものを紹介してもいけないと思いますが,例えば,今,NHKでやっている

「プロジェクトX」

は,見るととても元気になり,力がみなぎってきます.まさに今の時代にあった番組だと思います.ご参考まで.
    • good
    • 0

鬱な時は鬱な音楽を聴くと回復してきます。


そして、その鬱な色合いが、勇気づける色合いだとなおさらです。

ということで、このクラシック曲をおすすめします。
ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第五番(俗称「革命」)

1楽章から3楽章までの悲劇的な雰囲気が、フィナーレで吹っ飛ぶという仕組みです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Q鬱病で寝たきりです。本当はやらなければならない家事があるのですが、やる気がおきません。心療内科に行っ

鬱病で寝たきりです。本当はやらなければならない家事があるのですが、やる気がおきません。心療内科に行って薬もちゃんと飲んでいます。このまま寝ていていいのででしょうか?

Aベストアンサー

心の休息期間が今なんだと思います。
家事をやらなきゃって焦る気持ちと、動かない身体のジレンマがあると思います。
私もそうでした。
でも、無理せずにゆっくり休んで自分を大切にするのが案外近道なんだと思います。
マイペースに…って難しいですが、今まで頑張った分を休んで下さい。
また、家事をしたり出きる様になりますよ。
お大事になさって下さい。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Q心療内科

はじめまして。

最近仕事を変えたばかりで
変えた直後から症状が出始めています。

初めは、
・涙もろくなる
・朝起きて仕事に行くのがものすごくおっくうにな
と誰にでもありそうな症状でじきに治るだろうと思っていました。
今は通いだして一ヶ月以上が経ちました。
最近の症状は上記の内容を含め関係あるかどうかわかりませんが
・軽い腹痛
・足の親指の痺れ
・軽い腹痛、頭痛
・微熱(7,5℃前後)
このような症状です。
PCでうつ病診断をすると必ずうつと診断されます。
しかし、アンケートだけでは分からないと
言われていたのであんまり気にはしていませんでしたが
ここにきてほんとに毎日が辛い状況なので悩んでいます。
どうか返答お願いします。

Aベストアンサー

朝型の生活リズムにして、3時ごろ起床して、
ストレッチングや無理のないエクササイズをして
シャワーの後、
ボリュームたっぷりの朝食をゆっくり摂ってから
早めに出勤して、その日のミッションに備えての
イメージ・トレーニングやシミュレーションを十全にして
始業を迎えましょう。

夕食は軽めにして早目に就寝しましょう。

※朝食=1日の、メイン・ディッシュ

そんな生活をつづけても改善しない場合は
(心療内科よりも)精神科の診察をうけてみましょう。

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

Q大阪の心療内科

現在私はうつ病と診断されて3ヶ月ですがよくなりません。大阪でよい心療内科を教えてください。現在通ってるとこは患者の話を聞くことはなく薬を出すだけです。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
hosupi (病院クチコミサイト) ・・・検索なさったことがあるでしょうか。
もしかしたら、hosupi のレビューが、病院選びの参考になるかもしれません。
他の病院クチコミサイトは、投稿の際「批判は書かないで下さい」とのルールがあるので、行って良かったクチコミしか公開されなくて、あまり参考になりません。
hosupi は「誹謗中傷・実名を書くこと」を禁止しているだけなので、投稿者の書いた病院の良い点だけでなく批判も公開されています。
そのぶん、悪意での批判も有り得ると思いますので、かえって怖い面もありますけど。
心療内科・精神科のレビューは、他の科よりも多いようです。(と言っても、ひとつの病院につき5件くらいですが)
 

言えることは、どんな方法で病院を調べようと、結局は実際に行ってみない限り、自分に合うかどうかはわかりません。
調べて良さそうだと思って行った病院がイマイチだったってこと、ありませんか?私はあります。
でも、サイトなどで事前に情報が得られるのは助かります。
 

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Q心療内科での公費負担の利用について

うつ病のため、精神障害2級です。

現在、精神科に通院しておりますが、
心療内科に通う予定をしております。
(公費負担制度を利用中です。)

心療内科でも公費負担の適用となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 心療内科、神経科、神経内科、精神科でしたら問題なく32条(通院医療費公費負担制度)を利用できます。
 転院をされる場合は、転院の手続きが必要となります。
 転院先の医院で転院の手続きについてお電話で
お問い合わせになられると、すぐ教えていただけます。
 ご自愛ください。

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Q心療内科の薬について質問します。

社会不安障害で軽いうつ病ぎみです。
ルボックスを処方されてます。
あと、安定剤として、ソラナックスを処方されてます。
ソラナックスと、セレネースは、どっちがいいでしょうか?
それと、朝、昼、晩、3回飲んでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ルボックス
比較的新しい世代の鬱病薬で強迫性障害などを抑制してくれます。

ソラナックス
不安の抑制、緊張の抑制、睡眠効果があります。
弱い薬なので精神障害以外でも緊張による肩こりなどを治す目的でも使用されます。

セレネース
総合失調症やそれに伴う幻覚や幻聴などを抑制する強い薬です。

いずれも飲み方は医師の処方に従ってください。
急にやめたりするとショックがある場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報